誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    惑星

惑星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: 金星 火星 土星 水星 冥王星 木星
テーマ「惑星」のブログを一覧表示!「惑星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「惑星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「惑星」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

月、木星、冬の大三角形 今日はきれいに月、木星、冬の大三角形が見えました。 ... » more
テーマ 星座 天体 木星

綺麗な光が輝く夕方の光景の中に富士山のシルエットが判ります♪ スッキリ青空に一番星も輝いていた。 夕方の富士山の光景です。日中は、晴れていたけど霞んで見えなかった富士山。昼頃からの南風の強風で空はスッキリと綺麗に見通せるようになりました。日暮れ時の金星の一番星が見える時分の平塚の街角からの富士山の光景です。赤い丸は、信号機の赤です。車の ... » more
テーマ 富士山 金星 平塚

乙女が待ち受けるアイソン彗星 「しし座のレグルスと火星とアイソン彗星の写真」について今朝目が覚めて天気をしらべて屋上に行った前の時獅子座があった方を眺めて曇ってた東だったかなって乙女座のスピカの上にいるとかいうから目を凝らしイメー ... » more
テーマ 惑星 宇宙

夕方の三日月が綺麗に♪ 宵の明星の金星も明るく♪ ペアで見れるとは素晴らしいので、写真に♪  一昨日の冬至の空に輝いていた三日月に金星(宵の明星)は、素敵でした♪私のデジカメで捉えましたが、三日月は何とか形になっていますが、金星はさすがに小さいので、点の写りでした。昨日も綺麗に輝いていました。天気予報では、今日は無理みたい!?金 ... » more
テーマ 金星 冬至 三日月

まっちゃんの旅日記木星
木星 おうし座流星群が見れるというピークの日に、望遠鏡で木星を見るのに熱中してしまいました。結局、流星は見ずじまい。望遠鏡にスマホをつけて、撮りました。衛 ... » more
テーマ 天体 木星

暮れゆく空に月と金星 今日の夕暮れは、月と金星が並んでました。明日11月7日は縦に並びます。画像クリックでAstroArts 宵の明星・金星(2013年)へ ... » more
テーマ 惑星

「先生、一番星が見える」と言って、5時の時間帯に来る子どもたちは、教室に入ってきます。最近の挨拶の言葉になっています。2階にある教室の出入口はウッドデッキになっていて、そこから宵の明星がよく見えます。夏を過ぎたころから、太陽 ... » more
テーマ 教育 金星 天体現象

鹿角平天文台通信宵の空
宵の空 11/1に東方最大離角になった金星ですが、相変わらず低い位置で輝いています。今日はその巨光を放つ金星のづっと低い位置に月がいました。明日6日は三日月と横に並んで、明後日11月7日は縦に並びます。画像クリッ ... » more

鹿角平天文台通信しょうがない木星
しょうがない木星 2013/11/02 2:15主鏡+WX7mmKissX5動画からレジスタックス観望会の終わり(21時)ごろ昇ってくる明るい星は木星です。観望会で見ごろになるのは来春になってから。衝は来年1月。前回の衝が去年の12月だっ ... » more
テーマ 惑星

「新作カチューシャ」についてhttp://www.astroarts.jp/photo-gallery/photo/16089.htmlすごいですね色がきれいですねイメージができましたうちの窓からは曇った空しか見え ... » more

星空寄り道散歩道夕空の月・金
夕空の月・金 出かけての帰り道、細い月と金星を見つけました。別に珍しい光景でもないのですが、このところ曇りの日が多くて、しみじみこんな光景にお目にかかれなくなっています。今日(8日)は、月と金星がもっと近づくので、このアップはやめようかと躊躇した ... » more
テーマ 金星  コメント(2)

プレセペ星団と火星のツーショット 早朝家をそっと抜け出し、プレセペ星団と火星のランデブーをパチリヽ(=´▽`=)ノ双眼鏡で見ても、赤い火星の周りにたくさんの星が見えて綺麗でした☆彡良くみると、ランデブーというよりも集合写真のようですね^_^;ちなみに2013/9 ... » more
テーマ 春の星雲星団 惑星

ちゃっとKameKame CAT COMECOME木火水
昨夜は殆んど徹夜でした。いつも寝る時間は遅いのですが、久し振りに星空が綺麗に見えたので、ちょっと夜中から出掛けていました。でも、今回の目的はこの間の様な天の川とかではありません。天の川を撮影するのには、月が昇ってくる ... » more
テーマ 惑星 写真

ブルーバックスの藤岡換太郎著『海はどうして出来たのか』と言う本の中で、「火星の水がなくなった理由」の面白い考察を見つけた。「重力が小さいために、水蒸気が徐々に宇宙に逃げ出して、無くなったという考えもありますが、どうも正解ではなさそう ... » more
テーマ 宇宙と素粒子 火星

冥王星の衛星に命名「ケルベロス」「ステュクス」 別記事「視聴後雑感〜「宇宙戦艦ヤマト2199第二章」」で冥王星系について触れましたが、この記事の時点で仮番号が与えられていた二つの衛星に名前がついたというニュースがありました。名前は「ケルベロス」「ステュクス」。本星が小さい割に、冥王星系は ... » more

単純に考えて、生命にとって必要なのは、酸素と水である。火星の赤い砂は酸化鉄から出来ているので、空気中にも、酸素は豊富にあるものだと考えられていた。しかし、既に1894年には、分光分析により、火星の大気中に水蒸気や酸素が見出せないことが報告さ ... » more
テーマ 宇宙と素粒子 火星 太陽風・宇宙線

1877年の火星大接近の折に、ミラノの天文台長スキアバレリが、22センチ口径の屈折望遠鏡で、大運河網を観測して以来、地球より進んだ文明を持った火星人の存在は、かなり広く信じられるようになった。その熱烈な支持者の一人が、実業家であったパーシバ ... » more
テーマ 宇宙と素粒子 火星

純粋の水は、圧力をどんどん下げてゆくと、0度以上では水蒸気になり、0度以下では氷になって、液体の水は存在しなくなる。この分岐が、水の三重点で、611.73パスカル・0.01度Cである。この三重点以下の温度と圧力の下では、水も、ドライアイスと ... » more
テーマ 宇宙と素粒子 火星

生命体は存在するか? 同じ恒星回る3惑星、全てが「ハビタブルゾーン」に 生命体はいるのか?進化していて宇宙船を持っているのか?グリーゼ星人?[6月26日13時01分 提供:ロイターより][ケープカナベラル(米フロリダ州)25日ロイター]地球から比較的近いところにある惑星系で、同じ恒星 ... » more
テーマ 生命体 惑星 宇宙人

小さな天文台から今日の土星
今日の土星 2013.06.0322h20m25p反射F4.8(WhiteyDOB)+PL10+QcamS7500NJP自宅天文台にてRegistax5.1で動画から約500コマ合成土星が見頃です。暗いので写りが今一つ。 ... » more
テーマ 惑星 土星

鹿角平天文台通信OM-D/E-M5 で土星動画
OM-D/E-M5 で土星動画 2013/05/31 23時1/60ISO:800OM-D/E-M5 デジタルテレコン(×2)主鏡×XW7mmHD(MotionJPEG)2分からレジスタックス処理。OM-D/E-M5 で土星動画のレジスタックス画像 ... » more
テーマ 惑星

夕焼け惑星ショー閉幕 金星より水星が高い位置にあると変な感じ(^^;一週間ほど楽しめた夕焼け惑星ショーも、一直線にならんだ水金木で閉幕。ハイライトは曇天に雨天でしたが(^^;ことあと水星は6/13に最大離角で更に良く見えます。金星を目印に ... » more
テーマ 天文現象 惑星

夕空の金水木トライアングル。 夕空の三惑星のバランスが整って来ました。2日前と比べてみると惑星の動きの速さに、いまさらながら驚きますね。肉眼で金星も見えない空の状態。双眼鏡でも金星・木星がやっとで水星は見えず。100mm望遠でライブビューで拡大し ... » more

鹿角平天文台通信金水木
金水木 金星より水星が昨日より高く、木星との間隔も狭まっていました。単独で見てる時は気づかない惑星の動きです。連続して見てると興味深いですよ。なお3惑星の会合が次に見られるのはと2015年10月なのでぜひどうぞ{%キラキラw ... » more

夕焼け惑星ショー開幕 2013/05/23 19:30FUJINON-75mmF5.6+ M42システムA±0F11ISO:400(1/2s) EOS Kiss X5今夕は金星と水星が並んで見えていました。少し上には木星。月末まで夕空に水 ... » more

土星 M57 2013.5.4 横芝観測室10数年ぶりでMS4と105SDHFを3階のスライディングルーフの・・・観測室に設置するために3時間がかりで急階段と室内やレールを・・・アキラと二人で大 ... » more
テーマ M天体 土星  コメント(8)

錦織選手が大金星・・・フェデラー選手破り準々決勝へ?! テニスのマドリード・オープンは9日、マドリードで行われ、男子シングルス3回戦で第14シードの錦織圭選手(日清食品)が世界ランキング2位で第2シードのロジャー・フェデラー選手(スイス)を6−4、1−6、6−2で ... » more

GW観望会2013で見た土星の動画とレジスタックス 観望会で見た土星はこんな感じで見えていました。像が揺れているのは大気の揺らぎ(シンチレーション)です(シーイングが良いとか悪いとかで表します)動画はレジスタックス用でかなり暗めですが、生土星はもっと綺麗に見えますよ。ちょ ... » more

鹿角平天文台通信土星が衝
土星が衝 2013/04/28 22:38主鏡+XL10.5mm2分動画をレジスタックス処理1/30ISO6400EOS Kiss X54月29日に土星が衝(真夜中に一番高くなる)で、本番はこれからですが天文台の観望会時間の終わり ... » more
テーマ 惑星

コロリョフのメチータ(夢) 火星有人飛行計画 ロシア宇宙開発の中心、エネルギア社は正式には、セルゲイ・コロリョフ記念ロケット宇宙企業といいます。代々代表は、チーフデザイナーと呼ばれる設計技術者であり、開発を総指揮します。第一設計局初代チーフデザイナーがセルゲイ・パブロビ ... » more
テーマ 火星 惑星間航行

 

最終更新日: 2016/11/28 02:46

「惑星」のブログ関連商品

» 「惑星」のブログレビュー をもっと探す

「惑星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る