誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    惑星

惑星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: 金星 火星 土星 水星 冥王星 木星
テーマ「惑星」のブログを一覧表示!「惑星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「惑星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「惑星」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

昨日4月15日、最終の子どもたちが帰る際、きれいな満月と火星を見ることができました。日中はくもっていたのですが、夜になるとスッキリ晴れていました。一昨日は、火星が地球への最接近。最近は、教室のウッドデッキから火星がよく見えま ... » more
テーマ 教育 最接近 火星

そういえば みんな見た見た? 月と火星☆ 今日は、火星が月に大接近する日、らしいですね昨日の帰り道、お月様の横っちょに虫みたいな小さな赤いの ... » more
テーマ 火星 天体観測

花織ちゃぶ火星接近
火星接近 「今日の月と木星と火星」についてまん丸なお月さんのそばにこぼれたご飯粒みたいに火星が望遠鏡で見ると不安定なので星が線になってニョロニョロ肉眼の方が星っぽかったような続いて木星 ... » more
テーマ 火星 宇宙

熊鷹山の風景ブログ2014年 火星接近
2014年 火星接近 2014年4月14日は火星の地球最接近だそうです2012年の小接近に続き今年は準小接近とも呼ぶべき接近だそうだそこで先日の夕日撮影で失敗したスポット測光の練習をしてみたまずは月1/250秒,f/11,ISO-200, ... » more
テーマ 火星

まっちゃんの旅日記火星と月
火星と月 本日は、火星が地球に最も接近する日です。2年2ヶ月の周期で接近を繰り返す火星。月の横にあり、わかりやすいです。月の近くを飛行機が通りました。 ... » more
テーマ 火星 天体

4月15日、明日は皆既月食!子どもたちと天体ショーを見られるかと、喜んだのも束の間。実は、今回の皆既月食は、皆既食が終わった後に月が上ってくるのだそうです。食の最大は、 16時45分。 皆既食の終わりは、 17時25分。 ... » more
テーマ 火星 新月の木 皆既月食

ブログ太陽系のページ4/11の火星
4/11の火星 昨夜(4/11)撮影の火星。LRGB画像は測定用に使えないという記述があるので、L画像、RGB画像、LRGB画像3点を組にして仕上げています。 LRGB画像は参照用として・・まあ小生の撮影した画像は、測定用に使えるもんじ ... » more
テーマ 惑星

ブログ太陽系のページ4/9 の火星&木星
4/9 の火星&木星 4月9日衝の火星。ちょっと調子が漫画チック?かな。小生どうしてもコントラストを強烈に仕上げてしまう傾向にある。自然な感じに仕上げるのはなかなか難しい。この日の火星は像が大揺れしている事が多かったが、この画像を撮影している ... » more
テーマ 惑星

1月29日「火星とスピカの接近」を書きましたが、3月26日、再び接近です。惑星の公転速度は内側のものほど速いです。ですから、外惑星より地球の公転速度が速いため、追い越すとき結果としてまるで逆回りしているように見えてしまうときがあ ... » more
テーマ 火星 スピカ 天体現象

ブログ太陽系のページ3/15 木星
3/15 木星 久しぶりに木星を撮影してみました。最近、寒さにめっきり弱くなってしまったため、夜間外に出るのが億劫でした。やっと寒さがだいぶましになってきたので再開しました。木星は現在、夕刻時に天頂付近に見えています。火星&土星は現 ... » more
テーマ 惑星

火星の謎の石 正体がわかったらしい 気になっていた火星の謎の白い石ベレー帽かな変な形と思っていたら結局その辺の石だったようだ探査機のオポチュニティが蹴飛ばして出て来たの石の中身が水の作用で凝縮されたも ... » more
テーマ ニュース 火星

はなまる学習教室火星とスピカの接近
「先生、今日も木星が見えるね。」高学年の帰宅時、晴れていればウッドデッキから東の空に本当によく見えます。子どもたち、ずいぶん星空に興味を持ってきています。「一番星の金星、最近見られないんだよね。」「そうだね、1月中旬から ... » more
テーマ 教育 火星 スピカ

小さな天文台から木星 1/24
木星 1/24 2014.01.2422h26mと23h33m2分1900コマの動画からそれぞれ約1200コマ合成露出 :1/20秒望遠鏡:30p反射F4+PL10カメラ:QHY5LUC赤道儀:NJP+AGS1撮影地:自 ... » more
テーマ 惑星 木星

小さな天文台から木星 1/19
木星 1/19 2014.01.1921h18m と 22h15m2分1500コマの動画から各約1100コマ合成露出 :1/20秒望遠鏡:30p反射F4+PL10カメラ:QHY5LUC赤道儀:NJP+AGS1撮影地:自宅 ... » more
テーマ 惑星 木星

小さな天文台から本日の木星 01/17
本日の木星 01/17 2014.01.1723h15m2分1800コマの動画から559コマ合成露出 :1/20秒望遠鏡:30p反射F4+PL10カメラ:QHY5LUC赤道儀:NJP+AGS1撮影地:自宅天文台処理 :Reg ... » more
テーマ 望遠鏡 木星

小さな天文台から本日の金星
本日の金星 2014.01.1312h01m1/20秒1分の動画から57コマ合成望遠鏡・カメラ:6cmF5.9屈折(miniBORG60ED)+PL10+QHY5LUC赤道儀:NJP+AGS-1処理 :Registax5 ... » more
テーマ 金星 惑星

小さな天文台から今日の木星
今日の木星 2014.01.1224h40m1/24秒Regstax5.1にて動画から約1000コマ合成30cm反射+PL10mm+QHY5LUCNJP+AGS1自宅天文台にて気流は相変わらず非常に悪いです。 ... » more
テーマ 惑星 木星

ブログ太陽系のページ1/11内合の金星
1/11内合の金星 金星と太陽の離角が5°ほどしかない。危ない危ない!(^o^;)疑似カラー青空っぽい雰囲気に・・うっかり太陽を入れてしまわないか、冷や冷やでした。自動導入ですが、視野内が眩しくて中々見つかりませんでした。何度かやり直し ... » more
テーマ 惑星

望遠で金星のある景色を撮ろう! 2014/01/07 17:17A-1(1/3s)ISO800miniBORG60ED×1.4(f490mmF8.2)OM-D/E-M5 三脚固定撮影。月のように見えるけど金星(^^;金星没が意外に面白い。 ... » more
テーマ 惑星

鹿角平天文台ドームと金星 ※三日月じゃありません。 miniBORG60ED×1.4(f490mm)+OMD/EM511日に内合を迎える細い金星の姿です。日没後30分後に見えるのは8日まで。西南西が開けた場所なら見えるかも?※双眼鏡が必要 ... » more
テーマ 天文台通信 惑星

星空寄り道散歩道金星リベンジ
金星リベンジ 昨日見ることができなかった昼間の金星観望に再度チャレンジ。(ってほどのことか?)やはり何度か失敗した後、視野の中にこともなげに見えている金星を発見。いちど見えると、今までなぜ見えなかったのか不思議な気がしてきます。背景の黒い方は ... » more
テーマ 金星 太陽

肉眼黒点の登場ですね 内合間近い金星を、白昼の空でとらえようと、まずは太陽を視野に入れたらでっかい黒点が出現していました。さっそく日蝕眼鏡をつけて肉眼での視認を試みたら確かに確認できました。で、金星は?、といいますと、探しているうちに雲の中。今年 ... » more
テーマ 金星 太陽

火星への片道切符往復だと高額過ぎるからだそうですでも置いていかれるのはどうかと連れて帰って下さいねそれにしても高い! ... » more
テーマ 火星 高額 片道旅行

小さな天文台から本日の木星 12/21
本日の木星 12/21 2013.12.2124h05m撮影:30p反射F4+PL10o+QHY5LUC1分間撮影の動画から約500コマをRegistax5で合成処理QHY5LUCで初めて撮影してみました。モノクロ版のQHY5LUが ... » more
テーマ 惑星 木星

12月17日、今日は満月です。晴れているので、きれいな月を見ることができました。冬の月って、何となく青白く冷たい緊張感が感じられます。冷たい空気の中、鋭い剣先のような輝きです。月と言えば、また惑星との接近です。今 ... » more
テーマ 飛行機の日 天体現象 木星

金星と月の共演が見られた 12月7日 午後5時。金星と月の共演が見られました。11月の時は、雲にじゃまされ、よく見られなかったのですが、今回は素晴らしい。しかも今日12月7日は、金星が最大光度(-4.7等級)というではありませんか。11月の時点では、6日 ... » more
テーマ 金星 日常 天体現象

mintの雑記観察ノート今日のおまけ!
ダイビングの帰り、海老名SAからの風景です。スマホは充電切れで充電中、カメラは車内・・・だったのでガラケーでとりあえず撮れるかな?と拡大にして撮ってみたら、意外にも撮れちゃった!17時41分撮影ですあと2〜3日は楽し ... » more
テーマ 金星  コメント(4)

4時に起きて、5時ピックアップで、都内の夜景を見ながら・・・車内セカンドシートからも富士山を眺められたり、勿論右側の窓からもでっかく!富士山の上にある雲、なんとなくいい感じ〜!そして、到着したのは西伊豆、大瀬崎。富士山く ... » more

@根付きで売られている葉野菜類、万能ネギ、根三つ葉、セリなどなど・・これの根っこを取っておいてプランターに植える。そうするとちゃんと根付いて小さな芽が出てくる。これはセリ、根から4〜5pくらいの所で切って土に挿しておけばそれ ... » more
テーマ 金星 ハワイアンリボンレイ サングラス  コメント(4)

死せる歌短歌
ひとりだと嘆かずにいる冬空に水星流るゆめの一欠け ... » more
テーマ 短歌 水星

 

最終更新日: 2016/12/05 02:47

「惑星」のブログ関連商品

» 「惑星」のブログレビュー をもっと探す

「惑星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る