誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    惑星

惑星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: 金星 火星 土星 水星 冥王星 木星
テーマ「惑星」のブログを一覧表示!「惑星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「惑星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「惑星」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

鹿角平天文台通信今シーズンの土星
今シーズンの土星 梅雨空で星が見えない日が続きますが土星が観望会時間で見頃になっています。夏休みの8月には日没の頃に南中で暗くなる頃には西に傾いてしまうので、薄明中に見ますが(^^;土星の近くにはさそり座β星があるので ... » more
テーマ 惑星

MASA Planetary LogEyes of the Solor System
NASAが配布する太陽系探査のシミュレーターhttp://eyes.nasa.gov/インストールして起動し左下の「Eyes on Pluto」をクリック。初期状態は実時間。PREVIEWでNewHorizonsの冥王星フラ ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

撮影日記7月1日-金星と木星
7月1日-金星と木星 本日、早く帰宅すると妻から金星と木星が列んでいると教えてもらう。西の空を見ると確かに宵の明星のそばに明るい星が見えている。調べると16年ぶりに最接近との事。無理を承知で鳥用の500mmズームで手持ち撮影。20:30ごろま ... » more
テーマ 最接近 金星 木星

冥王星探査機ニュー・ホライズンズが冥王星に接近する前後の見え方を少し正確に知りたくて作った動画。冥王星への最接近は世界時で2015年7月14日の11:49:57。この前後の、世界時で6時から18時まで(地球からみた様子は10時から15時 ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙  コメント(2)

2015年6月23日の冥王星 ニューホライズンズLORRI画像の着色版 冥王星探査機New Horizonsが2015年6月23日23:35(ただし世界時)に望遠カメラLORRIで撮影した冥王星画像(白黒)を、5月29日11:28に同じくNew HorizonsのMVIC(Multispectral Visib ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

LORRI画像とMVIC画像から冥王星パンシャープン(?)画像 New Horizonsに搭載されているカメラのうち、LORRIは白黒(パンクロマチック)で高分解能。一方、MVICはカラーで低分解能。それぞれのカメラで5月末から6月初めにかけて撮影された冥王星系の画像が、それぞれGIFアニメーションとし ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙  トラックバック(1)

リターンライダー日記月と金星と木星
月と金星と木星 昨日6月20日は、月と金星と木星が綺麗な三角形の範囲で見える日だったんですね。たまたま外を歩いていて、薄曇りの中で見つけました。今は金星も木星も地球と接近しているので、あんなに光り輝いているんですね。情報によると7月1日に最 ... » more
テーマ 夜空 金星 木星

冥王星はトリトンに似ているのか 冥王星は、海王星のトリトンに似ていると言われている。大きさ、色合い、表面温度、大気等々。下の画像は、1989年8月20日、ボイジャー2号が540万キロメートルの距離から撮影したトリトン。ボイジャーはトリトンにさらに接近し、地表の詳細 ... » more

太陽系の中で2番目に小さな惑星、火星。衛星はあるの? ●●●●★科学★●●問題:太陽系の中で、いちばん小さな惑星は水星です。大きさは赤道面での直径で4879.4km。木星や土星の大型衛星、ガニメテやタイタンよりも小さな惑星です。甥っ子より背が低い叔父さんみたいだな。■2番目に小さいのは ... » more

NEW HORIZONS が見た2015年6月の冥王星(ハッブル宇宙望遠鏡画像との比較) 冥王星探査機ニューホライズンズの新しい冥王星の画像が発表されている。前記事(http://masamich.at.webry.info/201506/article_1.html)時点よりも探査機が冥王星に接近したため、解像度も向上 ... » more
テーマ New Horizons 惑星 宇宙  コメント(2)

軽トラおやじ木星撮ってみました
木星撮ってみました 6/10は梅雨の中休み。夕方は晴れていたので惑星にチャレンジしてみました。FC-100+PL6mm拡大撮影合成焦点距離不明Canon EOS 7D動画撮影2900コマスタック本当は、感度の良いWEBカメラがいいのでしょうが、 ... » more
テーマ 天体写真 惑星

NEW HORIZONS が見た2015年5月の冥王星(ハッブル宇宙望遠鏡画像との比較) 冥王星探査機ニューホライズンズが、2015年5月8日〜12日に望遠観測装置LORRIで撮影した冥王星の画像が発表されている。このときの距離、8000万キロ〜7500万キロ。一方、ハッブル宇宙望遠鏡の2002年〜2003年の画像を解析 ... » more
テーマ New Horizons 惑星 宇宙  トラックバック(1)

八王子の星空なかなか晴れない
なかなか晴れない 梅雨が近いせいかこのところ、昼間は良い天気でも夜になると雲が出てしまいます。お月さまもいるし、仕方がないので、雲の合間で土星を撮ってみました。気流もあまり良くなかったのですが。撮影日2015/6/4ミカゲ210(E-ZEUSU) ... » more
テーマ 天体写真 惑星

絵に描いたような土星の写真です。静かな姿だけれど、風速1800キロメートルの嵐が吹き荒れる、過酷な世界だそうです。先日アップした火星の写真とはだいぶ趣が違います。生命が宿る余地がないからなおさらそう思えるのか ... » more
テーマ 探査機カッシーニ 土星 韓国語

綺麗な夕日です。大気があるせいか、なんとなく趣があっていいですね。地球と違うのは、赤くなくて青いことです。それでも、見ていて気持ちが落ち着くのは何故かしら?もしかしたら、火星人もこの夕日を眺めて哲学し ... » more

やっと見えたラッキースター(水星) 宵の空で今年最も見やすい水星だったけど低空にモヤがあったり見え始めるのは19時ちょいすぎと夕飯の時間と重なったりとなかなか肉眼で見つかられなかった・・・なかなか見れないから見れたらラッキースターの別名もあるんだけど( ... » more
テーマ 惑星

今日の土星 木星 5/5 土星2015.05.0523h27m木星2015.05.0519h21m4分2400コマの動画から約1200コマ合成露 出 :土星:1/20秒木星:1/33秒望遠鏡:30p反射F4+PL6カ メ ... » more
テーマ 土星 木星

ブログ太陽系のページ4/27木星
4/27木星 昨夜は久々にシーイングが良かったと思います。シーイングの良い日はLRGBとRGBの画像差はあまりないですね。土星も早く撮りたいですが、土星はホント難しいです。今まで満足のいく画像が得られたことがない。他の人の画像を見て、 ... » more
テーマ 惑星  コメント(2)

小さな天文台から木星 3/27 28
木星 3/27 28 相変わらず気流悪いですが、少しは写りの良いものを選んでみました。画像処理がRegistaxでうまくゆかないことが多いのでスタッキングだけAutoStakkert2を使いました。2015.03.2723 ... » more
テーマ 惑星 木星

ブログ太陽系のページ3/30の木星画像
3/30の木星画像 AutoStakkert_2.1.0.5をはじめて使用してみたけど、シャキッとした画像が得られてニンマリ(^o^)3/30の木星画像ですが、思わずやり直してしまいました。 ... » more
テーマ 惑星

星空の珊瑚礁超高解像度の世界
巷で密かに流行っている?、超高解像度撮影(ラッキーイメージング)・・・今年はこの魅力的な世界をあれこれ楽しんで行きたいと思っております。新規機材の投入が必要ですが、このような最先端の撮影技術の習得も道楽 ... » more
テーマ 機材 惑星 動画

八王子の星空ASI120MCで撮った木星
ASI120MCで撮った木星 週末に晴れたので、早速ASI120MCで木星を撮ってみました。やはり感度が高いので、拡大撮影でも導入やピント合わせが楽ですね。惑星撮影の写りは空の状態と、光学系しだいですが、今までのQcamで撮ったものより写った感じ。投資したので、 ... » more

小さな天文台から今日の木星 3/14
今日の木星 3/14 2015.03.1422h19m3分1800コマの動画合成露出 :1/30秒望遠鏡:30p反射F4+PL6カメラ :QHY5LUC赤道儀:NJP+AGS1撮影地:自宅天文台処理 :Registax6+ステ ... » more
テーマ 惑星 木星

イプシロン鏡筒による木星像 イプシロン鏡筒で撮影した木星画像を処理してみました。銀塩時代以降ほとんど触れていなかった分野でもあり、昨今の撮影機材の進化と処理法、そして優れたソフトウェアの存在などもうほとんど浦島太郎状態の私です・・ ... » more

「アルマス」〜表面がダイヤモンドで覆われた星(映画「ドラえもん のび太の宇宙英雄記) 【閲覧注意】物語の内容に触れている部分がありますせっかく宇宙が舞台なのに藤子・F・不二雄らしいSF的な見応えが少ないのが残念・・・というのが率直な感想でしたが、子供たちは喜んで観ていたようなので、そこはいいとして・・・そんな中でも興 ... » more

鹿角平天文台通信夕暮れの天金火
夕暮れの天金火 宵の空で金星、火星、天王星が並んでいます。宵の明星の金星はすぐ見つかります。金星の下の明るい星が火星。天王星は5.9等と暗く見るには双眼鏡が必要です。(近くに5.7等の似た光度のうお座の星がいるので注意。うお座δは4等。 ... » more
テーマ 惑星

星空寄り道散歩道夕空の月火金三つ巴
夕空の月火金三つ巴 夕方の空で、月と金星そして火星が追いつ追われつの三つ巴を演じているのは皆さんご存知と思います。写真は2月20日(金)の空と、今日(24日)の様子。今日の写真で右下にある山は筑波山です。月はすでに天頂近くまで行っているのでちょっと絵に ... » more
テーマ 金星 火星

小さな天文台から今日の木星 2/20
今日の木星 2/20 気流が悪いです。2015.02.2022h23m1/30秒3分の動画から1200コマ合成望遠鏡:30p反射F4+PL6oカメラ:QHY5LUC赤道儀:NJP+AGS-1画像処理:Registax5.1+S ... » more
テーマ 惑星 木星

小さな天文台から今日の木星 2/14
今日の木星 2/14 木星が見頃です。けど折角大赤斑が見えているのに気流がとても悪く、カメラのトラブルもあり、あまり写りは良くないです。2015.02.14 22h59m動画2000コマから1/30秒露出約280コマ合成 ... » more
テーマ 惑星 木星

木星の連続相互食(2015.2/11) なにげに木星を見たらガリレオ衛星の相互食ぽい。掩蔽かと思ったら、掩蔽+食の合体技。掩蔽は衛星同士が重なるので見たまんま。食はカリスト(IV) 5.7等の影がガニメデ(III) 4.6等に落ちて減光57%(0.9等減) ... » more
テーマ 天文現象 惑星

 

最終更新日: 2016/12/05 02:47

「惑星」のブログ関連商品

» 「惑星」のブログレビュー をもっと探す

「惑星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る