誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    惑星

惑星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: 金星 火星 土星 水星 冥王星 木星
テーマ「惑星」のブログを一覧表示!「惑星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「惑星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「惑星」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

宇宙船ヘルメスの造形 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 原作小説「火星の人」と映画「オデッセイ」(いずれも原題はThe Martian)で印象が大きく異なるもののひとつが、地球と火星を往復する有人宇宙船「ヘルメス」のデザインだろう。映画版のヘルメス(予告編スクリーンショット) ... » more

アレス3着陸地点の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 映画「オデッセイ」で最初に登場する火星の風景が、有人火星探査ミッション「アレス3」での着陸地点である。これは、北半球のアキダリア平原にある。アキダリア平原は火星の広大な北部低地の一部を成す平原。原作小説の巻頭の地図におおよその位置も示されて ... » more

星空の珊瑚礁明けの明星と水星
明けの明星と水星 しばらくの間このブログを放置しておきましたが、ここらで活動再開です・・・タイムリーとは行きませんが、あれこれ画像等を貼って行きたいと思っております。まずは、ちょっと前に撮影し ... » more

火星の砂嵐の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 原作「火星の人」では、砂嵐が物語の始まりのきっかけをつくる。また、映画「オデッセイ」では、屋外のシーンでほとんど常につむじ風が描かれている。■砂嵐の威力の実際原作および映画では、火星から軌道上の母船ヘルメスに帰還するためのM ... » more

火星の空の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 映画「オデッセイ」(原題 The Martian)では、火星の昼の場面で、空が写っている場合がある。雲が浮かんでいたりして、色合いはともかく、特段、地球の空と差をつけているわけではないように見受けられる。火星の空を映した画像、とくに ... » more

宇宙船ヘルメスの足取りと有人火星探査の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 ■地球への帰還と再度の火星飛行(1)ヘルメスの運行作中の運航軌道を解説したページ「Inside The Spaceflight Of 'The Martian'」https://www.insidescience.org/c ... » more

軽トラおやじ2月10日妙義山遠征II
2月10日妙義山遠征II 木星も撮りましたのでUpします。FC100+15mmアイピースで拡大撮影大赤斑が見えてます。意外と撮影の機会が少ないんですよね〜木星が南中に近くて、大赤斑が正面を向く(2時間ぐらいしかない)、さらに仕事に差し支えない時間 ... » more

ワトニーの足取りと火星の自然の実際 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 【ネタバレあり】とりいそぎ、ツイートした記事のまとめです。原作を読んで、これを再現するのは難しいだろうなと思いつつ、4dxにて鑑賞。青い夕日とか見てきたようなアレス谷の風景とか0.38G下での人体の挙動とかスイングバイ前 ... » more

節分の明け方 惑星5つと月が勢ぞろい 節分の明け方惑星5つと月が勢ぞろい (更新 お天気ニュース2016/2/ 2 14:30)http://dot.asahi.com/tenkijp/tenki/2016020200094.html星空指数 ... » more
テーマ 節分 お天気ニュース 惑星

B2-5) 火星の枯れ川 2015年11月号のニュートンには、NASAの探査機「キュリオシティ」の火星探査3周年を記念して、キュリオシティが写した火星の地表の写真が15ページにわたって掲載されていた。左はその中にある火星の写真だが、アラビア半島やタクラマカン砂漠を旅 ... » more
テーマ 宇宙と素粒子 火星

昔から太陽系の外周を長い周期で回る、惑星が必ずあると言われてきたが、ようやく発見される日が来るか?地球の約10倍の質量を持つ惑星が周回。。。太陽の引力はどれだけすごいんだろうか?[Jcastニュース 2016/1/2 ... » more
テーマ 10 惑星 太陽系

軽トラおやじ1月16日 妙義山遠征
1月16日 妙義山遠征 1月16日に妙義山へ出撃しました。上弦の月がありましたが21時過ぎに到着。すでに数組展開中でした。日が変わってから、入荷したてのQHY5P-IIで木星撮影です。FC-100直焦点で撮影、QHY5P-II(640x480)Au ... » more

さそり座と金星・土星 1/10早朝、色々な写真を撮りましたが、肉眼で眺めていて一番きれいだったのがこちら。最も明るい星が金星で、そのすぐ脇には土星、そしてさらにその脇にはさそり座の上半身が出ていました。丁度オリオン座が沈む頃に出てきたこの星々たち ... » more
テーマ 星座 地上の風景 惑星

冥王星基地の場所〜「宇宙戦艦ヤマト2199第二章」 「宇宙戦艦ヤマト2199」でのガミラス軍の冥王星基地の描写を見ると、空にカロンが浮かんでいる。冥王星-カロン系は、自転周期と公転周期が約6.4日で同期しており、冥王星とカロンは互いに同じ半球を向け合ったまま回りあっている。このため、 ... » more
テーマ 宇宙戦艦ヤマト New Horizons 冥王星

小さな天文台から木星 20151229
木星 20151229 2015/2016年シーズン初めての木星撮影でした。気流が悪いですといつも通りです。大赤斑が見えている間に撮影できました。2015年12月29日26h49m30p反射F4+PL6o+QHY5LU1/30秒 ... » more
テーマ 望遠鏡 木星

ラッキースター(水星)が見頃。 12/22に撮影夕空の南西の低空で水星が見頃になってきた。12月29日に東方最大離角で年末の空で一段と見やすくなる・・・といっても、日没45分後で高度は7度と低くなかなか見れないことからラッキースターの別名も{%顔文 ... » more
テーマ 惑星

【もしもシミュレーション】月が地球に落ちてきたらどうなる!? 何もかも燃えてしまうんだな。。。まあ、月は地球には落下してこないだろうが・・・アステロイド辺りの小惑星の落下は十分ありえるので、いざと言うときに後悔しない生き方をしたいもんだな[『ViRATES』(バイレーツ)2 ... » more
テーマ 衝突 地球 惑星

12月7日に、金星探査機「あかつき」の金星周回軌道 投入の報道がなされて、金星に注目が集まっています。金星は、太陽系で太陽に近い方から2番目の惑星。また、地球に最も近い公転軌道を持つ惑星である。地球の内側を回る惑星である。今の季節は、「 ... » more
テーマ 金星 宵の明星 あかつき

やばいのブーメラン火星ロボ大決戦!
火星ロボ大決戦! 火星に基地、JAXAと企業が建設ロボ開発へ 読売新聞11月7日(土)16時49分http://news.biglobe.ne.jp/trend/1107/ym_151107_0424988581.html 月や火 ... » more

神々の王と美の女神のデート 今日の早朝に目覚めてしまいまいした。何気なくカーテンをめくり、外を見ると、美男美女がデートしている現場を見てしまいました。さっそく証拠写真を撮りましたよ。何のことはない、木星と金星が仲良ししてただけです。毎年のように仲良 ... » more
テーマ 金星 惑星 宇宙

プレセペ星団と金星 明け方の空には、春の星座が少しづつですが出始めてきました。かに座のプレセペ星団の下には、今の時期金星が輝いています。金星が出てきたところとプレセペ星団を捉えてみました。撮影地村上市 ... » more
テーマ 金星 春の星雲星団 春の星座

MASA Planetary Log冥王星から見た太陽
冥王星から見た太陽 当ブログへは、様々なキーワードによる検索ページからのアクセスがあるが、その中に「冥王星から見た太陽」というのがちらほらあった。たいてい「冥王星の地表の明るさは」につながっているのだが、同記事は太陽の見え方について書いているわけではない。じゃ ... » more
テーマ New Horizons 惑星 冥王星

冥王星を撮ってみた。 2015/07/21 23:48F4.5 60秒×5ISO1600主鏡35cm×0.751575mmF4.5EOS Kiss X5このところの注目天体は冥王星(笑)探査機ニューホライズンが素晴らしい冥王星画像を順 ... » more
テーマ 惑星

冥王星の想像図の変遷:予想はどこまで当たっていたのか 冥王星は、1977年に打ち上げられたボイジャー1号、2号の探査のターゲットから外れており、木星から海王星までの外惑星の各種図版が描きかえられたあとも、冥王星だけは長らく想像図にとどまっていた。この7月14日、NASAの冥王星探査機ニューホラ ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

冥王星、カロンと日本列島の大きさの比較 ニューホライズンズの観測に基づく冥王星とカロンの大きさの推定値を使って、日本列島の大きさとの比較図を作ってみた。直径は、それぞれ冥王星は2,370q、カロンは1,208q、地球は12,742kmとした。同様の比較 ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

ニューホライズンズの観測に基づく冥王星の直径の改訂(比較図) 冥王星探査機ニューホライズンズに搭載されている長距離撮像カメラ(LORRI)で撮影された画像をもとに、冥王星の直径が新たに見積もられた。新たに推定された直径は2,370kmで、これまでの推定に比べてわずかに大きい。直径が大きくなったことによ ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

小さな天文台から今日の土星 7/11
今日の土星 7/11 撮影日時:2015.07.1120h43m露出:土星:1/20秒望 遠 鏡 :30p反射F4+PL6カ メ ラ :QHY5LUC赤道儀 :NJP+AGS1撮影地 :自宅天文台処 理 :AutoStakkert!2 ... » more
テーマ 惑星 土星

バック・トゥ・1985 この30年の冥王星探査 #PlutoFlyby #NewHorizons 冥王星探査機ニュー・ホライズンズの冥王星最接近前に、ふと過去の冥王星に関する記事など読んでみて、感慨がこみ上げてきた。20世紀末、それまで仮説に過ぎなかったカイパーベルト天体(EKBO)が見つかり、同じく長らく発見されなかった太陽系 ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙  トラックバック(1)

New Horizons の画像に基づく冥王星の地図 #PlutoFlyby 6月27日から通信途絶直前の7月3日にかけてニューホライズンズが撮影した画像をもとに作成された冥王星の地図画像が公表された。July 7, 2015New Horizons Map of Pluto: The Whale and ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

冥王星の「黒斑」を詳細に観測するチャンスは残っているか #PlutoFlyby 冥王星探査機NewHorizonsは、7月4日の発表で、一時通信途絶に陥り、科学観測ができないセーフモードに自動的に切り替わっていたが、7月5日の発表では、原因が特定され7月7日には通常の観測に復帰するとアナウンスされた。July ... » more
テーマ New Horizons 冥王星 宇宙

 

最終更新日: 2016/12/05 02:47

「惑星」のブログ関連商品

» 「惑星」のブログレビュー をもっと探す

「惑星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る