誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    惑星

惑星

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: 金星 火星 土星 水星 冥王星 木星
テーマ「惑星」のブログを一覧表示!「惑星」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「惑星」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「惑星」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

またまた空のウインク 先日に続いて?昨日も「空のウインク」が出現。珍しいのか、いつでも起こるのか、あまりシミュレーションすることもない「現象」。口元に当たる星は土星。 ... » more
テーマ 金星

星空寄り道散歩道亜「夜空のウインク」
亜「夜空のウインク」 10月6日宵の口、南西の空で月と土星が接近していました。土星ではなくもっと明るい木星や金星だったら。あるいは月がもう1日か2日細かったら、誰もが納得してくれるようなもうちょっと分かりやすい「夜空のウインク」が見られたことでしょう。そ ... » more
テーマ 土星

余裕の観望会で学んだ事 8月5日市内の公民館主催の観望会。こちらの観望会では、ここ三年連続で晴れ。開催の判断に迷った記憶もないくらい文句なしの天気に恵まれている。会場は「庭」の相当する芝生。写真のように夕陽が沈むのも見えれば、筑波山もちょうど良 ... » more
テーマ 観望会 火星

El Cielo 【空の風景】夏至の月
夏至の月 昨夜:21日は夏至・・・赤い月が見られた20日の満月の月は「ストロベリームーン」「ストロベリームーン」の名前は、ネイティブアメリカンが6月に収穫されるイチゴにちなんで名付けたもの。月の満月が低い位置にあり、満月からの ... » more
テーマ 土星 写真 宇宙

土星が観望時間に見頃です。 2016年の土星(2016/06/18撮影)土星が観望時間(夏季=20時〜21時半頃)に見頃になってきた。(天文ファン的には真夜中に南中する衝のころが見頃)夏休みが始まる7/20頃には20時頃南中となる(薄明終は20時40分 ... » more
テーマ 惑星

小さな天文台から木星 火星 6/5
木星 火星 6/5 2016.06.05木星21h13m火星21h37m露出 :1/25秒望遠鏡:30p反射F4+PL6カメラ:QHY5LUC赤道儀:NJP+AGS1撮影地:自宅天文台処理:Registax6 ... » more
テーマ 火星 惑星 木星

軽トラおやじ6/5 火星、木星、土星
6/5 火星、木星、土星 いよいよ梅雨入りしてしまいましたね〜、6/5夕方から回復気味だったので近所の公園で惑星撮影です。思ったよりシーイング良くなかったです。薄雲もあったし・・・RegiStaxのWaveletって難しいです。ググってもあまりわ ... » more
テーマ 天体写真 惑星

スーパーマーズ(笑)とスーパーサターン(大嘘) 2日続けて快晴の一昨日の天の川とスーパーマーズ(笑)の輝き。−2等は6日頃までだけど、突然暗くなることはなく9月までマイナス等級で輝きます。望遠鏡では視直径15を切る7月までは見頃。突然のスーパーマーズ(^^; ... » more
テーマ 惑星

星空寄り道散歩道接近中の火星
接近中の火星 接近中の火星を撮ってみました。25センチ反射にオルソ6ミリペンタックスQの組み合わせです。 ... » more
テーマ 火星

宮崎も昨年より二日ほど遅くなりましたが、梅雨入りが本日(4日)発表されました。曇り空なのを幸いに、早めに準備をして、午前6時頃にノルディックウォーキングに出かけました。高松橋から天満橋と歩くうちに雨が降り始めました。雨に濡れながら約1時間の ... » more
テーマ 星座 梅雨 火星

小野口純子今晩は火星が見られた !!
「η(エータ)流星群」についてこのところずっと天体ショーには悪天候で縁がなかったが、きょうは地球に大接近した火星が赤くくっきりと見えた。まだ数日は観測ができる。火星の少し斜め左下 ... » more

スーパーマーズ」 火星きょう地球最接近 31日、火星が地球に最接近します。「スーパーマーズ」とも言われ、今回は最近10年間で最も近い距離となり、都市部でも肉眼で見ることができることから、身近な天体ショーとして気軽に楽しめそうです。太陽系で地球の1つ外側の軌道を回る火星は、 ... » more

火星観望会2016(レポ+動画) 手持ちで写るほど火星が明るくなってます(-2等)宵のころに南東の空に明るく輝いて目立つ火星は久しぶりの中接近→火星をみよう(アストロアーツ)ということで、火星観望会をおこないました。天気に恵まれ、多くの訪台者で賑わいまし ... » more
テーマ 惑星

火星・木星・土星 5/28 接近中の火星まもなく衝になる土星観望好機の木星を同じ日に撮影です。木星の横の衛星はイオです。気流は相変わらず悪いですが、特に火星はアリュンの爪、シルチスなど見頃の部分なので。2016年5月28 ... » more
テーマ 火星 土星 木星

八王子の星空5月28日の3惑星
5月28日の3惑星 31日が火星の最接近ですので、火星もだいぶ大きく見えるようになりました。今は、火星とともに木星と土星も観測できますので、3っつまとめて撮ってみました。もちろん一度に撮れるわけないですが、同じ拡大率で合成してますので、見かけの大きさの違いがわ ... » more

小さな天文台から木星 5/22
木星 5/22 相変わらず写りは今一つですが、大赤斑が見えていたので。撮影日:2016.05.22.21h21m、21h38m、22h10m露出 :1/25秒望遠鏡:30p反射F4+PL6カメラ:QHY5LUC赤道儀:N ... » more
テーマ 惑星 木星

軽トラおやじ5/22 火星と土星
5/22 火星と土星 またまた火星です。満月が眩しかったけど撮ってきました。輪郭がぼやけるのは月のせいのようです。土星と木星もアップします。火星撮ってからだと木星はだいぶ傾いてしまいます。近くの公園駐車場ですが珍しく同業者1名、直焦点+デ ... » more
テーマ 天体写真 惑星

小さな天文台から土星・火星 5/20
土星・火星 5/20 間もなく衝になる火星・土星を撮影しました。気流は多分低空の割には良いと思うのですが、なかなか上手く写らないですね。土星2016.05.20.25h03m火星2016.05.20.24h39m露出 ... » more
テーマ 火星 土星 望遠鏡

八王子の星空5月20日の土星と火星
5月20日の土星と火星 金曜日会社から帰宅後深夜は晴れていたので、土星と火星を撮ってみました。今年は土星、火星ともさそり座付近で、高度が低いのであまり条件は良くありません。火星もだいぶ接近しているのですが。撮影データ・撮影日:2016年5月20日・ ... » more
テーマ 天体写真 惑星

木月火土(同倍率で撮ってみた) 木星・月・火星・土星が同じ空に見えていたので、同倍率で撮ってみた。月月齢 11.8 視直径 29.7' 木星 光度 -2.1等 視直径 38.7" +ガリレオ衛星(約5等。実際の大きさは月と同程度)火 ... » more
テーマ 惑星

これからは火星を撮影・・ 5/18の火星です。昨夜のシーイングはかなり良かったと思います。拡大レンズはTeleVue 5xパワーメイトを使用していましたが、KasaiTrading 5xショートバローに換えて撮影してみました。大きな拡大率が得られて火星撮影に ... » more
テーマ 惑星  コメント(3)

軽トラおやじ5/14 火星
5/14 火星 火星の衝が5/22、最接近が5/31に近づいてきました。天候不順気味なのでチャンスがあれば撮影してゆきたいです。火星を撮影したのは初めてなので処理がよくわかりません。ちょっと強すぎるかな〜中央左がオリンポス山なのかな〜??? ... » more
テーマ 天体写真 惑星

El Cielo 【空の風景】惑星
惑星 今週の講義は「天文学」国立天文台の渡辺潤一教授の講義今回は第5回<太陽系>「太陽系の概念の変遷・・・惑星とは何か」肉眼で観察していた時・・・惑星の数は5個(水星・金星・火星・木星・土星)17世紀に天動説から地動説へ移り< ... » more
テーマ 惑星 写真 宇宙

軽トラおやじ5/12 木星
5/12 木星 今日は天気が良かったので木星を取りました。写真を変えました。だいぶ慣れてきました。イオ(だと思う)の影が映っています。架台:EQ6pro撮影鏡:GS-200RC+15mmアイピースで拡大撮影カメラ:QHY5P-II ... » more
テーマ 天体写真 惑星

軽トラおやじ新機材GS-200RC
新機材GS-200RC 新しく観望もできるようにと機材購入しました。笠井トレーディング社GS-200RCです。ゴールデンウイーク初日に到着しました。まずはファーストライト写真から4/30木星拡大撮影はせずに1,600mm直焦点です。この日は雲が ... » more

八王子の星空昨日の木星
昨日の木星 ゴールデンウィークは比較的良いお天気に恵まれ、かつ、新月期でもあったのですが、夜スカット晴れたのはほんの2,3日だったですね。昨日もうす曇りでした。ただ、気流は安定していたので、うす雲を透して木星を撮ってみました。雲がなかったらなー。 ... » more
テーマ 天体写真 惑星

ASKO 30cmで木星を撮ってみました うす曇りで条件はあまり良くなったですが、調整したASKO 30cm砲で木星を撮ってみました。気流さえ良くなれば、いけるでしょうかね。撮影データ・撮影日:2016年3月24日・赤道儀:ASKOSX260 + E-ZEUSI ... » more
テーマ 天体写真 惑星

八王子の星空先週の木星
先週の木星 先週15日に久々に木星を撮ってみました。春になって、気流も大分安定してきてますが、ミューロン250CRSに2.5倍のPowerMateを付けて直焦点で撮っているので、もう少し詳細が出てもいいと思いますが、まだ下手ですね。撮影データ ... » more
テーマ 天体写真 惑星

火星の重力を映像で再現できるか 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 火星の重力は0.38G、地球の約1/3で、当然、物の落ち方もゆっくりになる。が、その他の動き、たとえば腕や足の動きなどは制約を受けないので、単なるスローモーションともまた違う。低重力下の動きの映像化の手法としては、過去に「From ... » more

ヘルメスからみた地球と火星 映画「オデッセイ」(The Martian)の参考 映画「オデッセイ」で、ヘルメスの背後に初めて地球が見えるシーンを見て驚いたのは、地球が非常に大きく描かれていたことだ。ヘルメスが、地球への帰還をとりやめ、ワトニーが待つ火星へとコース変更する「リッチ・パーネル・マヌーバ」を行う前のカットだっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 02:46

「惑星」のブログ関連商品

» 「惑星」のブログレビュー をもっと探す

「惑星」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る