誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    空想

空想

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「空想」のブログを一覧表示!「空想」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「空想」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「空想」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Fertilizer bags と その周辺 Fertilizer bagsの近くで「髪を振り乱した未確認物体を見た!」という目撃情報が!小太郎を連れ、目撃された写真を手がかりに捜索すること数日。ついにその姿を発見した!これだぁ〜。目撃された ... » more

カレー屋に来て不意のオムライスを注文する。例え無人島で一人取り残されても、涼しい顔をして雨宿りをしながらコーヒーを飲む。そんなタフさが僕にあったら、僕だって今頃・・・そのような空想を抱いていると、空想ってなん ... » more
テーマ 健康 空想 感動

(九条の会さいたま・大日本国憲法・日本国憲法・要求・健康・過敏と遅鈍)24日木曜は「九条の会・さいたま」の発送日であった、印刷してあるチラシを帳合(ちょうあい)して封筒詰めをした。封筒の枚数は3ケタ近い、チラシは10 ... » more

(写真ニュース・寒い・浅沼事件・過敏と遅鈍・ひょっこりひょうたん島)「ある事件」(注)とは、日本社会党委員長浅沼稲次郎暗殺事件、四ツ辻に写真ニュースが張り出されていた、母親に手を引かれ、街に向かって歩いて途中の光景である、事 ... » more

(潜在意識・意識・空想・連想)昨年の総会でわたしが話をする際には、事前にレジュメが必要と要請されたので、12月からコンテにしている。わたしはコンテに基づいて話したり、書いたりするタイプではない、「ひらめき」や「思いつ ... » more

(生態・空想・感情)連想をつないで現実感がなくなる、感情を含めていろいろなものを溜め込む(注)、なんか圧倒されるね、これはエネルギーの集注が非常に速いからなんだ、サッと集注しているうちに「何故そうなんだろうか」を判断する ... » more
テーマ 感情 空想 生態

(生態・空想・感情)人は一人で気張ったり、「ある特定の人に気張ったり」(注)する人がいる、これらの人はその根底に「勝つ」とか「負けない」という感受性の方向があるので、空想の方向付を行なうには、これを使うことができる。 ... » more

(生態・空想・感情)「一人で気張る」(注)、その行動は滑稽、でも気張りには大勢の人に笑われないようにしたい、人に自分は綺麗だと思わせたい、自分に対して次はもっと長く走りたいなどあるが、ある特定の人に気張る人もいる。相 ... » more

(生態・空想・感情) 八ツ当たりが健康法だとは、けさ、原(はら)の高台にコンビニがあるんだけど、そこで缶コーヒを買って外で、星を見ながら飲んでいたら、右手側の五味貝戸(ごみがいど)方向から左側の水判土(みずはんど)方向に ... » more

(生態・空想・感情)利害得失のために感情を抑えてチャンスをつかんでサッサと動作できる(注)、このような人は、今の時代を生きる適者です。頭で考えないフッと感情で受け止める傾向が強い、感情は抑えても中で育つので、感情の中 ... » more

(生態・空想・感情) 感情は自発的に起こるが、その感情を表に出す人と、受け身で出せない人は、積極的な面と消極的な面だが、どちらも部屋を片付けるなど、物をどう順序づけて、どう整理するとかいうことになるとできない。(注1) ... » more

(生態・空想・感情)「空想が豊かな人」(注)は、感情が速く、激しく動き、何でも感情で受け止めるのですが、無意識に連想していく働きは遅いのですが、感情の乱れがあると胃袋の働きが落ちてくる人がいるのです。鼻血が出た、どう ... » more

(生態学・空想《思い浮かべる》・連想《意識しない》・感情)飲み屋の前で、店内でお酒を美味そうに飲んでいる姿を見て、呑むことの空想が生じ、途端に一杯飲みたくなる、今夜の夕食はなんだろうか、連れ合いの顔が浮かぶ、呑む前にひと風呂 ... » more

(頭が体の中心になっている・考えるだけで感じたように行動できない)いつだったか、浦和駅西口で伊勢丹に向かって歩いていたんだ、そのそばにバイクが走りすぎて行ったんだ、まもなく衝撃音が聞こえたので、駈けつけるとバイクが横倒し、女 ... » more

(想い出す・小説家・頭が体の中心になっている人)夕飯の時、あだ名の話しになった、連れ合いは十も呼び名があるという、わたしはひとつしかない、これで十五〜六年前のことを想い出した、その日、講演者がこないんだ、事務所に電話をしても ... » more

「シュブリェルの振り子」の実験です。やりかたは、タコ糸の先に5円玉をむすびつけ、まず紐をもってぶら下げた5円玉を見ます、そして、「揺れる、揺れる、左右に揺れる」と口の中で云い、「だんだん大きく揺れてくる。もっと、もっと大きく ... » more

《「連想」(注)と「受け身」を想い浮かべる》「連想」(注)は二つの様式があるんです、意識して思い浮かべることと、無意識に思い浮かべることです、意識して思う浮かべることを空想とも云う。違いは、そうね、梅干を見て、唾の出 ... » more

どもる人は、演壇に上ると、頭の中が真白になってしまう、話そうとすると、体に力が入ってしまい、息苦しくなり、ますます最初の言葉が口から出なくなる。話そうとする空想が、「また、どもるのでは」「上手に話せないのでは」と意識しな ... » more

「観念の形成に働きかけ」(注)も利用できる。喋ろうとしても話しができない人を観察していると、その話しの時に、受け身になっているのが多いのではないだろうか、わたしは、能動の時にスラスラと話しをしていた体験がある、つまり観念形成 ... » more

五円玉の実験から「自己暗示ではなく、連想を方向づけたり、観念の形成に働きかけたり、連想と行為をむすびつけ」(注)ることに利用できるから、これらの方法をやってみる。人前で喋ろうとすると、話しができない、上手に話そうと思うから、 ... » more

いま、エミール・クーエの自己暗示法はすたれている、それは使い方が悪かったからだ。やり方が「良くなる」と思うこと、口に出して言わなかったこと、「良くなる」こと自己暗示していたから、しかし、逆に人間が無意識・潜在意識、空想を ... » more

きょうは2月25日木曜日、一日は熱い風呂にザブント入ることから始まる。けさのこと、先に入浴したのは連れ合い、風呂のフタを閉める音が聞こえたので、閉めなくてもいいよ、と云った。そして風呂から上がって洗面所で暖房器を切る ... » more
テーマ 体癖 空想 連想

娘がゆうことを聞いてくれない、誰しもあるね。経過から云えば、娘はもう十分に大きいが、意識は家人が働きかけた結果だということで、子どもはそれに気が付いて、お互いに意識形成する時期がなかったのかなぁ。結論からでは、娘の要 ... » more

意識で動かせるのは手足や小便をがまんすることぐらい。風邪で熱を恐れたり、体が調子が悪いのは放射能のせいと思ったり、ダンスの手本を見ても、そのような身のこなしはできない。意識は体の働きに何ら影響力を持たない、突然、昔のこと ... » more

意識して思い浮かべることを空想という、きょうの上着の色はグレー、この色を想い出したら灰色の熊になる、これが知識から来るのか、感覚から来るのかは興味があるところだ。さて意識しないで空想が生じることを連想という、わたしの本の読み ... » more
テーマ 体癖 空想 連想  トラックバック(1)

雑想 心の風景 Heartscape吉田城幻想
吉田城幻想 そこにある土地、地域、縄張りを守るために作られた城。外敵の侵入を防ぎ、政治も行われていた。その城が主を失ったとき、城本来の使用目的から外れた時から、詩情が生まれ、時を経るごとに詩情性はより高まり、後世の我々に語りかけてくるようになる ... » more
テーマ 水彩風景 空想 吉田城

古林大一郎物理を空想してみた。
マックスウェルの方程式というのが有って、数日前までは、数式が、一つだけだと思っていた。いくつかの式からなる連立方程式だった。その誤解が、昔、理解を妨げていた。その中に、2つの項があって、0と経 ... » more
テーマ 重力 空想 宇宙

折紙レビューウィザード / Wizard
ウィザード / Wizard 作品名:ウィザード / Wizard創作者:神谷哲史氏出典:神谷哲史作品集(おりがみはうす)使用紙:46.0cm×46.0cm 1枚 クラフト紙大きさ:身長16.5cm杖も一枚の紙から折り出している。このため左右非対象で ... » more
テーマ 折り紙 神谷哲史 空想

折紙レビューペガサス / Pegasus
ペガサス / Pegasus 作品名:ペガサス / Pegasus創作者:霞誠志氏出典:折紙探偵団コンベンション折り図集Vol.19(日本折紙学会)使用紙:29.5cm×29.5cm 1枚 クラフト紙大きさ:体長11cm、体高8cm難易度:★★★☆胸前 ... » more
テーマ 折り紙 空想 霞誠志

字面フォーマット テスト下記の文面自体に意味は無いのであしからず。 今から20年後、ロボット自身が人間型ロボット製作を進めていた。その最終段階で大いに難航し完成目標期限を大幅に延期せざろうえない事態に陥っていた。 製作中の目 ... » more
テーマ 日記 空想

 

最終更新日: 2016/11/28 02:44

「空想」のブログ関連商品

» 「空想」のブログレビュー をもっと探す

「空想」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る