誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    石仏

石仏

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「石仏」のブログを一覧表示!「石仏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「石仏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「石仏」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

バリ島 ブルーカラーが氾濫 お洒落ストリートはブルーアイテム{%SALEバックhdeco%}昨年の暮れからJLスミニャックJLクンチはお洒落のメッカ必ずや目に入りますブルー系{%虹webry ... » more
テーマ 流行の気配 ブルー 石仏 団塊 ibu

奈良2日目 般若寺の石仏と平城遷都1300年祭 5月9日(日)朝はゆっくり、10時半にチェックアウト。興福寺から国道369号へ出て、道なりに歩いていきます。いいお天気で、歩いていると暑くなってきました。あら、昨日に続いて藤の花です。まぶしい黄藤。 転害門や黒格子の ... » more
テーマ 石仏

石仏の心229:茨城・石岡・長興寺・母と子の石仏 母性を感じさせる石仏で関東でもっとも知られているのは秩父金昌寺のマリア観音でしょう。ここ長興寺にも子供さんを抱いているお母さんの石仏さんがいらっしゃいました。こういう形で日常の姿を形つくっている石仏さん達とお会いするのは石仏 ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏

石仏の心228:茨城・石岡・長興寺・おかあさんの石仏 明日は母の日です。また明日もアップしますが、今日は変わったタイトルをつけました。なぜか母性を感じさせる優しい石仏さんです。尼さんかな?とも思いましたが、美しい石仏だと感じます。ここ長興寺の石仏さんには、優れた感性で ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏

石仏の心227:茨城・石岡・長興寺・子供の石仏 この石仏さん達はもしかして五百羅漢さんの一部なのかもしれませんが、今日が子供の日ですので、子供の石仏として紹介させていただきます。岡の上にたくさんのいろんな表情の小さな石仏さん達がいらっしゃいます。一つ一つが芸術作品のようです。 ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏

石仏の心226:茨城・石岡・長興寺・石仏 昨日は長崎の被爆されたマリア像が訪米されたというNewsを見ることができました。マリアさんもあの日からいままで、このような世界のあり様を嘆いておられたのでしょう。そんな人の一人として、人間の限界を悲しく思います。戦争は繰り返して ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏

図工室から 定福院(埼玉)の石仏
定福院(埼玉)の石仏 5月2日(日)緑に誘われて、昼過ぎからお出かけです。埼玉県北葛飾郡栗橋町にある定福院へ羅漢さんに会いに行きます。栗橋は静御前の墓所があるところで、また、6〜7月の産卵期にはハクレン(コイ科の淡水魚)のジャンプが見られるそうで ... » more
テーマ 石仏  コメント(1)

石仏の心225:茨城・石岡・長興寺・石仏 長興寺は鈴木さんという方が多くの羅漢さん、石仏さん達を作られて、奉納されたようです。その記念碑もあり、彼の制作がわかるようになっています。境内の石仏さんをみていると、各地にある、いろんな石仏さん達をよく勉強されています。これには ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏

石仏の心224:茨城・石岡・長興寺・石仏 微笑み、そして笑い、もっと石仏さん達の表情の中に見つけたいと思います。五百羅漢さん達の中ではよく泣く、笑っている方がいらっしゃいますが、石仏の中では少ないと思います。微笑みは長年の雨と風によってつくりだされる場合もあります。 ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏

石仏の心223:茨城・石岡・長興寺・石仏 昨年秋に石岡の長興寺の羅漢さん達を撮影に行く予定でしたが、都合でいくのが今頃になってしまいました。東京駅の八重洲口から水戸行きバスで一時間、そこからはタクシーで10分くらいですが、他の交通機関は不便です。よい田舎ですので。 ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏  コメント(2)

石仏の心221:横浜鶴見・市場・金剛寺 前回から旧東海道の鶴見川の渡る橋(関所みたいなものも幕末にはあったようですが)のそばにある市場上町の金剛寺を紹介していますが、今回は昨年そこでお会いした優しい観音さまです。近くにこのような観音さまがいらっしゃるとは思いません ... » more
テーマ 石仏 鶴見の石仏 鶴見金剛寺の石仏

石仏の心220:横浜鶴見・市場・金剛寺 先週の週末はここで桜を楽しむ最後のチャンスとなりました。金剛寺の石仏さん達は桜の花びらをみながら春の日差しの中で微笑んでいらっしゃいました。この六地蔵さん達は桜の木の下にたたずんで、人の道を示しているのでしょう。こちらのお寺 ... » more
テーマ お地蔵さん 石仏 鶴見の石仏

月下の木馬祈る
このところ、古い画像データの発掘や、プリントのスキャンに凝っています。むかしの絵を振り返ることが、今の自分の絵を見直す良い機会になると気付いたからです。上の観音様を撮った翌週、母方の祖母が亡くなりました。最後のお見舞いの ... » more
テーマ 別れ 石仏 写真

石仏の心219:伏見・石峰寺の羅漢さん 今日はお昼に人形町の大観音寺の花まつりへ。お釈迦様の甘茶がけが本堂の前にあって、階段のところから人が並んでたので、ちょっと待ってお参りしました。ちゃんと甘茶もかけました。この年に一回の催しは桜の季節ということもあって好きです。人 ... » more
テーマ 伏見 石峰寺の羅漢さん 石仏 五百羅漢

石仏の心218:伏見・石峰寺の羅漢さん この石峰寺の羅漢さん達はそのお庭の中にいらっしゃる位置も考えられてあるようで、庭のいろんな場所にいろんなお姿でいらっしゃるのがおもしろいと思います。まして、表情もユニークですし、あの元の画をかかれた江戸時代のアーティストのすばらしさ ... » more
テーマ 伏見 石峰寺の羅漢さん 石仏 五百羅漢

石仏の心217:伏見・石峰寺の羅漢さん 東京八重洲の桜通りの桜は満開です。少しずつ散りだしていますが、その風情は夜のライトに照らされたり、雨あがりの曇りの時のうす桃色の花の色が浮かび上がる所をみたりすると、より感じるものだと思います。人形町も通りの桜は満開で、甘酒横町 ... » more
テーマ 伏見 石峰寺の羅漢さん 石仏 五百羅漢

石仏の心216:伏見・石峰寺の羅漢さん 今日は昼があったかかったので、お花見で、桜のある場所はにぎわったようです。もうすぐ花まつりの季節でもあり、昨年の時には京都は伏見の石峰寺の石仏さん達を紹介していましたので、今年も同じように羅漢さん達をちょっとの間みていただき ... » more
テーマ 伏見 石峰寺の羅漢さん 石仏 五百羅漢

石仏の心215:大田区沼部の密蔵院の石仏 多摩川園前(以前はこの名前でした)駅の一つ蒲田よりの沼部には新幹線のガードのすぐ横に密蔵院という、お庚申さんで有名な(それ以外にもあの周辺では最も古い舟形の台にのった地蔵さんもいらした記憶があります)お寺ですが、この石仏さん ... » more
テーマ 大田区密蔵院 密蔵院の石仏 石仏

石仏の心214 信貴山の石仏 昨日紹介した、信貴山は全体の画でしたので、今日はその毘沙門天さんのお使いのトラを見ていただきます。ちゃんと檻に入って、危険はありません。奈良の信貴山にはトラの石仏が多くありますので、トラの子から親までいろんなもんが見れます。 ... » more
テーマ 石仏 信貴山 信貴山の石仏

石仏の心212 京都 清滝 念仏寺 羅漢さん 今朝の春雷と、大雨、それに続く風はいかにも春の季節入りを示す自然のイベントでした。近所の桜は来週には咲くぞーという意志を持っていいるようにつぼみをふくらませています。同時に光が変わりました。冬から春へ写真の中でも光が輝いて ... » more
テーマ 愛宕 念仏寺 羅漢さん 石仏 五百羅漢

石仏の心211 京都 清滝 念仏寺 羅漢さん 昨日から春が来たようです。日差しの暖かさが冬が終わったと伝えています。まだ寒い日はあるかもしれませんが、桜がみれるのもすぐでしょう。しかし花粉症にとってはたまりません。平穏で生きること、平穏で平和に生きる、これが生きてい ... » more
テーマ 愛宕 念仏寺 羅漢さん 石仏 五百羅漢

石仏の心210 京都 清滝 念仏寺 羅漢さん 今週は暖かくなったら、ちょっと寒くなり、明日は雪がふるようで(つもらないでしょうけど)春になる前の寒暖の激しさがはっきりしてきました。春は近いです。この羅漢さんは写真を撮影していらっしゃいますが、こういう形は今でいえばD ... » more
テーマ 愛宕 念仏寺 羅漢さん 石仏 五百羅漢  コメント(2)

石仏の心209 京都 清滝 念仏寺 羅漢さん ハイチで、沖縄でその後チリで大地震があり、今日は大津波警報がでて、京浜東北、鶴見、浜川崎、横須賀、東海道、京葉等の電車が一時止まったりしました。1m以上の海水上昇で被害を受けた方もいらっしゃると思います。生まれてからこのから、こ ... » more
テーマ 愛宕 念仏寺 羅漢さん 石仏 五百羅漢

石仏の心208 京都 宝鏡寺 人形供養塔 今週は春一番で、暖かい日が続き、おかげで花粉症までひどくなりました。3月になるとすぐひな祭りですが、一足早く京都の宝鏡寺では1日にお祭りをするというのを知りました。以前、夏の奈良の地蔵盆の頃に帰りに京都によって、人形供養 ... » more
テーマ 石仏 京都 宝鏡寺 宝鏡寺 人形供養塔

石仏の心206 京都 清滝 念仏寺 護法神 羅漢さん達の中に、あの円空さんが作られた護法神を形にした方がいらしたようです。最初にお会いした頃は、何の知識もありませんでしたが、後日護法神として仏法を守る神さまであることがわかりました。円空さんは木の中から形を彫り出してい ... » more
テーマ 愛宕 念仏寺 羅漢さん 石仏 護法神の石仏

石仏の心205 京都 清滝 念仏寺 羅漢さん 今週の節分は寒かったですね。2月は15日がお釈迦様が入滅された日とのことです。この入滅を涅槃というということを知りました。各地のお寺で涅槃会が行われています。清滝の羅漢さんの紹介もあと少しとなる予定です。春までに昨年より ... » more
テーマ 愛宕 念仏寺 羅漢さん 石仏 五百羅漢

石仏の心204 京都 清滝 念仏寺 羅漢さん 今日から二月になりました。今日の夜から雪とのことで、関東も雪化粧となりそうです。中学・高校・大学受験の方々も、ご父兄も大変ですが、頑張って下さい。天気に負けないように。雪がふって、石仏さん達の御姿も変わります、まわりも白 ... » more
テーマ 愛宕 念仏寺 羅漢さん 石仏 五百羅漢

石仏の心203 京都 清滝 念仏寺 羅漢さん 愛宕の羅漢さんです。こういう羅漢さん達もいらっしゃいます。今受験生の家族をお持ちのご家庭の方もいらしゃると思います。大変な時ですが、見守ってあげて下さい。その努力はいつか報われます。今週ちょっと石仏の話題がありま ... » more
テーマ 愛宕 念仏寺 羅漢さん 石仏 五百羅漢

石仏の心202 京都 清滝 念仏寺 羅漢さん 愛宕(おたぎ)の羅漢さんが続きます。雨風で磨かれて、微笑みの石仏となる場合もあり、微笑みの石仏として彫られるものもあり、いろんな石仏さんがいらっしゃいます。ここの羅漢さん達は新しいものですから、最初から微笑んでいる方が多いで ... » more
テーマ 愛宕 念仏寺 羅漢さん 石仏 五百羅漢

石仏の心201 京都 清滝 念仏寺 羅漢さん 昨日は神戸大震災より15周年でありました。またハイチでも大地震が起こり、多くの方がなくなられ、被災に会われた方々も大変な数に上っています。個人的もできるだけのことはしようと考えておりますが、この種の自然の猛威の前には人はなすすべもあ ... » more
テーマ 石仏 念仏寺 羅漢さん 五百羅漢

 

最終更新日: 2017/06/22 17:32

「石仏」のブログ関連商品

» 「石仏」のブログレビュー をもっと探す

「石仏」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る