誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    石仏

石仏

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「石仏」のブログを一覧表示!「石仏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「石仏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「石仏」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

石仏の心275:練馬 長命寺の石仏 秋 11月に入って天気も安定し、秋の光が良い季節となりました。写真には大変よい時期だと個人的に思いますが、それが正反対に作用する場合もあります。斜め光の強さはコントラストを強め、はっきりと画をみせる効果があります。誰でもこういう ... » more
テーマ 長命寺の石仏 練馬の石仏 石仏

石仏って癒される お地蔵さんに代表される石仏ですがどの石仏も心が癒されるものです。柿生駅近くの淨慶寺にある石仏です。魔除け、開運のお守り梵字(八尊仏)守護石ブレスレット生活応援隊魔除け、開運のお守り梵 ... » more
テーマ 柿生 石仏

石仏の心274:白滝山の五百羅漢さん それではこれで、白滝山の羅漢さん達のご紹介は終わりです。また行くことがあれば、再度紹介することができると思います。今週は70年ぶりに冬の天気となり、今日は台風が接近で大雨と大風です。今年は秋が短くなっているようですので、秋の ... » more
テーマ 白滝山の五百羅漢 因島の石仏 石仏

名所探訪(ドイツ・日本)日神石仏群
日神石仏群 三重県津市にある日神石仏群へ。民家も何件かあったけど、けっこうな山の奥にあった。説明板によると・・・、日神(ひかわ)の仲善寺跡の西方墓地に混成していて平家六代君(平維盛)の墓という伝承があります。石仏群の中心となるのが像 ... » more
テーマ 石像 石仏 仏像

石仏・石碑巡り(その9) 又六石仏群 A 石仏・石碑巡り(その8)http://angpong1969.at.webry.info/201010/article_3.htmlの続きです。。。ここの石仏はこのように並んでいます。これらの石仏群の主役はや ... » more
テーマ 又六石仏群 お地蔵さん 石仏

石仏・石碑巡り(その8) 又六石仏群 やっとお参りすることができました。。。又六地蔵の信号を通るとき、ずっとウズウズしていましたので!この石仏群は江戸時代の上保谷村「又六」の五つ角に立っていた石仏なのだそうです。ということは「又六地蔵」なのかぁ〜!てっきり ... » more

石仏の心271:白滝山の五百羅漢さん この羅漢さんは白滝山の頂上では似たものをかなりお見かけします。どっしりかまえて、何事もあわてないという感じがして、お会いするのが楽しくなります。これを作られた石工さんはどこの方だったのでしょうか?今日から東京は人形町で人 ... » more
テーマ 白滝山の五百羅漢 因島の石仏 石仏

見ざる(猿)言わざる(猿)聞かざる(猿)はいっぱいるんだ 見ざる(猿)言わざる(猿)聞かざる(猿)はいっぱいるんだ先日、湊町の「青面金剛」という石仏を御紹介しました。やっぱり、今になってもきれいで感動します。 古い時代の物は(江戸時代の物)は1つ1つ意味があって、人間くさく ... » more
テーマ 日光 石仏

会津の石仏 きょうは会津の石仏をご紹介します。先日、湊町に行ったとき、町のとある場所に石塔などがたくさんありました。一つは六地蔵の一つで「六幢」(ろくどう)と呼ばれている物です。燈籠のような塔に6つの地蔵が彫られていました。 ... » more
テーマ 歴史 石仏 旅行

石仏・石碑巡り(その6) 神明山のお地蔵さま この日は、私のひねくれた部分が出てしまい・・・ナビのお姉さんの言うことに逆らって車を運転していました。。。でも、そんなことをして、偶然出逢ったお地蔵さんです。この写真の右側から手前に車を走らせてきました。合流するので ... » more

石仏の心261:白滝山の五百羅漢さん 白滝山の頂上にたどりついてお堂でお参りするとそのまわりにある羅漢さん達、石仏さん達の数にびっくりするでしょう。長野の修那羅峠も同様ですが、ここまで持ち上げるだけでも大変な石仏さん達が近隣にお住まいの方々によりおまつりされていることはその ... » more
テーマ 白滝山の五百羅漢 因島の石仏 石仏  コメント(2)

石仏の心247:奈良の地蔵盆 この前にアップした地蔵盆のポスターの子供さん向きのものです。昨日から、地蔵盆が熱い中行われていると思います。熱射病にやられないように、注意して楽しんでほしいと思います。私の地元は神社のお祭りを町内会単位で行っています。関 ... » more
テーマ 奈良の地蔵盆 奈良の石仏 石仏  コメント(2)

石仏の心246:奈良の地蔵盆 奈良はかささぎ町の地蔵盆のお知らせです。これを撮影したのもかなり前ですから、26日となっていますが、今年は明日、あさってかと思います。いかにも地蔵盆のポスターなので嬉しくなります。子供さんのお祭りを御祝いすること、そしてコ ... » more
テーマ 奈良の地蔵盆 奈良の石仏 石仏

石仏の心245:お盆 このお地蔵さんは奈良県は生駒山にいらっしゃったと思います。今お盆の夏祭りの最中で、お母さんがお子さんとだっこして盆踊りをみていたり、夜店に寄っていたりするのをみると、夏だなーと感じます。週末には奈良でも地蔵盆がかなりなところで行 ... » more
テーマ 奈良の石仏 生駒の石仏 石仏

石仏の心243:おぼん 迎え火 7月に入って忙しかったこともありアップが遅れてしまいました。そうするうちに、お盆がやってきて、今日は多くの家で迎え火がたかれていることと思います。ちょっとの間ですが家族が増える気がします。この写真は京都は伏見の石峰寺に ... » more
テーマ 石峰寺の石仏 伏見の石仏 石仏

ちょっこいっぷくしんかいね!石仏
石仏 作家の五木寛之氏が、金沢にある如来寺の石仏を紹介していました。金沢に住む私も知りませんでした。と言う事で行って来ました。何とも癒される石仏達です。あまり広くない敷地に所狭しと並んでいます。 ... » more

犬3匹  in   バリ島暮し 飼犬は警備に重要ボス犬ランは我が家10年バリ島の我が家の歴史の1ページでもあります。↑我が家のボス犬ラン君10歳息子がバリ島に滞在するまでは最初のお手伝い夫 ... » more
テーマ 我が家の警備員(3匹) 石仏 団塊 ibu

バリ島 ブルーカラーが氾濫 お洒落ストリートはブルーアイテム{%SALEバックhdeco%}昨年の暮れからJLスミニャックJLクンチはお洒落のメッカ必ずや目に入りますブルー系{%虹webry ... » more
テーマ 流行の気配 ブルー 石仏 団塊 ibu

奈良2日目 般若寺の石仏と平城遷都1300年祭 5月9日(日)朝はゆっくり、10時半にチェックアウト。興福寺から国道369号へ出て、道なりに歩いていきます。いいお天気で、歩いていると暑くなってきました。あら、昨日に続いて藤の花です。まぶしい黄藤。 転害門や黒格子の ... » more
テーマ 石仏

石仏の心229:茨城・石岡・長興寺・母と子の石仏 母性を感じさせる石仏で関東でもっとも知られているのは秩父金昌寺のマリア観音でしょう。ここ長興寺にも子供さんを抱いているお母さんの石仏さんがいらっしゃいました。こういう形で日常の姿を形つくっている石仏さん達とお会いするのは石仏 ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏

石仏の心228:茨城・石岡・長興寺・おかあさんの石仏 明日は母の日です。また明日もアップしますが、今日は変わったタイトルをつけました。なぜか母性を感じさせる優しい石仏さんです。尼さんかな?とも思いましたが、美しい石仏だと感じます。ここ長興寺の石仏さんには、優れた感性で ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏

石仏の心227:茨城・石岡・長興寺・子供の石仏 この石仏さん達はもしかして五百羅漢さんの一部なのかもしれませんが、今日が子供の日ですので、子供の石仏として紹介させていただきます。岡の上にたくさんのいろんな表情の小さな石仏さん達がいらっしゃいます。一つ一つが芸術作品のようです。 ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏

石仏の心226:茨城・石岡・長興寺・石仏 昨日は長崎の被爆されたマリア像が訪米されたというNewsを見ることができました。マリアさんもあの日からいままで、このような世界のあり様を嘆いておられたのでしょう。そんな人の一人として、人間の限界を悲しく思います。戦争は繰り返して ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏

図工室から 定福院(埼玉)の石仏
定福院(埼玉)の石仏 5月2日(日)緑に誘われて、昼過ぎからお出かけです。埼玉県北葛飾郡栗橋町にある定福院へ羅漢さんに会いに行きます。栗橋は静御前の墓所があるところで、また、6〜7月の産卵期にはハクレン(コイ科の淡水魚)のジャンプが見られるそうで ... » more
テーマ 石仏  コメント(1)

石仏の心225:茨城・石岡・長興寺・石仏 長興寺は鈴木さんという方が多くの羅漢さん、石仏さん達を作られて、奉納されたようです。その記念碑もあり、彼の制作がわかるようになっています。境内の石仏さんをみていると、各地にある、いろんな石仏さん達をよく勉強されています。これには ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏

石仏の心224:茨城・石岡・長興寺・石仏 微笑み、そして笑い、もっと石仏さん達の表情の中に見つけたいと思います。五百羅漢さん達の中ではよく泣く、笑っている方がいらっしゃいますが、石仏の中では少ないと思います。微笑みは長年の雨と風によってつくりだされる場合もあります。 ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏

石仏の心223:茨城・石岡・長興寺・石仏 昨年秋に石岡の長興寺の羅漢さん達を撮影に行く予定でしたが、都合でいくのが今頃になってしまいました。東京駅の八重洲口から水戸行きバスで一時間、そこからはタクシーで10分くらいですが、他の交通機関は不便です。よい田舎ですので。 ... » more
テーマ 茨城石岡の石仏 長興寺の石仏 石仏  コメント(2)

石仏の心221:横浜鶴見・市場・金剛寺 前回から旧東海道の鶴見川の渡る橋(関所みたいなものも幕末にはあったようですが)のそばにある市場上町の金剛寺を紹介していますが、今回は昨年そこでお会いした優しい観音さまです。近くにこのような観音さまがいらっしゃるとは思いません ... » more
テーマ 石仏 鶴見の石仏 鶴見金剛寺の石仏

石仏の心220:横浜鶴見・市場・金剛寺 先週の週末はここで桜を楽しむ最後のチャンスとなりました。金剛寺の石仏さん達は桜の花びらをみながら春の日差しの中で微笑んでいらっしゃいました。この六地蔵さん達は桜の木の下にたたずんで、人の道を示しているのでしょう。こちらのお寺 ... » more
テーマ お地蔵さん 石仏 鶴見の石仏

月下の木馬祈る
このところ、古い画像データの発掘や、プリントのスキャンに凝っています。むかしの絵を振り返ることが、今の自分の絵を見直す良い機会になると気付いたからです。上の観音様を撮った翌週、母方の祖母が亡くなりました。最後のお見舞いの ... » more
テーマ 別れ 石仏 写真

 

最終更新日: 2016/11/27 15:48

「石仏」のブログ関連商品

» 「石仏」のブログレビュー をもっと探す

「石仏」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る