誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    石仏

石仏

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「石仏」のブログを一覧表示!「石仏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「石仏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「石仏」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

長命寺 石神井公園駅 高野台駅  ≪2011.4.21≫長命寺・長命寺の季節には、花、種苗、植木などを売るお店が出る。その昔は、子供のお稚児さんと、新しく嫁に来た方々の行列があったそうだ・・、ことしは木曜日でお稚児さんも何もでなかった・・・・団子 ... » more
テーマ 種苗 長命寺 石仏

石仏・石碑巡り(その15) 音楽寺の十三地蔵尊と桜 しばらくお休みしていましたが、再開しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね!4月17日(日)の私の好きな埼玉県の“秩父”に行ってきました。この秩父には、武甲山という霊山の前の秩父盆地の狭い範囲に34ヶ所の観音さ ... » more
テーマ お地蔵さん 石仏 秩父34観音札所

石仏の心329:お地蔵さんの花見 日本橋 鎧橋 今年はあと一回、地蔵の花見を紹介して、また神楽坂、鶴見の石仏さんに戻ります。日本橋、茅場町にあるお地蔵さんはこの方だけです。東京証券市場の前、鎧橋の茅場町側の右の公園の桜の木の下にいらっしゃいます。昨年も桜が満開の時 ... » more
テーマ 茅場町の石仏 石仏 地蔵の花見

石仏の心328:お地蔵さんの花見 鶴見 道念稲荷 横浜鶴見の旧東海道を下って歩いていくと、第一国道を越えると、魚の市場の街を通ります。その町並みが変わる頃に右側に蛇も蚊もの祭りで有名な道念神社が目に入ります。お稲荷さんの旗の赤は、桜の季節にもあいます。参道に二体ある石仏さんの右側が ... » more
テーマ 道念稲荷の地蔵さん 石仏 地蔵の花見

石仏の心327:お不動さんの花見 鶴見 東福寺 東京、横浜の桜もほとんどが葉桜になってしまいましたが、秩父はまだ満開の桜を楽しめるようです。今日は初夏のような気候でしたが、明日はまた寒くなると、春ですね。お不動様は子育て観音で有名な東福寺の境内にいらっしゃ ... » more
テーマ お不動さんの花見 東福寺の石仏 石仏

石仏の心325:神楽坂:大信寺 お地蔵さん 大信寺の観音様の左側にはちょっと離れて大きなお地蔵さんがいらっしゃいます。穏やかな、大きなお顔で、立たずんでいるので見逃すことはないと思います。大きなお地蔵さんとお会いできるのはなかなか少ないので、嬉しくおもいました。今日は ... » more
テーマ 大信寺 お地蔵さん お地蔵さん 石仏

石仏の心324:神楽坂:大信寺 観音さま 東京は桜が満開となりました。この非日常的な美しさが、人の心に訴えかけるものがあります。花が散る時、そして朝日がさして花の色が現れる時。そんな非日常を少しの間でも愛しんでみたいと思います。昨年はこのBlogでも羅漢さんの花見で紹介 ... » more
テーマ 石仏 大信寺 観音さん 神楽坂 観音さん

石仏の心322:神楽坂:大信寺 観音さま&東日本大震災 追善供養 復興祈願祭 この観音さまは、東京のお寺めぐりの本だったかで、偶然見つけて、気になっていまして、今回初めてお会いしに参りました。神楽坂の寺町(横寺町といいます)で、お寺はみな戦災のためかお堂が新らしくなっていますが、その中で、寺町へ入って最初のお ... » more
テーマ 石仏 大信寺 観音さん 神楽坂 観音さん

石仏の心320:飯田橋 筑土八幡 猿と桃/お庚申さん 10年前にこの近くに勤めていたことがあり、神楽坂には随分行っていました。今回、行っていなかったエリアにも足を延ばして、新たな石仏さん達とお会いできました。この筑土八幡のお庚申さん、猿と桃で有名ですが、このお庚申さんと何も知らないのに ... » more
テーマ 筑土八幡の庚申さん 石仏 お庚申さん

石仏の心319:川場村 如意輪観音 十王堂墓地 この観音様は延命寺から虚空蔵に向かって歩いている時にちょっと歩いた所に十王堂墓地とかいてある墓地が道のそばにあり、十王とかいてあるので、閻魔さんとお会いできるかと入らせていただきましたが、場所名?だけでいらっしゃらず、こちらの観音様 ... » more
テーマ 川場村の石仏 石仏 如意輪観音

石仏の心317:川場村 如意輪観音さん 川場村は今雪の中です。あの先にあるスキー場へ友人が先月いって、村の機関車Hotelに泊ったと言っていました。でも昨年この如意輪観音さんは、暖かな日の中で微笑んでいらっしゃいました。延命寺から虚空蔵山へ行く途中の川のそばの交差 ... » more
テーマ 川場村の石仏 石仏 如意輪観音

石仏の心314:東日本大地震 2011年3月11日午後二時四十五分、震度9の大地震が東日本一体を襲いました。関東はライフライン(電気、水)もほとんど影響をうけずすみましたが、東北の太平洋岸は大変は被害を被りました。被災者の方々にお見舞いを申し上げると同時 ... » more
テーマ 東日本大地震 石仏 元興寺の石仏

身近な写真大雪去る
大雪去る 平成23年2月16日。6時半に目が覚めて起き出した。寒い朝になった。室温は7℃。暖房をガンガン入れたがなかなか温かくならない。ただ7時を廻ると強い日差しが出始めたので日中は温かくなりそう。予報では朝の冷え込みは今日でお終いのようだ。 ... » more
テーマ デジカメ 宝塚神社 石仏

石仏の心307:雪景色 秩父 金昌寺 昨日から雪が降っています。また来週には降るかもしれないようです。東京郊外でしたら、積もることも多いと思いますが、町中では今回はつもりませんでした。でも土の上は積もっている所も多いようです。以前の日記をみてみましたが、やはり2月の ... » more
テーマ 秩父 金昌寺 石仏 金昌寺 雪景色

石仏・石碑巡り(その14) 土支田(ドシダ)地蔵尊  明けましておめでとうございます。私のブログによく遊びに来てくださる方も、偶然にも遊びに来てくださった方も・・・本年もどうぞよろしくお願い致します。さて、本年の最初のお出ましは土支田地蔵尊です。「土支田地蔵前」 ... » more

石仏の心293:川場村 観音堂にて 一年の最後の日となりました。本年も石仏の心をみていただいた皆様、ありがとうございました。今年は個人的には大変な年でありました。そんな中うつし世のしじまにという映画が救いとなり、考えさせられる所があったと思います。私にとって親 ... » more
テーマ 川場村の石仏 石仏 観音さん

石仏・石碑巡り(その13)  登場!とうがらし地蔵尊 ちょうどクリスマスですのでいちご地蔵といいたいけどね・・・とうがらし地蔵尊のおでまし!オォ!とうがらしのネックレス!とうがらしだらけ・・・(笑)なぜだ?なぜなの??なるほどね〜 ... » more

石仏・石碑巡り(その12) 東久留米市の親子地蔵 また出会ってしまいました!道が混んでいて前に進むことができず、ふと横を見るとお地蔵さんがこちらを見ていました。その時は通過して・・・後日 近くのコンビ二に車を停めちゃって、お参りしてきました。 ... » more
テーマ 地蔵菩薩 お地蔵さん 石仏

石仏・石碑巡り(その11) 入間市根岸の庚申塔 今回はかなり立派な青面金剛童子に逢うことができました。車でスーと通り過ぎてしまったのですが、引き返して良かった〜〜〜 とても大きく、立派な正面金剛童子です。腰をくねらせている姿は琵琶湖周辺の十一面観音さまみた ... » more
テーマ 庚申塔 日記 石仏

てくてくにっき六甲 唐櫃道と前ケ辻道
六甲 唐櫃道と前ケ辻道 唐櫃道と前ケ辻道は、有馬街道沿いの唐櫃から灘に、六甲山を越える古道の一つです。唐櫃道はシュライン・ロード、前ケ辻道はアイス・ロードと呼ばれています。唐櫃道には、石仏さまが37体祀られていますが、西国33箇所になぞらえて33体が観音さま、 ... » more

石仏の心283:川崎 溝の口 等覚院 観音堂 等覚院からバス停一つ溝口方面にいった所の道をはいってすぐの岡の所に観音堂があります。そこの入口にこの馬頭観音さんがいらっしゃいました。講中と書いてあり、近所の方々が奉納されたのだと思います。あの紹介した映画うつし世のしじまにで ... » more
テーマ 等覚院 石仏 うつし世のしじまに

石仏の心282:川崎 溝の口 等覚院 溝の口の南口からバスで10分から少しあるいた所にあるお不動さんをおまつりする、木々におおわれた境内。東名高速のそばにこんなお寺がまだあったのだと驚きました。山門も大きいです。そこにこの力士がかついでいる手水鉢がありました。こん ... » more
テーマ 等覚院 石仏

石仏の心281:川崎 稲田堤 寿福寺近く 小沢城跡下のお地蔵さん 寿福寺から稲田堤への帰り路は谷戸にそって、路が続いていますので、それに沿って歩いて行きました。坂をおりると、まだ田んぼがあって、刈った稲を干していたりして、日本の里の原型をみる思いがしました。(でもまわりは住宅が建っているわけで ... » more
テーマ 川崎 寿福寺 お地蔵さん 石仏

石仏の心280:川崎 稲田堤 寿福寺 お地蔵さん このお地蔵さんは寿福寺の閻魔さまの右隣にいらっしゃいます。閻魔さまに裁かれたものをお救い下さるということでしょうか?ここには奪衣婆はおられません。十王さん達もいらっしゃいません。でも閻魔さまとお地蔵さんがお墓の入口で見守って ... » more
テーマ 川崎 寿福寺 お地蔵さん 石仏

石仏の心279:川崎 稲田堤 寿福寺 閻魔さま 10月の中旬に川崎は登戸の先の稲田堤から歩いて20分くらいの以前なら山の中のお寺だったろう寿福寺へいってまいりました。まわりは谷戸が残り、新しい住宅地が増えている。山の向こうには読売ランドの遊園地の遊具が見えている。以前このBlo ... » more
テーマ 川崎 寿福寺 石仏 閻魔さん

石仏の心278:特別編/うつし世の静寂(しじま)に 写真は京都は清滝、念仏寺の五百羅漢さんです。今日は8月末の石仏の心259で紹介しました映画:うつし世の静寂(しじま)にを見てまいりました。うつし世の営みと、祈りが大きなテーマで、その中で念仏講、巡り地蔵、獅子舞を切り口と ... » more
テーマ 石仏 うつし世のしじまに 五百羅漢

石仏の心277:練馬 長命寺の石仏 秋 ではお約束しましたコントラストが強い秋の石仏さんの写真を上げて、以降は先日撮影した順番に川崎からお見せしようと思います。長命寺はまわりに木々があり、境内も広いので、石仏さんたちがいる場所によって光の具合が異なります。見通しは良いので ... » more
テーマ 長命寺の石仏 練馬の石仏 石仏  コメント(4)

面白い石仏 石仏はなじみの深いお地蔵さまが穏やかな顔で思い浮かびます。今回は尊い石仏に混じって笑える石仏を見つけました。石仏があるのは柿生駅近くの淨慶寺です。笑い将棋で”まった”デジカメ写真撮影携帯メール中 ... » more
テーマ 柿生 石仏

石仏の心276:練馬 長命寺の石仏  秋 今日は鶴見の本山のお墓にお参りに行きました。3時過ぎにいったら、日がかなり斜めで陰ってきてるのに驚きました。また紅葉がかなり進んできたことも実感しました。斜めの光を通してみる紅葉は美しいですが、本当に一瞬の美しさです。石仏を撮影され ... » more
テーマ 長命寺の石仏 練馬の石仏 石仏  コメント(2)

石仏・石碑巡り(その10) 神山村の庚申塔と地蔵菩薩  東久留米市 何度も何度もここを通っていたのに不思議なことに今回、このお地蔵さんにやっと気づきました。なぜだろう・・・??不思議。。。この道は、新座市栗原から東京都清瀬市の清瀬駅方面に向かう時に利用する“抜け道”です。まずは庚申供養塔。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 17:32

「石仏」のブログ関連商品

» 「石仏」のブログレビュー をもっと探す

「石仏」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る