誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    石仏

石仏

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「石仏」のブログを一覧表示!「石仏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「石仏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「石仏」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

自転車散歩午前&午後 思った以上に気温が上がりました。午前中の所用が早めに終わったもので、実に久しぶりの洗車、その後ぶらり気ままな自転車散歩午前の部、午後の部へ…。走っていると電柱に留まった猛禽がふと目に付いたのです。 ... » more
テーマ 石仏 ひとりごと ユーラシア  コメント(3)

関東平野の片すみで石仏と湧水
石仏と湧水 レア物を求めて走るのです。昨夜の降雪には驚きました。これじゃ自転車活動は無理かなあ…。と諦めていたけれど、朝起きたらラッキーなことに路面はドライでした。予報通り北西の風は強めですが、走れないほどではなさそう。 ... » more
テーマ 湧水 石仏 ユーラシア  コメント(2)

関東平野の片すみで雨のちくもり
雨のちくもり 休日とはいえ、この天気では仕方がありません。予報通り昨日からの雨は降り続き、朝になっても止んでいなかった。これでは仕方がない、と自転車活動は諦めてパソコンを立ち上げる。こんな時にでも溜まりに溜まった写真フ ... » more
テーマ 自転車 石仏 ユーラシア  コメント(2)

関東平野の片すみで節分前日
節分前日 明日は仕事なので、節分前日の今日少しだけ走りました。記録的な大雪で各地大変なことになっていますが、明日は節分です。明日が休みだったら、各地で行われる節分行事を見に行けたかも…。しかし今週の休みは節分前日の今日 ... » more
テーマ 石仏 古い建物 ユーラシア  コメント(5)

関東平野の片すみで気ままに石仏探索
気ままに石仏探索 熊谷市西部から深谷市東部のエリアをぶらぶらと…。うーん、風が強いです。しかし風が弱かったらと考えても仕方がない。その時のコンディションの中でどう楽しむか考えた方が幸せというものだろう、そう思うようにしているのです ... » more
テーマ 双体道祖神 石仏 ユーラシア  コメント(2)

足袋蔵の残る街を 2 それにしても風が冷たい一日でしたね。前回に引き続き、本日も古い建物を中心に行田市内を探索する予定。この時期なので寒いのは仕方がないが、強めの風が吹いております。まずは平戸の塞神まで走り、本日の探索はここからス ... » more
テーマ 石仏 古い建物 ユーラシア  コメント(4)

関東平野の片すみで雨上がりの休日
雨上がりの休日 自転車散歩で気分をリフレッシュ丸一日以上冷たい雨は降り続き、長らく続いたカラカラの乾燥状態からようやく少しだけ解放されたように感じる日曜日の朝です。しかしこれでは自転車活動は無理だろうな、そう思いつつ ... » more
テーマ 自転車 石仏 ユーラシア  コメント(2)

京都紹介・・・里山の風情を残す岩倉周辺にある野辺の石仏たち 西河原町(岩倉川に架かる十王堂橋の北西)にある十王堂2011.12.5.撮影山住神社の近くにある石仏2011.12.5.撮影山住神社北にある石仏2011.12.5.撮影岩倉川に沿い点在する石仏2011.12.5.撮影上藏町の ... » more
テーマ 京都 石仏 写真

石仏の心395:東京・永代・萬徳院の石仏 東京でも茅場町のまわりにはお寺さんが少ないので、会社にいてもちょっと寂しく思っておりましたが、新川へオフィスが移動したので、永代橋の横となり、橋を越えて深川、清澄白川あたりも見てみようと行った所(もちろん自転車です)多くのお寺さんと ... » more
テーマ 永代 萬徳院 石仏 萬徳院の石仏  コメント(2)

心が震えた殺生石の千体地蔵 温泉街を離れ岩だらけの場所に来ました。硫黄の匂いが立ち込めて、何やら怪しげな雰囲気が漂っています。九尾の狐にまつわる伝説のある場所。松尾芭蕉もこの地を訪れ「奥の細道」に記述し、歌を詠んでいる ... » more

如来寺の石仏 朝からぐずついた天気ですね〜。と言う事で、久し振りに如来寺の石仏群を見に行って来ました。去年、来た時よりも石仏の数が増えた様です。何度来ても癒されます。赤いお帽子を被ったお地蔵様の周りに並ぶ石仏達です。わりと新し ... » more

吉野梅郷写真館五百羅漢その3
五百羅漢その3 有名なのはささやき羅漢さんお酒を酌み交わしていたり子供の世話をしていたり虫をにたかられていたり眼鏡をかけていたり寛いでいたり笑っていたり ... » more

吉野梅郷写真館五百羅漢その2
五百羅漢その2 500体以上の羅漢様をそのままご紹介するのも芸がないので、お気に入りを。。つづく ... » more
テーマ 石仏 写真 初秋

石仏・石碑巡り(その26) 旧 北野新田の馬頭観音と庚申塔 またいらっしゃいました。もちろんココも旧秩父みちです。馬頭観音さまと庚申塔。三面六臂の観音さま。手には剣・斧らしきもの・法輪・数珠を持っています。力強い彫り方をしているように感じました。し ... » more

石仏・石碑巡り(その25) 馬頭観音さま、ひっそりと・・・  この道は昔の「秩父みち」なのだそうです。江戸と秩父をつなぐ道。人と物の往来が昔も今もたくさんあります。この馬頭観音さまは宝暦の時代から、私たちの安全を見まもってくれていたのでしょうね。今では静かにひっそりと。。。 ... » more
テーマ 秩父みち 石仏 馬頭観音

吉野梅郷写真館五百羅漢
五百羅漢 川越大師の別名で知られる喜多院にてここの五百羅漢は日本三大羅漢の一つと言われ、538体の石仏が鎮座する。五百羅漢とは、釈迦の滅後、その教えを広めていこうと集まった阿羅漢(あらかん)達のことです。阿羅漢とは、修行を積ん ... » more
テーマ 石仏 写真 初秋

石仏の心384:茨城 石岡 長興寺の石仏 週末の天気がいまいちなため、先日行ってきた大森の残りの石仏はまだ撮影できていません。大森と、あと一か所近所を撮影してからアップしていきます。今回から数回、以前紹介しました茨城は石岡の長興寺を再度紹介します。 ... » more
テーマ 長興寺の石仏 石仏 茨城 石岡の石仏

石仏・石碑巡り(その24) 旧下北野村の馬頭観音と石橋供養塔 「この辺のはずなんだけど・・・」と工事現場を探してまた出会ってしまう、いつものパターン・・・(笑)とても魅力的な観音さまにお会いすることができました。大通りから 80〜90m北に入った場所。そこは私にとって“素敵な分 ... » more
テーマ 石橋供養塔 石仏 馬頭観音

石仏・石碑巡り(その23) 東京赤坂・豊川稲荷の子だき狐 東京・赤坂の豊川稲荷で愛らしい狐さんと会いましたよ。優しいお顔をしていますよね!このようなお顔の狐さんはほかでは見たことがありません。。。ちなみにこちらは「吽(うん)狐」なのかな?だとしたら・・・こちらが「阿(あ ... » more
テーマ 子だき狐 石仏 赤坂・豊川稲荷

石仏・石碑巡り(その22) 庚申橋供養塔 久しぶりに渋谷の友人宅に遊びに行くときに、またまた出会ってしまいました!車から降りて、近づいてみると「庚申塔」らしいのですが珍しい彫り方をしている石仏でした。石柱の上に青面金剛童子が刻まれていて、 ... » more
テーマ 庚申塔 青面金剛童子 石仏

石仏・石碑巡り(その21) 歩かないと出会えない如意輪観音さま  7月上旬にパソコンが壊れてしまいました。このN社のパソコン・・・2006年に購入以来、3回修理(無料)しましたが、今回の修理ではなんと、ナント 58,000円以上かかると言うので新しいものを買うことにしました。。。当然、N社 ... » more
テーマ 如意輪観音菩薩 秩父三十四霊場 石仏

岩船寺・・・再び 【今日の一枚】三重塔とアジサイ7月2日晴れときどき曇り今週も岩船寺に出かけた。先週は下見でデジカメだけ持っていったけれど、今日は45も引っ張り出した。岩船寺の三重塔とアジサイを上手く撮るには、@午前中の曇り、A背の高い三 ... » more

石仏・石碑巡り(その20) 中里村の地蔵尊 初めてこのお地蔵さんにお目にかかったときに後光がさしているように見えました。通常、車で通り過ぎてから引き返したり後日そこを通った時に撮影させて頂くのですが、このときは急ブレーキ!速攻で撮影に取り掛かりました(笑) ... » more

アジサイと野仏と夜景 【今日の一枚】アジサイと三重塔(岩船寺)6月25日晴れ天気予報では今日明日は雨の予報だった。朝起きると光が射している。まあ、どうせ崩れるだろうと思って午前中は家に居たけれど、青い空と積乱雲、雨なんか降らないよ。それで午後から ... » more

石仏・石碑巡り(その19) 武州新座郡西掘村の石仏群 東京都清瀬市にある西武池袋線・清瀬駅周辺の工事現場に向かう時にこのお地蔵さんに挨拶をしながら、前を通り抜けます。この場所は狭い“一方通行路”ですし、駅から近いこともあって、緑の服を着た二人組みのオッサンが巡回している ... » more
テーマ 馬頭観世音 お地蔵さん 石仏

石仏・石碑巡り(その18) 堀兼村の馬頭観世音 実に遠い遠ーい現場に打ち合わせで行った帰りに、この石碑が目に入ってきました。車で通り過ぎる時に横目で 馬頭觀世音と刻んであるのを読み取りました。でも、馬頭観世音の“石碑”ってただ字が刻んであるだけのモノが多いから通り ... » more
テーマ 馬頭観世音 石仏 古地図

石仏・石碑巡り(その16) 菊水寺の地蔵菩薩は微笑む! 奥の院まで登り、大日如来さまと観音さまに逢った法性寺の次は秩父札所33番の菊水寺にお参りしました。ちなみに、あの大日如来さまは江戸時代に建立され当時のままあの場所に安置された状態なのだそうです。それに対して、観音さまは戦 ... » more
テーマ お地蔵さん 石仏 秩父33番・菊水寺

石仏の心333:神楽坂:寶国寺 観音さま (続) 皐月晴れとなったと思ったら、突然の雷雨、千葉の方では竜巻もという変化のある天気ですが、春らしいといえばそうもいえると思います。おかげで新緑の美しさは輝いています。寶国寺は本堂の前に道があり、その脇に小さなお庭が残っています。 ... » more
テーマ 寶国寺 観音さま 石仏 神楽坂の石仏

石仏の心332:神楽坂:寶国寺 観音さまと 白州正子展(世田谷美術館)の話し(続) こちらの寶国寺を訪れ、美しい観音さまにお会いすることができました。山梨の海岸寺で会ったことのある観音さまのお姿に似ています。この新宿区横寺町にあるお寺はみな戦災?にあったためか、みな鉄筋コンクリートの建物です。それでも、石仏さん達は ... » more
テーマ 寶国寺 観音さま 石仏 白州正子展 世田谷美術館

石仏の心331:神楽坂:大信寺 お地蔵さん と 白州正子展(世田谷美術館)の話し 昨日はもうすぐ(5月8日で)終わる白洲正子展へ用賀の世田谷美術館まで行ってまいりました。すばらしい展で、日本の美が独特の感覚で紹介され、多くのすばらしい神仏、その周辺の文化財を楽しむことができました。石仏にご関心があ ... » more
テーマ 大信寺 お地蔵さん 石仏 白州正子展 世田谷美術館

 

最終更新日: 2016/12/04 17:32

「石仏」のブログ関連商品

» 「石仏」のブログレビュー をもっと探す

「石仏」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る