誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    石仏

石仏

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「石仏」のブログを一覧表示!「石仏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「石仏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「石仏」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

散策コース紹介  相模原 串川地域の石仏・石碑・神社仏閣 串川地域の散策コース紹介串川は、相模原市緑区大字青山、長竹、根小屋からなります。この地域は、戦国時代の出城跡の城山(宝が峰)や北条・武田の三増合戦の戦跡などもあります。串川の地名は、この地域を流れる川の名前からきてい ... » more
テーマ 散策 相模原 石仏

スポスタ日和馬頭観音
馬頭観音 川島町長楽にて。風雨をしのげてる馬頭観音と庚申塔を発見。無理やり二号機入れてダメなショットだな。 ... » more
テーマ 二号機 石仏

スポスタ日和庚申塔
庚申塔 吉見町の県道345にて。雨ざらしなのに顔がハッキリしている庚申塔。本日、平成ABC制覇。何か良いコトありそうな。しかし、こういう日に限ってBがなかなか見れないんだよな。 ... » more
テーマ 二号機 石仏

スポスタ日和島田橋
島田橋 自動車で渡れる木の橋である「島田橋」。二号機で渡ったコトあるが、橋の前後で対向車とすれ違いが辛いため、自動車で行くのは控えてた。ってなコトもあり、今回はハンターで行ってみた。土手には石仏がいっぱい。 ... » more
テーマ ハンター 石仏

スポスタ日和朝練にて
朝練にて ハンターでの朝練中、馬頭観音の群れを発見。とは言え右側3つは馬頭観音と判るが、残り3つは判読フノー。いつも通ってる道だが、カーブの途中だし気づかないモノだな。 ... » more
テーマ ハンター 石仏

スポスタ日和的中観音
的中観音 ハンターで朝練中、的中観音というデカい看板を発見。的中って、ギャンブルか何かに縁がある観音様かな?と立ち寄った。すると、馬頭観音。的場という町にあるため的中観音って呼んでるみたいだ。作られたのは1700年台。 ... » more
テーマ ハンター 石仏

一閑寺 日本最大の自然石磨崖不動明王像 地元にありながら、まだ観たことがなかった「一閑寺の不動明王像」今回初めて拝観してきました^^V一閑寺の本堂は「岡山」という小山の山肌に接して建てられており、内に入ると本堂の北側壁石面に彫られた不動明王が観られます。大きな岩石壁に ... » more
テーマ 石仏 白山麓 寺社・仏閣

身近な写真清普寺
清普寺 平成24年9月3日。6時半に起きだした。抜けるような秋晴れの朝になった。空気は冷たく心地良い。日差しが強くなり始めるとまだまだ暑くなるかも。それでも季節はやっと秋になったのだ。9月を境にこれほど変わるとは思ってもみなかった。 ... » more
テーマ 清普寺 デジカメ 石仏

大阪.奈良 暗越奈良街道・暗峠越え 暗(クラガリ)峠・榁木(ムロノキ)峠越えの道を歩いて来ました。使用したマップは、近鉄さんの「てくてくまっぷ」です。この道は、大坂からのお伊勢参りの道「伊勢参宮本街道」であり、大坂と奈良を結ぶ最短の道「暗越奈良街道」でもあり、今 ... » more

スポスタ日和初心
初心 軽くドライブ、というコトで、吉見町まで行った。吉見町と言えば吉見百穴が有名だが、初めて訪れたのは20年前だ。その後、タートル号、二号機と納車された日に初ドライブで訪れる場所になってるのであった。20年経ち、R ... » more
テーマ 二号機 石仏

身近な写真長雨
長雨 平成24年6月22日。6時前に起きだした。昨夜来の雨も上がり所々に青空らが見られる。予報では晴れマークとなっているのでしばらくは雨の心配がなさそう。今時の雨は長く降り続く。これを「長雨」と言うそうだ。強く降ったり霧のようになったりと ... » more
テーマ デジカメ 宝塚神社 石仏

骨董屋雅楽開業奮闘記古い槍掛
古い槍掛 古い刀掛は結構目にすることもありますが、槍掛はなかなか無いと思います。今回御提供する槍掛はそんな中でも上手の部類に入るのではと思います。幅は三尺の物が掛かりますから手槍など五、六尺から八尺柄くらいの槍や袖搦を掛けるのに良いかと思 ... » more
テーマ 槍 武蔵五日市ふるもの市 石仏

京都 浄瑠璃寺・岩船寺と当尾・野仏の里 その2 浄瑠璃寺と岩船寺(ガンセンジ)、当尾の野仏の里を、近鉄さんの「てくてくマップ」片手に歩きました。その2、東小(ヒガシオ)の「あたご灯籠」から、弥勒の辻・岩船寺・;浄瑠璃寺バス停迄です。今回は、近鉄・奈良駅から、奈良交通バス ... » more

京都 浄瑠璃寺・岩船寺と当尾・野仏の里 その1 浄瑠璃寺と岩船寺(ガンセンジ)、当尾の野仏の里を、近鉄さんの「てくてくマップ」片手に歩きました。その1、浄瑠璃寺から西小(ニシオ)廻り、大門、東小(ヒガシオ)の「あたご灯籠」迄です。今回は、近鉄・奈良駅から、奈良交通バスで ... » more

スポスタ日和馬頭観音
馬頭観音 久しぶりのハンター乗車。川越の水上公園付近で馬頭観音発見。よく通る道なのに全く気づいてなかった。昭和10年制作のためか、文字がハッキリしてた。ハンターはキック始動だから、バッテリーの心配不要だが、エンジンが元気になる ... » more
テーマ ハンター 石仏

京都紹介・・・里山の風情を残す岩倉周辺にある野辺の石仏たち 西河原町(岩倉川に架かる十王堂橋の北西)にある十王堂2011.12.5.撮影山住神社の近くにある石仏2011.12.5.撮影山住神社北にある石仏2011.12.5.撮影岩倉川に沿い点在する石仏2011.12.5.撮影上藏町の ... » more
テーマ 京都 石仏 写真

石仏の心395:東京・永代・萬徳院の石仏 東京でも茅場町のまわりにはお寺さんが少ないので、会社にいてもちょっと寂しく思っておりましたが、新川へオフィスが移動したので、永代橋の横となり、橋を越えて深川、清澄白川あたりも見てみようと行った所(もちろん自転車です)多くのお寺さんと ... » more
テーマ 永代 萬徳院 石仏 萬徳院の石仏  コメント(2)

心が震えた殺生石の千体地蔵 温泉街を離れ岩だらけの場所に来ました。硫黄の匂いが立ち込めて、何やら怪しげな雰囲気が漂っています。九尾の狐にまつわる伝説のある場所。松尾芭蕉もこの地を訪れ「奥の細道」に記述し、歌を詠んでいる ... » more

如来寺の石仏 朝からぐずついた天気ですね〜。と言う事で、久し振りに如来寺の石仏群を見に行って来ました。去年、来た時よりも石仏の数が増えた様です。何度来ても癒されます。赤いお帽子を被ったお地蔵様の周りに並ぶ石仏達です。わりと新し ... » more

吉野梅郷写真館五百羅漢その3
五百羅漢その3 有名なのはささやき羅漢さんお酒を酌み交わしていたり子供の世話をしていたり虫をにたかられていたり眼鏡をかけていたり寛いでいたり笑っていたり ... » more

吉野梅郷写真館五百羅漢その2
五百羅漢その2 500体以上の羅漢様をそのままご紹介するのも芸がないので、お気に入りを。。つづく ... » more
テーマ 石仏 写真 初秋

石仏・石碑巡り(その26) 旧 北野新田の馬頭観音と庚申塔 またいらっしゃいました。もちろんココも旧秩父みちです。馬頭観音さまと庚申塔。三面六臂の観音さま。手には剣・斧らしきもの・法輪・数珠を持っています。力強い彫り方をしているように感じました。し ... » more

石仏・石碑巡り(その25) 馬頭観音さま、ひっそりと・・・  この道は昔の「秩父みち」なのだそうです。江戸と秩父をつなぐ道。人と物の往来が昔も今もたくさんあります。この馬頭観音さまは宝暦の時代から、私たちの安全を見まもってくれていたのでしょうね。今では静かにひっそりと。。。 ... » more
テーマ 秩父みち 石仏 馬頭観音

吉野梅郷写真館五百羅漢
五百羅漢 川越大師の別名で知られる喜多院にてここの五百羅漢は日本三大羅漢の一つと言われ、538体の石仏が鎮座する。五百羅漢とは、釈迦の滅後、その教えを広めていこうと集まった阿羅漢(あらかん)達のことです。阿羅漢とは、修行を積ん ... » more
テーマ 石仏 写真 初秋

石仏の心384:茨城 石岡 長興寺の石仏 週末の天気がいまいちなため、先日行ってきた大森の残りの石仏はまだ撮影できていません。大森と、あと一か所近所を撮影してからアップしていきます。今回から数回、以前紹介しました茨城は石岡の長興寺を再度紹介します。 ... » more
テーマ 長興寺の石仏 石仏 茨城 石岡の石仏

石仏・石碑巡り(その24) 旧下北野村の馬頭観音と石橋供養塔 「この辺のはずなんだけど・・・」と工事現場を探してまた出会ってしまう、いつものパターン・・・(笑)とても魅力的な観音さまにお会いすることができました。大通りから 80〜90m北に入った場所。そこは私にとって“素敵な分 ... » more
テーマ 石橋供養塔 石仏 馬頭観音

石仏・石碑巡り(その23) 東京赤坂・豊川稲荷の子だき狐 東京・赤坂の豊川稲荷で愛らしい狐さんと会いましたよ。優しいお顔をしていますよね!このようなお顔の狐さんはほかでは見たことがありません。。。ちなみにこちらは「吽(うん)狐」なのかな?だとしたら・・・こちらが「阿(あ ... » more
テーマ 子だき狐 石仏 赤坂・豊川稲荷

石仏・石碑巡り(その22) 庚申橋供養塔 久しぶりに渋谷の友人宅に遊びに行くときに、またまた出会ってしまいました!車から降りて、近づいてみると「庚申塔」らしいのですが珍しい彫り方をしている石仏でした。石柱の上に青面金剛童子が刻まれていて、 ... » more
テーマ 庚申塔 青面金剛童子 石仏

石仏・石碑巡り(その21) 歩かないと出会えない如意輪観音さま  7月上旬にパソコンが壊れてしまいました。このN社のパソコン・・・2006年に購入以来、3回修理(無料)しましたが、今回の修理ではなんと、ナント 58,000円以上かかると言うので新しいものを買うことにしました。。。当然、N社 ... » more
テーマ 如意輪観音菩薩 秩父三十四霊場 石仏

岩船寺・・・再び 【今日の一枚】三重塔とアジサイ7月2日晴れときどき曇り今週も岩船寺に出かけた。先週は下見でデジカメだけ持っていったけれど、今日は45も引っ張り出した。岩船寺の三重塔とアジサイを上手く撮るには、@午前中の曇り、A背の高い三 ... » more

 

最終更新日: 2017/03/28 15:25

「石仏」のブログ関連商品

» 「石仏」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る