誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    石仏

石仏

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「石仏」のブログを一覧表示!「石仏」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「石仏」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「石仏」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

奥多摩 三ノ木戸山 元気そうでよかったです。ホッとしました。今回はハイキングが主ではありません。「奥多摩の味むら㐂」の忘年会に呼ばれたので、そのついでにトレーニングがてら登ります。むら㐂は奥多摩 ... » more
テーマ 石仏 山歩き

折々の雑感107 赤城山の散策−滝沢不動尊と覚満渕、流鏑馬大会− 赤城山の滝沢不動尊と覚満渕を散策してきました。また、大沼湖畔の赤城神社で流鏑馬大会が催されていたので、こちらも見学してきました。今年の秋は晴れの日が少ないですね。秋晴れの空になかなか出会えません。10月7日の新聞によりますと、今年9 ... » more
テーマ 赤城山 石仏 折々の雑感

奥多摩 本仁田山 元気そうで良かったです。私の眼に映った姿は、何も変わっていませんでした。作品もすごく素晴らしいですね。既製品かと見間違うようでした。細かい作業、、大変でしょう?色々聞きたかったし、話したかったけど・・・。またの機会を信じてます。 ... » more
テーマ 石仏 山歩き

小コラム49 路傍の仏神その26 猿田彦神の像を刻んだ庚申塔(太田市上田島町鳥ヶ谷戸) 猿田彦神(さるたひこのかみ)の像を刻んだ庚申塔があるというので見てきました。猿田彦神の文字を刻んだ庚申塔はよく見かけますが、猿田彦の神像を彫刻したものは珍しいそうです。その庚申塔は、太田市上田島町内、鳥ヶ谷戸集会所の西側付近の路 ... » more
テーマ 小コラム 石仏

袖ヶ江マスターの立山紀行・・・・・お花畑を見ながら・・観音様にお参りを・・室堂はしっかりした建物 昨夜来からの雨も今日の午後ようやく止み、今は青空が見えます。しかし、今年のこの秋の雨は少し異常な気がします。地球環境の変化の度合いは早まってきているのでしょうか?立山の室堂ターミナルを出て、おいしい湧き水で元気をつけ、立山室堂山 ... » more
テーマ お花畑 石仏 室堂

Katamachi Jizodo 片町地蔵堂 <横浜市緑区> 大山街道(矢倉沢往還。写真:左の街道)沿いの片町地蔵堂。道標を兼ね、3体の地蔵が安置。矢倉沢往還は、律令時代は東海道の本道であった。江戸時代は大山への参詣道の一つであることから「大山街道」、「大山道」などとも呼ば ... » more

大利根酒造 酒呑み地蔵 沼田の酒造所、大利根酒造の駐車場に佇む酒飲み地蔵様です。お酒は「左大臣」が有名です。 ... » more
テーマ 石仏

折々の雑感103 常楽寺(太田市上田島町)の庚申塔と蓮池 常楽寺(太田市上田島町)に庚申塔を見に行きました。古い年代の庚申塔(地蔵型)があるというので、参院選の投票に行った帰りに立ち寄ってみました。7月10日(日)は参院選の投票日でした。選挙権の年齢が18歳以上に引き下げられて最初の国政選 ... » more
テーマ 石仏 折々の雑感

こころの文庫小谷あるけあるけ・3
小谷あるけあるけ・3 三つ目のポイント地点。小谷の石仏だ。加西は以外にも石の生産が有名である。だから石仏があちこちに点在している。さて、小谷の石仏は昔々の伝承がある。2メートルほどの ... » more
テーマ 石仏 加西観光 伝承

2015年に会った石仏達 今まで紹介できなかった2015年に会った石仏達を紹介したいと思います。 会津・前沢曲家集落入口に佇む石仏 武甲山表参道不動の滝近くに佇む石仏 ... » more
テーマ 石仏

コラム88 尾島あたりのサイクリング 亀岡の銅蔵と前島河岸跡をたずねて 銅(あかがね)街道の道筋をたどりながら新田上江田町から尾島の亀岡、前島あたりをサイクリングした。近世の頃に旧新田町の上江田、赤堀から木崎(現太田市新田上江田町、同新田赤堀町、同新田木崎町)にかけて銅街道が通じていた。その街道に関わる ... » more

関東平野の片すみで底冷えする日に
底冷えする日に 山なみを眺めつつ寒アヤメを見に行く。先日降った雪が場所によってはまだ残っている。それなのに今日から明日にかけて関東でもまた雪が降るのだとか。積もらないことを祈るばかりですが、とりあえず午前中は自転車活動に ... » more
テーマ 石仏 チネリ  コメント(2)

関東平野の片すみで弁財天なのか?
弁財天なのか? ふと疑問に思ったのですが…場所によっては、昨日の雪はすっかり消えたようですがしかし自宅周辺ではまだしっかりと残っています。いったん凍結した日蔭の雪は、後が思いやられますね。ところで、日曜日に見かけ ... » more
テーマ 石仏  コメント(2)

関東平野の片すみで今日は加須まで
今日は加須まで ところで雪は降るのだろうか?予報によれば今夜半から雪になり、関東でも積雪の可能性大とか。しかし俄かには信じられないほど穏やかな朝の天気なんですが…。このところメンテナンスだったり、気が向かなかったりで自転車で ... » more
テーマ 石仏 チネリ  コメント(7)

折々の雑感95 太田七福神めぐり  太田七福神めぐりをしました。1月10日(日)、「第35回新春上州太田七福神めぐり」に参加しました。太田市観光協会が主催する新年の催しです。太田金山周辺にある七福神がまつられた7つの寺院を順に参拝して歩くというイベントです。弁財天 ... » more
テーマ 金山 石仏 折々の雑感

あけましておめでとう あけましておめでとうございます。今年も穏やかで朗らかな日々が過ぎていく事をお祈りしています。体調には気をつけてね。奥多摩本仁田山からの富士山。(見えづらいけど・・・) ... » more

コラム87 木崎さんぽ 銅(あかがね)街道の道しるべ 木崎界隈をポタリングした。銅(あかがね)街道(足尾銅山街道)の道しるべを見に行った。近世の頃、木崎(太田市新田木崎町)には日光例幣使道の木崎宿がおかれていた。そのかつての木崎宿のほぼ真ん中あたりに現在の県道312号太田境東線と県道3 ... » more

奥多摩の石仏その2 「奥多摩の石仏」の続きです。 ... » more
テーマ 石仏

Stone Buddha 千体石仏群 成就院参道の右手に、地蔵菩薩、観音菩薩、阿弥陀如来、大日如来、釈迦如来など、様々な石仏が立ち並ぶ。その一部は、かつて京都の各町内にお祀りされていた「お地蔵さん」。明治の廃仏毀釈の際 ... » more

コラム86 桐生川内あたりのサイクリング 川内の小さな諸峠と名久木の石仏 桐生川内町をサイクリングした。赤岩橋で渡良瀬川を渡り、小倉峠の崖下の道を抜ける。赤岩橋から見る渡良瀬川と小倉峠。この橋の西側に望まれる景色はなかなか美しい。小倉峠は崖の端部で川に切れ落ち、そこから吾妻山までいくつかのこぶ ... » more

関東平野の片すみで時間調整とその後
時間調整とその後 そして秋の日は静かに暮れて行くのだ。昨日、彩の国東日本実業団駅伝を見に行った時のことです。熊谷スポーツ文化公園に向う道すがら、いつもの薬師堂で定点撮影。薬師如来の真言は、オンコロコロセンダリマトウ ... » more

奥多摩の石仏 奥多摩の大多摩ウォーキング・トレイルをぶらぶらしながら石仏を撮ってきました。本当の目的は「むら㐂」だったのですが、たたずむ石仏の多さに驚かされました。「むら㐂」は土日にはお昼からお酒が飲めます。良い所です ... » more
テーマ 石仏

あだたら高原スキー場横にたたずむ石仏 あだらら高原スキー場横のこんもりとした木立の中にいらっしゃいました。風雪の厳しさの為か頭がありませんでした。根本沢の石仏もそうでしたが、なんとか修復する手立てはないのでしょうか? ... » more
テーマ 石仏

小コラム48 路傍の仏神その25 八海山大頭羅神王と三笠山刀利天宮(太田市金山山頂 御嶽神社) 八海山大頭羅神王(はっかいさんだいずらしんのう)。三笠山刀利天宮(みかさやまとうりてんぐう)。太田金山の山頂に御嶽三座神のうちの二つの石仏があることは、先週、久しぶりに金山に登って初めて知りました。おそらくは以前にも何度か目 ... » more
テーマ 小コラム 金山 石仏  コメント(5)

三峰山大権現 三宝沢の帰りに毛木平(毛木場駐車場)近くで見つけました。「右山道左三峰山」と書いてありました。十文字峠を使って三峰神社への往来がにぎやかだった頃の面影を感じました。 ... » more
テーマ 石仏

薬師の湯の前の石像 大下(おおげ)沢の帰りに寄った、薬師の湯の前にいらっしゃった石像達です。 ... » more
テーマ 石仏

北条の石仏とフラワーセンター 兵庫県加西市には、表情豊かな石仏がたくさんある羅漢寺という寺があります。ソラの情報では、この石仏は、イシジンと言われています。イシジンとはいて座から降りた意識を持つ原子でできた土人間です。(地球の謎ときより)http://s ... » more
テーマ 石仏 五百羅漢 地球の謎とき

根本沢の石仏 沢の途中にいらっしゃいました。お顔がなくなっていて、どなたかが石をのせたようです。 ... » more
テーマ 石仏

袖ヶ江マスター京都府南山城散策記・・・笠置寺…大きな磨崖仏参拝で清々しい気分に。 いつの間にか兼六園の桜も開き、満開も間近とか…しかし今日は花冷えでしょうか、朝から冷たい雨です。さて、笠置寺の参拝ですが、なんとなく不安な気持ちで、山門まで行くと山門わきに、「笠置寺縁起」が彫られた真新しい石碑があり由来が書かれてい ... » more
テーマ 京都 寺院 石仏

3月22日(日)に「黒保根町の石造物」という講演会を聞きに行きました。正式には「平成26年度黒保根地区石造物調査結果報告会」というようです。会場は桐生市黒保根町山村開発センター(桐生市役所黒保根支所、昔の黒保根村役場です)、桐生市教 ... » more
テーマ 石仏 折々の雑感

 

最終更新日: 2016/11/27 15:48

「石仏」のブログ関連商品

» 「石仏」のブログレビュー をもっと探す

「石仏」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る