誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    縄文

縄文

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「縄文」のブログを一覧表示!「縄文」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「縄文」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「縄文」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こんなのが土の中から出てきたら まあ、すごい感動でしょうね。そんな経験がしてみたいなぁ。銅鐸でもイイですけどね。この年になってからでは無理かなぁ。 ... » more
テーマ 土偶 縄文 発掘

ちょっと ・・・ 横浜市歴史博物館へ ♪ 横浜市の南西端にあるわが家から、横浜新道→第三京浜を使って横浜市北部にある横浜市歴史博物館まで、平日の昼間約40分で到着し、帰りはわずか30分ちょっとでした。今度の日曜日、この横浜市歴史博物館で行われるイベントを聴講するので ... » more
テーマ 縄文 横浜市 横浜市歴史博物館

縄文土器風陶器製作   22日 縄文土器風陶器製作22日今日も暖かく、23度である。午後から雨。蕁麻疹が出るので、抗ヒスタミン剤を1ヶ月飲み続けた。1回も蕁麻疹が出なかった。それで薬をやめたら蕁麻疹が出るか出ないかチェックしたいと思う。 ... » more
テーマ 屋久島 縄文 陶芸

花瓶450mm立ち上げ   20日 花瓶450mm立ち上げ20日今年は暖かい。昼は25度まで気温が上がる。今まで大きな花瓶は乾燥が甘く本焼きすると爆発する。1ヶ月は乾燥させなければならない。再度高さを紐粘土で積上げて上げる。450m ... » more
テーマ 屋久島 縄文 陶芸

国宝 縄文女神    19日 国宝縄文女神19日しらゆきげし3月ごろに咲く花で、日陰でこれから繁茂していく。 今年3月に咲いたしらゆきげし 縄文時代中期(約4500年前)の国宝縄文女神 縄文ビーナスの原型を作る ... » more
テーマ 屋久島 縄文 陶芸

縄文土器風花瓶の製作 13日 縄文土器風花瓶の製作13日2日前アメリカ製の冷蔵庫の修理が完成して稼動し始めた。地下室に2台の冷蔵庫なので、中に入れるものは余裕一杯である。モンテンルパの夜は更けてヲ聞きながら陶芸に励む。縄目を掘り込んで ... » more
テーマ 屋久島 縄文 陶芸

屋久島崩落窯風見鶏と縄文土器  11日
風見鶏と縄文土器  11日 風見鶏と縄文土器11日1週間前から風見鶏の羽が折れていた。羽の在庫があるので新規に取り付ける。 この風見鶏は2006年から我が家の庭で舞い続けている。羽は何回も交換している。 やっと縄文土器風花瓶 ... » more
テーマ 屋久島 縄文 陶芸

國學院大學博物館に行く 國學院大學に結構な縄文土器のコレクションがあり、それも無料で見れるという情報を仕入れていた。ちょうど、新幹線の乗り換えまで時間の余裕があったので、立ち寄ることにした。渋谷の氷川神社の向かい、閑静な一角。高層学舎の地階に博物館 ... » more

にっぽん全国 土偶手帳(譽田亜紀子) 土偶ポケット図鑑。全国の土偶50例が載っている。この多様性、デザイン性、土偶はいったい何なんだろうと改めて考えさせられてしまう。マスコットのようなものお守りのようなものこの多様性は決してマスプロダクト ... » more
テーマ 縄文

かえるをテーマにした絵画を描くIS画伯の個展に行く。久方ぶりに会ったので、話し込み、そのうちに、いったいあのような複雑な模様の土器はどんな人が作ったのかという話になって、IS画伯は、男性の感覚ではあのようなものは作れ ... » more
テーマ 絵画 音楽 縄文

縄文人の生活世界(安斎正人)を読み縄文を概観する 縄文期は1万3千年という長い期間であるが、その間、大きな気候変動が何回かあり、縄文人の生活様式の変化の要因となっている。本文を年表形式で整理してみる。1万6600年前ハインリッヒイベントを機に寒冷 ... » more
テーマ 縄文

長者ヶ原遺跡 長者ヶ原考古館 に行く(糸魚川市) beret-exepedition 2015 §8 今回のテーマの1つは翡翠であったが、翡翠の大規模な工房があったといわれる長者ヶ原遺跡に到着する。付近は運動公園やフォッサマグナミュージアムといった施設があり公園化している。さっそく長者ヶ原考古館に入館する。一 ... » more
テーマ 博物館 縄文 越の国

実はこの本は10年ほど前に買ったまま、書棚に突っ込んだままでありましたが、なぜか誘うものがあり、久々の「手に取り読み始めると止まらない本」でした。特に冒頭から、縄文文化の記述の中で「後世の日本文化に大いに余流をと ... » more
テーマ 文化 縄文

笹山遺跡 火焔型縄文土器出土地を訪れる beret-exepedition 2015 §3 十日町市博物館で縄文土器を堪能したあとは、展示されていた縄文土器が出土した現地に日が暮れぬまに急いで行く。博物館から車で15分ほどの、運動公園の周辺が遺跡だ。雨も上がり、周囲を観察する。小さな谷の扇状地で、前は千 ... » more
テーマ 縄文 越の国

国宝 火焔型縄文土器(十日町市博物館) beret-exepedition 2015 §2 今回の旅行のお目当ての1つは「国宝火焔型縄文土器」である。越後湯沢で、estと合流し、雨の中、十日町を目指す。十日町はまったく始めての地だ。国宝火焔型縄文土器は、十日町市博物館に収蔵されている。博物館は、 ... » more
テーマ 博物館 縄文 越の国

ベレー帽通信 WEST星地名とは何か
星地名とは何か 星の付く地名は、何か意味ありげで気になっていた。星地名は、縄文人が移動する際のコンパスの中心となる地であるという。つまり、ランドマークとなる6つの山を結ぶ対角線3線の交点にあるのが星地名で、縄文人にとって特異な場所として ... » more
テーマ 縄文 古代 地図

日本の土(山野井徹)を読む クロボクという土がある。大学の土壌学では火山灰が成因であると教えられた。しかし、どうも人為的に作られた土壌であるという。それも縄文人が作ったという。確かに、阿蘇山とか蒜山とかに行くと、黒々とした土壌に出会う。 ... » more
テーマ 縄文 古代 土壌

Y君が採ってきたタラの芽 お土産にでもしてくださいと言って、Y君が松林の中に入って採ってきてくれたタラの芽です。今頃、タラの芽って思う人がいるかもしれませんが、日本は広いのです。縄文人たちの貴重な食料だったんでしょうね。それにしても、当時の水洗便所の跡から、寄生 ... » more

先週から春の風邪が流行ってきています。悪寒が強い・頭痛がひどい・熱発は38度前後・ノド痛あり・鼻水&クシャミあり・咳少々・関節痛はなし・倦怠感強しが特徴です。普通の風邪の治療で治りますが、風邪薬と一緒に麻黄湯や葛根湯などをちょっと飲 ... » more
テーマ 前世物語 縄文 出雲

A contre-jour田端遺跡
田端遺跡 ふた月ぶりにバイクに跨がる。後輪の試し乗り。何も特別とは感じない。やや、しなやかな感覚か。荷を背負って走るので、もともとスポーク・テンションはキチキチには詰めていない。台風接近で蒸し暑いから、オンロードで31Kほど走っただけ ... » more
テーマ MTB 縄文 ホイール

新宿で縄文時代の人骨=4000年前、11体分確認 丁度昨日から縄文時代について書かれた本を読み始めたからタイミングに驚き![時事通信 1月30日(水)22時5分配信より]東京都新宿区は30日、同区市谷加賀町のマンション建設予定地で約4000年前(縄文時代中期〜後期)の人 ... » more
テーマ 歴史 縄文 古代

農作以前の、野摘み文化。家のおばあちゃんは、食卓に上る料理の1/3を野摘みで補っていた。ノビルやら、つくしやら、もち草やら米と、麦7:3のご飯に、それらの、野摘みの、野草が食卓に並んだ。僕も手伝わされたか ... » more
テーマ 生活 縄文

芸術と科学の融合という意味が分りませんでしたが 英語でMoney talksなんて言葉があるんですが、これはさしずめBones talkという感じでしょうかね。前者はもちろん、賄賂が効くと言うことですが・・・。発掘マニアのU所長に今年の発掘品の目玉を聞いてみようと思っていたんですが、 ... » more
テーマ 縄文 発掘

本質文明は、この国においては、本質破壊的な近・現代文明を乗り越えて、限りなく自然と一体の縄文的世界に向かって完全進化しようとします。その時、近代技術の中の本質的な部分と弥生的な農耕の本質的な部分を縄文の自給自足的な狩猟採集型社会に加味し ... » more
テーマ 里山 本質文明 縄文

八戸の新スポット☆ お待たせしました 観ナビ八戸チームです!6月21日に梅雨入りして、さくらんぼが美味しい季節になりました。{%音符webr ... » more

木作なページ縄文から学べること
縄文から学べること 友人から、NPO国際縄文学協会の主催で『自然災害に備えて、縄文から学べること』というシンポジウムが新橋であるということを聞いた。余震が続くこの時期、あまり東京へ行きたくはなかったがパネリストが小林達雄氏、上田篤氏というこ ... » more

縄文からのロマン。メドゥーサ ボクらの肚のおくそこからの情動、それは縄文からつづくもの。その情動を表し交わし、感じていたんだろう。"∞"少女の死と再生のストーリーはロマン主義文学者たちによって始められたのではない。それは栽培植物の季節的な蘇生 ... » more
テーマ 土偶 ブックハイキング 縄文

縄文聖地巡礼 中沢新一さんのアースダイバーの考えをもとに、縄文の聖地を中沢さんと坂本龍一さんが巡り、思ったことを語り合っている本です。深い地の底にある縄文に思いをはせるのは独特の暖かさを持っているように思えました。なによりも本の手触りが柔らかくて ... » more

この一万年のやり方を見直す。国が出来る前の縄文の想い 縄文、国家のできる前のくらし、想い、身の振る舞いを反芻してみる。"∞"新石器時代以来の1万年のやり方を見直す。近代というプログラムがヨーロッパで作動し始め、200年くらいたってその可能性は出尽くしてしまった。 ... » more
テーマ ブックハイキング インスパイア 縄文

ドキドキしちゃう。はりさける想い 芸術は爆発だ。そう叫ぶ岡本太郎の顔が忘れられない。(CMだったかなあ〜テレビでその様を見て熱く感激したっけ)"∞"岡本太郎の書を眺めていると、太陽の塔を太陽の塔の内部の枝分かれ構造を想い出す。パッション、言葉や文 ... » more
テーマ ブックハイキング アート 縄文

 

最終更新日: 2016/12/05 02:31

「縄文」のブログ関連商品

» 「縄文」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る