誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    うつ

うつ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 病気
類似テーマ: うつ うつ病  鬱病
テーマ「うつ」のブログを一覧表示!「うつ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「うつ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「うつ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

animakun? タイトルなし ?
すでに、お知らせしましたが、「実践心理療法」という本がついに出版されました。アマゾンでも買えるようになっています。定価は4200円+税です。かなりボリュームがあります。私の心理療法・精神療法のすべてを語ったつもりですし、私の心理療法ととも ... » more
テーマ 神経症 精神療法 うつ病

俺に不平をたらたら言って 噛みつくなよ。。。 最近、何故か他人n「仕事」や「会社」に関しての「不平不満」を聞かされる機会が増えた。どの「職場」にも当然「お馬鹿」は存在する。基本的には、「無視」するのが一番だ。ただ、「無視」出来ない立場の「お馬鹿」も存在するのも事実なのだ。 ... » more
テーマ メンタル うつ病 ビッグ・ショット (ビリー・ジョエル)

気ままな旅今日も
今日も体調不良で、精神科の日だったけど、旦那に行ってもらった旦那が病院に行ってる間、私は爆睡ちょっとスッキリ ... » more
テーマ 鬱病

また眠れないんでスよぉ。寝付きが悪いのは、百歩譲っても仕方がないのだけれど、そこから先。ナンダカンダ、ゴロゴロしていて眠れれば問題なんだけど。ゴロゴロした分目がさえてくるのはどういうことだ?処方とは違う薬も飲んだみた。体も軽 ... » more
テーマ うつ 独り言

一時期大きく取り上げられ、今もかなり使われているらしいフェイスブック。しかし、筆者はめんどくさくなって、完全に放置してしまっている。そして、どうやらそれは賢明な判断であるかもしれないのである。J Adolesc Health. 20 ... » more

今週はずっと曇りがち。そのせいか何故か、心身のバランスが悪い。気分が重い。身体の切れが鈍い。今日は午前、午後と精神安定剤を2回飲んだ。屋内にいても気がふさぐから、昼休みはいつも通り歩きに出た。帰り道も歩いた。 ... » more
テーマ エッセイ・創作 うつ病

9/13(火):朝散歩に出かけたら、目まいがするし、小雨が降り始めるしでトンボ帰りしてしまいましたよ、トホホ…呑み始めたサインバルタの影響なのか何なのかよくわかりませんが、 ... » more
テーマ うつ病

いてもいいのか?またまた眠れないゾ
本当に困ったモノで、またこの時間(3時33分)まで眠れずに起きている。布団に入ってはゴロゴロ、ゴロゴロ。「ここで起きてはいけない。諦めるな」なんて頑張って寝ようとしたけど、根負け?して、開き直ってコンピュータにむかっている。 ... » more
テーマ うつ 独り言

今日から無職微妙な体調不良続く…
9/12(月):一日ほぼずっと雨でしたね。昨日のブログでサインバルタを飲み始めてほんのちょっと違和感がある、と報告しましたが、サインバルタの影響なのか、雨の影響なのか?頭が重いし、結構寝てるのに妙 ... » more
テーマ うつ病

いてもいいのか?また眠れんゾ
どういうわけだ?体が薬になれてしまったからなのか?これじゃ7時以降グダグダになる。昼中ボォーッとしてしまう。それじゃダメじゃん。今週は診療日だからちゃんと聞こう。上手く話せるかが心配だけど。薬が変わっても変わらな ... » more
テーマ うつ 独り言

今日から無職サインバルタの副作用?
9/11(日):2年前抑うつ症状で通院していた時から服薬していたサインバルタを三度呑み始めたのですが、以前も飲んでいた薬のため、大きな違和感が無いのですが、小さな違和感がチトあり、表現が難し ... » more
テーマ うつ病

「はげひげ」の脳的メモケタミン
近年、治療抵抗性うつへの効用が指摘されているNMDA遮断薬ケタミンですが、健常人にケタミンを投与すると統合失調症への寄与が示唆されているグルタミン酸過剰や海馬の連結低下をもたらすらしく、その連結低下の程度はグルタミン酸過剰の程度と関連するら ... » more
テーマ ケタミン 統合失調症 うつ

9/8(木):先日、心療内科に行ったのですが、うつ病用の薬「サインバルタ」が三度処方されました。もう何度も飲んでいる薬なので、飲み始めても大きな違和感は無く、早速気分が落ち込む事が減ってきている気が ... » more
テーマ うつ病

いてもいいのか?また、眠れない
どこかで短く深く寝ているのかもしれないが、一昨日あたりから眠れていない。かなりイライラしている。体重が短期間で3キロも落ちてしまって、いろんな意味で体力がなくなっているせいかも。なんにしろ眠れないのはたしかなことなので、 ... » more
テーマ うつ 独り言

魚を食べることや、n-3多価不飽和脂肪酸の摂取は、本当にうつ病の予防に効果的なのであろうか。31件の研究から、25万5,076人を調べ、うち、2万人以上がうつ病となったメタ解析で検討したそう↓。結果、魚類の摂取が多いとうつ病の発症が低下 ... » more
テーマ n-3多価不飽和脂肪酸 うつ

今日は朝からやや不調。午後からも慣れない仕事があって結構疲れた。ちょっとしたミスで―誰も気にしない程度であるが―少々滅入った。まだまだ精神的に軟弱なのか…と、回復の自信が大きく揺らいだ。好調時は30分弱で歩く帰路の足取り ... » more
テーマ エッセイ・創作 うつ病

怒り顔の犬、飼い主の鬱病を治す(写真) 20歳の英国人女子大生、ジェイスミン・ミルトンさんは怒った顔で有名にな飼い犬「アヌコ」のおかげで2万ポンドを稼いだ。「アヌコ」は2歳のシベリアンハスキー。ものすごく不機嫌に怒った顔で世界中に一躍有名になった。ジェイスミンさんはアヌコ ... » more
テーマ ニユース dog 鬱病

今日から無職三度心療内科へ
9/7(水):関東に近づいてきている台風の影響か昨夜はかなり激しい雨が降りましたよ。台風12号よりよっぽど台風っぽかったです。ここ最近、うつ病のアラフォー無職オッサンのブログらしいネタが続い ... » more
テーマ うつ病

いてもいいのか?9月のシフト
休みが多い。いつもより、4日も多い。時給従事者としてはピンチ。時間にして24時間。それに加えて祝日が2日。本当にどうしよう。推定給与手取り10万円くらい。親と同居じゃないと全く暮らしていえけない。単発の仕 ... » more
テーマ うつ 生活とか 独り言

「九月」の雨は、冷たくて。。。 別の「洋楽」関係の下書きは済ませてあったが・・・。どうも乗り気になれずに、「睡眠導入剤」を服用しても真夜中の1時に目覚めてからともかく気分に合った曲を探してみる。「夏」には去年に、もうサヨナラしたから9月にもサヨナラしたいのだ。(実 ... » more
テーマ メンタル 九月の雨「太田裕美」 うつ病

今日から無職傷病手当と雇用保険
9/6(火):サッカーW杯予選タイ戦を観ましたが、2-0という点差、タイにはほとんどシュートを打たせていない、という結果にも関わらず、なんか重苦しいというか、落ち着かない試合だったと感じたのは当方だ ... » more
テーマ 就活 うつ病

今日から無職傷病手当 について
9/5(月):台風は結局早くに温帯低気圧に変わり、夜中にちょっと激しい雨が降ったかな、といった程度でした、ハイ昨日のブログで傷病手当と国民健康保険料の軽減の話を書いて、こういう事をもっと書くべき ... » more
テーマ 就活 うつ病

9/4(日):最近大した事のない小ネタばっかりだったので、ちょっとは、無職でうつ病のオッサンブログ的内容を書きたいと思いますが、#といっても、皆の為になるような事書いた事あるのかよ#と言われ ... » more
テーマ 就活 うつ病

いてもいいのか?SOS
かすかな記憶だけど、自分自身がよる(深夜)に変な行動をとっている。原因のひとつは眠れないからだと思う。どんな理由があるにしたって、異常行動は異常行動だ。ありがち?なのは、よる(深夜)に食べまくる。冷蔵庫を開けたり ... » more
テーマ うつ 独り言

今日から無職旧友との呑み会
9/3(土):台風が近づいてきてますね。当方が住んでいるアパートは海沿いにありまして、ヨメは子供と一緒に実家に避難するつもりのようですが、さてどうなる事やら…さて、この前古くからの友人と呑み ... » more
テーマ その他 うつ病

『ライトブルーは、似合わない。D(キャリー・ザット・ウェイト〜ジ・エンド) 現在では、8月31日が「夏休み」の最後の日では無い学校も存在するらしいが・・・。「仕事」の休日の都合で、今日が最後となる。「学生時代」には、絶対に終わらなかった「宿題」なのにね。前回までを読み返してみても、スタイル的には大きな変化は ... » more
テーマ メンタル うつ病 キャリー・ザット・ウェイト

自閉症の娘用の絵カード作成 8/30(火):昨日のブログで元同僚と呑んだ話を報告しましたが、頑張ってる同僚にあてつけられて未だ落ち込んでおります、ハイという事もあって、自閉症の娘用にヨメが買ってきた絵カードを印刷してラ ... » more

8/29(月):|たまたま当方が座っていたイスから立ち上がった時に4才の息子に「パパこれからどうするん?」と尋ねられて、たまたまいたヨメと一緒に苦笑いしてしまいましたよ。#い ... » more
テーマ 就活 うつ病

鬱の時どうして治すのがいいのでしょうか。無職で生活保護などの場合は。生活保護それだけで負担になり。重たくて鬱が取れない事も多いですが。誰かに聞いてみましょう。ある人は何かすることを積極的に考えると言ってましたが。何かをしていればそれに気が取 ... » more
テーマ 電話で話をする 運動をして音楽を聞く

気ままな旅体調不良
今日も夜中に何度も叩き起こされ、昨日より体調不良でダラダラゴロゴロ疲れた ... » more
テーマ 鬱病

 

最終更新日: 2017/01/17 14:52

「うつ」のブログ関連商品

» 「うつ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る