誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    うつ

うつ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 病気
類似テーマ: うつ うつ病  鬱病
テーマ「うつ」のブログを一覧表示!「うつ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「うつ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「うつ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

『ライトブルーは、似合わない。B』(ハート・オブ・グラス) 昔からだが、「連休」は嫌いだ。ただのアルバイトなのに、1ケ月に5回しか希望の日に休めない。だから、金曜日だけを固定に休日にしている。逆に「連休」だから、同じくらい嫌いな「睡眠導入剤」を服用する。今月末までで、「自立支援」の上限の変更 ... » more
テーマ メンタル ブロンディ ハート・オブ・グラス うつ病

8/18(木):会社を休職→辞職してからほぼ一ヶ月経ちました。これまでほぼ引きこもり状態で何もしてないに等しかったのですが、ほんのちょっとだけ変化があります。まず、リビングのテーブルが壊れて ... » more
テーマ 就活 うつ病

今日から無職朝から目まい
8/17(水):朝起きてまず散歩に行くのが最近の習慣だったのですが、朝目が覚めると目まいで起き上がる事ができず、またベットに逆戻りでしたよ…こういう時は、俺何やってるんだろう感というか、惨め ... » more
テーマ うつ病

古くから様々な効能が期待されている。不安、不穏、不眠、うつ症状、精神安定、鎮痛、胃のむかつき、脱毛、防虫・殺菌などに効果があるとされる。お風呂の入浴剤としてもちいて、リラックスしてはいかが。 ... » more
テーマ うつ 安眠

いてもいいのか?「うつ」
「うつから劇的な回復をした」というテレビ番組があった。その人から見れば自分は軽度なうつなんだろうけど、自分はうつ傾向からなかなか脱しない。楽しいことは続かないし、すぐに疲れているし、不安はぬぐえきれないし、ふとす ... » more
テーマ うつ 独り言

カナダ・ディーキン大の研究。カナダの大学に所属し、世界選手権やオリンピックに参加した50名(男28名、女22名)の調査。試合前の自記式調査で68%がうつのエピソードを持ち、試合後のベック式のうつ診断では34%が打つと診断可能で、上位、25% ... » more
テーマ トップアスリート スポーツ うつ

いつか治るかも両親泣く
精神科にはいつも主人に連れて行って貰っている。その主人が3か月出張になって薬が無くなった。まだバスに乗れる自信がなくて、父に連れて行ってと頼んだ。母も着いて来た。診察が終わり駐車場に行くと、両親が泣い ... » more

いてもいいのか?8月15日
基本、リオ五輪とSMAPのニュースな1日。いくつかの特集番組も組まれているけど、大きな関心はSMAPだね、そんな気がする。それは自分自身に向かって言うセリフでもあると思う。そうだよね。だから、より耳に入ってくるん ... » more
テーマ うつ 独り言

パンジーの、種まきをしました。 昔から、この日に、パンジーの種まきをしていました。今日は久しぶりに、種まきをしてみました。卵の入れ物に、土を入れて、蒔いてみました。上手く芽が出るといいのですが・・・・・。ここ最近の気候は暑すぎて、前 ... » more
テーマ うつ  コメント(2)

今日から無職親戚の娘さんがガン
8/14(日):お盆という事で親戚と会う機会があったのですが、気の重い部分は少々ありましたが、今無職である事を正直に話し、次会う時にはちゃんと働いてる旨約束してきましたよ。#カラ元気という部 ... » more
テーマ うつ病

今日から無職不安にかられて…
8/12(金):無職の間の長い夏休み?をただただ無駄に過ごしてもという事で、とある勉強を細々と始めているのですが、昨日は、前の会社に関連する不安に襲われて、勉強に集中できず、30分程度で断念してしま ... » more
テーマ 就活 うつ病

タイトルの「ライトブルー」に関して、今回はヒントを書こうと思う。「会社」を辞めて、まず動いたのは「普通免許」を取得する事だった。幸い、「会社」に在職中に「普通二輪」免許は取得済だったので「実技」だけで済むし・・・。(「再就職」にも有 ... » more
テーマ メンタル うつ病 ホワット・ア・フール・ビリーヴス ドゥ

いてもいいのか?8月9日
思った通り、あまり大きくは取り上げられなかった「ナガサキ」。まぁ、オリンピックもあるし、いろいろと賑わすことがあったから、よけいにそう思えるのかも。子ども達に「ナガサキ」を話しても、「ヒロシマ」ほどには広がらず、自分の話 ... » more
テーマ うつ 独り言

「久しぶりに会社に行きました」について慣れ親しんだ会社に自分の居場所がなくなるのは寂しい事ですね。でも体のためにもその方が良いと決断なさったのなら仕方ないですね。夏風邪はぶり返しが怖いですから気を付けて下さいね。私 ... » more
テーマ 就活 うつ病

今、一番好きなCM。超前向きなイチローに対して、一般人の本音みたいに感じるつぶやき。一般人って言うよりも自分自身だね。自分自身の気がつかなかった本音を代弁してくれた。正直、普通に前向きな人でも苦手な自分は、いわゆる成功者 ... » more
テーマ うつ 独り言

今年の夏で、53回目の「夏」が来た。その内、一体何回の「夏」を記憶しているだろう。子供の頃は、ただただ「夏休み」が嬉しくて「宿題」なんて全く手をつけずに毎日遊んでいたものだ。高校生からアルバイトを始めてからは「サービス業」の宿命で「 ... » more
テーマ メンタル うつ病 エリック・カルメン オール・バイ・マイセ

昨晩の記事。1時24分更新となっている。ところが、その時間まで起きていた記憶がない。最後、10行あまりを書いた覚えがない。アップロードまで完了したなんて、不思議。出たな!真夏の怪談、お化けの仕業だな!怖い ... » more
テーマ エッセイ・創作 うつ病

8/7(日):毎日暑い日が続きますが、夜や朝は若干涼しくなってきている気がします、ハイ(子供の見守りでヒザまでつかる程度はありましたが)前回がいつだったのか記憶に無い位なのですが、久しぶりに ... » more
テーマ 自閉症 うつ病

うつに対する治療効果のエビデンスが豊富な認知行動療法(CBT)と、行動活性化療法(BA)の効果に差がないとか。行動活性化療法は↓な感じだそう。http://seseragi-mentalclinic.com/ba/解決指向ブリー ... » more
テーマ うつ 認知行動療法 行動活性化療法

いてもいいのか?8月6日
ヒロシマの日でした。NHKくらいで「ヒロシマ」を取り上げるくらいの、マイクを向けられれば意識の高さを示すけど、全国規模で考えるとそれほど大きなことではなくなっているような気がします。それではいけないんでしょうけど。 ... » more
テーマ うつ 独り言

「夏休み」の宿題。。。 夏になtると、高校3年生時代の「夏休み」を描いた私の完成させた2作目の「私小説」を思い出す。ブログもそうだが、基本的には一気に書き上げないと完成する事は無い。(つまりは、ブログの文章も行き当たりばったり。)確か発病2年目の夏に「狂人 ... » more
テーマ メンタル ペイパーバック・ライター うつ病

今日から無職現状の自己分析
8/4(木):完全無職になってから、まだ四日しかたっていませんが、現状の自己分析でもしてみたいと思います。ここ数年の自分への問いかけである「俺は本当に病気(=うつ病)なのか?」については、い ... » more
テーマ 就活 うつ病

昔は、夏は得意な季節でした。とにかく、学校が休みなので、夏休みは元気でした。学校卒業後も、わりと夏は元気で過ごせていました。でも、今年はなんか違う、とにかくばてるのが早い。歳のせいか、ホルモンバランスが崩れて ... » more
テーマ うつ  コメント(2)

今日から無職焦燥感
8/2(火):「焦燥感」いわゆる焦りというヤツですが、今結構来ています。「大の男が仕事もせずにプラプラして」的な「44才のオッサンに次の仕事が見つかるのか」的な…心身健康な人だって、仕事 ... » more
テーマ 就活 うつ病

いてもいいのか?オトナの就活の壁
自分の最終学歴は高卒。「学歴なんて関係ないなんて言っていたけど、この歳で、ある程度の職に就こうとすると「大卒以上」になってきている。辛いなぁ。なんで「大卒」なんだろう?まぁ、コレを差別とかって言うつもりはないけど ... » more
テーマ うつ 独り言

「障害者」である、私達の望む事は。。。 以前の私は「平平凡凡」な生き方なんて、つまらなくて大嫌いだった。(その前から十分に「波乱万丈」だったが。)だけど、6年前に「障害者認定」を受けてから、全てが正反対になった。「生きる望み」等当然無くなり、以前に出来ていた事が不可能とな ... » more
テーマ メンタル 岡林信康 私たちの望むものは うつ病  コメント(5)

今日から無職ファームロードわいた
8/1(月):この日はライダーの間では有名な「ファームロードわいた」をドライブしてきましたよ。ドライブに行くとたいていは「あぁ、楽しかった!」となるんですが、この日は「まぁ、楽しかったかな」とい ... » more
テーマ うつ病

 SAPIO うつで病院に行くと殺される!? 第3回 SAPIO 小学館11/16号「うつで病院に行くと殺される!?/伊藤隼也」第3回日本の薬物処方に国連が懸念を表明、勧告 子どもへの向精神薬の処方で脳に薬が蓄積される発売中です。SAPIO 小学館10/26号「うつで病院に行く ... » more

精神医療過誤、向精神薬害問題の基本このブログでは精神医療批判を書いていますが、精神医療過誤、向精神薬依存症といっても何のことを言ってるのか、ピンとこないひとも多いと思います。精神医療、精神科医、精神科や心療内科の病院は、うつ病など ... » more

睡眠・覚醒の確立。休養も危険!?寝ても疲れてしまう。うつ病、不眠症など。こちらの記事、『寝れば寝るほど眠くなる、うつ病などの傾眠・過眠・嗜眠』の続き、というか補足です。発達過程と睡眠・覚醒の確立についてです。健康な人であれば ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 16:12

「うつ」のブログ関連商品

» 「うつ」のブログレビュー をもっと探す

「うつ」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る