誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    戦記

戦記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「戦記」のブログを一覧表示!「戦記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「戦記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「戦記」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

未来の素現実と、物語の狭間に
現実と、物語の狭間に 新しい年だ。始まりの年。記憶のマッピングを超えて、思考の可能性を拡大する年。新たな価値を創る芽が生まれる年。私たちが世界を創るには、科学と技術と物理的な物を造る力、それと未来の価値を正 ... » more
テーマ 戦記 未来 小説

ミラノは何とか奪回したものの市内の治安は極度に悪化し、ヴェントゥーリ軍団は1810年の残りの期間、同地に留まらざるを得なかった。ミラノはイタリア半島の付け根にあり、王国本土を守る「蓋」のような役割を果たしている。同地が敵手に渡ること ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

王国の興廃をかけた戦い−1810年後半@ 6月、突如皇帝ナポレオン直属のフランス軍本隊1万4千がピエモンテ=リグーリア地方に現れた。しかし4月末のフランス軍小部隊によるモデナ鉱山襲撃で警戒を強めていたティート・ヴェントゥーリ将軍麾下の第三軍団はテュリンの森で待ち伏せによる迎撃に成功 ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogアルジェ沖海戦
アルジェ沖海戦 フランスの宣戦布告から1か月が経ったころ、最初に大きな動きが起きたのは海上だった。アルジェにあるナポリ商人の居留地が仏海軍による急襲を受けたのである。その頃までにナポリは北アフリカとの交易をほぼ独占し、さらには西アフリカのカメルーン ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blog決意のとき
決意のとき 1810年4月下旬、ロッシ首相はフェルディナンド王とマリア王妃の前で頭を垂れていた。「王陛下ならびに王妃陛下、今日はお暇をお願いしに来ました・・・」沈黙・・・・首相は続ける。「フランスが我が国に宣戦布告しました。全て ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blog気付けば・・・・
気付けば・・・・ ウィーン陥落にナポリ中が浮かれていたその頃、しかし一つのニュースが王宮内に衝撃を走らせた。「オスマンが我が国に宣戦布告だと・・・?」マリア王妃はロッシ首相を睨みつけた。「何故だ?」ロッシ首相は顔を青ざめさせながら応えた。「オ ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogウィーン燃ゆ−後篇
ウィーン燃ゆ−後篇 (ビ)これで半分は片付いたっと。残るは敵左翼だな。(副)やっぱり森の中にいるのでしぶといですね。軽歩兵の射撃だけじゃ埒があきません。(ビ)俺に考えがある。竜騎兵はまだ元気だな?(副)殆ど何もしてないですからね・・・・って歩兵に突 ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogウィーン燃ゆ−中後篇
ウィーン燃ゆ−中後篇 正面戦線では双方の戦列同士の撃ち合いが始まる。こちらは丘の上にいるので有利なようだが、敵も森の中に布陣しているので損害が抑えられているようだ。(ビ)膠着してるな・・・・。(副)ですね。(ビ)そうそう、俺、前々から「射撃と前進 ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogウィーン燃ゆ−中前篇
ウィーン燃ゆ−中前篇 (ビ)もうそろそろかな。(副)何がですか?(ビ)ほら、AIがバカなのか、いつも敵の騎兵単独で突っ込んでくるじゃん。(副)そういえば、そうですね・・・・。あ、来ましたよ。軽歩兵に向かって来ます。(ビ)お、じゃあ軽歩兵に下がらせ ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogウィーン燃ゆ−前篇
ウィーン燃ゆ−前篇 対オーストリア開戦後、電撃的にヴェネツィア、ザグレブを占領したナポリ軍は休むことなく5月上旬、帝都ウィーンへの進撃を開始。先陣を切るのはヴェネツィア方面から出撃したビアスッティ将軍率いる第一軍団約1万6千。これに後詰めとしてザグレブを進発し ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blog立場逆転
対オーストリア開戦から1ヶ月が経った3月下旬、一人の客がナポリ宮廷を訪れた。ひどく急いでいる。執務室で書類を読んでいたロッシ首相は、ふとドアの外が騒がしいことに気付き、卓上の鈴を鳴らした。「何事かね?」顔を出した書記官に訪ねると ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogブリッツ・クリーク
御前会議の翌日、宮廷に呼びつけられたオーストリアの駐ナポリ大使はロッシ首相から宣戦の布告を受けると初めは大笑いし、次に目を白黒させ、ナポリ側が本気だと分かると顔を真っ赤にしてこう言い放った。「貴国の壊滅を激しく、否、熱烈に望む!ごきげん ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blog骨肉の争いは続く・・・
骨肉の争いは続く・・・ 1809年2月。ナポリの宮廷内で聞かれている御前会議は重苦しい雰囲気に包まれていた。議題は今後の戦略方針をめぐってである。かつてフェルディナンド王は勢い余って(?)「イタリア統一」を掲げたことがあった。今、ナポリ王国はイタリア半島及 ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blog骨肉の争い
骨肉の争い サルディーニャで反乱鎮圧作戦が続いていた頃、ミラノを本拠地としてきた第一(ビアスッティ)軍団が密かに南下の途についた。名目はサルディーニャで戦闘中の第二軍団支援だが、実際の目的はもちろん、シチリア攻略である。ビアスッティ軍団は途中ロ ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogある連隊長の日記C−旅立ち
サルディーニャにおけるその後の反乱軍との戦いについては、私が記せることは殆どない。何とかオルビア港から軍船に収容された我々は、改めて海路南部カリャリに送られ、軍団の本隊と合流した。その後、数日もしないうちに反乱軍のカリャリ総攻撃が開始された ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogある連隊長の日記B−輝ける魂
ある連隊長の日記B−輝ける魂 「(本当にこれでうまくいくのだろうか・・・)」 翌朝、私は配置につきながら次第に近づいてくる敵兵の姿を眺めた。昨晩の打ち合わせ通り、第9、第10の正規歩兵連隊は隣り合って並び、それぞれ細長い横隊を組んでいる。北に向いているこの2個連 ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogある連隊長の日記A−老兵
・・・・・・「あ、あなたは!」旅団司令の顔を見たとたん、私は思わず驚きの声を上げてしまった。ゆっくりと顔を上げた司令に見覚えがあったからだ。「マッザンティ師団長!」マッシリミリアーノ・マッザンティ閣下。私の士官学 ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogある連隊長の日記@−窮地
1808年2月の初め、私、ヴィットーリョ・エマヌエーレサンチ大佐はオルビア港から西に向かう道を急いでいた。後ろには指揮下にあるナポリ軍歩兵第9連隊、そして同僚の第10連隊の兵達の長い縦列が続いている。我々は今、反乱軍に囲まれて壊滅の危機にあ ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogシチリアの戦火
シチリアの戦火 スペイン軍がシチリアに上陸したとの報せはナポリの宮廷に大混乱を引き起こした。「冗談ではない!スペインは我が国と講和して数ヶ月も経たないというのに、我が王国の友邦を侵略するのか!」(海軍卿)「即刻、シチリアに援軍を送るべし。スペ公ども ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blog西の盾
西の盾 ティレニア海、イタリア半島とコルシ力、サルディーニャ、シチリアの島々に囲まれたこの海はかつて、ローマ人より早くイタリアで文明を発達させたエトルリア人の活躍の場だった。「ティレニア」の語は、古代ギリシア人がエトルリア人のことを「テュレニア人」 ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogミラノ会戦(後篇)
ミラノ会戦(後篇) 態勢を立て直した民兵隊と軽歩兵隊が街のすぐ外側でナポリ軍右翼を形成、そのさらに外側を通って最右翼、敵本隊の左側面が正面にみえる位置に騎兵隊と騎馬砲兵隊が展開する。(副)敵、動きませんねえ。なんか不気味な感じがしますけど。こちらの本隊 ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogミラノ会戦(前篇)
ミラノ会戦(前篇) (ビアスッティ)敵は・・・・う〜ん、遠いなあ。あれどこに布陣してるの?(副官)本隊は町のその先の谷間にいますね。敵左翼はやや前進して街中に布陣してます。砲兵隊2個に竜騎兵1個連隊です(ビ)せっかく新型 ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogフランスとの講和を求めて
フランスとの講和を求めて 和約の発効によってピエモンテ州との境付近まで迫ってきていたスペイン軍部隊が引き返していくのに安堵しつつ、ナポリ王国はもう一つの強敵フランスとの講和に乗り出す。しかし、スペインと同じ条件(2000ゴールド)を示しても、「高貴なる我が国がかよう ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogスペインの男
確かにナポリ王国の外交方針は転機を迎えていた。長引くフランス、スペインとの戦争は激しくも不毛なものとなりつつあった。同盟を結んでいるオーストリアはナポリを単にフランスとの緩衝地帯と考えているに過ぎないことは明らかで、他の同盟国(ロシ ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blog大国の傲慢
5月の爽やかな風が心地よく頬をなでる宮廷内首相執務室で、私(アダモ・ロッシ)は甚だ不愉快な思いをしていた。その原因は目の前にふんぞり返ってそっぽを向き、髪の先をいじっている小男。先ほど外務卿のフリオが連れてきたのだが、私自身もこの男 ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogフランス、スペインとの激闘
フランス、スペインとの激闘 明けて1807年。冬の消耗をものともせず、1月上旬、ドミンゴ・マスデウ将軍率いるスペイン軍約1万3千がミラノを包囲。珍しく敵を上回る2万の兵で迎撃したナポリ軍は余裕でこれを撃破。3月上旬には、トリノを包囲したホセ・デ・イツリガレイ将 ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blogトリノへ
トリノへ ミラノ攻略から3ヶ月、同地の治安が安定してきたこともあり、アウグスト・ビアスッティ将軍指揮下のナポリ軍はいよいよ西進を開始。ピエモンテ方面の敵は手薄という情報を得ていたが、トゥーロンから出撃してきたスペイン軍と遭遇。双方、約1万5千の兵力で ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blog王妃独白
「余はこの手でイタリアを統一する」・・・8月のある晩、「かわいいおばかさん」は突然宣言した。どうやら今晩は随分と酒が過ぎたらしい。それともナポリ軍の連戦連勝のおかげか、最近は各国から「尊敬の対象」となっていると聞いたことで舞い上がったの ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blog汚名
首都を直接脅かされた2月のスペイン来襲から3ヶ月、ようやく再建なったナポリ軍は故マテラッツィ将軍の後任として任命したクリスティアーノ・ホンテコルヴォ将軍指揮下でイタリア王国へと侵攻、6月ついにミラノ近郊に達する。ミラノをめぐる決戦は ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

Nogi's Blog2人のマリア
とりあえずイタリア王国軍を警戒し前線に張っていたマテラッツィ将軍麾下の部隊を呼び戻し、スペイン軍に対峙させる。ローマからはベネディット将軍の援軍が駆けつけてきた。ナポリ軍がほぼ全力を投入したのに対し、史実では半島戦争でイギリスのウェリントン ... » more
テーマ ゲーム Napoleon:Total War 戦記

 

最終更新日: 2016/12/04 16:45

「戦記」のブログ関連商品

» 「戦記」のブログレビュー をもっと探す

「戦記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る