誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食物アレルギー

食物アレルギー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食物アレルギー」のブログを一覧表示!「食物アレルギー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食物アレルギー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食物アレルギー」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

どんぐり日記解除?
学校の給食で誤食があっても大丈夫だったり、だめだったり???といろいろありこの際だから少しはっきりさせようと、サムが一番だめなんではと母の感で思っている(血液検査でもだめなんですけど)牛乳チャレンジしました。ご近所の病院 ... » more

ぷくぷく家族の日記最近の食事風景
小麦、卵、牛乳にアレルギーがあるちっくんも、3歳になりまして。久しくアレルギー検査もしていないし、定期的に病院に通ってるわけでもなく。過去何度も、アレルゲン入りのものを食べてじんましん、嘔吐をおこしてましたが、食べなければ、 ... » more
テーマ 3歳代 食物アレルギー

どんぐり日記本の紹介
本の紹介 夏の講演会で出展依頼をした日本ハムから送られた本です。2006年に発刊した本ですが今でも買えるらしい。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE% ... » more

どんぐり日記通知表
サムは2期制なので今日通知表をいただいて来ました。先週久しぶりに血液検査をして結果を聞きにご近所のS小児科へ。こちらの先生ご町内の大学病院の小児科に以前は勤めていて、うちの隣に数年前に開業しました。アレルギー専門医ではな ... » more

アレルギーケーキバイキング そらまめさん企画でアレルギー対応ケーキバイキングを行いました。4つのケーキを購入して食べ比べをしたのですが、大人10人、こども6人集まりました。4つのケーキが集まると大人でもウキウキですが、こどもたちは釘付けです ... » more

フェルメール展に行ってきました サムは最寄り駅7時集合ということでお弁当持ちで出かけました。モモがフェルメール展に行きたい{顔文字ファイトhdeco%}ということで東京都美術館(上野)まで行ってきました。http://www.tobikan.jp/ ... » more

どんぐり日記アレルギー講演会
アレルギー講演会 準備を重ねていよいよこの日を向かえました。展示ブースも21社出ていただき、準備のもようです。展示ブースは大人気でした。千葉大の下条先生がお話しをしてくださいました。最初にアレルギーの基礎知識から、負荷、減 ... » more

【食物アレルギー】自己注射キット2 今日はまたまた往復4時間を掛けて、息子と一緒に病院へ 使用期限が切れたので再注文していた“自己注射キット”を受け取りに行って来た。 食物アレルギーの救急処置に“自己注射キット”がやっと認可され2年が経つ。 この“自己 ... » more

どんぐり日記どんぐり夏祭り
どんぐり夏祭り でした。夏祭りのタペは小さいどんぐりで文字を作っていて、飾りがとても凝っています。手ぬぐいも壁に飾るととっても素敵ですね。こどもたちも浴衣や甚平など。おやつはじゃがいもやさつまいも、とうもろこしを蒸かしたもの ... » more

ぷくぷく家族の日記じんましん
ちっくんは、すぐじんましんが出る体質のようです。食物アレルギー(小麦・牛乳・卵など)持ちなので、これらを食べるとバババーっと顔にじんましんが出ます。が、何も食べてないのに、顔にプツプツじんましんができていることがあります。 ... » more
テーマ 2歳代 食物アレルギー  コメント(3)

先週の日曜日、中3になるショッタの“体育大会”だった。 中学生最後の体育大会は、優勝は逃したもののクラスみんなで一致団結してかなり盛り上がったそう。確かに、観ていてとっても楽しそうだった。 昨日は代休だったので、クラスのみん ... » more

来月サムは中学校でキャンプがあります。キャンプ恒例のカレー作りがあります。その他食事のことで相談したいのでと4月の懇談会で先生に話しておいたので、昨日お電話をいただきました。大体の献立が決まったからということで、担任 ... » more

サムは小5の夏からお尻に湿疹が手のひら大に両方のふくらみに出来ています。丁度野球を始めたから汗でユニフォームで蒸れたのかなと思っていたのですが、そこの部分が今でも一番症状が悪化しやすい。先々週、学校の給食でゆで卵が出て1個食 ... » more

どんぐり日記先週のあれやこれ
更新滞ってます。すみません。講演会の後援のお願いに教育委員会に行ったり、それ以外の準備もあったりなのですが、水曜には美容室に行って髪を染めたり、金曜にはサムの保護者会に行ったりとまあ、それ以外のプライベートの充実もあります。 ... » more

8月にアレルギーの講演会を開くことになりました。アレルギーの会全国交流会も兼ねています。WAMに助成金を申請し3月末に内定のご連絡がありました。急ぎ助成金交付の申請書を作成し、予算も組みなおして12P書類提出。助成事業資金計 ... » more

「食物アレルギー ひやりはっと集」 「食物アレルギーひやりはっと集」のご紹介です。どんぐりが運営委員を引き受けさせていただいているアレルギーの会全国連絡会の会員であるアレルギー支援ネットワークからのご案内です。昨年12月に、名古屋で「日本小児アレルギー学会」が ... » more

どんぐり日記今日は本の紹介です
今日は本の紹介です アレルギーっ子のたのしいかわいいお弁当http://book.mycom.co.jp/MCPRESS/html/book/978-4-86295-028-4/978-4-86295-028-4.shtml相変わらず中身これからで ... » more

最近の息子。ちっくん、2歳5ヵ月になりました。食事は相変わらず左手にフォーク、右手で手づかみ食べの状態。ママがフォークにさしてあげても、待ちきれないもんね〜ごはんもフォークにのせてあげるのですが、 ... » more

乳製品&卵フリーのビスケット生地 先日のプリスクールのクッキングクラスで、先生が材料を見せて下さったものの中に、乳製品&卵フリーのビスケット生地がありました。食べられるよ!良かったね!こちらではいろんな種類の似たようなビスケットやパン用の生地が売られていて、今までに ... » more

次女は平日9時〜12時までの間、教会系のプリスクールへ通っています。短い時間ですが盛りだくさんの内容で、次女は言葉がわからないながらもとても楽しんでいます。プログラムの一つに、クッキングクラスがあります。このクラスでは、クッキングの先生 ... » more

サークルどんぐり工場見学 朝から生憎の雨の中石井食品八千代工場の見学に行きました。大人15名こども、赤ちゃん8名が現地集合、現地解散です。石井食品では卵と乳を使っていないハンバーグ、ミートボールを作っています。その他「穀の力、菜の力」の動タンパクを使わな ... » more

明日からいよいよ、ショッタの2泊3日の“修学旅行”です。 『京都・奈良・大阪』最大の楽しみが「USJ」らしい 私だって行ってみたいよぉ〜(T∇T) ショッタにとっては、何より重要なのが旅行の間の食事です。 小学生の頃 ... » more

どんぐり日記アップルケーキ
アップルケーキ 卵、乳の入っていないホットケーキミックスに豆乳、菜種油、水、砂糖を入れてフライパンで大きく焼きました。ちまちま焼くとホットケーキって面倒ですよね。大きく焼いて6人で分けて食べました。例のごとく量は適当です。りんご ... » more

1歳のときからアレルギー検査してないのですが、息子は小麦、卵、大豆、牛乳にアレルギーがあります。ちょっと前までは手づかみでしか食べてくれない状態でしたが、あれから少しは成長し、フォークに刺してあげれば、フォークを使って食べて ... » more
テーマ 2歳代 食物アレルギー

サムの部屋で生協の注文書を書いていたら、モモが「お母さんすごいよ!高校生が卵アレルギーも食べられる卵を開発したって!!!」「そんなもの農業高校の生徒が開発できるわけないでしょ。」とPCすら覗いてやらない冷たい母でした。「きっ ... » more

2008年元旦に14歳を迎えた息子・・・ひょうきんで気が優しく、親に似て?うっかり者〜しっかり者ならよかったのに(;^_^A ホントにおめでたい子だ♪ 生まれながらに重度の“食物アレルギー”を持ち 食べ物によっては、 ... » more

モモは今日から始業式。でも、昨日から部活で学校に行っていました。サムは昨日から学校が始まり、朝練も始まりました。今日から給食なのですが献立表が来ない。中学校のHPを夜チェックするとアップされていました。牛丼、味噌汁、 ... » more

すこし妙ですがクリスマスってことで 今年はサムが豆乳ホイップでデコレーションしました。仏壇にあげてあるところを撮ったので背景がクリスマスらしかずごめんなさいm(__)mしかし逆に日本らしいでしょ。案の定他の料理撮るの忘れましたケーキだけで ... » more

アナフィラキシーとは、特定物質を摂取後に起きる急激なアレルギー反応の結果、じんましん、呼吸困難、ショック症状などの症状をきたすことをいいます。特定の食物を食べた後、運動している最中にこのアナフィラキシーの症状が起きることを食物依存性運動誘発 ... » more
テーマ 食物アレルギー じんましん(蕁麻疹) アレルギー

今年は皆さんいかがなさいますか。シャトレーゼで乳、卵、小麦対応でクリスマス限定で今年はあるようです。試してみるのも良いかも。http://www.chateraise-club.com/2007_xmas/1.html ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:42

「食物アレルギー」のブログ関連商品

» 「食物アレルギー」のブログレビュー をもっと探す

「食物アレルギー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る