誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食物アレルギー

食物アレルギー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食物アレルギー」のブログを一覧表示!「食物アレルギー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食物アレルギー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食物アレルギー」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

どんぐり日記今日は忙しかったよ
今日は午前中県庁へ。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、千葉県にはアレルギー相談センターがあり、私たちの活動を応援してくれています。今年度も新たな事業を計画しており、千葉県が後援許可が下りそのお手紙をいただきました。後援が ... » more

食物アレルギー科へ行く 今日も食物アレルギー科受診してきました。血液検査の値全体的に良くなってました。しかし、卵はクラス5、牛乳は4でした。小麦は3、大豆は4でした。麺類は今までほとんど食べていませんでしたが、これから少しずつ食べる方向で行くことい ... » more

どんぐり日記先週は忙しかった
先週は忙しかった 先週は金曜以外土曜まで仕事でした。水曜は午前中健康診断で津田沼に行き、午後は事務所に戻って会議。それ以外は通常業務。金曜はどんぐりで工場見学に行くのでその下見。食品工場なので試食があり、2年ほど前にも伺ったことが ... » more
テーマ 小原流 食物アレルギー

食物アレルギー科に行く 食物アレルギー科に行ってきました。今までの血液検査の結果などを見せ、食事の仕方などを栄養士さんにお話して、先生のお話を伺いました。こうちゃんの大豆のIgEはグレード4です。今まで、味付けは、醤油と味噌が中心でした。 ... » more

どんぐり日記どんぐり総会でしたぁ
どんぐり総会でしたぁ 昨日は午前中どんぐりの総会。総会中、モモからメールが届きました。自動車運転免許無事合格したそうです。150名中6人しか当たらない抽出検査にもなぜか当たり、慣れない運転免許センターで実技試験を受けたそうです。こちら ... » more

え〜とネットサーフィンしていたらある方のブログで発見。サークルのMLなどあちこち同じ情報を流しているので、ダブっている方ごめんなさい。集団生活でお困りの方は資料としてお持ちになるとよいかもです。ちなみに先日のドレッシング食してテ ... » more

どんぐり日記びみょ〜
ごまドレッシングやフレンチドレッシングは以前から市販品を使っていました。そう、卵入り。あるメーカーにゴマドレッシングの卵ってどのくらい入っているのかなぁと思い、問い合わせをしたことがあります。生の卵で○パーセントくらい入って ... » more

日曜にダーは午前中仕事ということで、お昼ごろ残り三人で車で迎えに行って昼食を外食してテニスという予定を立てました。ダーが最近行った盛りの良いお店に行こうということで行きました。まあ、それぞれいろいろ頼んでサムは鶏肉のチーズ包 ... » more

どんぐり日記こんなん来ました
こんなん来ました 今日はバスで通学のサム君。帰宅すると養護の先生にもらったと出してくれました。丁度風邪気味で咳が止まらないので、夕方予約を小児科に入れていたので、ついでに書いてもらいました。食アレのことだけで、うっかりアトピー性皮膚炎 ... » more

どんぐり日記やっと行けたよ美容室
やっと行けたよ美容室 昨日美容室に行って来ました。しらががいけない状態でしたので少しほっとしました。なんか3月忙しかったのよね、どうしてだろうと思っていたら、こいつをもらうため5回もこども病院に行ったからだわと気が付きました。画像とタ ... » more

どんぐり日記病室からの景色
病室からの景色 ラーメン事件やらお好み焼き事件やら続いたので一番問題そうなピーナッツがどのくらいまで大丈夫なのか経口負荷テストで試すことにしました。高校生になると卵、乳が解除になり外食、買い食いが多くなりそうな予感、自転車で30分くらい ... » more

どんぐりの会員が住んでいるマンションの自治会長をなさっていて、その関係で○市自主防災組織連絡協議会の会長さん、副会長さんとお話をする機会を設けていただきました会長さんは市内で防災の講演をする機会も多く、 ... » more

どんぐり日記卒業→お食事会
今日はサムの義務教育最後の卒業式でした。私にとってもサムのお友達は幼稚園時代からの子もいるし、当然お母さん達も幼稚園時代からのお付き合いなので、もう、会う機会がなくなると思うとさびしいものです。式は最後にこども達の合 ... » more

どんぐり日記治すということ
治すということ 最近良く読んでいる自然食のレストランのブログに紹介されていたので、図書館にリクエストして買って貰って読んでいます。後少し残っているのですがいろいろ考えさせられました。安積遊歩さんは生まれつきの障害者です。子ど ... » more

どんぐり日記調理実習
月曜にサムが中学で調理実習をしました。あらかじめ他のクラスの友達に調理実習をプリンと杏仁豆腐したと聞いたらしく、自分で先生に聞いてみるということでサムにおまかせしました。プリンは加熱が十分なことと、プリンと杏仁豆腐くらいの牛 ... » more

どんぐり日記アレルギーの絵本
アレルギーの絵本 昨年サークル“どんぐり”でアンケートに協力し、定例会の時に編集者とイラストライターさんに来てもらったり、夏の県主催のアレルギー講習会に来てもらったりと取材協力していましたが、とうとう絵本が出来あがりました。国土社から ... » more

どんぐり日記研究会
研究会 食物アレルギー研究会に今年も出席しました。偶然知り合いにも会えて楽しかったです。「食物アレルギー児の保育園での管理」ということで、昨年保育園の園長、栄養士、保育士などに行った全国アンケート調査の発表とその ... » more
テーマ 小原流 日常 食物アレルギー

どんぐり日記ネットでお買い物
ネットでお買い物 図書館による時間が出来ると「食べもの文化」と「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」をチェックすることにしています。買うと高いので気になる記事だけ読むようにしてい ... » more

どんぐり日記マヨネーズの勝ち
マヨネーズの勝ち モモ「なんで小学生ってあんなに雪で喜ぶんだろうね。」どんぐり「あんたもつい最近までああだったよ。」小学校の校門が家から見えるどんぐり家。先生たちが雪かきをしている様子を見ながらの会話でした。会社に行くと早速職場の ... » more

どんぐり日記無事終了しました
無事終了しました ≪食物アレルギーセミナー≫〜なぜ?何を食べるの?皆どうしているの?〜【第3回】「アレルギー食の現状〜製造現場を視察して〜」―上手な食品の選びかた―スギヤマ調剤薬局アレルギー食品課課長薬剤師田中貴子氏 ... » more

ケーキ試食会つづき(お店情報はそらまめさんに聞いてね) 米粉のチョコケーキ。ビーターな甘さで良かったです。「天然工房なちゃらぶ」http://www.natulove.jp/アレルギー対応ケーキ(苺のきびクリーム)・・・15cm3200円+送料860円(卵 ... » more

どんぐり日記アレルギーケーキ試食会
アレルギーケーキ試食会 毎年恒例のアレルギーケーキの試食会を行いました。どれもおいしかったのですが、シェワタナベが昔を知っている私としてはびっくりでした。詳しい情報は後日というこで。 ... » more

どんぐり日記昨日の続き
docomoショップのとなりにあるラーメン屋さん。今日は仕事がお休みなので開店直後の空いている時間を見計らって直撃行ってきました。今日のお店のお姉さんは日本の方で日本語通じそうでホッしました。息子にピーナッツにアレルギーがあ ... » more

ひさびさのアレルギー反応? お風呂上りにサムが「じんましんでた〜」出た個所は胸、お腹、背中など上半身。幸い顔には出ていません。昼食にご近所のラーメン屋さんでワンタン麺、餃子、ライスをサムは食べました。おやつは何も食べていないので昼食があやしい。 ... » more

どんぐり日記食の安心安全意見交換会
パルシステムさんからお声がサークルどんぐり代表にかかり、ふたりでH市役所へ行ってきました。H市保健所の主催でいろいろな立場の方に意見を聞きたいとのことでした。20名程集まると聞いていたのですが、伺って見ると保健所の方3名、パ ... » more

どんぐり日記モモ完治
モモは昨日から熱が下がり、今日は病院に行って治癒証明みごとゲットしてきました。熱は38度7分が最高で、微熱が3日目までありましたが、咳も少ししか出ずに良くなりました。アレルギーのある人は心配かもしれないので厚労省のHPで確認 ... » more

米粉カップケーキでお祝い ちっくん、先日4歳になりましたやはり、誕生日の意味、おめでたさ(?)は分かっていないようでしたが、いっぱいいっぱい「おめでとう〜」と声をかけてあげました。で、子供のお誕生日ケーキは、いつも簡単なケ ... » more
テーマ 年少(通園施設) 食物アレルギー  コメント(2)

アレルギー児のこころをみつめて 今日はサークル“どんぐり”の講演会でした。新型インフルエンザが巷では流行っているのに大勢いらしていただきました。今回もキリン助成金のお陰で託児付きです。井出みどり先生のお話しに思わず涙を流されるお母さんも大勢 ... » more

どんぐり日記にぎやかな一日でした
どんぐりは夏祭りでした。我が家のこどもたちは大きいので行きませんでした。息子は何気に行きたそうでしたが、床屋さんに行きました。こども50名以上大人40名以上集まりました。詳しくはサークル“どんぐり”のブログにアップされる ... » more

今年、高校に入った息子は、最近友人に紹介されバイトを始めた。 人生初のバイト先は、な〜んと巨大ショッピングセンター内にある“カレー屋さん” 夏休みでもあるし、かなりハードらしい。 極度の食物アレルギーを持つ身なので、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:42

「食物アレルギー」のブログ関連商品

» 「食物アレルギー」のブログレビュー をもっと探す

「食物アレルギー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る