誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食物アレルギー

食物アレルギー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食物アレルギー」のブログを一覧表示!「食物アレルギー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食物アレルギー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食物アレルギー」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

どんぐり日記アレルギーネタいろいろ
「日本小児アレルギー学会」より災害時のこどものアレルギー疾患対応パンフレットが出ています。http://www.iscb.net/JSPACI/oshirase/110517.html今日も震度3ですが地震がありました。大き ... » more

どんぐり日記アレルギー学会
アレルギー学会 幕張まで行って来ました今の主治医と元主治医が別々のプログラムでお話されました。時間が足りなかったようです。今の主治医もっと話したかったそうです。ビューティフルにライブでネットに移ったことでしょう。そして元主治 ... » more

<東日本大震災>食物アレルギーの子、被災地からSOS http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110424-00000005-mai-sociこんな記事がありました。 今回の大震災で、まず思っ ... » more

飲食店にアレルギー表示を義務化するのは難しい 4月17日付のニュースで食物アレルギーの関する事が。東北日本ハム「ウイニー」回収誤って卵と乳が混入もともと「ウイニー」には卵や乳成分は使用されていないのですが、何らかの理由で混入が確認されたとの事。食物アレル ... » more
テーマ 食物アレルギー こんな事考えました 食物アレルギーについて

どんぐり日記ひさしぶりのお稽古
ひさしぶりのお稽古 昨日、地震以来始めてのお稽古でした。ガソリン不足やら地震の影響もあり、家元の初の花展も延期となり、小原流もいろいろ影響がありました。4月の研究会は中止となりました。久しぶりにお教室のお仲間や先生にお会いすることが出来 ... » more
テーマ 小原流 日記 食物アレルギー

被災している食物アレルギーの方のために あれだけ大人数の方が被災しているので、当然食物アレルギーの方も多くいます。物流がスムーズではないので、アレルギーに対応した食べ物をそろえる事はかなり難しいでしょう。息子が食物アレルギーのアトピーと診断された時、災害の ... » more
テーマ 食物アレルギー 災害 食物アレルギーについて

うちの子達はどうして寝るのが下手なんだろう 上の息子、食物アレルギーもあって夜なかなか熟睡できませんでした。それはそれはひどいもので1時間に一度は夜泣き。それが2歳まで続きました。非常につらい日々でしたが、過ぎてしまえばいい思い出。そして娘。「気がつい ... » more
テーマ 育児 スタッフの出来事 食物アレルギー

名付け親の私が悪いんです 娘の食物アレルギーは、何となく良くなっているような気がします。が、ぐずると顔を掻いてしまうのはあまり変わりありません。見ている方もつらいのですが、やっぱり「かゆい」ってのはつらいよなぁと思ってしまいます。突然です ... » more
テーマ 育児 スタッフの出来事 食物アレルギー

どんぐり日記緊急 ☆拡散希望☆
今朝は新潟でも地震があったようです。日本全国どういった状況下にあるのか。。。広い地域に情報を流していただけると助かります。名古屋アレルギー支援ネットより転載。地震で被災されたアレルギーっ子でアレルギー用ミルクやアルファ化 ... » more

どんぐり日記今年も行って来ました
今年も行って来ました 食物アレルギー研究会が昨日あり、伺いました。朝のプログラムは「食物アレルギーへの園、学校、社会の取り組みと普及に向けて」保育園・幼稚園における食物アレルギー対応ガイドラインについて、相模原病院の海老澤先生がお話され、学校 ... » more

食物アレルギーがお兄ちゃんに近づきつつあります 3月に入り、娘のアトピー(食物アレルギー)がさらにひどくなってきました。以前は夜中2〜3回起きましたが、おっぱいをあげるとすぐに寝てくれました。ところが、最近はぐずってなかなか寝てくれない。常にだっこしていなくてはな ... » more
テーマ 育児 食物アレルギー 食物アレルギーについて

どんぐり日記クランブルケーキ
クランブルケーキ サムが高校の調理実習で昨日作ったそうです。先日友達と話したのですが、友達の息子さんの高校では肉じゃがや麻婆豆腐など調理実習で作っているそうです。男子校なので大学でひとり暮らしをするかもしれないことを考えてかもしれません。 ... » more
テーマ 小原流 食物アレルギー

今日は血液検査を予定してましたが、「血液検査をしても、食べられるものは同じですね。」ということで予定していた血液検査はやりませんでした。肌の調子も良く、食べられるものもチョコレート少し、ロールパンも大丈夫だったので、先生・・・「半年後に ... » more

どんぐり日記本のご紹介
本のご紹介 他の方のブログなどでも紹介があり、図書館で予約して読みました。本代節約です。アトピッ子ママの心を軽くする本―「しんどいなぁ」と思ったときに… 副タイトルどうり「しんどいなぁ」と思ったときにぜひ読んで欲しいです。 ... » more

じんましんは皮膚科専門医で早めに治しましょう! じんましんはかゆみを伴い、蚊にさされた時のように皮ふがミミズばれのようにもり上がります。数時間で消えることが多いため、病院を受診する時には症状が出ていないことが多いです。短時間(多くは24時間以内)で症状がきえてしまう急性のじんましんと1ヶ ... » more
テーマ 食物アレルギー じんましん(蕁麻疹) アレルギー

サークルどんぐりクリスマス会 26日はどんぐり恒例クリスマス会でした。私は準備をしているところをちょっとおじゃましたのですが、持ち寄りのお料理やお菓子を並べ始め、部屋はクリスマスの飾り付けがされていました。除去品目も 卵・乳・小麦・大豆・ ... » more

どんぐり日記反省会
反省会 今年度協力しているアレルギー大学の反省会がありました。千葉市生涯学習センターの会議室で行いました。皆さん仕事のあとで時間が遅かったので、近くのマクロビのお店でお弁当を作って頂きました。サプライズで房総の太巻き寿司を用意し ... » more

前回ご紹介したお客様。「生活クラブ」のソーセージは食べられるそうです。が、そのソーセージが手に入らない。パパ、ママには普通のソーセージをお出ししているので、やはりソーセージは外せない。ということでこんなソーセージにな ... » more
テーマ 食物アレルギー 食物アレルギーについて アトピー

食べられない物は卵、米、小麦、大豆… 先日いらしたお客様、お子さんが食物アレルギーでした。アレルゲンは色々。卵、牛乳、大豆、小麦、米、油脂…。うちの子と違うのは大豆と油脂がだめで、いもが大丈夫なことくらいでしょうか。アレルギー対応食コック、かぁちゃん ... » more
テーマ 食物アレルギー 食物アレルギーについて アトピー

小麦・米アレルギーの方に強い味方 息子は重度の食物アレルギーでした。アレルゲンを書き出すと卵、牛乳、小麦、米、芋類、牛肉、鶏肉、タラ…。特に小麦がダメというのはかなりきつかったです。加工品、お菓子類にはほとんど入っていましたので。最近食物アレルギーも ... » more
テーマ 食物アレルギー 食物アレルギーについて アトピー

卵、牛乳、小麦粉不使用ケーキ いよいよ今日はクリスマスイブ。皆さんごちそうの準備は大丈夫ですか?今でこそ私達も市販のケーキをおいしく食べる事が出来ますが、2年前までは全く食べられませんでした。子供が卵、牛乳、小麦、米、たら、イモ類、牛肉、鶏肉と ... » more
テーマ 食物アレルギー 食物アレルギーについて アトピー

固いタイトルですが、大したことはありません。先日のマクドナルドでの会話。子:「これ(ポテト)もっと食べたらかゆくなる?」私:「少し食べたから、かゆくなるかもね」子:「かゆくなるかもしれないなら、やめる」妻 ... » more
テーマ 育児 食物アレルギー 食物アレルギーについて

どんぐり日記今日は調理実習
今日は調理実習 アレルギー大学の離乳食の講座でした。講師の先生は保育園の現役の栄養士さん。毎日、こどもと向き合っているので具体的なお話がたくさん伺えました(*^_^*)台風が近づいていて交通が心配でしたが、無事終了しました。来週、後 ... » more

オランダ煎餅の秘密 根室では結構有名だそうですね。オランダせんべいという奇妙な名前の由来は、長崎県平戸名物のオランダ焼き、オランダ煎餅からきている。長崎県平戸では、模様の由来をオランダ人の靴跡をデザインしているから、と言い伝えられている。wik ... » more
テーマ 食物アレルギー 食物アレルギーについて アトピー

どんぐり日記アレルギー大学
アレルギー大学 アレルギー支援ネットワーク主催で行いました。サークル“どんぐり”は千葉県内の他のアレルギーの会と一緒に協力させていただいています。調理実習を含めた連続の講座です。9日は医学ー基礎、食品学ー基礎10日は医学ー1、食 ... » more

どんぐり日記本の紹介
本の紹介 アトピー・アレルギー克服応援ブックNPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク(著)アレルギー、皮膚炎、喘息、食物アレルギー、化学物質化敏捷症など広い視線から書いてあります。また、電話相談から相談されたケースやそ ... » more

どんぐり日記おいしいです
おいしいです いただきものです。乳成分は使われていないそうです。しかし、なぜにトマトエキスが入っているのか。。。なぞです。 ... » more

第44回日本小児アレルギー学会(学会長:藤田保健衛生大学宇理須厚雄先生)が名古屋市で開催されたときの記念誌として配布された「ひやりはっと事例集」があります。冊子で配布されましたが、現在名古屋市の認定NPO法人アレルギー支援ネットワークのホー ... » more

どんぐり日記無事終了しました
何がって昨年もお引き受けした、千葉県主催のアレルギー研修会で演者として、アレルギー児の母代表で20分しゃべって来ましたよぉ。パワーポイントのスライドは早めに作成しはじめていたものの、話す内容の細かい部分が固まらず、練習不足で望ん ... » more

どんぐり日記アレルギー大学のご案内
アレルギー大学のご案内 以前の日記にもちょっと書いたのですが、今年の千葉はアレルギー的に暑いことになっています。東海地区で開催していたアレルギー大学が千葉にやってきました。そのチラシ配布の手配やら、講師の先生方の打ち合わせやらでいろいろあわ ... » more

 

最終更新日: 2017/04/25 14:28

「食物アレルギー」のブログ関連商品

» 「食物アレルギー」のブログレビュー をもっと探す

「食物アレルギー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る