誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食物アレルギー

食物アレルギー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食物アレルギー」のブログを一覧表示!「食物アレルギー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食物アレルギー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食物アレルギー」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

どんぐり日記お稽古
お稽古 昨年受けた助成金の報告書も無事昨日ポスト投函。アレルギー大学のチラシ配布も大方終わり、後はいつもお願いしているところにGW明けに送れば良いのでかなり気が楽になっているどんぐりです。お花のお稽古に行って気分転換してきました ... » more
テーマ 小原流 食物アレルギー

どんぐり日記春です!!新しいスタート
春です!!新しいスタート 娘は先月27日から三重県に巣立ちました。私も職場のパート更新をしないことにして退職ということにしました。1年4か月短い間でしたが会計ソフトを使いこなせるようになるというミッションは終了しました。そして29日の新幹線車 ... » more

どんぐり日記今日の戦利品
今日の戦利品 千葉食物アレルギー親と子の会の講演会でした。日東ベストのスイーツはネットで話題で気になっていました。イチビキの小麦不使用の醤油はお世話になっている方も多いのでは。マヨネーズとドレッシングはキューピー、画像から漏れま ... » more

どんぐり日記驚愕の事件続き
朝、アップしたブログでは昨日、無事息子は出かけたことになっていますが。。。雪が降る中朝6時過ぎに出掛けようとしたときに「エピペンが無い!」と息子が言い出しました。バックの中を広げ始めましたが全部広げる時間も無いので、「きっと ... » more

雪以外にもたくさん事件がありすぎる件 あちこちでつぶやかれているのでご存じの方も多いと思いますが、週刊ダイヤモンドでアレルギー特集しています。結構、丁寧な取材をされていて今の問題点がいろいろ書かれています。今ってところが重要です。ああ、いつものように全部はま ... » more

どんぐり日記ケーキの試食会とお花
ケーキの試食会とお花 どんぐり恒例のアレルギー対応のケーキ試食会です。アレルギー対応って高いし、お味見してから頼みたいってところから始まって今年で何回目だろう。おととしくらいから予算的に厳しいので会長が手作りで卵、乳抜きで作っ ... » more
テーマ 小原流 食物アレルギー

食物アレルギー ひやりはっと事例集 食物アレルギーひやりはっと事例集をご存知でしょうか?認定NPOアレルギー支援ネットワークの活動なのですが、宇理須先生たちの消費者庁研究事業に協力をして事例の調査アンケートを行っています。画像は昨年のものをまとめたものでHPか ... » more

秋です。助成金の季節です。報告やら申請やらやっている最中にお声掛け頂いた事例検討会の原稿を書いて、再度、内容が間違ってないか聞き取りをしたら修正が必要になり、原稿差し替えていただくトラブルがあったりと相変わらずの毎日の中、ア ... » more

昨日、朝日新聞にNPOを立ち上げた関係で取材を受け載っています。記者君が書いてくれたので私としては微妙に違うところもあるけど、そこは私の伝え方が悪かったのかもということでおおむね良しって感じです。何より宣伝になるからね。 ... » more

時短な日々小児アレルギー学会に出席
日曜日に友達の結婚式に出席することもあり、東京に前泊。丁度、この週末は横浜で小児アレルギー学会が開催されていました。ちょま太の食物アレルギーもあり、土曜日だけでも学会に参加してみようと横浜に足を延ばしました。丁度50回を迎え ... » more

どんぐり日記宅急便届きました
宅急便届きました お久しぶりです。台風はいかがでしたか?千葉市も避難勧告出たところがあったようで、エリアメールが届きました。千葉市じゃないけど。9時過ぎから雨もやんでその中宅急便やさんが運んで来てくれました。旦那さんから30分 ... » more

どんぐり日記今日で無事終了しました
今日で無事終了しました アレルギー大学無事終了しました。画像は講師の原先生がオリジナルレシピを作成中。隣でにこやかに見ていらっしゃるのが会場をていきょうしていただくためにご尽力いただいた宮本先生。お二人に会うとアレルギーっ子の母を支援してくれる人は ... » more

どんぐり日記今日も東京
今日も東京 大学で合同展示会があると言うので娘と行ってきました。メンドクサイからやだと私は言っていたのですが←え〜お支払の事もあるから一緒に来てほしいと言われて付いていきました。開始より10分前に到着。張り切っているみたいで ... » more

アレルギーっ子の防災3.11 昨日、アレルギー児を持つ親の会サークル“どんぐり”主催の「アレルギーっ子の防災3.11」が無事終了しました。115名講演会にはご参加いただきアンケートも答えていただきました。ブース出展も7社出展+2社サンプル提供と参加された ... » more

アレルギー大学中級(再アップ) 今日から中級の講座が始まりました。下志津病院の鈴木修一先生の医学U「医学の最新情報と園・学校での対応」です。最新情報はいつものようにマウスの最新の研究結果などの解説で少しでもアレルギーの解明が進むと良いですね。園 ... » more

どんぐり日記今週は調理実習
今週は調理実習 かなり遅いアップとなりましたが6月29日のアレルギー大学の講義の様子です。本日の講師は人気の講座です。ご存じ相模原病院の林典子先生。そして受けて納得の大久保真衣先生です。林先生、言葉を選んで丁寧にじっくりお話ししてく ... » more

どんぐり日記アレルギーっ子の防災3.11
アレルギーっ子の防災3.11 やっとチラシが出来ここまでこぎつけました。「アレルギーっ子の防災3.11」東日本大地震の教訓をみんなで分かち合う場を作りたいと思い、奔走しました。本当に奔走したのはどんぐりの会員ですが・・・教育委員会の後援も各市 ... » more

時短な日々食物アレルギーの入院
食物アレルギーで通院していたちょま太ですが、遂に経口負荷試験を行うために、近くの小児科から総合病院(こども病院)に紹介されました。経口負荷試験とはその食品を実際に食べられるかどうか、監視下で食べてみる試験です。近くでは外来で行っ ... » more

どんぐり日記千葉の親子の会の講演会
千葉の親子の会の講演会 今日は午前中はアレルギー大学の講師の先生と打ち合わせ。今年度のアレルギー大学の講師の先生も楽しみな先生です。午後は千葉食物アレルギー親と子会の免疫療法の講演会でした。講師の先生はアレ大でも講師をしていただく、森田先生 ... » more

研究会とアレルギー大学修了式 今日は午前中に研究会のお花でした。画像は先週の金曜のお稽古で行けました。さんしゅ、椿、山しだ。渋いお花でしょ。自然に見えるように生けないといけません。難しいのよね。でも、研究会で95点いただきました。 ... » more
テーマ 小原流 日記 食物アレルギー

時短な日々保育園にて
昨日、保育園から呼び出しが来て迎えに行ったとき、ちょうどおやつの時間でした。 みんな大きなテーブルを囲んで食べている中、ちょま太はその横で小さなテーブルに一人。 そういえば以前、保育園で食物アレルギー児への対応を聞いたとき、食物 ... » more

アレルギー週刊中央講演会 事前に声を掛けていただいたので待ち合わせて、スタバで腹ごしらえ。お話も盛り上がり、とても楽しかったです。治療のこと、会のこと、お仕事の話など。。。話はつきず、講演会は開会あいさつが既に始まっている中、着席しました(汗) ... » more

時短な日々こども病院に受診
食物アレルギーで県立こども病院に紹介になりました。もちろん平日しかやってないので、職場を午前で切り上げて受診。こども病院はまるでテーマパークのような作りで、ボランティアの方もいっぱいいて、すぐ手伝いを申し出てくれました。 ... » more

どんぐり日記食物アレルギー研究会
1月27日(日)朝から行って来ました。今年はどんんぐりの会員さんと一緒だったので楽しい道中でした♪相模原市や横浜市のアレルギー対応の説明がそれぞれの市の職員からお話がありました。行政の担当者からこういった会で発表してくださる ... » more

ぷくぷく家族の日記じんましん
もうほとんどなんでも食べられるちっくんですが、油断すると、未だにじんましんが出ます。(主に小麦、乳、卵アレルギー持ちです)先日もバイキングレストランでいろいろ食べて、極めつけに(?)イチゴミルクを飲んでババババ〜っと顔、 ... » more
テーマ 小学校1年生 食物アレルギー

時短な日々クリスマスケーキ
クリスマスケーキ クリスマスケーキは毎年買っているお店で、今年も購入しました。クリームが甘すぎず絶妙なおいしさ!もちろん、卵、小麦、ミルクが使われています。私たちがケーキを食べる横で、ちょま太は赤ちゃんせんべいを満足そうにほおばっていました。 ... » more

どんぐり日記クリスマス会
クリスマス会 今日はどんぐりのクリスマス会でした。まずは会長の挨拶。ちなみにどんぐり母さんではありませんよ。そして除去食パーティーです。お母さん達の手作りのお料理が並びました。そしてゲームの前に小学生はワークショップをしました ... » more

時短な日々お誕生日パーティー
お誕生日パーティー ちょま太の誕生パーティーを相方の実家で行いました。保育園の先生に、「ちょま太くんはケーキの代わりに何を食べるのかな?」と言われました。ふふふふふ。小麦、卵、ミルクの三重苦アレルギーでも食べられるケーキはあるのです!それが ... » more

どんぐり日記戦い過ぎて・・・
戦い過ぎて・・・ 昨日のプレゼンの審査発表の結果です。選考基準は1.市民社会への貢献度2.先駆性3.地域ニーズ4.継続発展性5.組織の民主度と公開性6.事業実施の能力が6人の審査員が10ポイント持っていてそれを付けて、 ... » more

20日に「ひやりはっと事例から学ぶ」ということで千葉大の下条先生の講座です。さすがわかりやすい実際の事例から具体的な話で、9月に行った勉強会のときに参加したお母さんたちからのアンケートも使われていました。たくさん参加して(たぶん ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:42

「食物アレルギー」のブログ関連商品

» 「食物アレルギー」のブログレビュー をもっと探す

「食物アレルギー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る