誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食物アレルギー

食物アレルギー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食物アレルギー」のブログを一覧表示!「食物アレルギー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食物アレルギー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食物アレルギー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

どんぐり日記合格通知届きました!
合格通知届きました! まだ、まだ先のことですが防災士の資格を取った方が良いとNPO関係者から言われ、今ならジジ、ババ元気だし2日間くらい都内に研修に行ける!と思い、申し込みクリックしたのが1か月前。分厚いテキストが届き、色々忙しい事を理由に放っておいて ... » more

みんなの防災 無事終了♪ 8/28(日)みんなの防災〜支援を必要とする人をともに考える〜が無事終了しました。支援を必要とする人ってどんな人だと思いますか?アレルギーはもちろん、乳幼児、妊産婦、高齢者、障がい者、外国人、子ども、女性・・・そうみんな実は当事 ... » more

どんぐり日記怒涛の3日間?
怒涛の3日間? 昨年から四街道市のコラボ四街道に採択していただくために、コラボ塾に通い予算案を練り、プレゼンをして採択が無事決まり、内容をスタッフと練り、チラシはおそらく10回以上手直しし、やっとお披露目できます。四街道市の事業ですので、教育委員会、こ ... » more

風の舎ブログ自宅での卵負荷
自宅で少量ずつ卵を食べさせています。加工品から挑戦して焼き菓子やらパンなどなど。これで2回目の挑戦中なのですが、前回は2歳のとき。なぜか途中で自主完全除去になってしまったのです。しばらくは順調だったのに。 ... » more

乳児湿疹・食物アレルギー 現在は4歳になり、肌もピカピカの息子ですが、赤ちゃん時代は乳児湿疹だらけで、それはそれはかわいそうでした。生後10ヶ月で血液検査をして小麦と卵のアレルギーが判明。調べて調べて調べまくりましたよ。食物アレルギーって ... » more

先週、夜7時からの研究会に参加してきました。全体の感想としてはおもしろかった〜の一言です。お二人の先生が丁寧に説明していただいたので、理解しやすく資料があればもっと良いのにという感じでした。講演T「知っておきたい!食物ア ... » more

ほとんど自分の備忘録ブログとなっていますね。GWが終了すると一気に社会が動き出し、身動きできないほどでやっと通常業務が追いついて来たところです。5月らしい良い天気が続いていますね。8月のイベントに向けてスタッフ会議をし、 ... » more

アレルギー大学受付がはじまりました こちらは3月のノンアレカフェのお料理です。詳しくは一昨年にお世話になりました、ちばのWA地域づくり基金のブログでご報告として掲載されています。http://blog.canpan.info/chibanowafund/arc ... » more

どんぐり日記インプット多すぎて
インプット多すぎて すでにご存知の方も多いと思いますがAERA’16.3.7No.10はアレルギーの特集でした。毎年、この時期に特集を組んでいる気がするのですが、ぼっち給食は衝撃のワードでした。アレルギーっ子の保護者の視点からはなかなか出て来ないよ ... » more

どんぐり日記モニターツアー続きです
モニターツアー続きです 翌日は心配した雪も降らず良かったのですが、風が強くてとっても寒い!!何十年に一度の大寒波ですから仕方ないですね。でも、子ども達は元気いっぱい。朝食の後の短い時間も海岸に降りて遊んでいました。朝食はポテト、野菜サラダ、お味 ... » more

アレルギー対応モニターツアーに参加しました QOLトラベルさんにお声がけいただき、鋸南町で雇用創生事業の一環としてアレルギー対応旅行に取り組むとので意見が聞きたいということで、事前に下見、直前講習会と日帰りで2回足を運びました。そして今回どんぐりの会員さん対象でモニターツアーとな ... » more

どんぐり日記こそっと更新
何気に1か月ぶりの更新です。夏休み皆様いかがお過ごしですか。息子は大学に資格対策講座やその他もろもろで通い続けているので夏休みの実感なく、他はボランティアで日々送っているようです。親としてはバイトでもして欲しいのですが時間にこれ ... » more

どんぐり日記アレルギー教室
アレルギー教室 今年アレルギー教室の企画がいくつかあり、公開出来るものをご紹介いたします。僭越ながら講師はどんぐりこと私になります。他に今年も地元の保健所のアレルギー教室は主治医と一緒にお邪魔します。保健所のほうは地元の方でないと参加出来ません ... » more

どんぐり日記ひさびさの内房線の旅
ひさびさの内房線の旅 朝、7時半のバスに乗り行ってきました。ひさびさの電車での内房線、なんだか旅行気分でした。内房のほうの学校栄養士さんの研修会に講師として呼んでいただけました。食物アレルギーのひやりはっとの話とガイドライン、献立作成時の工夫 ... » more

どんぐり日記先週のあれこれ
先週はどんぐり総会がありました。総会ですが、新しい方がいらっしゃるということでお手伝いに伺いました。主に新しい方の相談を受けました。今年度の行事、役割分担など決めましたが見学に来られた方もどんな行事があるのかわかって良か ... » more

千葉食物アレルギー研究会でお話してきました 13日は千葉食物アレルギー研究会があり、「食物アレルギーの誤食&ひやりはっと集」の話をしてきました。私の話の後にノンアレカフェの話をシェフがして、そのあとに相模原病院の海老澤先生が話すということで、200名ほど集まりました。 ... » more

柏のプチどんぐりにおじゃましました 今日は柏にあるプチどんぐりのおしゃべり会でした。道路が渋滞し、お邪魔したのが11時前とかなり遅刻してしまいました。若いお母さん達とアレルギーの心配ごとを聞いたり、子どもの携帯、スマホの付き合い方などお話ししました。脱線が ... » more

食物アレルギーの誤食&ひやりはっと集 千葉県の委託を受けやっと出来上がり、無事冊子配布、会計などを含めた報告を先月末までに報告が終わり、データ貸与ということで本日HPにダウンロード出来るようにアップしました。事例を集め、それをもとに4コマ漫画にして、目指すはわか ... » more

どんぐり日記どんぐり定例会
アレルギー児を持つ親の会サークル“どんぐり”の定例会5日にありました。http://donguri2009.blog40.fc2.com/初代会長だったもんでなるべく口を出さないよう、たまに出没しております。会員のTさんに用 ... » more

アレルギー週間はじまりました 1日の食物アレルギー研究会に引き続き、お勉強です。前のほうの席に座っていたら、井上先生が「新しいことは話さないよ。」と声を掛けてくださいました。アレルギー大学の講師もしていただいたことがある井上先生。大学のお仕事がお忙し ... » more

アレルギー対策のシャーベット作りにチャレンジ 暖かくなるとジェラートがほしくなりますが、時々アレルーギーを持つ子供さんが来店されます。牛乳、生クリームにアレルギーを持つ方があられますので、果肉果汁100%混ぜ物なしのシャーベットを試作しています。オレンジとストロベリーのジェラートを ... » more
テーマ 食物アレルギー 元気な果実工房

今年も食アレ研究会に行って来ました 今年も行ってまいりました。何年目でしょうか。当初はケチって抄録さえ購入しなかったので。。。主なトピックスとしては今年度中には学校のアレルギー疾患に対するガイドラインの要約版と研修会用のDVD、学校給食の食物アレルギーの対応をまとめた ... » more

どんぐり日記3日目
3日目 そしていよいよ最終日です。朝食です。こちらも魚、肉、野菜から選べます。首里城で観光です。鬼灯の冷徹の閻魔大王の椅子みたいと思い写メしました。そしてホテルに移動して昼食。これも3種類から選べます。 ... » more

どんぐり日記沖縄2日目
沖縄2日目 二日目まずは朝食。私たちはお魚の定食です。他に肉、野菜が選べます。選べるというところもアレルギーっ子にとっては嬉しい配慮です。おとな女子3名はコーヒー中毒が出て、朝食をいただいたラウンジからこっそり移動して、 ... » more

アレルギー対応の旅行に行ってきました〜 NPOの企業サポーターでもお世話になっているQOLトラベルさんが急なキャンセルが出たので、良かったら沖縄に行きませんかとお声掛けいただき、おとな女子3人で行ってきました。旦那と息子には仕事と学校があるとすげなく断られて、この3名 ... » more

ノンアレカフェ←ノンアレルギーカフェの意味だよ 6月から月に一回、千葉県四街道市のさくらそうというワンデーシェフのお店で出店しています。http://www.sakura-sou.com/シェフは仲間の方でどんぐりではございません。6月にはNHKが取材に入ったのですが、1 ... » more

どんぐり日記週末は学会だった
週末は学会だった 今年の小児アレルギー学会は四日市でした。モモは4月から三重県でひとり暮らし、それでは行くしかないと行ってまいりました。初日は名古屋によりアレルギー大学が残り1回となったのでご報告と来年度に向けたご相談。思いの他時間がかかり、名古 ... » more

どんぐり日記涼しくなりました
涼しくなりました こちらは9/19のお稽古琳派です。赤い雪柳はペンキで着色してありますが、秋を感じますよね。実際に紅葉してしまうとハラハラ散ってしまうので花材に使えないのです。9/26はノンアレカフェの日でした。涼しくなったので客 ... » more

アレルギー大学の離乳食の講座が終了しました。後は卵・乳対応の給食の調理実習で基礎初級は終了です。調理実習は試食の後に一人づつ、感想を話していただくのですが、離乳食を作った感想と一緒に今まで講座を受けた感想もお話いただきます。 ... » more

子どもに食物アレルギーがあります。なので、一家で外食をする時には、店選びにはちょっぴり苦戦しますモスバーガーには、『モスライスバーガーポーク』というアレルギー対応メニューがあります。このメニューは ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:42

「食物アレルギー」のブログ関連商品

» 「食物アレルギー」のブログレビュー をもっと探す

「食物アレルギー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る