誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発達障害

発達障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発達障害」のブログを一覧表示!「発達障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発達障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発達障害」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

春は鬱が悪化するとは聞いていたけど・・・。 先日、ワタシの頭の主治医の診察(診療時間は2分程度)の時、「この時期、鬱が悪くなる人が多いんだけどね。」と言われていたが、その時はそうでもなかったが、今【ああ〜、鬱だな〜。】と感じている。かなり気分滅入っている。※という訳で ... » more
テーマ 子供 発達障害

新学期新学年が始まり、1週間…リクは順調に滑りだし、クラスでも普通にやっているようだ。学校から電話かかって来ないし←判断基準(笑) 新しいクラスで席は出席番号順に並んでいるのですが、リクは偶然一番前!らしい{%うれしいweb ... » more

つ・疲れるよ全く!『犬に起こった・・・』の観劇する位でどうして・・・・。 自閉症スペクトラム(スペクトラムとは“連続体”という意味。知的に遅れのないアスペルガー症候群から、知的障害も兼ねているカナータイプまで繋がっているという意味)の人達は、【想定外】の出来事にあたると、どうしていいかわからなくなるという傾向があ ... » more
テーマ 子供 発達障害

昨日始業式で担任発表があったリク。ケーちゃん(旦那)が夜勤明けで大変なので放課後は児童クラブに行ってもらい、私が仕事帰りに迎えに行きました。そして車の中で早速「担任の先生誰になった?」と聞いたら答えはやはり「忘れた」{%トホホw ... » more

今日からリクは新学期新学年。入学式が午前中だから午後から登校。私は仕事なので夜勤朝帰りのケーちゃん(旦那)に登校までの準備を頼みました。お昼も食べさせないといけないので、リクに希望を聞いたら「前と同じメニューでいいからかあかのお ... » more

小保方さんの記事で世間が賑わっています。動向を静観していましたが・・・STAP細胞論文は窮地ですね。この問題は日本のピラミットの頂点にたつ研究機関「理研」だけの問題ではなく、日本の研究機関全体の信頼を損ねる大変な ... » more

『夜中に犬・・・』を完読はしたが・・・。 海外の作品だから、主人公の名前も(クリストファー・ブーン)とせっかく覚えたのに、11日のチケットをゲットした『夜中に犬に起こった奇妙な事件』の舞台、登場人物皆(日本人=和風)にしてしまうそうだ。「えーーーーー、クリストファー ... » more
テーマ 子供 V6 発達障害

先週20日に学校の修了式があり、リクの2年3学期が終わりました。成績表をもらって元気に帰ってきました。道具箱がぐちゃぐちゃ過ぎる(>_<)と思いつつ、成績表をみました。2学期に国語の評価の「漢字」と「文章を書く ... » more

我が家は夫婦共働きで、ケーちゃんには完全シフト制の仕事で私は正社員の工場勤務。基本的に平日昼間はいません。そのためリクは小学生になってからずっと、児童クラブ(学童)に入っています。最近まではあまり問題なかったのですが、衝動の ... » more

図書館で『夜中に犬に起こった奇妙な事件』を借りたが、未読。 アマゾンで本をオーダーしたがなかなか来そうもないので、(図書館にあるかも?)と思って探したらあったが、裏ページの宣伝文を読んでちょっとひるんでしまった。犬を殺した犯人はぼくが見つける。事件を通し、成長する自閉症の少年『アルジ ... » more
テーマ 子供 発達障害

娘は現在、統合失調症として治療を受けているが、病気の背景に自閉症スペクトラム気質が影響している可能性は高い。そのことは、担当医からも言われるし、本人も自覚していることである。他人との共同生活はストレスを感じ易く、むしろ一人を好む傾向 ... » more

リクの学校は毎月月末に漢字・計算ドリルの小テストがあります。事前にドリルのテスト範囲が発表になっていて、10問で1問1点の10点満点。8点以上で合格で、合格するまで再テストをやる、ていうのです。私的には厳しい{%最悪webry% ... » more

5児母日記年度末
何かと忙しい年度末。先週から今週にかけて飲み会が6回もあった夫。朝は中学生と一緒に6時に車で駅まで送ります。お弁当も作るので連日4時半起き。少々疲れました。これから年度始めも飲み会がありそうです。高校は一昨日が入 ... » more
テーマ 私立中学 発達障害 子育て  コメント(2)

とりあえず、今年度最後のADHDの診察が終わり方針も決まりました。先日の通級指導教室の面接を経て、来年度継続で通級指導教室に入級することも決まりました。でも…現実は何も変わっていません。リクは今のクラスで衝動を抱えながら ... » more

10日にリクのADHDの定期診察の予約が入っていて、今回は待ちに待ったので張り切って行こうとしたら…前日夜中にリク嘔吐朝も微熱があり、元気・食欲共に無く完全に胃腸炎。学校をお休みしました。診察も ... » more

昨日の夕方に急遽、リクの通級指導教室の担当の先生と面談することになり、仕事無理矢理片付けて行ってきました。来週病院に診察に行く、と言ったら面談は来週の予定だったけど繰り上げてくれたらしいです。リクは通級ではやる気もあり、指示に ... » more

来週、リクのADHDの通院・診察があるので、学校での様子を報告・相談したくて担任の先生に連絡帳で「最近どうですか?」と聞きました。すると、相変わらずというかやはり衝動が強いようで、落ち込む返事が帰ってきました{%がっかり(orZ)web ... » more

ソチ・オリンピックが無事おわりましたが・・・・。パラリンピック開催されるんでしょうかまだまだ認知度が低くTVでも視聴率がいまいちなだけに、不参加国も無く開催され ... » more

最近のリクは、衝動性が強く学校で暴言・暴れるなど、毎日のように出ているらしいです。リクに「暴れてしまうのはダメなことだよね?我慢出来ないのかな?」と聞きました。答えは「暴れてはいけないと分かってる。でも止まらない」だそうで、やはり抑 ... » more

今週に入ってから、担任の先生から再三「学校で暴れている・落ち着かない」と連絡がありました。そして先日「リクさんから、お父さんに暴力を奮われている(首を絞められた)。そのことをお母さんにいうと大変なことになるから言えない。と言ってい ... » more

家電大好きパパと虹の橋日記春花粉
辛い季節再来です。{%表情きら〜いdeka%}花粉が飛びだしましたね〜。花粉症状が無い人には過ごし易く何を騒いでいるやらでしょうが・・・・かく言う私も以前は花粉症では無く何がそんなに大変 ... » more

私はリクにはADHDのことを「脳の命令が上手く体に伝わらず頑張っても出来ないこともある」と説明しました。そう説明しかしなかったと思っていたのですが…違った。昨日、車での帰り道、ケーちゃん(旦那)も乗っていたときに、ケーちゃん ... » more

今日は2年生最後の授業参観でした。いつも授業参観は憂鬱だって、リクの落ち着きなさ・多動がものすごく目立つんだもの…でも私が少し遅刻しようものなら「来てない」と授業に身が入らなくなり、騒ぐから周りに迷惑だから ... » more

小学2年生。2年生になると必ずやる生活科の課題に『自分絵本』を作るというのがあります。↑うちの地域だけ?自分が産まれてから今まで、どんな風に育ってきたのかを、両親などにインタビューして情報を集め、写真と共に時系列でまとめ絵なども ... » more

ソチ・オリンピックでも、病気と闘いながら活躍する選手が。男子フリースタイルやホッケーにも難病と闘いながらメダルを目指す選手がいます。(カナダ)生きる勇気を貰えるのは ... » more

先週の水曜午後から陸のクラスは学級閉鎖感染性胃腸炎が大流行、とのこと…リクは1月にかかったせいか、今回は全く移らず元気でした。親が困るんだよね〜。うちは共働きで、私もケーちゃんも基本、出勤してナンボ ... » more

5年間受給証の提出を無視してきましたが特定疾患医療受給者証を提出する事になりました。いざ準備をしようとすると・・・保健所や役所・税務署と必要書類の準備で行く場所が多く、結構 ... » more

家電大好きパパと虹の橋日記ずびずび
少し天気が良くなったと思ったのに・・・・週末からまた寒くなるみたいですね。{%表情きら〜いdeka%}でも花粉症がでています〜。朝辛くて・・テッシュ箱が一日ひと箱のペースで消費されます ... » more

先週から通級が始まったリク。「通級行ったよ〜」と教えてくれなかった(分かってなかった?)から連絡帳にまだですか?と書いてしまったよ(笑)昨日は教えてくれました。リクの学校は通級指導教室が学校内にある、大変有り難い環境の学校なので ... » more

たからもの…みーつけた♪焼き肉だ
焼き肉だ やっと終わった教育相談。もう外は真っ暗。早くこうタンを迎えに行こう。車の中でパパが「結局、俺いなくてもよかったんじゃね?」まーた、そう言う。実は電話で学校からパパも一緒に、って呼ばれてる話をした時も「別に俺が行って何か変わる ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 16:20

「発達障害」のブログ関連商品

» 「発達障害」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る