誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発達障害

発達障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発達障害」のブログを一覧表示!「発達障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発達障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発達障害」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

陸の学校では今年から、ドリル以外にP学習という自主学習のような宿題が毎日のように出るようになりました。これが宿題+αなので正直しんどいうちは進研ゼミもやっているので、宿題以外のものを出されるとやる時間がない。 ... » more

最近リクの寝付きが悪いです。ただでさえ寝るのが遅いのに(2年生から21時半に布団に入る)最近は布団に入ってから1時間くらい「眠れない〜」と言って起きてくることも珍しくない。ひとりで眠れるから。とスタ ... » more

ずーっと言ってますが、リクは漢字が苦手です。字を綺麗に書くことも難しいらしく、計画帳は暗号のよう…読めない時はリクに解読してもらうほど。書き取りの宿題も嫌いだし、書いてもなかなか覚えません。集中力もないし…ADHDで ... » more

リクはコンサータを服用するようになり、強く出ていた衝動はナリを潜めているのですが、かわりに「注意欠如」が目立つようになり…学校に傘を持って行って持って帰らないは、普通。給食袋が2日に1度しか持ち帰らないのもたいしたことない。 ... » more

先週、ADHDの定期診察に病院に行ってきました。結果としては「全く問題なし」だそうで、コンサータも容量・用法も現状維持で引き続きやっていくことになりました。薬の容量は今の体の大きさからすると、ギリギリか若干効か無くなってく ... » more

息子の学校での勉強がハイレベルになってきました。掛け算は筆算だし時計も60針法と24時間制。リクは算数に関しては、正直図形以外は心配していない。図形はね〜目の動きはニブいし手先は不器用だし、難易度が高いんだが、計算はよく ... » more

リクはADHDなので非常に忘れっぽくてミスも多いです最近、衝動性が抑えられてきた分、忘れっぽさが目立ってきました。例えば…まだ、自分の住所が言えないし住んでる市町村名もすぐ忘れます。学校にランドセル ... » more

あしたばウェブログ親子運動教室にて
親子運動教室にて 長野県在住の酒井久美子さんから親子運動教室での様子をお知らせいただきました。酒井さんは長野県諏訪市で親子が一緒に運動できるようなサークルを開催しています。{%芽doc ... » more

運動会の代休の月曜日。ケーちゃん(旦那)が仕事休みだったので(完全シフト制)リクがずっと行きたいと言っていた東京スカイツリーに連れていってくれました。当日は混雑していたようですが、新幹線で行くスカイツリー入場券がついたパックで行った ... » more

土曜日に運動会がありました。めちゃ暑い中、見に行ってきましたよ。運動神経がぶち切れてる、というか体の伝達機能が働かない(たぶん)リクにとって運動会は大変なもの。運動が嫌いなわけではないけれど、基本的に集団行動・連帯責任なので ... » more

「ちょっとそれはなあ・・・。」という話 今回のタイトルは、「ちょっとまて、こらぁ」よりは感情的にはなっていないのだが、【なんだかなあ…。】気分です。5月29日(木)の読売新聞に、【学習障害】は「学習症」に 精神疾患名分かりやすく という記事が載っ ... » more
テーマ 子供 発達障害

衝動が強いADHDのリクにコンサータが処方され、飲むようになってだいたい1ヶ月がたちました。ここまでの様子と変化を書き留めておきます。服用当初は「凄い効果!さすが即効性がある」と思うくらいでした。今までコントロール出来な ... » more

毎年リクは学校から「歯科検診」と「視力検査」の要受診の紙をもらってきます歯科は歯石。視力は近視による視力低下。今年ももらってきたので、受診しました。歯科はまだしも眼科のほうは、S先生からも「目を細めて ... » more

私は発達障害のお子様を持つ方のブログをいくつか読んでいるのですが、それに共通した『出来ないこと』にコンパスを使って円を書く。がありました。軸になるところを持って、くるっと1周回す、というのが相当難しいそうで…{%トホホwebry ... » more

娘は入院して4週間を過ぎて、3回目の2泊3日の外泊をした。今回は外泊の間、妹の家族と甥御の誕生会をした。娘は自然に振る舞えたし、睡眠も普通にとれ、入院前にやっていた家事も抵抗なくできた。これで、父は娘の心が充分リセットできた ... » more
テーマ 自立不安 精神病 発達障害  コメント(2)

私は最近はリクの勉強に対しては、普通の保護者がすることしかしないようにしています。ADHDだからと言って、別の教え方もしないし宿題の軽減も頼んでません。リクには「勉強はみんなと同じに出来る」という自信があるし、実際落ちこぼれても ... » more

うちの地区は『集団登校』がある地域で今年5月から、リクの登校班の再編が行われ、隣の班と合同になりました。人数が倍くらいになったそして2週間もしない今週から、リクが「登校班で行きたくない。上級生がいじめるから嫌だ。」また始 ... » more

連休中に実家の甥っ子一家と遊びに行くことになり、当初は「サイクルスポーツセンター」に行く予定でしたが、道も施設も激混みらしく、翌日(正確には当日深夜)から我が家が大阪に出発することが決まっていたので、近場で…アスレチックに行くことにしま ... » more

9日にリクのADHDの通院でした。ちょうどコンサータが切れるこの日に診察して、薬の増量や飲み方を検討しました。私は 薬が効く日と効かない日がはっきりしていて、半々くらいらしく2日に1度くらい暴れ、本人も効く日と効かない日がはっき ... » more

My ridiculous days雑記31
私は一人でいるのが好きだけど、だからといって映画のアイアムレジェンドみたいに街の中に自分一人しかいなかったら、いくらゾンビが出なくても少し不気味だ。一番いいのは、「隣の部屋に人がいたり、いなかったり」くらいの感じ。前に安いビジネ ... » more

4月29日に、『犬に起こった奇妙な事件』の大阪公演が千穐楽だったから今まで黙っていた【私的突っ込み】をブログでさらしてみよう。あの舞台を観て“感動した!!”人達の気分に水をぶっかけるようなもんですが・・。主人公のアスペルガー ... » more

コンサータを飲みはじめたリクの変化に気づいたのは、服用2日目でした。家にいても夕方で薬も切れかけているはずなのに。なんかテンション低いまず声のトーンが違う。リクはいつでもどこでも「うるさい」タ ... » more

21日から学校に行く日のみ、ADHD薬コンサータを飲むことになったリク。薬の内容や一般的な効果に関しては、私より知識ある人がたくさんいるし、調べれば出てくるのでここでは省きます。リクが服用した時の変化について書きたいと思います。 ... » more

今日、リクの授業参観に行ってきました。ケーちゃん(旦那)が行くのを嫌がったので私が仕方なく時休を取って仕事中抜けで行きました。結果、行って良かったからいいんですけどね。今回は授業参観→PTA総会→クラス懇談会とあったのですが ... » more

レオパレスに入居契約をしてから、入居日までの一ヶ月の間、娘は脳が活性化されたようで、夢がどんどん膨らみ、睡眠がだんだん減ってきた。一つのことに夢中になると、他のことに眼が向かず集中し、自分が納得できるまでやろうとする、自閉症スペクトラム ... » more

昨日はリクがコンサータをはじめて飲んで登校したのですが…暴れました効かないのか容量が足りないのかは、まだわかりませんし、体が慣れてないのもあると思いますが、暴れたかぁ〜 ... » more

季節は確実に動いているのに・・・、まだ鬱に落ちやすい。 春から初夏に徐々に季節は動いて、色々な花々が次々と咲き始めているというのに、まだ(鬱)が頭に残る。先週に、亡くなった実母の夢を見たと前のブログで書いた。そしてその数日後実家に行って、老父の書類バサバサあっちこっちに積んである ... » more
テーマ 子供 発達障害

18日にADHDの定期通院に行ってきました。3年生になって初めての診察。リクはこの病院が大好きおもちゃがたくさんあるから。毎回、診察が終わっても帰りたがらなくて困ります ... » more

前日に担任S先生と話をしたばかりなのに…早速リクがやらかしてくれました今日は少し渋っていたものの無事に登校したリク。が。11時くらいに私の携帯に学校から電話があり、『リク君が「家に帰る」と暴れ ... » more

本日、3年生の新しい担任の先生と面談してきました。16時の約束でしたが私の仕事が思ったよりずれ込み、遅刻した母…ダメダメ橋渡しをしてくれた通級指導教室の先生も同席してもらいました。まず「はじめ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 03:23

「発達障害」のブログ関連商品

» 「発達障害」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る