誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発達障害

発達障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発達障害」のブログを一覧表示!「発達障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発達障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発達障害」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

自分の勘違いに驚かされる! 最近、、、、、、、、「日にちの感覚がずば抜けてズレてるんです」笑この夏のお話なんですけど。カレンダーに自分で大きく書いてただろ!!! ... » more

駄目と言われればやる。 私がADHDの診断を受けたのは高校2年生の時でした。それまでは、ちょっと変わった面白い子として周りから思われていて、、、、、、、、、、、、、、(今でもそうなんだけどね)タイトルに書いた通り子供の頃、駄目と言われれ ... » more

先週、リクのADHDの病院があり行ってきました。毎月通わないとコンサータが処方されないので、きっちり行くようにしています今回は、体重の減少があったことと薬の量について相談しました。3ヶ月で1kg体重が減 ... » more

綺麗目大人ADHD女子 〜鞄の中身編〜 ・部屋の片づけができない・整理整頓ができないこれらもまた、ADHDの特徴の一つなんです。私も昔は部屋を片づけられない女でした。部屋も一室(ゴミ袋を踏んで歩く)ゴミ屋敷でした、、、、、、現在は片付けられるが整理 ... » more

ADHDの電車事情 私は電車に乗ることが多いのですが、ある日の電車内でのことです。なにか考え事してたんだと思います車掌さん「大阪〜大阪です」アナウンスなんて全然耳に入ってこないんです。・・・・・・・・・・はっ(我 ... » more

最近、学校で色々やる気満々のリク。学級委員になったり、12月の音楽会で特殊楽器をやりたがったり…親としては、それより日常を頑張ろうよ。急に頑張るとあとから息切れするよ?と心配が尽きないのですが、親の心子知らずです。そんな ... » more

数年に1度くらいしかこのブログにも登場しなくなった本来の主人公優夢ですが。特別支援学校高等部2年生。今週は、企業の研修に通っています。日数はそれぞれの能力や特性や会社の都合等によっても異なるらしく数日から最長 ... » more

昨日、夕方に学校から電話があり、リクの担任S先生でした。またパニックを起こしたらしく、そこから授業が手につかなくなり、児童クラブに行きたくないとか色々大変だったそうで…申し訳ないですパニックになったきっかけが、書写の教科書。 ... » more

例年3,000人の参加者があり、地域の高校や社協の支援で運営されています。平成26年度コロニー祭が開催されます。10月5日(日曜日)10:00〜15:00愛知 ... » more

今日は、私、リクの母のお話。最近のリクは…『落ち着いてよい状態』と言われていて、その通りだと思います。もちろんコンサータを服用して、この状態なので薬のサポートはまだ必須な状態ですが、薬のおかげで「出来る自分・頑張れる自分 ... » more

全然意識してなかった、たいがい適当な母ですが・・・二学期が始まってすぐ、学校で身体測定があり「身長・体重」を計測してきました。それを「保健カード」ていうのに記録して、持って帰ってきて保護者が印鑑を押すんだけど・・・最初に ... » more

あっという間に2学期が始まりました。怒涛の宿題を済ませたらすぐだな…夏休み明けのテスト。算数(計算)は満点国語(漢字)は35点まあ予想通りですわ〜(泣)復習たっ ... » more

今日から新学期。リクはランドセルにパンパンの横断バック・お道具箱が入った手提げと、夏休みの成果を重そうに持って出かけていきました。ああ、やっと終わったよ夏休み親はきっとみんなこんな感じ今年の宿題は ... » more

My ridiculous days雑記32
TVの発達障害の特集で自分の取り扱い説明書(苦手なことや対処法)を上司に提出するというアイディアを紹介していたけど、十中八九嫌な顔をされるだけだと思う。自分の家族でさえ、「集中してる時に話しかけても聞こえない」と言っておいても「 ... » more
テーマ 発達障害

リクは普段からADHD薬である「コンサータ」を飲んでます。学校に行く日は必ず、夏休みでも児童クラブに行く日は飲んでいます。つまり平日は毎日です。私からみたリクは、薬を飲んでいない・きれている状態でもさほど困りはしませんでした。 ... » more

リクが帰省先から戻り、また賑やかな日が戻ってきました。帰省先では、水遊びをしたり映画に連れていってもらったり…。偶然『DX妖怪ウォッチ』の販売をみつけて、遅い誕生日プレゼントにもらったり…楽しい想い出たくさんで帰ってきました ... » more

家電大好きパパと虹の橋日記真夏の怪
真夏の怪 あつ〜い夏が帰ってきました。昨日の事です。朝方突然霊安室へつながる階段側の火災報知機が作動したそうです。出入り口には鍵がかかっており警備の方が大変だったとか・・・・ ... » more

夏休みの宿題シーズンです!基本的に児童クラブ任せな親子ですが、リクは9日間帰省があるので、それまでにある程度終わらせる必要があります。なので土日も家で宿題をやらせたりするのですが、土日はダラダラモード(私が)なせいか、リクがコン ... » more

もう前の話になりますが…。1学期の成績表を持ってきました。結果からいって『おおむね良好』というより『大変よく頑張りました』レベルでした。成績表は3年生は3段階。よく出来る・出来る・頑張りたいです。数字にしてく ... » more

金曜日にリクの通級指導教室の学期末面談があり、行ってきました。普通は通級に親が送迎してるので、面談はやらないらしいですが我が家は学校内で移動してるだけなので私が行かないので面談でした通級でのリクは予想通り ... » more

家電大好きパパと虹の橋日記進行中
進行中 愛知県心身障害者コロニーが療育医療総合センター(仮称)としてスタートする準備が着々と進行しています。工事が本格的に始まるにつれあ〜新しい建屋へ移転するんだぁという実感が・・・・ ... » more

たからもの…みーつけた♪教育相談
病院で言われたこと、学校に報告します。こうタンは学童保育で待っててもらってママだけ学校に行きます。校長、教頭、担任、そして支援学級の先生2人。パパはいません。呼びませんでした。私、決めたの。こうタンのことは私が責任もって守る。私がこ ... » more

夏休み前のこの時期恒例の学校担任との面談に行ってきました。面談の順番は最後。長引く前提?でも面談が始まった段階で5分以上押してました昨年の面談で「ADHD」を指摘され検査したんだよな〜とか思いつつ ... » more

休みも終り・・・。{%表情きら〜いdeka%}身体もダル重いし。相変わらず暑いし!。今日は絶対行きたくない!!て、そんな気持ちにさせる一日でした。あ〜ぁ明日も仕事有るし。。。 ... » more

先週、リクのADHDの定期診察に行ってきました。月一で通院して、様子を報告しながらコンサータを処方してもらっています。今回は重要な質問がありまして…『夏休み中はコンサータを使うか?使うならどのように?』という点です。現在 ... » more

2年生になってからのこうタン。担任の先生を困らせることが多くなったみたい。もともと心配性のママは連絡帳たっぷり書きます。それに対してのお返事がこれまたたっぷりで。すっかりママと先生の交換日記状態(笑)なんて。笑ってられない事 ... » more

リクはADHDですがLDはないです。最初はこの診断を疑っていたのですが(あまりに字が汚く漢字が覚えられないため)最近は苦手なことも困らない程度には出来るようになり、やはりLDはないのだなと思います。先日、学校からお便りを持ち帰っ ... » more

発達障害が疑われる児童・幼児が数名通院されています。あくまでも疑い、検査でボーダーラインと言われている子がほとんど。親御さんは、友人・知人等に紹介されて「少しでも我が子の手助けになるのであれば」との思いで、富村カイロへ来 ... » more
テーマ 発達障害

このところ学校でずっと落ち着いていたリク。久々に暴れというよりいじけたみたいです。月曜日、日曜日の疲れが残ってしまったようでイマイチ気分が乗れないまま、登校したようです。そのせいか、1・2時間目は教室に入れず授業を受けら ... » more

書くことが無いので自分の症状をまとめてみた。@変化についていけない・席替えをしても前の席に座ってしまった・学年が上がっても前の教室に入ってしまった・引越しをしても前の家に帰るためのバスに乗ってしまった・雨があがったり ... » more
テーマ 発達障害

 

最終更新日: 2016/12/01 16:20

「発達障害」のブログ関連商品

» 「発達障害」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る