誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発達障害

発達障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発達障害」のブログを一覧表示!「発達障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発達障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発達障害」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

新建屋追加写真 突貫工事をしているみたいです。療育医療総合センターの建屋ですが今日はもう外観の一部が見える様になっていました。追加で写真を挿入。ここまでくると早いですね。 ... » more

新建屋進行中 療育医療総合センター建設その後。統合後の新建屋の一部がらしい姿になってきました。工事も着々と進行。現在内装工事みたいです。リハビリー棟と重身棟は新年稼働を目指しているようです。本館病院はまだ先にな ... » more

H27年度公開セミナー詳細 2015年度公開セミナーの詳細です。1 日 時:平成27年12月25日(金)午後1時〜午後5時10分2 会 場:愛知県心身障害者コロニー 総合管理事務所一階 講堂 (10 会場案内 参照)住所 春日井市神屋町713−8電 ... » more

県民講座開催のお知らせ 愛知県コロニー発達障害研究所が平成27年度県民講座を開催します。テーマ:人を診てヒトを観る− 染色体の異常から発達の遅れをさぐる −日時:平成28 年2 月6 日(土)13時35分〜16時35分会場:栄ガスビル栄ガスホー ... » more

二人で冷え切って体調を壊し掛けてから数日。朝本当に遅くまで寝ていたのり香でしたが・・。(朝ご飯やら昼ご飯やら判らない時間に食べていました)散歩は十分堪能していました。その ... » more

セミナーの案内’15 2015年度公開セミナーテーマ:脳の発達と病態におけるグリア細胞の役割平成27 年12 月25 日(金曜日) 午後1 時〜午後5 時10 分愛知県心身障害者コロニー管理棟講堂事前申し込み要<プログラム>・ ... » more

“発達障害”・“多動性障害”・・・時々聞く病名です。私も施術の際に聞いたことがあります。そのお客さんが昔言われて薬を飲んでいたというのです。お仲間の勉強しているお医者さん2人に今日聞く機会があり聞きました。『あれは、薬を ... » more
テーマ 発達障害 精神科 多動性障害

なるほどなーと思ったので、ワンデーポートの中村さんに許可をいただき、転載させていただきました。 インターネットのQ&Aのサイトからワンデーポート通信183号より(「依存症」として扱ってはいけない人を「依存症」として扱う支援機関の問題について)中村努インターネットには様々な人生の悩みを相談や質問するサイトがあります。ギャ ... » more
テーマ ギャンブル障害 発達障害 生活障害

今週はリクの授業参観がありました。でも、授業参観は午前中。しかも親子で聞く講演会もある。珍しい。私は、この日の午前中はどうしても仕事が休めない。ケーちゃんも仕事。実家に頼んだら、私の姉が行ってくれました。今回の授 ... » more

今週末コロニー祭開催です。例年3,000人の参加者があり、地域の高校や社協の支援で運営されています。平成27年度コロニー祭。 10月4日(日曜日) 10:00〜15:00 愛知県心身障害者コロニー ... » more

我が家のリクは3歳からずっと音楽教室に通っています。通っているだけで、説くにピアノが弾けるわけではありません(笑)人よりちょっとわかる、程度です。それでも習ってない子よりは分かっているので音楽会などは有利なので、鍵盤楽器をやった ... » more

5児母日記進路に悩む
夏休みを終えて長女が文理選択を悩んでいます。文理選択というよりも将来の職業に悩んでいると言った方が正しいですね。好きな事が無くて成績もそれほど偏りがないので選びにくい。どちらかというと国語が苦手だから理系かな、と。理系な ... » more
テーマ 文理選択 発達障害 子育て

最近のリクの学校について、書きたいと思います。4ねんせいになりまして、担任の先生が若い女性になり、それ自体は悪くなかったのですが、何せ新婚さんだったので、やはりというか、来月から産休になり学年途中で担任がかわることになりました。せっ ... » more

お久しぶりです。失業して、ネット環境がなくなり、ブログを書くほうも読むほうからも遠ざかっていました。このブログも、書くことないかなと思ったこともありましたが、スマホを手に入れたのでとりあえずご挨拶です。息子リクは小学4年生に ... » more

家電大好きパパと虹の橋日記空から
空から ドローンが話題になって少したちますが・・・・。外観もはっきりしてきた愛知県コロニーの新建屋の上空をあの噂のドローンが飛行するようです。施工会社が上空から調査の為に今週飛行撮影するとか。時代ですねぇ ... » more

雨やどり一郎 おやつをつくる!
一郎 おやつをつくる! おかーちゃんおなかすいたっ!うーん、そろそろおやつの時間か〜。何か作ってみたい、簡単なやつ教えて。じゃぁ、フレンチトーストとかどお?それ、いいやん!作るわ!・・・一郎フレンチトーストってどんなんか知っ ... » more
テーマ 育児日記 発達障害 がんばれ小学生!

お友達も一緒に、映画を見に行ったぜぃ〜♪最近の映画館ってばさーきれいだねっ!おかーちゃん、映画館はかなり久しぶり多分20年ぶりくらい(^^;おおー!座席にトレーごと取り付けて、手で持たなくてもポップコーンとジュースが ... » more
テーマ 発達障害 がんばれ小学生! 気まぐれ日記

雨やどり二郎のびーろっ♪
二郎のびーろっ♪ はい二郎はちびです(^^;1つ年下のクラスに交じっても、下手したら一番前になっちゃう感じで☆ケンカするとにーちゃんにちびー!と言われて怒りまくってます(^^;そんな二郎が突然、おかーちゃんセノビック飲む!と、 ... » more
テーマ 育児日記 発達障害 がんばれ小学生!

今年も暑〜い夏が帰ってきましたね。熱中症に気を付けましょう。職場にもやっとエアコンが入りました。{%表情テンパる ... » more

みんなのミカタはみんなの見方♪ 我が家は数か月まえから、ニッスイさんの「みんなのミカタ」を定期購入。我が家の家計にしては厳しいから(^^;1箱だけ購入してみんなで飲んでる♪おうっ ! おかーちゃんもダンナちゃんも飲んでるぜぃ♪今はすっかり我が家の常 ... » more
テーマ 育児日記 発達障害 がんばれ小学生!  コメント(1)

雨やどり発達障害と葉酸
一郎、毎日元気だ♪学校もうまくいっているみたいだ♪4年生になって1〜3年まで一緒だった幼馴染とクラスは変わったけれど、相変わらず、なかよしで、よく一緒に遊んでいる。家でも、時々お手伝いをしてくれるようになって ... » more
テーマ 育児日記 発達障害 がんばれ小学生!

雨やどり発達障害の薬をやめて4か月
一郎が、発達障害の薬を止めて約4か月。4年生になった一郎少しずつだけどいい感じに変わってきた。小学校に入学して、いっぱい心配した。ヒステリーすっごく短気になったりいじけたり場所とか関係なくて学校でもこの状態だった。友 ... » more
テーマ 発達障害 がんばれ小学生!

「発達障害」という言葉が広く知られるようになっってきたのはここ10年ほどでしょうか?(もう少し前かもしれません)自閉症スペクトラム・ADHD・LD・・・・知っているようで曖昧さが否めないと感じた私。産業カウンセラ ... » more
テーマ 健康 発達障害

家電大好きパパと虹の橋日記サクラで
講演会に急遽参加。満員御礼状態にする為ヘルプがきました。職員講演会。前ボスによる公演です。前名古屋大学総長(現医学部教授)終始大学絡みの話題・・・日本一貧乏で日本で一番ノ ... » more

5児母日記新学期から、ひと月
4月は入学式が3回ありました。長男の大学の入学式、専門学校の入学式、そして長女の高校の入学式。大きな節目の年でした。大学の入学式は衛星中継で北海道情報大学とリアルタイムで同時開催でした。我が家が長岡の社宅にいた時 ... » more

公開セミナー抄録続きです。子宮内電気穿孔法を用いた大脳発生機構の解明、および発達障害関連分子のシステマティックな解析田畑秀典(愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所・神経制御学部)大脳皮質発生過程においては、神経細胞の産 ... » more

少し遅れましたが公開セミナーより興味があった内容(抄録)を紹介します。大脳皮質の発生メカニズムと高次脳機能障害高橋孝雄(慶應義塾大学医学部小児科)先天要因による高次脳機能障害は大脳の発生・発達障害に起因する疾患群と考 ... » more

本当に雑務が増えます。雑務と言うと怒られますが・・。新しい建屋の建設が進む中新設許可申請の説明で六本木へ行ってきます。目下事前準備中ですが当日は一日中仕事で消化され遊び ... » more

・事例ATくん(3才、自閉症により、視線合わせず、興味に偏り)入会時、Tくんは、自閉症で人とあまり視線を合わせようとしません。知能的には興味に偏りがあるせいで、よくできる領域と遅れている領域が混在していました。言語的な領 ... » more

5児母日記年度末の近況
先週、2回の卒業式を終えて一区切りです。今日は高校受験ですね。3年前のドキドキを思い出します。いつもギリギリの点数しか取らない長男も無事に卒業を迎えました。前日の表彰式で部活全国大会出場の功労賞と全商1級三冠の賞 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 16:20

「発達障害」のブログ関連商品

» 「発達障害」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る