誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発達障害

発達障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発達障害」のブログを一覧表示!「発達障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発達障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発達障害」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今更ながら、タイトルに『中学受験』を入れてみました。ちなみに国公立とか名門難関、とかではございません・・。片田舎に住んでいますので、9割方の小学生がそのまま公立中学に入学する地域です。勉強をやらせる段階まで、発育が進んでない ... » more

雨やどりおかーちゃんヒステリー!
おかーちゃんキレたぜっ!朝から一郎を追いかけまわして叩きまくった(^^;☆一郎ファイティングポーズでガード!おかーちゃんそこですかさずキック!あわてたところへ、コテー!!!あんたは、なんでそんなん ... » more
テーマ 育児日記 発達障害 がんばれ小学生!

一郎VSおかーちゃんバトルは夏休み中続いた・・・が、おかーちゃんが先にバテたぜぃ(^^;ぜぃぜぃ☆一郎、おかーちゃん疲れた。勉強したくなったら言って、そん時に手伝うわ。ギャーギャーいうのつかれた。一郎、うん!と元 ... » more
テーマ 育児日記 発達障害 がんばれ小学生!

”塾はやめへん!”一郎の意志はとってもかたいよーだ☆おいっ!なら学校の宿題も塾の宿題も頑張れよ!っていうんだけど、そーはいかないのね(^^;一郎の言っている塾は進学塾。影響を受けて勉強するようになるかと思ったけど ... » more
テーマ 育児日記 発達障害 がんばれ小学生!

一郎どんどん歴史に興味を持ったっ!おかーちゃんうれしい反面わかんない(^^;だっておかーちゃんは社会が苦手だった☆今も☆聖徳太子から始まって、織田信長、なんたらかんたらザビエルうんたらかんたらそして、勝海 ... » more
テーマ 育児日記 発達障害 がんばれ小学生!

本日29日で、リクの学校は夏休みが終わりです。明日から、学校。長かった〜今年は中学受験がしたいと言い出して、勉強させないと・・と思いつつ、私にはものっすごく反抗的なリク。反抗性挑戦障害か?というほどの荒ぶりよう。リクが気 ... » more

雨やどり新学期始まる
新学期が始まる前に1日だけ登校日がある。その日に宿題を持っていくのね、まぁ4時間目までで終わるんだけど、あーいよいよ始まったって感じです(^^朝いつも通りに起こしに行きました。そしたら、いつもはだらぁーっと起きる ... » more
テーマ 育児日記 発達障害 がんばれ小学生!

この夏休みまでの振り返りPart2です♪はて、一郎の遅刻常習犯本人もなれたもんだぜぃー(^^;遅刻プロ♪朝イチ遅刻寸前の宿題タイムにもみじんも焦りを見せないぜぃ(^^;おかーちゃん、聖徳太子しってる?たこさん ... » more
テーマ 育児日記 発達障害 がんばれ小学生!

えーっとぉ、おかーちゃん6年生になった一郎に必死になりすぎました。この数か月、本当にカリカリピリピリ必死になりました☆この数か月、ちょっと振り返ってみましょう(..一郎、6年生になってから、遅刻常習犯になっちゃい ... » more
テーマ 育児日記 発達障害 がんばれ小学生!

12日にリクのADHDの通院がありました。月に一度診察して、薬を処方してもらってます。(コンサータ)最近、増量されたコンサータは体重がぎりぎり足りない容量ですが、リク的には「よく効くようになって薬を飲んでいるとできることが増えた ... » more

エスカレーター歩行問題について書きます。もうこれは、今更必死に歩かないでと呼び掛けてみても、無駄な気がするのよね。古いビルのエスカレーターはわりと良い!何が良いかと言うと、幅が狭いから丁度1人が両側に掴まれるし、 ... » more
テーマ あ〜たん 発達障害

タイトルは本当は『児童相談所に通報されました』にしようと思ったのですが、深刻になりすぎるのでやめました。が。児童相談所に通報されたので、訪問がありました。が正しいです10日木曜日、私は夏休み前の仕事収め ... » more

リクは少し遅いですが、7月26日あたりから夏休みに入りました。例年長期休みは、お弁当を作ってお留守番か、実家に行ったり、夜勤明けのケーちゃん(旦那)が見てくれるかしてますが。あとは九州にあるケーちゃんの実家に遊びに行ったり。 ... » more

リクのように、ADHDとか発達障害を抱えている子供の親なら一度は耳にするだろう「自閉症スペクトラム障害」これも発達障害のひとつなのですが・・・。最近のテレビとかの発達障害の報道は、これ一辺倒のように感じる。「聴覚過敏」とか ... » more

伊那修太のブログ八ヶ岳
八ヶ岳 7月28日(金)昨日歯医者に行くのを忘れた。今日の夕方電話をかけて先生に謝罪した。いつも丁寧な治療をしてくれるのに、申し訳ない。来週の予約をするときに、先生に「気にしないでください」と言われた。「次は忘れないように」とは言われなかった。本当 ... » more
テーマ 発達障害 子どもの視点 生活する力

今週の25日で小学校の一学期が終わり、リクは成績表を持って帰ってきました。私は「毎日学校に行って、普通に授業を受けてくれればそれでよし」という人なので、あまり成績表とか気にしない。小学校の成績表なんて、よくできる・できる・努力し ... » more

先週、リクの学校の教育面談=担任との二者面談でした。通常、この時期の面談は、夏休みの宿題や課題・過ごし方を話し合い、1学期の成績や生活態度を報告するもの、らしいです。我が家はさらっと生活態度のことを言われたのみで、あとはいつもの ... » more

ADHDの子供は、なんでもかんでも綺麗に忘れてしまう。ことが多い。←症状にもよります。何せ注意欠如で多動だから、細かいことどころか自分の身の回りのことには構っていないのです。うちのリクも例にもれず、見事な忘れん坊。忘れ物は普 ... » more

現在、小学6年生のリクは普通にいけば地元の公立中学に進学する予定でいました。リクの住む地域は、中学校は地元の公立中学に進学する子が全体の9割をしめる地域です。しかし、トラブル続発の小学校時代を送るリク。小学校は全員そのまま同 ... » more

現在、小学六年生のリク。当初の予定では、この時期にはADHDの症状も落ち着いていて、中学進学に向かい用意している。と思ってました。2年前はそうなっていてほしい、と願い「今が一番きつい時期」と言い聞かせて頑張っていました。 ... » more

お久しぶりです。更新する余裕がなく、2年ぶりくらいの更新になります。皆様、お元気でしょうか?私は2年で2回も失業して、就職して。余裕のない日々でした。しかも「更新しないと」て思っていても、ブログのログインIDをすっか ... » more

ヘルプマーク 東京都でしか配布されていないと思っていたヘルプマークですが、2017年3月頃から他県でも配布が始まっていたようです。早速もらってきました。世間での認知や普及はまだまだですが、必要な人が身につける事で浸透して行くのではない ... » more
テーマ ゆ〜たん あ〜たん 発達障害  コメント(7)

学生向け遺伝子講座 高校生向け 基礎実験体験講座のお知らせテーマ「がん遺伝子のはたらきを見てみよう」〜がん細胞を狙い撃ち!くすりではたらきは抑えられる〜 愛知県がんセンター研究所平成29年8月3日(木)9:00〜17:00事前予 ... » more

嫁舅奮闘記長男 学校を休む
先日、長男が学校を休みました。初めてのことだったので少しは罪悪感があったのでしょうか。一日の間に3回、”これってズルかなぁー”と言いました。私はそうだよーと答えながら、長男と一日過ごしました。お義父さん、長男 ... » more
テーマ 同居は大変☆ 発達障害

良いと思った事だけ拾い食い 朝からプンスカしながら仕事してたら、何故か事務所で朝から断捨離しているアッキーが、「この町内会の名簿っているのか?」とか叫んできて、(叫ばないと聞こえない距離にいる)そもそも、さっきも「これ、ちゃんとしまっとけよ ... » more
テーマ 発達障害

伊那修太のブログアニサキス・・・
アニサキス・・・ 5月24日(水)“アニサキス保守”という小林さんのブログの言葉に大笑いしてしまった。素晴らしい、漫画を描く人の言葉というのはもの凄いインパクトがある。今の時代を弱点を突いている。国民の胃袋に噛みついて、痛みだけを残していく・・・アニサキ ... » more

伊那修太のブログ発達障害
発達障害 5月20日(土)五月晴れの中、中学の体育祭を見に行った。“発達障害かどうかの初診、2016年の1年間は800〜900組。10年前は1日に1組いるかどうかだったというから、この間に約20倍にもなった計算だ。(Yahoo!ニュース 特集編集 ... » more

テーマ:「膵がんを知ろう!」場所:愛知県産業労働センターウインクあいち5F名古屋駅より徒歩5分平成29年5月13日(土)14:00〜16:00定員150名事前予約不要1.診断と最新の内視鏡技術2.膵がんの ... » more

雨やどり久々のブログ
相変わらず一郎に手を焼いています(^^☆とうとう6年生。初日の宿題、さっそく翌朝にやっていました。というのも、前の晩、塾があったんだけど、時間たっぷりあったのにどんなに言ってもやらなかったのね(^^;うー ... » more
テーマ 発達障害 がんばれ小学生!  コメント(2)

休日のピナコテカ人付き合い
どうも、ブログが今一つ盛り上がらないな。他の人のブログを拝見すると、気持玉をたくさんもらっているし、コメントもバンバン寄せられていて、とても活気があって楽しそうだ。本来なら、私もそうしたくてブログを開設したし、それなりに見ていただけ ... » more

 

最終更新日: 2017/11/17 15:28

「発達障害」のブログ関連商品

» 「発達障害」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る