誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    発達障害

発達障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「発達障害」のブログを一覧表示!「発達障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「発達障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「発達障害」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

雨やどり久々のブログ
相変わらず一郎に手を焼いています(^^☆とうとう6年生。初日の宿題、さっそく翌朝にやっていました。というのも、前の晩、塾があったんだけど、時間たっぷりあったのにどんなに言ってもやらなかったのね(^^;うー ... » more
テーマ 発達障害 がんばれ小学生!

休日のピナコテカ人付き合い
どうも、ブログが今一つ盛り上がらないな。他の人のブログを拝見すると、気持玉をたくさんもらっているし、コメントもバンバン寄せられていて、とても活気があって楽しそうだ。本来なら、私もそうしたくてブログを開設したし、それなりに見ていただけ ... » more

休日のピナコテカ2回目の相談
2回目の相談 昨日は「東京都発達障害者支援センター」に行って、2回目の相談をしてきました。先月、病院で心理テストを受けて、来月に結果が判明することを当ブログでも書きましたが、そのことを相談員の方に報告したところ、「全ては心理テストの結果次第」というこ ... » more

冬の寒さが緩んで春の訪れを感じると、普通なら喜ばしさが芽生えると言うのに、鼻水やくしゃみが出たり、目に痒みを覚えたり、花粉症の症状に呵(さいな)まれる人は、嫌悪感が先に立って身も竦むだろう。このように、冬を凌(しの)いで春を迎えるような ... » more

休日のピナコテカ気が利かない男
気が利かない男 ところで、心理テストは今日の午前中いっぱいまで行われたのですが、さすがにぶっ通しでやると疲れるので、途中で小休止を挟みながら行いました。で、小休止の時に心理テストの担当者の方と雑談してたら、私が学生時代に美術専攻だった話になって、とても ... » more
テーマ 発達障害

休日のピナコテカ心理テスト
今日は病院で心理テストを受けてきました。テストの内容自体は、学校などで行われていた「知能テスト」とほぼ同じで、そこに一般常識と国語の問題が追加されたものでした。素人判断は危険ですけど、今回の心理テストを受けてみて、やはり出来不出来が ... » more
テーマ 発達障害

雨やどり一郎 模試をうける!
一郎、模試を受けたぜぃ〜(^^ぶっちゃけ、そんなの受ける時間があったら、勉強したほうがいい状況なんだけど(^^;まぁ、塾の模試だったし、受けてみようってことで、うけたぜぃ〜(^^;・・・結果もうけたぜぃ〜 ... » more
テーマ 発達障害 がんばれ小学生!

休日のピナコテカ 2度目の受診
 2度目の受診 今日は精神科の受診日でした。とりあえず、医師にこれまでの経緯を説明したら、来週に心理テストを受けて、その結果に基づいて診断書を書いてもらうこととなりました。診断書がなければ、当然ながら障害者手帳を申請することができないし、発達障害者 ... » more
テーマ 発達障害

休日のピナコテカ 就労相談
 就労相談 今日は「東京都発達障害者支援センター」に行って、今後の就労などについて相談してきました。実は先々週にも、私が住んでいる区の「障がい者福祉センター」に行って相談してきたのですが、私の説明の仕方が悪かったのか(私はかなりの口下手)、あまりちゃ ... » more
テーマ 発達障害

先日、都内の某病院の精神科を受診し、「自閉症スペクトラム障害」、いわゆる「ASD」と診断された。自閉症スペクトラム障害とは、対人コミュニケーションに困難さがあり、限定された行動、興味、反復行動がある障害のことであり、自閉症やアスペルガー症 ... » more
テーマ 発達障害

雨やどり一郎 朝のヒステリー☆
毎朝5分勉強を始めた☆一郎に便乗して二郎も一緒に♪ところが・・・二郎は終わるんだけど(^^;一郎がおわらない☆今朝は、なぜか一郎、テキストをもって部屋へ。えーっと登校時間になっても出てこない(^^; ... » more
テーマ 発達障害 がんばれ小学生!

雨やどり一郎初めてBEST1になる
ぶっちゃけ、ありえないぜぃ(^^;一郎が、塾の理科のテストでBEST1になった!!!とはいえ、毎週やってる復習テストなんだけど、なんせ家でまったく勉強してない理科だぜぃ(^^;本当にびっくり!そして、塾の生徒たち ... » more
テーマ 発達障害 がんばれ小学生!

自閉症スペクトラム障害 講演会で配布された抄録。 詳細は前回のプログラムを参照してください。講演T要旨自閉症スペクトラム障害(自閉スペクトラム症)は、社会的コミュニケーションの障害に加えて、常同運動、こだわり、興味・関心の偏り、感覚過敏・鈍 ... » more

自閉症のゲノム変化は 講演会で配布された抄録。 詳細は前回のプログラムを参照してください。講演U要旨自閉症の発症に遺伝的素因が大きく影響することは40年前から指摘されてきました。遺伝的素因、つまり持って生まれた自閉症になりやすい、あるいはなり ... » more

ASDのある子どもの 講演会で配布された抄録。詳細は前回のプログラムを参照してください。講演V要旨自閉症スペクトラム障害のある子どもへの支援において、最も身近な存在である家族への支援は大きな意義を持っています。子どもへの支援と同様に、家族支援 ... » more

雨やどりおとーちゃん 大激怒!
一郎、毎朝計算と漢字を5分ずつ。それが、なかなかこなせない☆おかーちゃんも、あの手この手で(^^;悪戦苦闘☆一郎がんばってるねー♪とほめちぎってみたりかこれやったらプリン食べていいよ♪と食べ物でつってみる ... » more
テーマ 発達障害 がんばれ小学生!

雨やどり勉強したくない?!
一郎に答えを迫りました。一郎、本当に頑張るの?本当に勉強がんばる?もし、嫌でもう頑張るのやめるんだったら、塾、やめよう。一郎がね、頑張るんだったら、おかーちゃんも一緒に頑張る。一郎の答えは、”がんばる”で ... » more
テーマ 発達障害 がんばれ小学生!

雨やどり一郎の塾の懇談
一郎、塾ではダントツのべべ!つまりワーストワン(^^;・・・だったんだけど、先月の成績がべべから3番目!おかーちゃんもびっくりだぜぃ〜(^。^そして、なぜか塾の勉強ならちょっとやる気になる一郎の様子に、お ... » more
テーマ 発達障害 がんばれ小学生!

人を診てヒトを観る 自閉症スペクトラム障害その臨床像・基礎研究・支援方法満席状態。講師の話も質が高く満足な状態で終了です。 ... » more

子どもの覚せい剤中毒、依存症が増えています。(発達障害、ADHD注意欠陥多動性障害など)発達障害キャンペーン、病気喧伝はとてつもない勢いで拡大しており、かつてのうつ病キャンペーンの数倍の勢い。その被害者の数はうなぎのぼりとな ... » more

演題:グリアと自閉スペクトラム症平成29年3月6日(月)16時00分〜17時30分愛知県心身障害者コロニー研究棟セミナー室奈良県立医科大学精神医学講座講師牧之段学博士【抄録】自閉スペクトラム症(ASD)の発症に遺伝要 ... » more

家電大好きパパと虹の橋日記仕事始め
仕事始め 新年。新しい職場の建設も本格的に進んでいくようです。遺伝子をコアとした研究体制に生まれ変わります。今年はバタバタの一年ですね。 ... » more

セミナー2015の抄録が掲載されていました。 「精神神経疾患とモデルマウス」 より詳細文へのリンクhttp://www.inst-hsc.jp/event/sympo/sem20 ... » more

雨やどり一郎 お弁当持って塾へ
一郎 お弁当持って塾へ 今日はお弁当持って塾に行く日。お弁当作るのにもおかーちゃん少しは慣れてきたぜぃ(^。^そして一郎も塾に少し慣れてきたぜぃ(^。^塾の成績表は入塾以来ずーっとワースト1をとってきた一郎、それもワース ... » more
テーマ ウチごはん 発達障害 がんばれ小学生!

雨やどり一郎の懇談
一郎の先生は2年目の若い女の先生。何度か一郎にキレた(^^;でも今は仲良くできている(^^=おかーちゃんもときどき学校へ行って先生とお話しする。まぁ、これは先生の希望もあって、なんだけどそのおかげでうまく ... » more
テーマ 発達障害 がんばれ小学生!

愛知県より26年度の発達障害・県民講座に関して記者発表がありました。平成28年度発達障害研究所県民講座テーマ:人を診てヒトを観る自閉症スペクトラム障害その臨床像・基礎研究・支援方法日時 ... » more

体験入学 ひー坊父は、非常に仕事熱心で真面目ですが、就職経験どころかアルバイトすら未経験で、人に仕事を任せたり、人の判断に従ったり、人のやり方や考え方を受け入れる事が出来ません(笑)井の中の蛙全くもって、その通りww ... » more
テーマ 中学受験 あ〜たん 発達障害

12月のセミナー 公開セミナーのご案内タイトル:精神神経疾患とモデルマウス講演1高木豪(愛知県心身障害者コロニー 発達障害研究所 主任研究員) 「モワット-ウィルソン症候群のde novo変異型モデルマウスの作製とその解析」講演2今吉 ... » more

発達障害セミナーのご案内大脳発生障害の基礎と臨床の架け橋平成29年1月6日(金)16時00分〜17時30分愛知県心身障害者コロニー研究棟セミナー室講演:昭和大学医学部小児科学講座講師加藤光広 博士【抄 ... » more

雨やどり一郎 塾の先生が好き!
一郎が、塾の宿題全部やっていった(。。;もちろん、その日だけだったんだけど、それにしてもいつもと違う。かーちゃんびっくりしたぜぃ(^^;理科なんだけど、先週先生から”おい、宿題やってこんと、意味ないで”と ... » more
テーマ 育児日記 発達障害 がんばれ小学生!

 

最終更新日: 2017/04/23 07:20

「発達障害」のブログ関連商品

» 「発達障害」のブログレビュー をもっと探す

「発達障害」ブログのユーザランキング

雨やどり 2 位.
雨やどり

テーマのトップに戻る