誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    稲穂

稲穂

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「稲穂」のブログを一覧表示!「稲穂」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「稲穂」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「稲穂」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

稲穂が揺れる / 加須の小道 10/6埼玉県加須市の田圃や畑。この田園地帯も、開発が進み、宅地、工業団地、ショッピングモール、または道路へと変遷していった。散歩道さえも新しかったりする。それでも、刈り取りシーズンの風景はあちこちに残っている。揺れる稲穂を撮ってみた。実家 ... » more
テーマ 日記 稲穂 散歩

実るほど頭を垂れる稲穂かな 最近、最高気温も25℃前後で、涼しくなってきた。秋です。実りの秋です。ウォーキンコースにある田んぼです。稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うと言う意味とか。毎年、稲穂を見 ... » more
テーマ 稲穂 田んぼ

○ワン爺さんの独り言<251>・・・本当に生臭でない人の真実の言葉で苦行者ティッサは生臭を理解した。第2小さな章2.生臭経13.○中村元先生訳251 以上のことがらを尊き師(ブッダ)はくりかえ ... » more
テーマ 生臭経 稲穂 生臭でない  コメント(3)

こころの文庫コメと水
コメと水 家の周囲に広がる稲田に穂が顔を見せた。この夏の暑さがコメの生育に好影響を与えているのかどうかは知らないが、順調に見える。数年前まで2反ほどの田んぼでコメ作りをやっていた。ただし、減反制度があって休耕の割り当てがあり、二年に一度の ... » more
テーマ 稲穂 コメづくり

稲穂の垂れる  /田んぼかな 9/20 実家近くの(僅かに残る)田んぼで稲穂が秋日に揺れていた。美しい光景だ。やがて収穫に。当たり前のことに意義深さを感じる今日この頃である。・穏やかな天候が続きますように! ... » more
テーマ 日記 稲穂 身近な光景

マイ・ウオーキング〜秋のにおい 8月27日(水)21:15さぼっていたウオーキングに出た。Tシャツに半パン。カメラ、懐中電灯。光反射ベルト。家から出ると、ひやりとした感覚。身震いとまではいかないのだが、家の中の気温と外気にかなりの温度差 ... » more

休日を過す―15― 台風11号が過ぎ去り、台風一過の本日、朝早くはどんより雲が空を覆っていましたが、10時を過ぎるとあっという間に、青空に変りました。ただ風は一日中強く吹き付けていました。知人は米作を行なっている農家で、今年は新米を譲ってもらうことにな ... » more
テーマ 雑記 稲穂 自然

気まぐれメモ案山子
案山子 TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 (Model A14) PENTAX K-x全て9月もあっという間でした。いよいよ明日からは10月。。。下半期突入です。今年もあと3ヶ月もあるって人も居れば、3ヶ ... » more

乗り鉄旅日記稲穂と E6系S12編成
稲穂と E6系S12編成 E6系と言えば、座席が稲穂をイメージする色使い。その稲穂と E6系とのコンビネーション。E6系は単行だったのと、時間的に13:00過ぎだったので、おそらく S12編成の回送と思います。大宮方面(左向き)に走行していきました。 ... » more

実るほど頭を垂れる稲穂かな! 人間にもいえること!写真は仙台市郊外若林区! ... » more
テーマ 稲穂 仙台

雑想 心の風景 Heartscape稲刈り始まる
稲刈り始まる 田んぼは一面鈍い黄色に変わり、稲穂は重くなった頭を垂れている。早くも刈り入れが始まっている。一日中部屋に閉じこもっていても絵の制作に集中しているわけでもなく、無駄に時間を過ごしている方が多い。せっかく涼しい風が吹き始めたのだ ... » more
テーマ 稲穂 つぶやき

日々楽しく稲の刈り入れ始まる
稲の刈り入れ始まる 近所のたんぼの稲の刈り入れが始まった。一面の金色ももうじき見られなくなるだろう。刈り入れが終わった一部のところでは、籾殻を燃やす山があった。あまり見ない光景である。今年は暑い夏で実りがいいようだ。全景稲穂 ... » more
テーマ 籾殻 稲穂 稲刈り

田んぼは実りの秋 一番目の田んぼ(うるち米)5月12日田植え日陰は育ちが遅い二番目の田んぼ(うるち米)5月24日田植え三番目の田んぼ(うるち米)5月12日田植え ... » more
テーマ お米作り 稲穂  コメント(4)

身近な写真すっきりしない天気
すっきりしない天気 平成24年9月6日。今朝も6時半に起きだした。曇りがちの天気。週間予報を見てみても降水確率50%の日が続いている。秋になったので秋晴れの日が続くものと期待していたが、どうやらしばらくのこのような天気の日が続くそうだ。すっきり ... » more

七戸発写真情報田園の空
田園の空 これは前回の記事と同じ場所の写真です。こちらは、空を主体に撮ったもつもりです。使用しているのはニコンのコンパクトデジカメです。カメラ任せですので・・・大きく失敗しないためには、カメラ任せです。アンダー ... » more
テーマ 稲穂 田圃 うき雲

七戸発写真情報故郷の収穫前の田圃
故郷の収穫前の田圃 こんばんは、何とか更新ができました。秋分の当たりに撮った、収穫前の田圃です。この見の実りの秋の収穫前の、実るほどに垂れる稲穂の風景です。豊かな自然を保つためには、水田の持つ意味って大きいのでは!安い賃 ... » more
テーマ 稲穂 田圃

私の好きなものヨ〜〜〜ク見ると。。。
ヨ〜〜〜ク見ると。。。 何かの気配を感じます。各画像を大きくしてご覧ください(^^)どーーーーん!!!アップです(゜O゜;)邪魔をしてはいけませ ... » more

私の好きなもの稲刈り
稲刈り 稲刈りの季節になりました。各画像を大きくしてご覧ください(^^)後の写真と見比べてください。夕暮れ時の稲 ... » more

pianな日々逆さ伯耆富士
逆さ伯耆富士 残暑が厳しい火が続いていますが実りの秋がやってきました。わが家の周りの稲穂もたわわに実りこうべを垂れてきました。車で5分くらいのところに《古代米》で逆さ大山を形作っている田んぼがあります。正に《COOL ... » more
テーマ 大山 稲穂

GO! GO! CD 稲穂
稲穂 田んぼの稲が力をため、実りへ向かう。黄金色に輝く日が楽しみ。昨夜はこの二人で、同点、逆点。ドアラデーを飾った。やっぱり、アライバの一、二番が牽引するのがこのチームのスタイル! ... » more
テーマ 宣伝 いばちん 稲穂  コメント(5)

晴耕雨読稲穂
稲穂 今日稲穂がきれいに出始めていた。もうすぐ、実りの秋をむかえる〜〜〜。 ... » more
テーマ 稲穂

私の好きなもの稲穂
稲穂 この辺りでは未だ稲刈りが終っていません。今度の日曜日くらいが稲刈りなのかな・・・でも土・日はお天気予報は雨らしいそして来週の日曜日(10日)は区民運動会。雨が降る前に刈ってしまわないと・・・とチョット気になっ ... » more

GO! GO! CD 稲穂A
稲穂A 先日書いた稲穂の今朝の様子。彼岸花が咲き、赤とんぼが舞う頃まであと少し。そういえば、「稲の旋律」という本を思い出す。最近映画にもなったようだ。また見るチャンスが有れば.....。様々な自然の姿には、ありふれた ... » more
テーマ ビジター 稲穂 森野ん  コメント(2)

木作なページやっと抜け出した
やっと抜け出した 孫はちょっと顔を出してすぐに帰るのが一番良いとどなたかがおっしゃっていたが娘は遠慮がないのでそういうわけにはいかない。ちょっとでも良い顔をすると長時間置いていく。今日は生後9ヶ月の孫娘を預かることになる。最近 ... » more

まなぶーのブログ秋の景色 はざかけ
秋の景色 はざかけ お米を天日乾燥させている様子ですお米を検査する際は、水分の量に決まりがあるのではざかけの場合、ある程度天日乾燥させて最後には乾燥機でも乾燥させるそうです ... » more
テーマ 田舎 はざかけ 稲穂

まなぶーのブログ稲穂の素揚げ
稲穂の素揚げ 秋は新米の時期です。そして食べ物が一年で一番美味しい食欲の秋でもあります。今回は稲穂を油で揚げた、「稲穂の素揚げ」に挑戦してみました。稲穂を天ぷらのように揚げるだけで、米粒がポップコーンのように弾けます。油の温度が高すぎると、稲穂から弾け飛 ... » more
テーマ 稲穂 手作り 料理

星野谷ガーデン頭を垂れる稲穂
8月も下旬になるとやっと涼しくなり朝晩が過ごしやすくなりました。でも日中の暑さは盛夏の暑さです。お米売り場では九州産の新米が並んでいます。今日のお散歩は神奈川県まで足を伸ばしました。すると田圃では頭を垂れる稲穂を見ることが出来ま ... » more
テーマ 稲穂 田圃

星空寄り道散歩道いつかある日
いつかある日 「いつかある日山で死んだら・・・」と始まる歌があります。山登りのときに限らずよく歌ったものです。「なんて独りよがりな歌なんだ」って思いながらね。写真は、この日曜日、山で遭難して亡くなった先輩の通夜で、奥さまが配ってくれた写真。この写真を ... » more

早くも稲穂が出たよ いくら世の中忙しいと言っても早すぎませんかねもう稲穂が出ています紀ノ川市貴志川町北にあります水田で、早くも稲穂が出現ですいまはちょうど稲に白くて小さな花が見えます普通の一般的な水田の稲はまだ15センチくらいしか伸 ... » more
テーマ 稲穂

のりのり BLOG夜 の 稲 穂
夜 の 稲 穂 群馬の実家に立ち寄りました。稲穂の成長を確認したのですが、夜だったのでじっくりは見れませんでした。。。天候も良かった事もあり、背丈も十二分に伸びていました。稲穂もたくさんついて、頭を垂れていました。1 ... » more
テーマ 稲穂 自給自足

 

最終更新日: 2016/12/04 16:37

「稲穂」のブログ関連商品

» 「稲穂」のブログレビュー をもっと探す

「稲穂」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る