誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    さだまさし

さだまさし

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: アーティスト
テーマ「さだまさし」のブログを一覧表示!「さだまさし」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「さだまさし」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「さだまさし」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

つづれ折りの坂道から曲の長さ
私が生まれ育ったころの音楽は、ラジオから流れてくる歌謡曲ばかりでした。勿論テレビでも、ベスト10番組では、歌謡曲が主体で、グループサウンズなどは、異端児扱いでした。そのころと今と比べると、あまりの違いに驚きますが、一番変わったの ... » more
テーマ 中島みゆき ヘイ・ジュード さだまさし

さだまさしシンフォニックコンサートツアー2014 5月28日東京国際フォーラム 久しぶりの更新です。もうすでに半月以上前ですが・・・さだまさしさんのシンフォニックコンサートツアー2014、国際フォーラム公演に参加しました。この日のオーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団、指揮はもちろん渡辺俊幸 ... » more

https://www.youtube.com/watch?v=SzORi7JBAuMこの歌は実在するカメラマンとその奥さんの実話がもとになっているという。最近の僕のヘビーローテーションになっている。明るく、淡々としたタッチで歌 ... » more
テーマ 極光 オーロラ さだまさし

「世界一美しい響き」をコンセプトに1986年都内初のコンサート専用ホールとして造られたサントリーホール。初めて訪れたこのホールの美しさと、音楽家と聴衆とが一体となった臨場感に圧倒されました。4月7日、渡辺俊幸さんの指揮の下で、さださ ... » more

童話作家になればよかった残春
残春 残春この歌を聴くと背筋が伸びる。そして空を仰ぐ。宮沢賢治の雨ニモマケズを想い出す。http://youtu.be/NNQJHQs5cDkイントロがピアノオンリーなのがよい。松原正樹さんのEGが控えめなのに主張しているのが ... » more
テーマ さだまさし

さだまさし シンフォニック・コンサートツアー 2014 今年のさだまさしさんのコンサートは「シンフォニックコンサート」全国17か所のコンサートホールで、地元の交響楽団と共演指揮は渡辺俊幸さん札幌は、「札 ... » more

さだまさし オーケストラとの共演(4/5名古屋国際会議場センチュリーホール) オーケストラとの共演。今回のツアーはオーケストラとの共演とは知っていたがツアー各地の地元のオーケストラとの共演とは当日まで気が付かなかった。名古屋は名フィルとの共演。席は3階席で、行くまでは、「いい席ではないなぁ ... » more
テーマ コンサート鑑賞 さだまさし  コメント(1)

明日封切りされる映画「サクラサク」。原作となった小説の作者であるさだまさしさんが自ら創ったその主題歌である「残春」が手もとに届きました。それに合わせて、心ならずも老いによる老人性痴呆症に冒された父とその家族をテーマに2002年暮れに ... » more

気仙沼「さだまさしコンサート」へ 3月10日、気仙沼で開催された「さだまさしコンサート」ファンクラブ会報にも紹介されてなかったので知らなかったのですが、気仙沼の友人から「チケット取り置きするよ〜」の悪魔のようなささやき・・・10日・11日予定なし・・ ... » more

さだまさしシンフォニックコンサートツアー2014 昨日はさださんの「シンフォニックコンサートツアー2014」に参加すべく、「すみだトリフォニーホール」へ行ってまいりました。盟友、渡辺俊幸さんを指揮、音楽監督に迎え、演奏は「新日本フィルハーモニー交響楽団」ピアニストはお馴染み ... » more

美しい「花」がある、「花」の美しさという様なものはない 満開の梅。寒さ厳しき冬を経て、今や早春を告げる梅の盛りです。そして、間もなく人々が酔い痴れる桜の季節へと・・・・・。そんな折、昨16日の朝日新聞別刷「名言巡礼」で取り上げていたのが、作家小林秀雄先生の言葉でした。この言葉は、 ... » more
テーマ さだまさし 社会 朝刊コラム

夢鏡あれから3年
東日本大震災から3年が経ちました。「もう3年」なのか、「まだ3年」なのか・・・それでも、震源から遠く離れた街に暮らしている私たちは、「あの日の地震は大きかったね」という思い出話でん済んでしまいがちですが・・・今現在で ... » more

明けて今日、金沢からシンフォニックコンサートが始まるんですね。恒例の曲目予想です。01『最終案内』MC 贅沢なコンサートでしょ02『交響楽』MC 渡辺俊幸先生との思い出03『夕凪』04『加速度』MC 山本 ... » more

「夢一匁」・・・立春に人生を想ふ 節分が過ぎて、昨日は立春。暦の上では春なのに、うっすらと雪景色。今日の風は、肌を刺すような冷たさです。ほころびかけていたわが家の梅のつぼみの多くが足踏みをしていますが、たった一輪、花を開かせました。それは、まさに寒風の中で凛とした気高さ ... » more

まっちゃんの旅日記崇福寺付近
崇福寺付近 スタンプラリーで長崎ランタンフェスティバルの各会場を歩きまわりました。崇福寺の山門。自由飛行館の様子が変わっていました。びっくり。 ... » more

「別れの電話は雨の日の午後受話器の向うできみは確かに雨にうたれ声もたてずに泣いていた」の歌い出しで始まるのは、さだまさしさんの「加速度」です。昭和53年に発表されたこの歌は、アルバム「私家集」に収められていました。このアルバムには、 ... » more
テーマ さだまさし 社会 朝刊コラム

何となく書店で手に取って、ほぼ衝動的に買い求めたのが本書です。僅か33歳にして乳がんで逝った安武千恵さん。癌に侵されながら出産し、幼き娘はなさんを残し天に召された彼女の無念さを考えると胸が痛みます。それでも、病いに正面から向かい合う ... » more

明けましておめでとうございます。 遅くなりましたが・・・明けましておめでとうございます。みなさんは穏やかな新年を迎えられた事と思います。私は、恒例「さだまさしカウントダウンコンサート」に参加し、フェスティバルホールからの年明けでした。 ... » more

夢鏡謹賀新年、2014
新年明けましておめでとうございます。本年も当ブログを宜しくお願い致します。埼玉は穏やかな年明けです。皆様はいかがお過ごしでしょうか、どうぞ良いお正月をお過ごしくださいね。さて、延び延びになっていた、さださんのコンサー ... » more

穏やかで、暖かな新年を宮崎で久しぶりに迎えました。昨年は、子どもの大学入学と引越、38年勤めた職場を退職し、26年ぶりの故郷宮崎に転居。住居の増改築で再び引越、アパート生活の後再び引越、新しい職場に再就職と慌た ... » more

夢鏡大晦
なかなか更新できないまま大晦日になってしまいました。皆様はどのような年末をお過ごしでしょうか・・・私は今日まで仕事に追われておりました。今日の退社時にやっと、「三が日は休んで良いよ」とお墨付きをいただきました。 ... » more

でぶできもの日記自分へのご褒美
自分へのご褒美 12月は「自分へのご褒美」ラッシュです(笑)まずは、さださんのディナーショー ... » more

主に自分向けのメモです。随時更新します。放送日程については、念のため、新聞等でご確認ください。地域により放送日時が異なる場合もあります。?印は、昨年の番組情報で、今年は未確認のもの。●印は、さださん出演番組。△印は、 ... » more

スクラップブック一所懸命日めくり
一所懸命日めくり 少し時間をもてあまし、本屋に立ち読みに行っちゃったんだ^^そしたら、いの一番にカレンダーが目に付いちゃってね〜!そんな中に見つけたのが、さだまさしの「一所懸命日めくり」面白そう♪なんて思いながらも、私の性格からして、365枚めく ... » more

市川市文化会館にて 始まります ... » more
テーマ コンサート さだまさし 千葉県議会

東京国際フォーラム、良かったです。ツアー終了までネタバレできないけど、もう、待ち切れない!あぁ、おそらく誰でも、胸の中の大きな海と闘ってる。そこで、行った方だけ分かる感じで、一部感想・レポを書きます。---01『 ... » more

40周年記念コンサートで会場の座席比較をしました。いわば、続編です。シンフォニック さだまさしコンサートツアー2014。WORLD先行発売。10日後、11/20(水)から受付ですね。家族会議の結果、お高いし、行くかどうかも未 ... » more

4日、東京国際フォーラムでのさだまさしさんの2013コンサートツアー「天晴〜あっぱれ」に行って来ました。本年7月の4000回記念コンサート、前夜祭・後夜祭と続いた昨年の40周年記念コンサートと、このところ記念コンサートばかりが続いていました ... » more
テーマ さだまさし 社会 朝刊コラム

夢鏡コンサートツアー「天晴」
さださんのコンサートツアー、「天晴」に行ってきました。場所は、もう東京公演では「定番」となった東京国際フォーラムA今日は2階席の中段よりやや上だったので、見下ろすステージでのさださんは遥か遠い感じでしたが、声は驚く程響いて、 ... » more

明けて今日です。さだまさしコンサート、天晴ツアー、東京国際フォーラム。毎度毎度の曲目&MC予想ですが・・。そもそも当ったためしが無い。だから、聴きたい曲を中心に行きますよ。(笑)---01『主人公』最初に ... » more

 

最終更新日: 2014/07/23 02:41

「さだまさし」のブログ関連商品

» 「さだまさし」のブログレビュー をもっと探す

「さだまさし」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る