誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    思い込み

思い込み

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「思い込み」のブログを一覧表示!「思い込み」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「思い込み」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「思い込み」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今週日曜日に、こんなイベントがあります。http://sapporo-jc.or.jp/reikai/4gatu.html左の先生は、私が人として尊敬する方で、大学教授で、特にリサイクルに対してのウソ、真実を伝えようとされています。 ... » more
テーマ 事実・真実 思い込み

鉄道関係では「運賃の過剰収受」のお詫び等のお知らせがたまにウェブサイトに出る。横浜市交通局でも「横浜市営地下鉄とJR東日本との連絡通学定期乗車券の誤発売について」(JRの通学定期運賃設定に中学生・高校生の区分があることを失念)というお知らせ ... » more

今も使うのかな、この言葉。スポーツなどをやっていて、どうしてもつまづく時期や調子が悪い時期の事を指すと思うけど、昔あったバイオリズムと一緒?山あれば谷あり。苦あれば楽あり。そんな私は今、人生のスランプか。バイオリズムの谷底か ... » more
テーマ 事実・真実 思い込み

めがねは見つかった 先週木曜日の飲み会で、行方不明だったメガネ。当時の記憶は無いのだが、記憶を探ってみた。泥酔状態で眠たかったはずだが、シャワーを浴びたらしい。その際にメガネをいつも置く場所ではなく、とあるカゴの中に入れたらしい。なもんで、どこ ... » more
テーマ 思い込み

今朝のNHKニュースでもダライ・ラマが聖火リレーの妨害をしないように訴えていたと報道されていました。聖火リレー妨害とダライ・ラマ、関係ないのに。妨害したい人は妨害したいからやってるんであって、ダライ・ラマは、チベットはただのネタ。 ... » more
テーマ 思い込み

バームクーヘン ドイツ語で木を意味する Baum(バウム)とケーキを意味する Kuchen(クーヘン)。ドイツの焼き菓子。本日はこれに挑戦。図書館で借りたこの本で。そう、バターも油も使わないという信じられないバームクーヘンです。お菓子屋 ... » more
テーマ 思い込み

一番好きな映画は何?と聞かれると、今まではゴッドファーザーでした。最近(古い?)は、マトリックスが奥深かった。仮想社会となりました。土に触れずとも食べられる食物。どうやって作られたかも分からない食べ物。生産者の分からない食べ物。 ... » more
テーマ 消費社会 思い込み

言いたい放題・追記女性の筋肉美♪
30年くらい前は「日本人にダンスはできない、踊れるのは黒人だけ」などと乱暴なことを言う人がいました。今の若い人はかっこよく踊りますね、努力するのが面倒だからって、なんでも遺伝の所為にしてはいけませんよね。「私に才能がない」「私は ... » more

本日は、丸1日会社の研修で缶詰。「ビジネスマナー研修」ということで、このサラリーマン社会でのマナーを基礎から学ぶというもの。齢36歳。サラリーマン生活13年。周りの人もそんな年代。会社年齢層高いもなぁー。固まりつつある、固定概念 ... » more
テーマ 仕事 思い込み

物質的に恵まれ、お金持ちになった日本。企業は、売上を上げるために消費するように仕掛ける。物を大事にして長く使われるよりは、使い捨てで、便利なものに金を出させようとする。結果、便利になったかも知れないが、ゴミもエネルギー消費量も増 ... » more
テーマ 身近にある幸せ 事実・真実 思い込み

私は過去を振り返ると、現代のすばらしさを感じてしまう方。昔の親父さん達を思い浮かべると、現代の中高年男性の清潔感あふれる様は神々しい程よ?あの頃。ところ構わず痰を吐くし、酔っぱらって他人の家のヘイに向かって立小便する。 ... » more
テーマ 思い込み

今日は幼稚園の発表会。場所は、ガトーキングダム。昔のテルメ。そうあのバブリーな頃に建てられた札幌の外れにあるホテル。これがあの、道内唯一の都市銀行が破綻した、象徴のようなホテル。会場は、さすがの設備。照明もディスコ並み。その立派 ... » more
テーマ エゴ 思い込み

カタカナと英語の表題でごめんなさい。最近話題のこれ。次世代のDVDの規格らしい。既存のDVDは、どっちでも見れるみたい。HD-DVDで録画したものはブルーレイでは見れないらしいけど。でもしかし、最初っからみんなで話し合って、統一 ... » more
テーマ エゴ 思い込み

連日鼻炎カプセルを服用して頑張ってた娘。昨晩帰ってきて顔を見ると赤い。鼻炎ですからいつものことで。目が赤っぽいのもいつものことで。身体が熱いのも、外から帰って冷え切ってた私には分からなかった。帰宅後1時間くらいして、私が ... » more

我が家の楽器 我が家の楽器紹介。奥が、ドラのような鐘。右が鉄琴のような打楽器。左が本日仕入れた打楽器。どれも不思議な音をかもし出す。どうしてこれが揃ったのか。見たその瞬間魅かれた。一目惚れ。今日仕入れたものは、子供が欲しがったのもあるが、私も ... » more
テーマ 思い込み 自然

私が中学生だった頃、そういって嘆いていた同級生がいました。男の子でも、女の子でも、けっこう多かったような記憶があります。当時は分からなかったのですが、教える立場になって初めて「算数は普通にできる子が数学苦手になってしまう」現象を ... » more

消費大国日本 今日は会社お休み。ここ何ヶ月か、自分のために休みを取っていなかったし、土日は家族で行動するので、いきなり休むことにした。で、何をするか。特に考えていない。まだ完全攻略していない発寒のジャスコに妻と行く。特に欲しいものがあるわ ... » more
テーマ 消費社会 思い込み

世界中で問題になっている出来事。今なら流行の環境・戦争・テロ・エネルギー・食料・経済発展など。科学技術の発展がこの問題を解決する、人間のエゴの超越が解決するなど言われるが、結局は人類は多すぎる。66億人。この宇宙は偉大だ。我々人 ... » more
テーマ 思い込み

先々週末、切ってみたかった髪。思い切って切った。周りからは、角刈りと言われるまで。ちょうどその頃から真冬日が続いた。髪が無いと頭が寒い。だからなのか、今日は鼻水が出て、風邪気味。出張のときに酔っ払って裸で寝たのが悪いのか。ど ... » more
テーマ 思い込み

今日は、ちょっと早く家を出て、JRで会社に行った。というのも、雪が積もるとバス+地下鉄だと、どうしてもバスが遅れて遅刻してしまう。冬なんだから、道幅は狭くなり、渋滞はするし、遅れるのはしょうがないんだ、と思っているので、遅刻しても気にし ... » more
テーマ 思い込み

昨日の夕方。強烈な腹痛のため、予定を1日早めて手術が行われ、急遽入院となった。昼間は子供のピアノ発表会で、特段苦しそうではなかったが、帰りの車中で痛みを訴えた。お腹の中の子は、この世に生まれてくること無く、また違う世界に旅立った ... » more
テーマ エゴ 思い込み 正しく生きる

努力すれば報われる、使えば強くなる、鍛えればバネになる 今日は次女のピアノ発表会。実は習って1年半ぐらいで、最近辞めたい雰囲気をかもし出していて、家での練習も力入らず、やる気なし。あまりガミガミ言って、親の思い通りにさせるために言っているようになってはいけないので、なるべく言わないようにして ... » more
テーマ エゴ 思い込み

今日、同僚と車の中にて。親御さんが残りの人生を楽しみたいとのことで、沖縄旅行の話になった。私が昨年行ったツアーの話しを紹介。当時も不思議だったが、紹介しながらも不思議になった。私の行ったツアーは、以下の通り。3泊 ... » more
テーマ 事実・真実 思い込み

みんな包まれている 白菜の漬物でも食べようかと、白菜を買った。それと一緒に、コロコロのテープ・シャンプーなども買った。ジャスコのレジ。「白菜とこちらの商品(シャンプーなど)、一緒の袋でよろしいですか?」おっ?何でそんな事聞くのかなぁと思いつつ、「はいい ... » more
テーマ 事実・真実 思い込み 自然

最近つとに感じているのが、環境にかこつけた大人たちのウソと人間のエゴ。最近の新聞。記事を受け持つ担当者に寄るとは思うが、何かと環境やらエコやらに関連付ける記事が多い。来年の北海道洞爺湖サミットも環境問題が主たるテーマということもあるのか ... » more
テーマ 事実・真実 思い込み

今年もよろしくお願いします。年末年始、飲みすぎ食べ過ぎました。いけません。反省です。今日、昨日の事件が判明しました。昨日、家族ぐるみで付き合っている高校の同級生とボーリングをして、その後更に同級生の働く居酒屋で宴。西岡の札大 ... » more
テーマ 身近にある幸せ 思い込み 正しく生きる

先週の出張で疲れたのか、週末は熱を出して寝込んだ。その時に久しぶりに口内炎が出来た。口内炎:口の中にプチっと出来る小さな水ぶくれみたいなものなのだけど、どうしてこんなに痛いのか。今回は、上の唇の裏側に出来た。今日で4日目。風邪を ... » more
テーマ 思い込み

布団を敷いていて、ふと感じたこと。タオルケット(肌掛け布団)は、一面は縫い目のある面、一面は縫い目が無く見た目に良い面。今までは縫い目が無い見た目の良い面を表と思って、上に向けて敷いていた。でも良く考えると肌に触れる面に縫い目がある面が ... » more
テーマ 事実・真実 思い込み

勝ち負けは必要か 日本は戦争でアメリカに負けた。アメリカの物量に負けたのであって、最後まで精神的・文化的には勝っていたのかも知れない。歴史の本や映画によって描かれる日本人と欧米人。ほとんどがハリウッドに代表されるアメリカの力によって偏った見方で描かれる。 ... » more
テーマ 身近にある幸せ 事実・真実 思い込み

言いたい放題・追記ケビン
…といっても、先日亡くなったクワイエット・ライオットのリード・ボーカルのことではありません。今日電車内で聞いた女子高生の会話。「お父さん? ケビン」お友達と家族の話をしているようです。流暢な(完璧な)日本語で、見たところ顔立 ... » more
テーマ 思い込み

 

最終更新日: 2016/12/04 16:35

「思い込み」のブログ関連商品

» 「思い込み」のブログレビュー をもっと探す

「思い込み」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る