誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    仕上げ

仕上げ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「仕上げ」のブログを一覧表示!「仕上げ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「仕上げ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「仕上げ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しかし、今日は予定外行動が多過ぎて、今日が納期の仕上げないといけない仕事に取りかかったのが、午後3時過ぎでした。おまけに、その時点でも、いろいろと横やりが入り、本格的に集中してスタートしたのは、5時過ぎでした。何とか目途が立ったのが ... » more
テーマ 仕事 仕上げ 横やり  コメント(2)

昨日はブログをはりつけようとやったのに、途中でみんななくなってしまいまたやるには遅くなっていたので断念した。今日はちゃんとバックアップをしてやっているので大丈夫!昨日は半磁器の練り直しをがんばった話を書き、およそ50キロ ... » more
テーマ 残っていた 仕上げ ブログ

アップルパイやきもの雑記 紅玉の煮ていたのが冷蔵庫に残っていて、そのままにしてるとだめになってしまうので、今夜急遽アップルパイを焼いたみたいです、パイ生地は市販のやつみたいです、一度おれもそれらしき物をやった事があるけど、パイ生地ほど大変 ... » more
テーマ アップルパイ 湯ざまし 仕上げ

りんごのファーブルトンやきもの雑記 先程かあちゃんがお客さんから頂いた紅玉で、フランスのりんご菓子「りんごのファーブルトン」を作りました、紅玉は酸味がありアップルパイなどに合い、まだ食べて無いので味の方はまだわからないが・・・?ここん所展示会がうち ... » more
テーマ りんごのファーブルトン 仕上げ スイーツ

今オランダ戦で日本が負けました、でも1対0で良く善戦していたと思います、オランダの選手は個人の力がかなりあるので最初から負けると思っていました、今度のデンマーク戦で勝てばいいんですから!この2日ブログを休んでいたのは酒に ... » more
テーマ サッカー 仕上げ 弘前工芸協会

今日も仕上げやきもの雑記 久しぶりに雨が夜中からシトシト降って乾いた気分をしっとりさせる、雨は何日ぶりなのだろう・・・?天気予報が当たって外に置いてある木が濡れるかなーとシートを掛けて良かった!こんな時大きい倉庫が欲しくなる。仕事は昨日と同じで仕上げ ... » more
テーマ 仕上げ 粘土 源氏香

一日仕事やきもの雑記 今日は朝から一日仕事を出来た、湯冷まし・酒注ぎなどほとんどが仕上げだ、色んな種類の粘土を使っているからそのつどシッタを洗ったり大変だ、削りカスなどもそれぞれ変えて用意したり、挽く時もバケツを変えたり管理が・・・・!そのうちバ ... » more
テーマ 睡魔 仕上げ 粘土

今年の弘前工芸協会展示会は今日終わりました、テーマが「贅沢」と言う事でお茶道具を中心に展示したので作品の点数がでませんでした、今回はほとんどかあちゃんに出てもらったのでお客さんのようすがイマイチつかめないです、天気に恵まれちょい ... » more
テーマ 百石町展示館 仕上げ 弘前工芸協会

このページをTwitterでつぶやく印鑑製作彫刻技術以外にも印面すりや墨打ちの技術が必要です。印材は篆刻台(彫刻台)にはさんで職人が彫刻しますがその前にも隠れた技術が必要です。印面すり・・・・・真平らな印面に。鮮明な ... » more
テーマ 印鑑 印章 仕上げ

昨夜は灯油窯焚きがあってブログを休みました、窯詰みが午前中いっぱいかかってしまい点火が遅くなり、それによって終わるのが夜中でした。ほんとは大物の花瓶を最後の入れるつもりでしたが、口の所が2カ所小さなヒビが入っているのがわかり ... » more
テーマ 田中屋 仕上げ 素焼き

素焼きしたやきもの雑記 今日は素焼きをした、宮川さんの持ってきた沢山の残材を整理しながらはじから窯に焚いて、4分の1は整理できたかな?素焼きは特に良い薪でなくても温度が900度まで上がればOKです、最初は今の窯は火立てをしていなかったので壊れそうも ... » more
テーマ 香炉 仕上げ 素焼き

今の所個展用の作品を仕上げていた、写真を載せたい所だが今載せてしまうと個展の時インパクトが弱くなる恐れがあるので、見たい時は個展にお出でください!毎回違うテーマで発表しているため新しい技法は個展が迫ってきてからが多いです、考 ... » more

今日は札幌でやる親子展のDM用の写真を浅利さんが撮ってくれました、やっぱり撮る人が撮ると違います!こらから学がDMを作りメールでみんなに送らなくてはいけません、きっとダメだしが沢山出て来る事でしょう!午後からはヨークカルチャ ... » more

大鰐保育園でやきもの雑記 今日は午前中は大鰐保育園での親子陶芸教室でした、保育園の参観日と一緒にやったので、10時に始まりました、子供達の太鼓の発表も同時にやったので、かなりの音量で陶芸の説明がみなさんに、伝わりにくく、大きな声で説明したのでノドが痛くな ... » more
テーマ 大鰐保育園 陶芸教室 仕上げ

初めての書類書きやきもの雑記 今日は大変でした、弘前工芸協会から「とことんギャラリー」の報告書を提出しないといけない事になり、おれが書類を初めてやりました、一応1年間ブログをやっていたので、なんとか学に聞きながら、午後から6時までかかりましたが、がんばりました! ... » more
テーマ パソコン ぐい呑み 仕上げ

橋本幸博研究室集中実習に集中して
集中実習に集中して 先週から今週にかけて学生の集中実習があちこちで行われています。2年生は芝生広場で測量の実習をしているようです。3年生の集中実習では選択で内装の仕上げをしています。午後、第1実習場を訪ねると、川上先生と塚崎先生の指導の下で、4名の学生が木造の ... » more
テーマ 実習 仕上げ 職業能力開発総合大学校

やっとの事で、日中気温がプラスになったみたいですね、ここん所ずーと真冬日が続いていたので、少しプラスになっただけで、寒さが違う気がするのは、おれだけでないと思います。この寒波で風呂の蛇口が壊れたので、今日は「サンデー」に行ったの ... » more

ここに住み始めてこんな事初めてです、風呂場の蛇口とシャワーが凍ってしまったのです、この数日間真冬日が続いたせいで凍ってしまったのでしょう。熱湯を沸かしてかけたらパッキンがいかれて漏れだしてしまい、明日修理をしなければいけなくなり ... » more
テーマ 真冬日 仕上げ 轆轤  コメント(1)

そろそろ晴れ間がやきもの雑記 よう毎日真冬日が続くものですね!津軽の人はもうヘトヘトになってる人ばかり・・・・。近所の友達と、酒蔵に試飲会があったのに、この豪雪でとうとうギックリ腰なってしまい、明日明後日と試飲会がいけなくなってしまいとっても残念がっていまし ... » more
テーマ ワイン杯 仕上げ とんがらし入れ

こんな時チャンスやきもの雑記 仕上げを初めました、ワイン杯は終わりちょいと小降りな作品も仕上げました。学が削りカスを土練機で再生し始めています。午後「弘前工芸協会」の臨時役員会がこぎん研究所でやり、新年会をかねて臨時総会がホテルでやるそうです。 ... » more
テーマ ワイン杯 仕上げ 弘前工芸協会

ボーブラ仕上げやきもの雑記 昨夜は山谷先生も所で、愛犬「サキ」の追悼の会があり、五十嵐さんと行きました、帰りは歩いてきたもので、雨の中傘をさして、ちょいと疲れとよっぱらていたので、ブログをお休みしました。山谷先生の飼っていた愛犬はアフガンハンドと言うか犬種で、 ... » more
テーマ 仕上げ 灯油窯 アフガンハンド

土瓶とボーブラを仕上げ初めています、耐火性のある赤土を使っていて、案外挽きやすい粘土です、ボーブラも上手式と横手式があり、今回は横手式を作っています、今まで、数多くの急須型の作品を作りましたが、やはりこの仕事は急須職人の仕事かなって ... » more
テーマ 急須 仕上げ 灯油窯

午後にも天気が良くなりそうなので、木村さんの畑に赤松を細かくしに行った、ほとんどやったが、最後の直径50pはある一番太い赤松が、前に言ったように生木で重く、30pで切っていくと10回以上切らないといけない長さがあり、下が土で ... » more
テーマ 赤松 陽久庵 仕上げ

リンゴジャム人気やきもの雑記 少し前にリンゴ「つがる」を2箱もらっていたが、今年の「つがる」はすぐに柔らかくなってしまい今回は、かあちゃんががんばってリンゴジャムにしました、津軽では、柔らかくなったリンゴはみんなジャムにしたり、煮たりするけど、仙 ... » more

鉛筆制作の最終加工により数通りの分類ができます。消しゴム付き(単にゴム付きとも)そのものズバリ、消しゴムが金具を交いし鉛筆にジョイントしています頭付け(チョン付け)小口面をドーム状に面取り加工をしてそこへ ... » more
テーマ 仕上げ 鉛筆

<<家作り>>現場見学〜仕上げ:売電メーター設置 太陽光発電による電力を売るための売電メーターが取り付けられました(写真右側)。これでいよいよ売電の準備完了です。あとは明日の連携テストを残すのみ。昨日,玄関に貼られていた入室禁止の紙ははがされていました。恐る恐る ... » more

<<家作り>>現場見学〜仕上げ:ウッドデッキとフロアコーティング 引渡しまで後2日。ウッドデッキが完成しました。思っていた以上に開放感があって,風のとおりもよく,素敵な空間になりました。室内は,フロアコーティングが施工されていました。入室不可だったため,窓の外から見学。リビ ... » more

<<家作り>>現場見学〜仕上げ:引渡し説明会 引渡しは来週25日。残念ながら,その日はM監督不在とのことで,本日,先行して引渡しの説明をしてもらうことになりました。と,その前にまずは現場チェック。オプションの長押がつきました。合板バリバリでちょっとガッカリ・・・ ... » more

<<家作り>>現場見学〜仕上げ:社内検査 本日は社内検査の日。一条工務店の監督や営業が検査を行うそうです。検査の詳細な内容は聞いていませんが,現場についたときには全ての照明が点灯し,エコキュートが稼動,さらに24時間換気システムが動いていました。このまま数日,動かすのか ... » more

<<家作り>>現場見学〜仕上げ:クリーニング終了 本日現場へ行くと,すでにクリーニングは終了したようでした。洗面所のブレーカーのところに,東京電力からのお知らせがぶら下がっていました。本日,東京電力が検査にきたようです。和室の畳が入りました。こちらはオプショ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:34

「仕上げ」のブログ関連商品

» 「仕上げ」のブログレビュー をもっと探す

「仕上げ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る