誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    図工

図工

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「図工」のブログを一覧表示!「図工」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「図工」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「図工」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

2学期がスタートしました。図工科は9/4が授業開始です。4年からスタート。今学期は学校行事が目白押しなのでできるだけ余裕のある内にいろいろなことを子供たちと一緒に学習するつもりです。3年生どきどきしたよ夏休み(生活画 ... » more
テーマ 2学期 図工 図工・美術

雨が降りそうでしたが学年の先生方で2学期校外学習の下見に行ってきました。牧場で乳搾りをしてきました。みんな一列になって乳搾りをはじめてしばらくしたら係の方が、「ハイ!おしっこしますからのいてください」と一言。 ... » more
テーマ 子供たち 図工

出来上がりはこれ! 今日の伊豆は久しぶりに朝から晴れました。気温も上がってちょっと暑く感じました。洗濯物もすっきり乾くからうれしいです。この前「チョコ」を初めて海に連れて行ったときに、小学校の図工で使うか ... » more

新入生歓迎のプレゼント 毎年のことながら、何にしようか迷いますよね。何が気に入ってもらえるか?何なら子どもたちの力で作れるか?今年は、冠を作ってみました。初めは、メダルのようなものにしようと思っってたのですが他の学年が制作計画中というこ ... » more

総務部給与課娘の作品
娘の作品 先週の金曜日は急遽出勤することになってしまった為、私は行けなかったんですが、小学校で個人面談がありました。その際に作っていたらしいのですが、今日持って帰ってきていました。親ばかかもしれませんが、結構良い出来です。特殊 ... » more

素顔のままで・・・・お面
お面 学校の行事があって、娘ちんの教室によってみた図工の時間に作った「お面」なかなか、可愛くできたね ... » more
テーマ 子供 図工

みんなで作ろう!楽しい図工 〜紙皿貼り絵〜 子どもたちが作った作品です。なかなか、いい味出しているでしょう。土台は、どこにでも売ってある紙皿で、はじめに、何の動物を作るのか決めさせます。なかなか、自分では動物の名前や作りたいものを表現できないので、写真を見せた ... » more

みんなで作ろう!楽しい図工 〜にじみ絵〜 子どもたちも夢中で取り組んだ作品です。水性ペンで色をつけたコーヒーフィルターやキッチンペーパーを水に浸して、色がにじんだらできあがり。洗濯物のように干してクジャクの羽を作りました。水がペーパーに吸い上げられて ... » more

竜の舞 ごんぎつね UPしました。 竜の舞、ごんぎつねをUPしました。ぜひ、見に来てください。http://www7a.biglobe.ne.jp/~m-kurihara/index.htm ... » more
テーマ 図工

絵手紙「トマトときゅうり」UPしました。 絵手紙「トマトときゅうり」をUPしました。詳しくは、栗原元司のホームページでご覧ください。http://www7a.biglobe.ne.jp/~m-kurihara/index.htm ... » more
テーマ 図工

図工の作品「コリントゲーム」をUPしました。栗原元司のホームページです。http://www7a.biglobe.ne.jp/~m-kurihara/index.htm是非、ご覧くださいませ。 ... » more
テーマ 図工

「おしゃれな太陽」 UPしました。 梅雨空を吹き飛ばす「おしゃれな太陽」たちです。詳しくは栗原元司のホームページまでどうぞ。http://www7a.biglobe.ne.jp/~m-kurihara/index.htm ... » more
テーマ 図工

☆加奈日記☆ぴょんぴょんがえる
え、え、ええーっ!?ちょっと、そこ、どう折ったの!?わからぬまま、時間がすぎてゆく。「もう、勝手に折ろう。」と思っていい加減に折ったら、「ええーっ!?正確に折れてるか分からないけど、ちゃんとかえるになってる!!」もちろん、折りかたを覚えてい ... » more
テーマ 図工  コメント(4)

春の草花 UPしました。 春も終わりそうですが、春の草花をUPしました。詳しくは、栗原元司のホームページまで。http://www7a.biglobe.ne.jp/~m-kurihara/index.htm ... » more
テーマ 図工

採点をするのにいくつか作品を見る観点を作ってから採点スタートします。子供たちががんばって作った作品を一つ一つ設定した観点に沿ってみていきます。何回やってもあまり好きになれない作業です。 ... » more
テーマ 図工 評価

第3回関西美術教育研究集会兵庫集会に参加してきました。 神戸市勤労会館で行われました。午前中の全体会は、所用で参加できなかったのですが、午後からの分科会に参加できました。分科会は、幼・小学校低・中学年の分科会に参加しました。「小学3・4年生の一年間の取り組み」「かけっこ・玉 ... » more
テーマ 絵画指導 図工 関西美術教育研究集会

毎年6月に市内の図工幹事会が主催して実技講習会を行います。今年は、24日。先日の幹事会でどんな実技講習会を開催したらいいのか話し合いを持ちました。図工専科以外の担任の先生方を対象に行います。今までに行った実技講習会の ... » more
テーマ 実技講習会 専科 図工

美術教材フェア2005 OSAKAに出かけてきました。 新日本造形社の主催で図工・美術の教材・教具や画材など総合学習の染色・織物などの材料。陶芸などの工芸材料と色々興味深い物ばかりありました。技法体験コーナーもあって平版画でおもしろい、ちょっと日頃は気づかない技法を教えても ... » more
テーマ 図工 工芸

4年生の教材「ふしぎな壺」サンプル作り始めました 連休の最終日に100円均一の店に行ってゴミバケツ?を買ってきました。それを心材にして丸めた新聞紙を巻き付けました。この後、印刷用紙を小さく切って、のりで貼って張り子のようにするかそれとも粘土をつけていくかちょっと考え中 ... » more
テーマ 土器作り 図工 工芸

初めて彫刻刀を使って木版画に挑戦しました。彫ったところが白く(紙の色)になる残したところが黒く(インクの色)になる。という事と文字が、逆になるということがわかりにくい子供達。はんこを使って反対になることを学びました。切り出し ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:34

「図工」のブログ関連商品

» 「図工」のブログレビュー をもっと探す

「図工」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る