誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作業記録

作業記録

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作業記録」のブログを一覧表示!「作業記録」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作業記録」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作業記録」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

多肉の観察記録('08年7月上旬) 気温が高く、夜も蒸し暑い。スッキリと晴れた日は意外と少なかったです。用心して居たつもりですが、エケベリア・アロンソイが不調です。暑さで根が傷んだか?急な陽射しで葉焼けか?葉の縁がところどころ褐色になって、全体に張りがない ... » more

多肉の観察記録('08年6月下旬) 相変わらずの雨続き、たまに晴れると蒸し暑い。南風の強い時に、軒下の栽培棚にまで雨がかかってしまいました。今の所、徒長の非道いのは「火祭」だけで済んでいます。全般に成長期なので楽しみが多いです。新葉が伸びて行く様子に満足し ... » more

多肉の観察記録('08年6月中旬) 雨続きです。晴れたのは一日だけ。気温も高くて困ります。晴れれば陽射しも強く、心配事が多いです。昨年は「タキタス・ベルラ」が★になりました。セネキオの「青涼刀」は生育不良になり、アロエの「千代田錦」は根元が腐って危なか ... » more

多肉植物記変異!?
変異!? 本来、大輪二色咲きの所に、白一色で小さめの花が付きました。この春から育て始めたマツバボタンの園芸品種です。どうやら、一枝だけ先祖返りしたようです。白だけじゃなくて、ピンク一色の花が咲いて呉れてもオモシロイですが。。。 ... » more

雨と曇りの日が続きました。光が弱いので、緑色が濃くなって来たように思います。気温はあるので生育は早いです。特にカランコエの伸びが目立っています。梅雨時という事で、長年の宿敵「ナメクジ」との闘い。カランコエなどの葉 ... » more

多肉の観察記録('08年5月下旬) もうすぐ、梅雨入りしそう。はっきりしない天候が続いています。水遣りの加減に悩みます。気温が高くて、陽射しが少ない、水やりの回数が多いと確実に徒長しますね。こんな時、素焼き鉢は乾きが早くて安心です。ウチは価格の安い ... » more

多肉の観察記録('08年5月中旬) 5月というのに寒かった、雨は少なめ。発根待ちだった挿し穂はすべて定植。春の更新作業はキレイサッパリ終了。これからは小さな苗の発育に注目。根が充分じゃないせいでしょうか、昨年は水切れで枯らして仕舞う事が多かった。 ... » more

多肉の観察記録('08年5月上旬) 新緑の美しい季節です。「グリーンネックレス」の新葉は尖った形が別種の様で面白いです。しばらく暑かったのも一昨日くらいから、寒く感じる程の温度差です。ほとんどの鉢が成長期で、伸びていく姿はうれしいですね。超大輪 ... » more

多肉植物記発根待ち
発根待ち ちょっとぼけぼけの写真ですが、まあデビュー前の控え室という事で、、、根が出始めたら、ポットに仕立てるのですがね。それぞれ理由ありです。写真上のマツバボタンは初めてなので、どの位で発根するか知りたいので、転がしてます。写真左の ... » more

多肉の観察記録('08年4月下旬) 大変でした。いきなり夏になったのかと、、、あせりました。暑さに弱いのはバテ無いように、日影に引越し。ちび苗は間に合わず、というか忘れて居て、干からびたモノも。徒長しやすいモノは徒長しました。(素焼き鉢のは大丈夫でしたが。) ... » more

多肉の観察記録('08年4月中旬) 曇りがちでしたね。気温も低目で推移。出せるモノは屋外へ出しました。植替えしたモノはまだ室内で養生してますが、急に成長し始めて、徒長して仕舞うので、これからは外でよく陽に当ててやります。室内にはハオルチアだけになります ... » more

多肉の観察記録('08年4月上旬) 天候はやや気温が低め、雨の日も多かった。ほとんどの鉢が活発に成長しています。特に肉厚の葉を持つモノは、普段はなかなか気付かないですが、この時季は成長が早いので、動きが解って楽しいです。少し肥料をやった方がいいのかも、薄い ... » more

多肉の観察記録('08年3月下旬) 暖かく春らしく、雨の日もありましたが天気の回復は早い、いい時季です。鉢数を増やさないように、植替え作業を進めます。今回から、小さな苗は平鉢に、他の種類と一緒にまとめ植え、うまく管理出来るかな?生育不良なのか成長の遅い種な ... » more

多肉の観察記録('08年3月中旬) しっかりと暖かいです。風の強い日が多かったです。植替え作業をどんどん進めています。あまり計画性がない性分で、何となく一瞬のひらめきのままに、切ったり、挿したり、、、。「青鎖竜」の花はくさいです。何とも表現出来ない匂いです ... » more

多肉の観察記録('08年3月上旬) 急に暖かくなりました。当地では、凍結や降霜の心配も無くなりました。元気な株は陽当たりの良い外へ出して行きます。「ブロンズ姫」から、葉挿しの為に3枚の下葉を採りました。これから春の色々な作業を愉しみに予定してますが、ま ... » more

多肉植物記オカタイトゴメ
オカタイトゴメ 寒さで傷んだ「翡翠殿」を室内に収納。改めてじっくりと観察すると、10枚ほどの葉が白くなって、触るとスカスカ。さて、どこから切って立て直すかな、しばらく様子を見よう。入れ替わりに、成長し始めた「朧月」と「エケベリアの不明種」を ... » more

多肉の観察記録('08年2月下旬) 大荒れの天候でした。雪の日、大雨の日、強風の日が続いたりしました。気温は低めでも、陽射しがあればそこそこ暖かい。春も近いようです。外に置いていたアロエの「翡翠殿」はちょっとダメージをくらいました。白くなった葉が数枚、 ... » more

多肉の観察記録('08年2月中旬) いやー寒かったです。雪の日も有りましたが、晴れた日が多かったです。室内でも紅葉しました。「火祭」の苗ですが、赤くなると一人前に育った風に見えますが、まだまだ小さな株です。外に置いてある鉢は、心配でしたが目立っ ... » more

多肉の観察記録('08年2月上旬) 朧月の芽翡翠殿の紅葉寒さもピークかな?雨が多い冬です。室内組の徒長に用心しよう。戸外管理の方は水遣りのタイミングに迷います。今の所、氷るような冷え込みは無かったので、安泰です。 ... » more

多肉の観察記録('08年1月下旬) 雨の日が多かった。今年の紅葉はいま一つ赤くなりきらない感じで残念。「火祭」や「茜の塔」に昨シーズン程の感動はないなぁ。そんな中で、「十字星」が今年は以外と綺麗になりました。赤味が中途半端だと、ブツブツ感が気になって好 ... » more

多肉の観察記録('08年1月中旬) 霜が降りた朝もあり、寒い日が多かった。戸外組は、葉と葉の間に潜り込んでいたムシを一匹追い出した。室内組は、枯れ葉などを取り除いた。水遣りは週一回ペース。動きの無さそうな多肉には、どの程度の水遣りが良いのだろうか?ウチ ... » more

多肉の観察記録('08年1月初旬) 雪の日があったが、特にダメージなし。暖かい日も多かったので、室内組は順調に生育。特に「火祭」の子苗の回復がうれしい。「オカタイトゴメ」は徒長した。(光線不足だろう)「青涼刀」の葉が増えて賑やかになった、もう少し頑 ... » more

自分のブログ内を検索するパーツを貼り付けて見ました。これで、過去記事を見つけ易くなると思います。動作が不安定でちょっと心配、なんでやねん?次は、「テーマ」が10個しか表示されない。全部表示するにはどうするんだろう? ... » more

 多肉の記録('07年12月下旬) 平年よりも暖かい日が多かった。室内組で成長が目立つのが、E.ハムシー、H.宝草、S.青涼刀。戸外では玄関前のC.火祭の紅葉が緑に戻った感じ。同じく戸外でテラス下は、A.ブラクテオーサの葉色がいい感じの緑に。さすがに外では ... » more

多肉の作業記録('07年12月中旬) 生育不良の株、小さい株、お気に入りの予備の株を室内に取り込み。部分枯れした株・枯死した鉢の整理。冷え込みそうな前日にサッと取り込めるように置き場所を工夫。ラベル「珍花」で購入した「E.アロンソイ」らしき株を植え替え。土が ... » more

バラ(ゴールデンハート)の2番花が咲き始めました。 我がベランダで一番先に咲いたゴールデンハートは既に、2番花のが咲きました。まだ、蕾があちこちに見えます。6月中は楽しめそうです。今朝(6/6)一番言い開き具合かも6/5もう少しというところ作業記録 ・5/ ... » more

庭の四季モリムラマンネングサの花
モリムラマンネングサの花 先週、モリムラマンネングサの花が咲きました。緑色のカーペットに小さな黄色い花です。我が家では、コンテナの下草として植えています。風や乾燥に強くベランダ向きの花です。モリムラマンネングサ5/20、日曜日は結局、掃除 ... » more

庭の四季エビネに軟腐病発生!
エビネに軟腐病発生! ジエビネ2号の鉢に出た新芽が倒れていた。少し、根元を掘り返すと黒く変色。エビネに軟腐病発生!ショック早速、鉢をひっくり返し、悪い部分を取り除き、植え直した。大きい芽も根元に病変がある。バルブ(球根?)が深い位置にあったのが原因かもし ... » more

庭の四季ほんとよく咲くゼラニウム!
ほんとよく咲くゼラニウム! 今日も、朝から暑いです。ここはとっくに梅雨明け?天気予報は来週、雨が降るって言ってるけど、それは台風のせい?暑いので午前は、娘達を連れてプールでした。しかし、この連日の暑さの中、ゼラニウムはよく咲いています。春から咲き続けています。6月下旬 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:33

「作業記録」のブログ関連商品

» 「作業記録」のブログレビュー をもっと探す

「作業記録」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る