誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    だいこん

だいこん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「だいこん」のブログを一覧表示!「だいこん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「だいこん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「だいこん」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ゆきちゃんの畑遊び残念な だいこん
残念な だいこん 今日は雨が降る予報でしたが降りませんでした、昨日は想像以上に降ったし困ったものです。職場の職員さんの話だとソコソコのサイズのだいこんが収穫できているとのこと、ブログの皆さんの様子を見ても結構立派なものが収穫できて ... » more
テーマ だいこん

ゆきちゃんの畑遊びだいこん 移植翌日
だいこん 移植翌日 先月台風で中止になったアンパンマンショーを今回は見ることができました子供だましかと思いきや充実した内容で30分ギュッと詰まったショーでした。プロの方なのでしょうか職人技の劇を披露されていました ... » more

だいこん 禁断の移植 丘畝のだいこんの調子が良くないので、トンネル栽培中のだいこんの間引き菜を移植することに。うまく育たないなあと見ているよりも、リセットして再挑戦することを選びました。…ノーベル賞受賞のニュースを見たから ... » more

ゆきちゃんの畑遊び種の蒔きすぎ
種の蒔きすぎ 時期外れなのにしっかりとした台風が来週明けに来るようです、近所の火山が噴火したばかりなのに参ったねえ火山灰をかぶったはくさいが例年の3割増で売れているようです、気象に悩まされますが人の温かさを知 ... » more
テーマ こまつな だいこん

だいこん 助っ鳥 登場 ゆきちゃん1人のだいこん栽培を不安に思ってか、誰かが早朝に手伝ってくれているようです。…確かに皆さんのだいこんより育ちが悪いんです気のせいかと思っていましたが… ... » more
テーマ だいこん

こまつな うれしい菜♪ 早朝は曇っていましたが予報通り快晴になりました今日も畑遊びがたくさんできそうです。旧名台風の雨で数日トンネルに近づけませんでした、帰宅する頃には薄暗くて確認もできませんでした。どう ... » more
テーマ こまつな だいこん

こまつな スタート いや〜〜今日もいい天気です、さらに秋を祝う祝日秋は良いですねえ。ついつい早起きしちゃいます(* ´艸`)お正月にドレスアップして名前まで変わりお値段が倍くらいになる、 ... » more
テーマ こまつな だいこん

だいこん 蒔き直し 今日は朝から肌寒い曇りです、もみ殻の予定がうまくいかず急遽遊びを変更。だいこんの蒔き直しをすることに、種の数が前の袋より多いのでこっちの方が良かったかも。早速育ちの悪いものを間引いて、 ... » more

だいこん 本葉が大きく だいこん無事に軌道に乗ったものは、力強く成長しています。…結構葉っぱに虫食いの穴がありますけども…全部順調ということは無くてもあります、蒔き直しを考えています。収 ... » more
テーマ だいこん

だいこん ヒョロヒョロ対策 先日発芽しただいこんですがどーも調子が今一つ、ヒョロヒョロっとしていてある時倒れて萎れちゃうことも(オレンジ丸)。株数が減っていくのを黙って見ているわけにもいかないので、できることをしてダメならもう1回種蒔き ... » more
テーマ だいこん

だいこん 本葉がチラリ ヨトウムシにやられはしましたが、その後は順調に育っています。双葉の付け根に本葉がチラリと見えてきました、柔らくて美味しそうなので虫に食べられないよう祈るばかりです。部分的に1本しかないところがある ... » more
テーマ だいこん

裏稼業 必殺仕事人 大丈夫かなあと心配していただいこんですが、ヨトウの野郎の仕業らしき部分が見つかりました。…生い茂ったさつまいもの茎をかじってろ!!やっぱり悩まされたヨトウムシ、 ... » more
テーマ だいこん

だいこん 芽がそろいました 週の半ばに発芽し始めただいこんが、おおよそみんな出そろいました。初挑戦ですし出荷する予定は全くないのですが、立派な姿のだいこんを育てたいと高望みをしています。肥料に当たると又根になるので元肥は無しです ... » more
テーマ だいこん

だいこん 無事に発芽しました 今朝の畑遊びでだいこんの発芽を確認しました、種蒔きから意外と早く芽が出るんですねえ。一応見るけどまさかもう芽が出てることなんて…あるんだ〜〜って目が ... » more
テーマ だいこん

丘の上の だいこん 皆さんが秋野菜の準備を始めているようですので、だいこんの種蒔きをすることにしました。先日土壌改良のためにもみ殻をたくさん漉き込んだら、畑に山というか丘ができてしまいました{%びっくり2w ... » more
テーマ だいこん

ゆきちゃんの畑遊びひどい雨ふり
ひどい雨ふり 昼から雨が激しく降り出しました、今年の梅雨で降り残った雨を出し切っているようです。…話題がありません、すいかも蔓が枯れてきた感じもしないし、他も変わりがないです。何か変わりがあるかもと帰宅後写真を撮ろうと ... » more

香川の菜園日記 ナスの支柱立て 梅雨に入り各地で豪雨が起きていますが、香川県地方は大丈夫のようです。香川県は雨が少なく、水道の断水が行われているという報道がありますが、断水は24時間中でなく夜間のほとんど使わない時間帯とか、取水制限でほとんどがまかなえています。の ... » more
テーマ だいこん ナス

香川の菜園日記 辛味だいこん 最近、晴れ続きでどうにか畝作りが進んでいます。これは東の端の東日があまり当たらないところです。野菜のほとんどがやはり日光のよく当たるところを好みますので、この畝に何を植えるか思案しています。今 ... » more
テーマ 野菜 だいこん

香川の菜園日記 第2農園 最近の天気が非常に不安定です。1日の間に1度は雨が降るという、畑仕事に携わる者としては、計画が立たない状況です。その中で今日は、第2農園の手入れを紹介します。第2農園は4段畑(以前は田)でありまして、それを順次畑 ... » more
テーマ 第2農園 野菜 だいこん

野菜作りの日記 第2期大根の1本立ち
第2期大根の1本立ち 2013.10.22.第2期大根の1本立ち。(播種9/28・発芽10/1)2本残して間引きをしたが、第1期の大根と同様に1本立ちとした。2本立ちの大根(耐病総太り) ... » more

さといも試し掘り こんにちは、くろねこの奥さんです。先週は有機JASの講習会で久々に街中に行きました。帰りは行きつけのお店で大好きなカツ丼を食べることができて大満足でした!さて、そろそろ里芋を掘ってみよう!ということで、試し掘りをしてみました。里芋畑 ... » more

野菜作りの日記 第2期大根の間引き
第2期大根の間引き 2013.10.14.第2期大根の間引きを行う。発芽(10/2)後、12日目。4株から2株に間引く。間引き菜、お浸しに。 ... » more

野菜作りの日記 第2期大根の播種
第2期大根の播種 2013.9.28第2期の大根の播種。2013.10.1.大根(耐病総太り)の発芽。聖護院大蕪( ... » more

野菜作りの日記 大根・大蕪の1本立ち
大根・大蕪の1本立ち 2013.9.29大根・大蕪を1本立ちにする。耐病総太り、2本立ちが大きくなったので、1本立ちへ。大根(くらま)も1本立ちへ ... » more

野菜作りの日記 大根の間引き
大根の間引き 2013.9.20大根(9/8発芽)、台風で折れたり、横に倒れたりしていたが、なんとか立ち直り、4本から2本に間引く。大根(耐病総太=青首大根) ... » more

野菜作りの日記 だいこんの発芽
だいこんの発芽 2013.9.8.だいこん、大蕪の発芽。だいこん(青首大根)、9/5播種、9/8発芽。だいこん(くらま)の発芽。 ... » more
テーマ だいこん

野菜作りの日記 大根の播種
大根の播種 2013.9.6だいこんの種を蒔く。25cm間隔の2条植えのための穴を掘る。根切り虫退治の薬剤(ネキリエース)。 ... » more
テーマ だいこん

飛びたいサンマ梅雨とダイコン!
梅雨とダイコン! 近頃”ダイコンの・・形がわるい!・・・太いのはふとい”梅雨だというのに”雨が降ってこないと・・・心配をする”あれほど”雨をうらんだことがあっても・・・・・・雨を待つ”心の真ん中は・・いつでも”やさしい・・ちいさな文字 ... » more

花・はなたまご大根とほうれん草
大根とほうれん草 花ではないけれど・・・春が遅くて庭に大きな変化はないので畑でとれたものの一部をアップしてみます大根抜いてびっくりのだいこんもありますほうれんそう根っこはちゃんと赤い ... » more

収穫するか〜大根〜 夏に播いた大根が、葉が立ち、収穫時期の合図だ。暑さで発芽しなので追い播きした。心配したが、何とか間に合った。手頃な太さになった。我が家では毎年穴を掘って貯蔵する。そろそろ始める時だ!!【 ... » more
テーマ だいこん

 

最終更新日: 2016/12/04 16:29

「だいこん」のブログ関連商品

» 「だいこん」のブログレビュー をもっと探す

「だいこん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る