誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メンタルトレーニング

メンタルトレーニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「メンタルトレーニング」のブログを一覧表示!「メンタルトレーニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メンタルトレーニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メンタルトレーニング」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

さて、今シーズンの剣道の大会も一段落し、今度は昇段審査会シーズンに突入しています。徐々に合格率も上がっており、今回は六,七段は20%前後までいくのではないかと言われています。その話題は後日、ということにして、今シーズ ... » more

さて、日本シリーズ第6戦。中日の驚異の粘りで、ソフトバンク打線を1点に抑えて、僅差でありながらも、「快勝」と言える内容で、タイスコアに持ち込み、勝負は明日の最終戦に・・・。さて、ここでもメンタルでドラマがありました。 ... » more

昨日に引き続き日本シリーズネタです。ソフトバンクの序盤連敗の原因の一つとされた、クローザー馬原選手の救援失敗。しかも、ホームで二日連続。と、きたらファンやマスコミが何かと勘ぐりたくなるもの。実際、この ... » more

中日2連勝で幕を開けた日本シリーズも、気が付けばソフトバンクが3連勝。一気に日本一に王手です。流れや勢いは中日に分があり、ここまでの戦い方を見ても、中日ペースで試合は進んでいます。それも5戦とも。決し ... » more

最近、こんな話を聞きました。経営が苦しいある中小企業の社長。震災やタイの洪水も手伝って、非常に会社の先行きが苦しい。従業員の給与も低く抑えられ、ボーナスもない。そんな状況にもかかわらず、2000万円もする ... » more

下馬評とは裏腹に、中日の二連勝で幕を開けた日本シリーズ。この結果を予想した人は少なかったのではないでしょうか?充実した戦力を誇るソフトバンク。強力打線に、和田、杉内の二枚看板を擁し、それに今期好調の摂津を加え ... » more

現在の勤務先の工場はタイにあります。現在、その工場は水没し稼動停止しています。大水害でこのところ話題に事欠かないタイ。異国の地での日本人駐在員の気苦労は計り知れないものがあります。今、何が大変なのか? ... » more

私がこうやってメンタルトレーナーを目指し、講師のトレーニングも受けて取り組んでいる中にも、自分の使っている何気ない言葉が、相手にとってみればどうなのか・・・という点で、まだまだ課題があると感じております。以前勤務して ... » more

今年の全日本選手権、再び学生剣士が脚光を浴びました。今大会出場した2名の学生剣士。栃木県代表の北條選手(日本大4年)と、佐賀県代表の西村選手(早稲田大4年)。北條選手は予選で恩師である大関利治六段を破っての出 ... » more

前回は高鍋選手の連覇について語りました。今回は、準優勝した東永幸浩選手(埼玉県警察)について語ります。とにかく、実力は十分で、これまで実績がなかったことが不思議なくらいなんですが、どういう訳か武運に恵まれない選手 ... » more

本日行われた、剣道・全日本選手権。昨年、悲願の初優勝を達成した、高鍋進六段(神奈川県警察)。史上2人目の連覇の偉業は達成されるのか?その一点に注目が集まる中、一回戦から厳しい戦いを勝ち抜き、見事に連覇を達成。 ... » more

私はお坊さんの講話が好きで、よくお寺に聴きに行きます。お坊さんの話し方は、とてもストロークがしっかりと安定していて、間の取り方も、相手にしっかりとことばを伝える技術も素晴らしい。あの話し方は、例えばカウンセラーや ... » more

いやいや、今年の全中でも新潟県/燕中女子剣道部の快進撃が止まりません。平成18年に初優勝して以来、20年、22年、23年と、ここ6年間で4回の優勝。平成16年に3位初入賞以来、ここまで傑出した成績を残しているのは、特 ... » more

さて、前回までのF1シリーズ。かなりマニアックな内容となりましたがご容赦ください。さて、今日は剣道とメンタルの話題に久々戻したいと思います。先日行われた、全日本学生優勝大会。実に9年ぶりの優勝を遂げた筑波 ... » more

セナ選手、マンセル選手と来ると、次は、アラン・プロスト選手です。4度の世界チャンピオンは、シューマッハ選手が出てくるまでは最多。通算51勝も、歴代2位の大記録。当時誰も越えられないと言われたジャッキー・スチュアー ... » more

明治の文豪、夏目漱石が晩年に理想としたこの言葉。自己本位の考え方を捨てて、自然の中で本質を見極めようとする意味です。なかなかこの境地に至るのは、容易ではなく、随所に人は自分が出ることがあります。それは人間だか ... » more

久々更新です。今回は、若手経営者のメンタルに焦点を当ててみたいと思います。私自身、過去の再就職活動を通して、多くの中小企業経営者の方に接した経験があります。現在の厳しい経営環境の中、全員に共通して言えるの ... » more

以前、このブログで日体大剣道部主将・川崎輝士選手について解説しました。全日本学生剣道優勝大会が近付き、そろそろどこが優勝するか?について予想が始まっていますが、今年は混戦が予想される中、やはり日体大は優勝候補の筆頭に挙げ ... » more

最近、私はこんな体験をしました。過去にあった体験を、ずっと心の中に閉じ込めていたのですが、それを口に出した途端、無性に辛くなったのです。例えば、私は過去に幾度かの転職歴があります。最初の会社を辞めた理由は ... » more

今シーズン、絶不調と言われたイチロー選手。シーズン180本台の安打に終わり、メジャー移籍以来継続してきた11年連続200本安打の記録がついに途絶え、メジャー新記録はなりませんでした。しかし、10年の月日も、並 ... » more

最近、また大臣が失言で辞任です・・・。もう、何年、いや10何年もこれを繰り返してきたでしょうか・・・。正直、飽き飽きです。なぜ、辞めさせられると分かっていながらこうも失言ばかりするのでしょうか?ここに ... » more

さて、F1グランプリもシーズン終盤を迎え、本日は、唯一のナイトレース、シンガポールGPです。楽しみですね。さて、このシンガポールGPの初代ウィナーは、現・フェラーリのエースドライバー、フェルナンド・アロンソ選 ... » more

前回に引き続き、インターハイネタです。女子個人決勝で、惜しくも敗れた準優勝の阿部選手(桐蔭学園高)。昨年も、激戦区神奈川県からインターハイ個人戦に出場。2年生にして、ベスト16に進出した実力の持ち主。その試合 ... » more

さて、4回シリーズで続けた婚活編。一旦ここで一区切りにしますが、また機会があれば載せてみたいと思っています。以前にここで剣道・インターハイの話題を載せたと思います。昨日、剣道雑誌の今月号が発売になり、買いまし ... » more

昨日は、女性編ということで記事にしてみましたが、気持玉が1個ついていましたね・・・。メントレやカウンセリングのプログラムはまだまだ詰め切れていませんが、男女とも「自己否定感」をクリアにして、しっかりと自分で自分の価値を認 ... » more

昨日に引き続いて、今度は女性です。これは、私自身の私見も多少は入っているので、これを読んで「違うぞ!」とおっしゃる方は遠慮なくコメントください。昨日は、男性の問題点が「承認欲求」にあり、男性の自己評価が総じて低い ... » more

前回は、婚活そのものへの問題点を扱いました。ここからは、男女別に問題点を掲げていきたいと思います。まず男性編です。多くの結婚できない男性の問題点。それは、「自己否定感」の強さです。特に男性は、メンタル ... » more

大分下火になって来たものの、ここ数年婚活ブームが続いていました。この話題は、未だアラフォーシングルの私にとっては、自分で自分の首を絞める?ことになりかねませんが、婚活の問題点と、そこに潜むメンタル的な問題点は、押さえ ... » more

昨年、某外食チェーン店の新人研修がテレビ放送され、視聴者の間で物議を醸し、賛成派と批判派に分かれて、ネットで盛んに議論が交わされ、そのチェーン店が異例の釈明文をHP上に掲載する騒ぎになりました。なぜ、こうなったのでしょう ... » more

皆さんは、日々忙しい中、ちゃんと休息を取れていますか?なかなかそうもいかない方が多いのではないでしょうか・・・?私もかつて大手企業に勤務していた時は、日々仕事に追われるだけではなく、睡眠時間も相当削っていました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 16:11

「メンタルトレーニング」のブログ関連商品

» 「メンタルトレーニング」のブログレビュー をもっと探す

「メンタルトレーニング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る