誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メンタルトレーニング

メンタルトレーニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「メンタルトレーニング」のブログを一覧表示!「メンタルトレーニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メンタルトレーニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メンタルトレーニング」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

さて、ちょっと考えさせられる出来事があったので、紹介します。私のある稽古仲間が、とある稽古会で、「出入り禁止」を食らったのだそうな。その人の話によると、ある稽古会の最中に、「あなたに終わってから話があります。」 ... » more

先週行われた、名古屋での八段選抜大会。今年は会場に行けなかったので、インターネット観戦していました。しかし、本当に面白い・・・。結果はネットでもご存知のとおり、群馬の谷勝彦教士が、見事な初優勝。耐えて粘って、 ... » more

さて、高鍋選手の人生脚本シリーズも、一旦ここで終わりにしたいと思います。全て筆者の主観であり、ご本人が読むと不快に感じるところがあると思いますが、ご容赦ください。ただ、彼の場合、人生脚本とは別の問題も含まれていた ... » more

昨日は日本ハム・斉藤祐樹投手が2勝目を挙げましたね。同級生の広島・前田健太選手がノーヒットノーランの快投をしたのに対し、7回2失点と地味な勝ち方で、一発病もまだまだ出ていますが、それでも、早くも2勝目です。同じ同級生 ... » more

開幕から19打席無安打という、大スランプに苦しむ北海道日本ハム・中田翔選手・・・。遂に今日(いや、昨日?)待望の一発が出ましたね。それも、この日最後の打席で、それまで全くの快音も聴こえないまま、「今日も目覚めないのか ... » more

さて、昨日の続きの前に、今日のニュースステーションで、水泳平泳ぎ・北島康介選手の素晴らしい日本新記録と、その後のインタビューが放送されていましたので、それについてコメントしたいと思います。北島康介選手の活躍は、言わずもが ... » more

さて、再びハンカチ王子から寺本選手に戻りますが、寺本選手が、台湾・世界選手権の敗北をトリガーとして、自らの潜在能力を発動させて、以降一気に華々しい結果を残していった過程については、以前述べた通りです。敗北による悔しさ ... » more

さて、昨日のハンカチ王子の続きです。以前から私は斉藤祐樹投手の、余りに年齢に似つかわしくない落ち着きぶりと、計算されたとしか思えないインタビューでの言動、そして、常に爽やかさを崩さない、周囲の期待するイメージを一切裏切ら ... » more

さて、シリーズ物で続けている「大舞台のメンタル」シリーズ、人生脚本から見た高鍋選手と寺本選手の話題に入っていましたが、ここで休憩として、別の話題を入れます。何で?と思われた方。やはりタイムリーな話題も入れたいということと、 ... » more

前回、人生脚本について詳しく解説し、ケースとして2007年の全日本選手権での寺本・高鍋両選手の脚本について取り扱いました。では、その続きです。寺本選手がなぜ、「人生脚本」を持っていたか?彼が日本有数の実力者で ... » more

匂い付リストバンドで恐怖心をおさえる。その後 匂い付リストバンドで恐怖心をおさえる購入してみた。ホームページには見かけなかったと思うが虫除けの効果としては一週間のようだ。匂いはやはりかなりきつい。トイレ系であまりいいとは言えない。理想 ... » more

さて、昨日は人生脚本のメカニズムについて語りました。筆者もかつてはこの「人生脚本」に引っ張られ、キャリアの大半を台無しにして参りましたから、なおのこと思い入れのあるテーマです。しかし、思い入れがあるが故に、自分軸での ... » more

さて、本日は「人生脚本」を深く掘り下げていきますよ。「人生脚本」とは、「人は、幼少期に無意識のうちに、未来の自分の人生のシナリオを描く。」との、TA交流分析における考え方に根ざすものであり、それは、「 ... » more

さて、大舞台で足を引っ張るものをテーマに掲げてきましたが、これまでの「感情」は一旦置いておいて、別の要素を扱いたいと思います。感情については、まだまだ奥が深く、続きをやりたい気持ちもあるのですが、一方で次から次へと扱いた ... » more

さて、「大舞台で足を引っ張るもの」の続きです。前回まで、感情を中心に足を引っ張るメカニズムを分析して参りました。でも、「おっ?それ違うよ?」と思った方も多いかも知れません。例えば、恐怖という感情は、二次的感情とし ... » more

美人トレーナー、久瑠あさ美氏が明かす川崎宗則選手の“マイナー契約”の真相 美人トレーナーが明かす川崎“マイナー契約”の真相ZAKZAK2012.03.09. .カブス戦で2盗を決め、持ち味を発揮してアピールする川崎(共同).尊敬するイチロー外野手(38)と同じチームでプレーするため、ソ ... » more

さて、大舞台に挑む選手のメンタルの分析を続けています。これについては、正直なところ、筆者も最適解がまだ見つかっていません。それほど、勝負の世界は奥が深く、これと言った形で答えが準備されていることは、ほとんどないと ... » more

さて、前回二人の大学生剣士を例に掲げて、大舞台でのメンタルを解説しました。最新の脳科学から言えば、この二人は、通常よりもドーパミンやノルアドレナリンといった神経伝達物質の分泌・再取り込みのバランスが非常に優れていると言え ... » more

前回までは、大舞台を特別な意味づけすることで、逆に心理的に足を引っ張ることがあることを説明し、それに対して、イメージトレーニングと中身の濃い想定練習で、克服していくことは可能だとお伝えしました。さて、世の中には「大舞台」 ... » more

さて、前回はイメージトレーニングについて、書かせていただきました。イメージトレーニングはイメージリハーサルではなく、イメージの力を使って、脳に反応させて身体に変化を与えていくという手法であることをお伝えしました。 ... » more

さて、前回は試合、それも大きな舞台になればなるほど結果が出ないのはなぜなのか?を探求しました。大きな舞台には、その選手本人にとって、思い入れが大きいことがよくあります。しかし、その「思い入れ」が、かえって「特別な意味 ... » more

久々の更新となりました。このところメンタルや剣道からは脱線した内容だったので、そろそろ軌道修正したいと思います。そこで今後はメンタルトレーニングを中心にアップしていきたいと思います。まず、今日は「特別な意味づ ... » more

ホンマでっかTVの受け売りだが好きな匂いを嗅ぐと恐怖心がおさえられるという。匂いのついているリストバンドをしてスポーツの試合中ここぞというときに嗅げば不安を抑えられ、いい結果を ... » more

付箋紙に『歯を離して、力を抜く』と書いて家中に貼り付ける。10枚以上。 ... » more

残像トレーニングをピンチサーブに生かす カードはテニス用があるがバレーボール用がないのが残念。カードを見るだけで脳力アップ!集中力を高める残像トレーニングダイヤモンド社 高岸弘 Amazonアソシエイト by ... » more

年が明け、本格的に仕事の方も始動しています。今年は、昨年の震災やタイ洪水などの天災が続き、世間の風勢への配慮であったり、企業業績への深刻な影響により、華美なことは慎みたいという意図のもと、各企業で新年の賀詞交換会など ... » more

いやいや、驚きました。東洋大学2年ぶりのVは、これまでの大会記録を8分も上回る驚速タイム。まさかここまで差が開くとは、誰も予想し得なかった圧巻の完勝で幕を閉じました。戦前は、出雲の駅伝を制した東洋、伊勢を制し ... » more

さて、私は最近とある試合に出場し、チームが先鋒から大将まで5人引き分けで代表戦に突入。そして、代表戦で先鋒同士の対戦となり、紙一重の勝負で敗れました。その時、「先輩、なんで代表戦に志願しなかったんですか?」 ... » more

ああ・・・またこの手の不祥事です。柔道界は襟を正せとか、柔道界全体の問題だとか、色々言われていますが、実際はこの金メダリスト個人の問題であって、柔道界だけの問題ではないのです。例えば、こういう性的嗜好が非常に強い ... » more

まあ、今年は色んなことがある一年でした。個人的にも、ジェットコースターのような一年で、本当に浮き沈みの激しい一年でした。就職→失業→就職に加え、その過程で大幅な収入ダウンも経験しました。そうして苦労して入社し ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:28

「メンタルトレーニング」のブログ関連商品

» 「メンタルトレーニング」のブログレビュー をもっと探す

「メンタルトレーニング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る