誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メンタルトレーニング

メンタルトレーニング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「メンタルトレーニング」のブログを一覧表示!「メンタルトレーニング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メンタルトレーニング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メンタルトレーニング」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

昨年、Jリーグで長年活躍した、中山雅史選手が引退されました。45歳という年齢を考えると、ある意味致し方ないのかな・・・と、素人目や他人目には考えるのですけど、メンタルトレーナー的に言うならば、「自分の限界は自分で決め ... » more

また久々の更新になりました。最近、スポーツ指導者の問題であったり、政治の問題であったり、芸能人のゴシップネタであったり、とにかくワイドショーが騒がしいなと感じます。こうしたことが起こると、大体人は「個人の資質」に問題 ... » more

今年の正月に、あるアナウンサーが起こした事故について、想うところを書きたいと思います。私も3年前の1月に、突然降った大雪によって、スリップを起こし、前車に追突するという事故を起こしています。ですから、決して他人事 ... » more

久々の更新ですが、その間に年が明けてしまいましたね・・・。改めまして新年明けましておめでとうございます。さて、新年一発目ですが、新年とは程遠い話題を掲げます。正月休みに、姉と甥っ子が帰省していました。ある日、私の ... » more

今年も剣道・全日本選手権が行われましたね。1年に1回、この日だけTV放送があるので、このときばかりはTVで見たと言う方も多いのではないでしょうか?某「体○会TV」の芸人さん達の剣道と全然違う・・・と思われた方も多 ... » more

前回は、今年のインターハイ剣道男子団体優勝・桐蔭学園高について扱いました。全員が四番打者の、「銀河系軍団」。しかし、今回扱うチームは、「超・ワンマンチーム」。昨年の優勝校・福岡大付属大濠高です。このチーム ... » more

今夏のインターハイ・剣道男子団体で久しぶりの優勝を果たした神奈川・桐蔭学園高。まあ、なんせこのチームのメンバーの豪華さと来たら・・・。間違いなく他校に行けば全員が大将を張れるし、補欠はおろか、メンバー入りしていない8 ... » more

さて、以前のブログで元柔道・谷亮子議員の発言について取り上げました。まあ、新聞やネットニュースの書くことなので、本当のところどうなんだろうか・・・という想いはありますが、政治の混迷ぶりに、「小沢ガールズ」の一人として ... » more

ロンドンオリンピックに引き続き行われているパラリンピックで、懐かしい名前と共に、金メダルの偉業のニュースが流れてきました。その人の名は、「アレッサンドロ・ザナルディ」当時アメリカ最高峰といわれた自動車レース、 ... » more

さて、先週とてもうれしい出来事がありました。かねてからサポート依頼を受けていたクライエントさんが、ご自身の10年来の目標とされていた、全日本選手権の出場を決めました。本当におめでとうございます。出場を決めた試 ... » more

なんと1ヶ月も更新をしませんでした。結果的にサボっていたのですが、自らの意思の甘さにはまだまだ精神的に成長してないな・・・と苦笑するしかありません。さて、今夏のロンドン五輪が閉幕して、時間が経ってしまいましたが、メン ... » more

さて、前回の続きです。文書をなかなかシンプルに纏めることができず、度々脱線しますが、ご容赦を・・・。◎いい意味で「馬鹿になる」練習が開始されて程なく、最初の合宿が行われます。しかし、何度やってもなかなか全員の ... » more

さてさて、前回は日体大女子「集団行動」について話題にさせて頂きました。この中には、実に強いチーム作り、結果に導くチーム作りへのヒントがたくさん隠されています。何せ伝統ある日体大で、長年において培われたノウハウがそ ... » more

先週、たまたま出張先のホテルで、TVを見ていたら、日体大女子学生による「集団行動」のドキュメント番組がやっていました。普段はTVを見られる時間帯に家に帰っていないので、このドキュメントそのものを見るのは初めてでしたが、 ... » more

最近思うことがあります。「夢」や「目標」と、カッコいいことを並べ立てていても、結局実現しないのではないか?そう思うと、「夢」とか「目標」とか、持つこと自体に罪悪感を感じ、結局何も変わらない日常の中で、漫然と過ごしてい ... » more

少し時間が経ちましたが、大阪・心斎橋通り魔事件は実に衝撃的でした。なにせ、その時間帯、私は現場から2kmと離れていない場所にいましたから、非常に怖いな・・・と感じたんです。現場は表通りから少し裏通りへ入った所。そ ... » more

久々に更新します。m(_ _)m前回までのおさらいで、剣道の試合や地稽古の最中に、相手の取る剣道に対し、イラッと来たら、それは相手の問題というよりは、自分の問題であるということも考えられるということをお伝えしてまいりまし ... » more

さて、今年も大会シーズンたけなわとなり、あちらこちらで毎週のように試合が行われています。私も、いくつかの大会に、審判員として入り、そして応援や観戦に行きました。そこで見た感想というのは、率直に、「やはり剣道は ... » more

さて、前回、前々回で剣道・世界選手権での日本代表選手のメンタル分析を行いました。様々な角度から見ても、本当に厳しい世界だと思います。これは実際にその場で経験しないと分からないことも多いと思いますので、これ以上私が偉そ ... » more

さて、剣道・世界選手権で14回目の団体制覇を成し遂げた日本代表選手たち。彼らがこの3年間、どれだけのプレッシャーの中、戦ってきたのか。それについてはいちに会のHide.さんのコメントを一部引用させて頂きますと、 ... » more

さて、前回より「想定外への対処」をテーマに掲げていますが、タイムリーなことに、5月25〜27日まで、イタリア・ノヴァーラで第15回世界剣道選手権大会が行われましたので、その結果と併せてこのテーマを論じていきたいと思います。 ... » more

さて、「想定外」をテーマに扱うにあたり、私自身が経験したケースを紹介したいと思います。手前味噌になりますけど、ご容赦を・・・m(_ _)mさて、私が1度目の七段審査を受審したときの事。何年も前から、用意周到に準備 ... » more

さて、久々に深いテーマを持ってきました。皆さんは、試合のときに、「エーッ?そんなはずでは・・・。」と、感じたことはありませんか?相手の選手が、自分の予想を上回る強さだったとしたら、その時どう感じましたか? ... » more

さて、本日は「防具と投影」です。防具は見た目「ユニフォーム」の役割も果たしますから、視覚的に大きな印象を与えます。だから、投影が起こりやすい。強い憧れの選手がつけている防具を、自分も身につけたら単純に強くなれ ... » more

以前、剣道の防具と心理の関係についてテーマに掲げると書きながら、なかなかブログにUPできておりませんでした。今回はそれをテーマに掲げたいと思います。2年前、「武士道シックスティーン」の映画版で、撮影した監督さんが、 ... » more

前回は中高年について取り上げましたが、一方で若者はどうなのか?今の若者は、特に男女の間で行動パターンが大きく分かれ、そしてその中でも2極分化しているというのが現状でしょう。特に男子は、無気力で刹那的。衝動的な行動 ... » more

最近、世の中の公衆マナーが其処彼処に乱れていると言われています。特に「最近の若い奴はマナーがなっていない!」との声を多く聞くのですが、本当にそうなのでしょうか・・・。確かに電車の中で大音量でヘッドホンステレオを聴き、 ... » more

先週のF1スペインGPで、今季6人目のウィナーが誕生しました。ウィリアムズ・ルノーのパストール・マルドナード選手。ベネズエラ人初。ウィリアムズチームも実に8シーズン振り。元々予選の速さには定評はあるが、決勝ではレース ... » more

連休最終日、兵庫県美術館で開催されていた、「いわさきちひろ展」行ってきました!残念ながら5月6日で終了したのですけど、最終日にもかかわらず大盛況で、没後なお人気の高いことが伺えました。しかし、スポーツ心理学に何で ... » more

さて、今年も5月3日〜5日まで、第108回全日本剣道演武大会(通称;京都大会)が実施されました。この京都大会は、競技者としての最高の舞台が全日本選手権とするならば、武芸者としての最高の舞台と言えるでしょう。が、雰 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:28

「メンタルトレーニング」のブログ関連商品

» 「メンタルトレーニング」のブログレビュー をもっと探す

「メンタルトレーニング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る