誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お家ごはん

お家ごはん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お家ごはん」のブログを一覧表示!「お家ごはん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お家ごはん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お家ごはん」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

簡単おつまみ・油揚げピザ 「何だか小腹がへったな〜」という時に、手軽な一品。油揚げを使ったピザ風のおつまみです。油揚げにトマトケチャップを塗り、軽く塩&胡椒をしてウインナーととろけるチーズをトッピング!あとは、トースターで油揚げに軽く焦げがつくまで、カリッと焼いたら ... » more

ほうれん草&ベーコンの和風パスタ 今日は、スーパーで特売だったほうれん草をたっぷり使って、和風パスタを作りました。オリーブオイルでニンニクと手作りベーコンをじっくりと炒め、麺つゆで味付けをしています。この時期は、ほうれん草、仙台雪菜、ちぢみ菜など、緑 ... » more

Adecoのおでこ平田家の食卓!
まずは鍋のサイズに白菜を輪切りにして、豚の薄切りには塩コショウ、からしを塗って挟んでいきますよ〜!コトコトしてたら、閃いた♪冷蔵庫にあった野菜たちをスライスし、ふたにしよう!簡単料理!野菜も熱でしんな ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...とろとろ鍋
とろとろ鍋 冬の季節を迎えると鍋料理が多くなります。コトコト煮込んだ鍋料理、身体を温めてくれます。わが家では暖房に石油ストーブとエアコンを使っています。コトコト煮込む料理の時には、石油ストーブが大活躍をしてくれます。今わが家ヒッ ... » more

おぼろ昆布のにゅうめん 今夜は、1束残っていたそうめんでにゅうめんを作りました。鍋にお湯を沸かし、おぼろ昆布と先に固めにゆでたそうめんを入れたら軽く煮て、醤油で味を調えます。あとは、器に盛って、大根おろしと梅干しを添えれば出来上がり♪体も温まるし、消化もよい一品で ... » more

まるごとトマト&ベーコンスープ 今日は、トマトをまるごと使ったあったかスープを作りました。コンソメスープにトマトの酸味がきいたシンプルで簡単な一品。そして、旨みとコクをプラスする父の手づくりベーコンが味のポイントになっています。 ... » more

フライパンでパエリア 今日は、スペイン東部・バレンシア地方の米料理パエリアをフライパンで作りました。スペイン料理店でこのメニューをオーダーすると、両サイドに取手がついた丸いフライパンで出来立て熱々のパエリアが出てきます。具だくさんできれいな彩りに、ついテンション ... » more

rinkororin(りんころりん)のり巻き3種
のり巻き3種 今日は、冷蔵庫にある材料でのり巻きを3種類作りました。酢飯には白ゴマを加えています。海苔とご飯って相性バッチリですよね、ついつい手が伸びて、ぱくぱく食べてしまいます(汗)具材は身近なものでいろいろと組み合わせができるので、おにぎりと同様、幅 ... » more

水菜と油揚げのはりはり鍋 今日は、水菜と油揚げでシンプル鍋にしました。水菜は京野菜のひとつですね。今までは特に栄養素を意識することもなく、シャキシャキとした歯ごたえが好きでサラダなどで食べていた野菜です。でも、水菜は栄養的に優秀らしく、鉄分、カルシウム、ビタミンCな ... » more

紫芋&ニンジンのホットサラダ 寒いこの季節、野菜のビタミンをたっぷり摂れる温サラダを作りました。材料は、サツマイモとニンジン、クルミの3種。サツマイモとニンジンの皮をむき、角切りにして茹でます。あとは、オリーブオイル、ハチミツ、塩&胡椒、レモン汁を混ぜたところにゆで上が ... » more

ガパオ風のっけご飯 タイ料理の「ガパオ」と言えば、鶏挽肉とバジルを使った炒めもので、ご飯にかけて目玉焼きをのせて食べる料理。タイ料理店に行けば、ランチメニューでもよく見かけますね。ホーリーバジルの香り、ナムプラーとオイスターソースのコク、そして、ほんのりとした ... » more

ロールキャベツ風 今日、仙台は心地よい秋晴れでした♪でも、日が落ち、ピューッと風が吹くと「さっ、さぶい!」身体が冷えますね…。そんな日はあったかい料理が食べたくて、トマトスープのロールキャベツ風を作りました。キャベツの中にくるんだのはひき肉ではなく、チーズの ... » more

餡かけ里芋団子 今夜は、里芋団子を作りました。いつものように里芋は皮をむいた後、レンジで7分程チン♪ボールの中でフォークで潰し、マヨネーズ、片栗粉、塩&胡椒を加えてさらに混ぜます。そして、サラダ油をしいたフライパンで両面に焼き色がつくまで焼きました。 ... » more

菊と柿のサラダ 独特の香りと甘みを持つ「食用菊」。秋に愛でる鑑賞菊もいいですが、旬の時に料理でもぜひ味わいたいものです。こちらは、山形県産の黄菊。花びらをとる時のキュッ、キュッという音がいいですね。さっと湯がいた後のシャキシャキとした食感も菊ならではです。 ... » more

酸辣湯(サンラータン) 寒くなってくると、温かいものが欲しくなりますね。今夜は、中国・四川料理の定番メニュー「酸辣湯(サンラータン)」を作りました。酢の酸味と香辛料(今回は黒胡椒)をきかせたスープで、家にある材料で簡単にできる一品です。今回の材料は、木綿豆 ... » more

たらこスパゲッティ 先日、青森土産で立派な“たらこと筋子”を頂きました。新米のほかほかご飯で堪能していましたが、今夜はそのたらこで「たらこスパゲッティ」を作りました。たらこの身をほぐし、マヨネーズ、レモン汁、塩、胡椒を加えたたらこソースを茹でパスタに絡めるだけ ... » more

里芋のともあえ 先日、TVで見た「里芋のともあえ」がとても美味しそうだったので、今夜のおかずに作ってみました。里芋は電子レンジでチンするから簡単!時短メニューです。里芋の皮をむき(TVでは皮付きのままレンジで加熱し、その後皮をむいていました)、電子 ... » more

rinkororin(りんころりん)かぼちゃ団子
かぼちゃ団子 卵焼きにも見えますが、こちらは「かぼちゃ団子」。中にチーズとコーンを包みました。レンジでチンしたカボチャをフォークでマッシュし、片栗粉、オリーブオイル、塩を加えます。その後、マッシュカボチャで好きな量のチーズとコーンを包んで、フライパンで焼 ... » more

ご当地食べるラー油「仙台ラー油」 食べる調味料としてブームとなった“食べるラー油”。最初に食すなら、ブームの火付け役となった『桃屋』の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」!と、思っていた私ですが、仙台の店頭で見かけた事はなく…。そんな中、今もって他社の「食べるラー油」、ホ ... » more

うなキュウ&サラダ巻き寿司 かんぴょう巻や納豆巻、サラダ巻など巻き寿司が大好きな私。もちろん、贅沢にさまざまな具材が入った太巻も好き。コンビニやスーパーのお弁当をよく利用した20代の頃は、稲荷寿司と巻き寿司が入った「助六」や手巻きのサラダ巻、納豆巻をよく手にしたもので ... » more

秋味覚・通草(あけび) 秋にこそ食せるもののーつ「通草(あけび)」。こちらは、実家の庭で採れたものです。熟すとパクッと口を開けたように割れて、中の甘い果肉が顔を出す果実です。スプーンで果肉をすくって食べると、何とも言えない優しい甘みが口に広がりますね。今まで、私は ... » more

新米・新潟産コシヒカリでお茶餅風♪ 毎年新米の時期に、新潟に住む父の友人から届く新潟産コシヒカリ。私もお裾分けにあずかりました、エヘヘ♪「炊きたての銀シャリはもちろん、焼きおにぎり、炊き込みご飯もいいし…」と、思案中にふと、思いついたのが「お茶餅」。皆さんは知っていますか? ... » more

懐かしい味・ナポリタン 子供の頃、「スパゲッティ」と言えば、このナポリタンかミートソースが定番でした。ケチャップたっぷりのナポリタンは、コッペパンにはさんでも、お弁当に入れても、ハンバーグの付け合わせであっても、何にでも合うから不思議。給食に出てきたナポリタンも、 ... » more

ドライパック缶詰ひじきの煮物 実家に帰ると、母が持たせてくれるひじきの缶詰。水で戻す手間がはぶけて、すぐに調理出来る点で重宝している品です。一昨日、このひじきと大豆(ドライパック缶詰使用)、しいたけ、人参を使って「ひじきの煮物」を作りました。 ... » more

秋の炊き込み 栗ご飯 お月見前からスーパーの店頭に並ぶ栗を見て、栗ご飯を作りたいなーと思っていた私。でも、ネットに入っている量が多くじっと我慢の子でした。ようやく、ちょうどいい量のゆで栗がパックで販売されたのを発見♪早速、念願の栗ご飯を作りました。…やっぱり秋に ... » more

うなぎとゴーヤの卵とじ丼 今晩のご飯は、冷凍うなぎとゴーヤの残りがあったので、卵とじ丼にしてみました。うなぎとゴーヤって合うのか?とチャレンジメニューでしたが、これがなかなかいけます♪鍋にうなぎの付属のタレと水、麺つゆ少々を加え、薄切りのゴーヤを煮ます。あと ... » more

バターナッツ ポタージュ 瓢箪のような形をしたカボチャ。主人が出先で見つけて買ってきた。バターナッツとかピーナッツバターカボチャとかバターナットスクワッシュとか呼ばれているようだ。通常の南瓜のような煮物は不向きだそうで、は ... » more

rinkororin(りんころりん)スープカレー
スープカレー 今夜は、具材を入れるタイプのスープカレー用スープ(レトルト食品/丸大食品)を使って、北海道発の人気メニュー「スープカレー」を作りました。大きめにカットした人参、じゃがいも、くし形の玉ねぎとピーマン、しめじ、ゆで卵を使っています。 ... » more

里芋の煮ころがし 秋が旬の食材、里芋。「今夜は、煮ころがしを作ろう!」と、里芋が入ったビニール袋を開けると、ふわっと土の香りがしました。数えてみたら40個も入っていました♪下ゆでの後、だし、砂糖、みりん、醤油でコト ... » more

ゴーヤチャンプル 今夜は、手軽なゴーヤチャンプルを作りました。材料は、ゴーヤ、木綿豆腐、卵、魚肉ソーセージ、干しエビ。縦半分に切ったゴーヤの種と綿をスプーンで取り、薄切りにします。後は、フライパンに油をしいて、材料を順番に炒め、めんつゆ、塩で味付けすれば、出 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/05 08:27

「お家ごはん」のブログ関連商品

» 「お家ごはん」のブログレビュー をもっと探す

「お家ごはん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る