誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お家ごはん

お家ごはん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お家ごはん」のブログを一覧表示!「お家ごはん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お家ごはん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お家ごはん」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

わたり蟹・・殻・身・・を使って・・・ 前に書いたわたり蟹⇒わたり蟹・・(ガザミ)・・今の今まで、食べた後の殻捨てちゃってたんですよねぇ...近くのご年配から、身を食べた後の甲羅・脚で出し取り するんだよぉ〜と伺い、やってみました。煮立った ... » more

わたり蟹・・(ガザミ)・・ カニ・・・と言うとすぐに思い出すのが・・・タラバ?ずわい?毛がに?ほかに・・・松葉ガニ・・・?地図形から見てもカニの形をしている愛知県、中部地方は・・・わたり蟹です。標準名はガザミだそうで.....こ ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...我が家の元旦
我が家の元旦 今年の御節* 黒 豆なんと言っても丹波の黒豆だよねぇ〜前々から大粒で作ってみたいと思っていましたが・・・お値段がたいへんよろしく、普通サイズばかりでした。が・・・今年はぁっーーー!と大粒にしました。 ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...七草がゆ
七草がゆ 1月7日 は五節句の一つ人日(じんじつ)の節句人日(じんじつ):1月7日 / 七草上巳(じょうし/じょうみ):3月3日 / 桃の節句・雛祭り端午(たんご):5月5日 / 菖蒲の節句七夕(しちせき/たなばた):7月7日 / ... » more

今日もお楽しみ♪七草だけど。
今日はやはり七草粥を食べたいな、と思い仕事帰りにスーパーによったら、フリーズドライされた七草(出来上がったお粥に混ぜるだけになってる!)が売られてました。一食分としてはちょっといいお値段かな?生の方はこれから作ると時間がかかるなぁ ... » more

イヴの夜は・・・定番で・・・ 子供が小さい頃はお給料も少なくてクリスマスといっても鳥丸ごとなんてお贅沢な事出来ないし....お肉屋さんで焼いてある鶏肉の足1本も結構なお値段だし....我が家にオーブンは無いし・・・でも子供たちにクリスマスらしい事をしてあ ... » more

毎年、いろいろな友人チームと忘年会をするので、12月はお酒の量と体重が増える太田です(^^;)昨日はお仕事後に役者友人と二人飲みでした。私は勝手に忘年会のつもりだったので、「忘年会なの?」と驚かれてしまい「忘年会じゃないの?」 ... » more
テーマ お家ごはん

お惣菜屋さんかいっ(^▽^;) 実家で貰ってきたさつまいも。とても大きいので半分残して後日何かにと思ったものの、その後日がいつになるか分からない状態。なので一気に使ってしまおう!と思い、大学いもを作ってみました♪そしたら、写真の様に大量に出来てしまいま ... » more
テーマ お家ごはん

insouciantある日の料理
ある日の料理 最近寒くなってきた><11月だから仕方ないんだろうけど、寒いのはいややぁちょっと夏を懐かしんでみたよ^^;ハハハ懐かしんだからっといって寒いものは寒いんだけど・・・夏のある日。茂ったハーブたちを花のように飾 ... » more
テーマ お家ごはん

バジルソース・バター 今年のバジル栽培事の他 成長も良く随分お役に立ってもらいました。というか・・・今まで何にどうやって使えばいい?状態10月終わり最長したバジルの整理をして初めてのバジルソースとバター作り ... » more

rinkororin(りんころりん)はらこ飯
はらこ飯 この季節になると、「はらこ飯、食べたいなぁ」と思う郷土の味。いつもなら、地元の寿司屋さんで「はらこ飯」を食べる我が家ですが、今年は震災の影響で願いは叶いません。でも、先日ある方から手作りのはらこ飯を頂きました♪とても嬉しいいただきものです。 ... » more

活力の源♪お家ごはん 実家に帰る楽しみの一つが、お家ごはん。子供の頃から食べ慣れた味わいというものは、心底ほっとさせる不思議な力があるものです。写真は、先日帰ったとある日の晩ごはん。近所の方に頂いた東京土産の栗と新潟産の里芋を使った、ほっこり秋味覚のメニューでし ... » more

おかゆの朝ごはん 今朝は、楽しみにしていたおかゆ作りと朝ドラ最終回のため、シャキッと起床できました。おかゆは、昨日「海南鶏飯」で出来た鶏スープに“いろいろ米”を入れて、コトコト煮ました。朝ドラを見ながらおかゆを口に運ぶと、あまりの美味しさにびっくり! ... » more

海南鶏飯(ハイナンチーファン)風 今夜は、茹で鶏を使うアジア料理「海南鶏飯」風を作りました。「海南鶏飯」は、シンガポール、マレーシアなどで食されている料理の一つで、中国海南島の人々が伝えたものとか。タイでは、「カオマンガイ」の名で人気のフードです。鶏肉を茹でたスープ ... » more

いろいろ米でドリア 今夜は、“いろいろ米”にチーズカレーをかけてグリルで焼くドリアにしました。カロリーオフのためトッピングの溶けるチーズはカットし、パルメザンを少々かけて。後は、カルシウムたっぷりの小松菜スープとともに♪ふーっ、ふー ... » more

噛んで美味しい!いろいろ米 健康食ブームで、一時期はまった“雑穀”。現代人に不足しがちな食物繊維とミネラルが豊富!というコピーに私は惹かれ、『やずや』の発芽十六雑穀、『はくばく』の十六穀ごはん、アマランサス&キヌア…と、白米に混ぜてはご飯を炊いたものです。 ... » more

栗の甘露煮〜仕上げ編〜 さぁ、今日は色づけをした栗の煮込みの日。朝、鍋を覗き込むといい具合に色づいていました。栗本来のふんわりとした黄色を、より鮮明にするくちなしの実。自分の家にくちなしの木が一本あったなら、花を愛でた後も実を料理に活用できていいですね。庭欲しいな ... » more

栗の甘露煮〜準備編〜 急に肌寒くなりましたが、実りの秋到来!ですね。この度、両親が立派な栗を届けてくれました。さてさて、この大きな栗たちをどうしようかな?と、考えた末、甘露煮にすることにしました♪甘露煮ならそのまま食べれるし、栗ごはん、炒めもの等にも使えます。 ... » more

今日もお楽しみ♪最近のお楽しみ♪
今月って、3連休が2回もあったのね。と、さっき気がつきました。どうも、今日もお仕事の太田ですm(__)m只今お昼休み中♪ご飯を食べ終えた、ブログ更新しております。さて、最近のお楽しみ。これは「お弁当」です( ... » more
テーマ お家ごはん

今日もお楽しみ♪秋の味覚♪
実家に帰ったら、母方の田舎から梨を送ってきてくれたとのこと。母の実家は茨城県で、毎年梨の他にも、メロンや桃も送ってくれます。果物好きな私は、その時期には必ず連絡を貰って、実家に貰いに行ってます♪自宅に帰ってきて、早速ひと ... » more

カボチャと格闘 皆さんは、3連休いかがお過ごしですか?今日も蒸し暑い一日でしたね。私は、午後に丸ごとカボチャと格闘しました。キッチン台で固いカボチャに包丁を入れるのは怖かったので、床に新聞紙を敷いて、準備万端! ... » more

青森土産−イクラと鯨ベーコン− 週末実家に帰ると、嬉しい青森土産がありました。叔母が母に持たせてくれたイクラのしょうゆ漬けです。そして、母が購入してきた鯨ベーコンは、子供の頃よく食卓に上がった懐かしい品。この独特な食感は、他に例えようがないものです。 ... » more

お家ごはん“ゴーヤチャンプル” 今夜は、“ゴーヤチャンプル”を作りました。材料は、ゴーヤ、もやし、木綿豆腐、卵、魚肉ソーセージ。炒めるだけで簡単にできるメニューです。栄養面でも、ビタミンC、タンパク質たっぷり!ゴーヤ特有の苦味もたまりませんね。大好きな一皿です。 ... » more

koharuが行く保存食の仕込み♪
保存食の仕込み♪ 休みの日はできたらゴロゴロまったりしてたいけど保存食を作りだめ しとくかどうかで翌週の食生活がかなぁり!ちがってくるので午前中だけ気持ちをふるいたたせてがんばったんよ〜 ... » more

たまご大好き!『岩手ファーム』の「味付ゆでたまご」 時々、食卓に上がるゆでたまごがこちら。『岩手ファーム』の「味付ゆでたまご」。塩、砂糖のまろやかな味がついたゆでたまごは、たまごの旨みもしっかりと堪能できます。黄身はご覧の通り、絶妙なとろみ具合に仕上がっています! ... » more

じゃがいもニョッキのチーズソース 私がイタリア料理の中で好きなメニューの一つ“ニョッキ”。先日、お家ごはんで食べました。今回は、スタンダードなジャガイモとホウレンソウ、トマトを練り込んだ3種入り輸入食材を使用しました。ゆでてソースを和えるだけの半生タイプなので、簡単にニョッ ... » more

koharuが行くポテサラ 大好物です〜☆
ポテサラ 大好物です〜☆ カレーや すき焼きと同じようにポテサラにも“わが家の味”ってあるよね〜♪「ジャガイモはしっかりとマッシュしたんじゃないとね! 」「 うちはお砂糖を入れるんだよ! 」「やっぱリンゴは必須 ... » more
テーマ お家ごはん

残暑お見舞い申し上げますm(__)m8月に入ってから、暑さと雷と雨で、心身ともにバテてます太田です。皆さんはお元気ですか?さて、以前友人からおみやげに頂いた「いちごパスタ」を、ついに食べてみました♪袋裏面の作 ... » more
テーマ お家ごはん

山形県の特産品“麦きり”と器 我が家で麺料理と言えば、登場率が高い“麦きり”。山形県庄内地方の郷土食ですが、小麦粉をこねてのし、包丁で切ることから“麦きり”と呼ぶそうです。写真は、実家でよく鶴岡市のお店から取り寄せる商品ですが、手前ピンクが通常包装。一時期、震災の影響で ... » more

こんなお豆腐料理も ありっ! 冷蔵庫の中に絹豆腐、青ネギ、ショウガがそろったらこんな季節のことじゃしやっぱ“冷や奴”にする?ふぅむこんなふうに反射的に思いつく定番メニューや自分のいつもの味付けってなんだかア ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:24

「お家ごはん」のブログ関連商品

» 「お家ごはん」のブログレビュー をもっと探す

「お家ごはん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る