誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お家ごはん

お家ごはん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お家ごはん」のブログを一覧表示!「お家ごはん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お家ごはん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お家ごはん」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

= 柿 = 保存騒動記 岐阜県本巣市へ富有柿を買いに行きました。途中大垣市墨俣町にある墨俣歴史資料館を横目にハシロー君ひた走ります。<墨俣歴史資料館>木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が一夜にして築いたと伝えられる「墨俣一夜城」城址に当時 ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...380円也 (^^ゞ
380円也 (^^ゞ ひょいとスーパーで見つけた鯛のアラ水洗いをして手前が”あ〜らっにっ!” (あら煮)向こう側が”あらぁ〜しるぅ?”(あら汁)用なぁんちゃって・・・(^^ゞ〔あら煮〕は普通に煮魚を作る時と ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...郁子
郁子 お隣から食べるぅ〜?って大きな紙袋を渡されました。覗いてみて「もっち食べる!食べるぅ!!」郁子・・・ムベの実がこんなに入っていました。郁子初デビューは、 2011年でした。その時のブログ⇒ ”ムベ”初めて食べまし ... » more

アオリイカ と... お天気が良かったので、一人ハシロー君のお共で南知多まで行ってきました。南知多の丘陵も南京ハゼが多くもう少しすると赤く色づいてくれるかな?運転しておりますと写真を撮る事ができず画像は全く無しです。{%表情爆笑deka% ... » more

第2回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い? お天気荒れ模様の中お疲れ様っ!我が家のいつもの田舎料理で”第2回BS・Gコンペ反省かぁ〜い?”です。今回新顔さんも増えて11名。そのうち一人は仕事の都合で欠席。なのに・・・11名いるやんかぁ〜?って{%は ... » more

食べた事ありますか? … ホワイティ と レインボーレッド  … 岐阜県可児市にある道の駅”可児ッテ”で見つけました。何で白い訳?もしかして・・・日に当たらなかった??まさかぁ〜そんな訳ないっしょ!?その名も ホワイティ (白いキュウリ)←始めて見ましたよぉ〜(@_@)もちろん ... » more

食べた事ありますか? …サボイキャベツ… いつものスーパーで・・・こんなの初めて見たよぉっ(@_@)商品表示キャベツお値段も普通に買ってる物の倍してる。(ちなみに398円だった。)興味津々で買ってみました。上の方の葉っぱだけかと思ったら・・・(@ ... » more

食べた事ありますか? …マコモタケ… もう8年前になるんだなぁ.....お友達夫妻が長野に転勤になり一人で遊びに行った事があります。⇒ こちらその時山菜の天ぷらを作ってくれました。コゴミ・コシアブラ・・・初めて見たし、初めて食べた物ばかり。そしてその ... » more

松茸づくし・松茸三昧 松茸狩りで収穫した松茸を一晩塩水につけておきました。⇒ 初めての”松茸狩り”主殿収穫2本お土産用2本前日のお土産用1本(主殿2日連続の松茸狩りをしたので)松茸ご飯・吸い物・すき焼き用に分けました。 ... » more

木曽路で見つけた農産物 =栗= で 『渋皮煮』 木曽路で見つけた農産物⇒ こちら道の駅・農産物販売所のどこにでもこの時期あるのが "栗"です。もちろんGET!してまいりました。栗と言えば”栗おこわ”⇒ こちら”栗おこわ”にだけ使うのには多かったので ... » more

木曽路で見つけた農産物 10月5日木曽路方面へ行きました。中津川〜馬篭〜開田高原に向かう道中にあった道の駅・農産物売店が目につくと立ち寄って木曽路の野菜などを買いました。その時の様子↓木曽路馬篭〜開田高原へ 《T》木曽路 ... » more

今宵ひとりで はろぉ〜うぃん(^^ゞ 坊ちゃんかぼちゃを頂きました。今宵はひとりなのでかぼちゃ三昧とまいりまっせぅ〜ってんでこんなんしてみました。* かぼちゃのポタージュ坊ちゃんかぼちゃ一個小口大に切って皮を剥く。小振りの ... » more
テーマ ちょこっとアレンジ お家ごはん 50代以上のblog  コメント(6)

鶏ささみのカレーソテー 鶏ささ身がお値打ちすぎだったので・・・♪纏めて買い込みました。と言っても、4パック16本筋取りをします。筋部分を下にして、筋に包丁を当て、ささ身を包丁で止めるようにして筋を引っ張り出す。・・・ ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...栗おこわ
栗おこわ 生栗は底の硬い部分を包丁で少し削ります。削れたらボールの中に入れて熱湯を入れて手が入るくらいまで放置して底側から鬼皮を剥きます。こうしてやると非常に剥きやすいです。鬼皮が剥けたら、渋皮を丁寧に包丁 ... » more

イカ あれぇっ?これぇっ? …イカあれこれ… 新鮮な生イカを見つけたので塩辛を作る事にしました。胴を外して肝の膜を破らないように肝周りについている物目の部分・トンビと言われる嘴周りを取って、水洗いをします。嘴を取り除き、周りの臍の様な部分は、ぴろ ... » more

2013年9月16日 女子会 台風18号が心配されましたがお昼ごろには何とか大丈夫でしょう〜と言う事で予定通り女子会開催です。女子会・・・と言っても・・・私の子供年代の中に婆一人仲間に入れて貰っています。今年は新メンバーさんがありました。 ... » more
テーマ ちょこっとアレンジ お家ごはん 50代以上のblog  コメント(10)

**風まかせ** めもりぃ's...醸し人九平次
醸し人九平次 お酒の事は全くわかりません(^^ゞ以前より主殿が話していたお酒です。「醸し人九平次」⇒公式HP名古屋市緑区にある今話題のお酒なかなか手に入らないそうで....Faceb ... » more

トンテキ味噌 と 味噌だれ 少しづつ朝晩は(←この一文字が意味深い…(^^ゞ)秋めいてきましたスーパーに並ぶものにも秋の香りが・・・♪まずはここからスタート!トンテキ味噌・トロトロ目玉焼き・ニギスの干物* トンテキ味噌 *塩麹漬 ... » more

アンチョビつくり & 哀れ…バジル…((+_+)) 7月の初め小イワシを見つけたので手開きをして塩漬けにしました。そうですぅ〜アンチョビ作ります♪まだアンチョビつくりの回数は浅いです。初めて作ったのが昨年の夏。アンチョビ簡単に作れるんですよぉ〜と聞いて作ってみ ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...よななす
よななす お盆の頃からちょぉ〜っと凹み気味でしたが神様はちゃぁ〜んと笑顔を運んでくださる ピンポ〜ン宅急便が届きました。yonanashttp://www.dole.co.jp ... » more

今宵は『茄子の味噌炒め』 と.... くるたんパパさんの所で〖茄子の味噌炒め〗(⇒ こちら)を見せていただきました。これが何ともおいしそうなんですピーマンと一緒に醤油で炒め煮作りはしますので醤油を味噌に ... » more

チンメ & バカガイ 一ヶ月も前の事ですが・・・編集中だったので・・・前回潮干狩りに行った所が大漁だった事に味を占め、( 記事はこちら⇒潮干狩り )次の潮干狩り日和は21日と聞き7月21日(日)もちろん!行って参りました。 ... » more

バセドウ病の花嫁ブログ晩ご飯
晩ご飯 もうすぐ12時。旦那さんはまだ帰ってきません(。-_-。)ダイエット思考の人なので、遅いご飯は食べないかも(O_O)作っちゃったよ?T_T待ちきれずに私はさっき食べたんだけど今は会社休んでるからいいけど働いてたら ... » more
テーマ お家ごはん

**風まかせ** めもりぃ's...アナゴの干物
アナゴの干物 我が家の季節の贈答品「お中元・お歳暮」は南知多特産アナゴの干物です。その日干せた干物を買えますのでお天気の良い午後2時ごろに南知多師崎にある干物屋さんへ行きます。真蛸がいっぱい(*^^)v ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...春めばる
春めばる 土曜日夕刻から未明にかけて主殿、友人と一緒に釣りに出かけました。と言っても・・・車で30ほども行けばもうそこは海です。伊勢湾側かな?三河湾側かな?そこんとこは 状態なのですが・・・(^^ゞ ... » more

頂きましたっ〜 手作りロースベーコン♪ 加熱して食べてねぇ〜と言われたのでニンニク粗びきコショウぱらりんこしてフライパンで油焼きました。めちゃうまっ!お上品にナイフで一口大に切っていただきました。ほ・ほ ... » more

梅雨が明けて干し物日和 《アサリ&梅》 7月8日例年にない2週間近くも早い梅雨明け宣言が出ました。そうなるといろんな干し物があって慌ただしくなります。ましてや前日7日には潮干狩りに行ってますしね。記事はこちら ⇒ 潮干狩り潮干狩りから帰ってアサリとの戦 ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...潮干狩り
潮干狩り 〔七夕の会〕に遅れて地元魚市場経営の"若ぼん"も来てくれました。わいわいがやがやあちこちで話が弾みテーブルの上の食材も残り少なくなってきたので〆にと、最近すっかりはまり込んでいるアサリ串干し (⇒ こちら)を出すことにし ... » more

第10回 『七夕の会』 今回で10回になる毎年恒例の「七夕の会」「七夕の会」だから短冊に願い事を書いて笹の葉に吊るして・・・?というわけではありません。(^^ゞ20年近くかなぁ?BS活動に携わらせて戴きました。年齢的な理由で退団をしたの ... » more

第1回 BS・Gコンペ反省かぁ〜い? 6月30日別事の市の大会と重なり、当初参加予定のメンバーが参加できなくなり人数も少なくなりましたが無事第1回BS・Gコンペが開かれました。そして反省会を我が家で。いつもの田舎料理でお迎えの準備。* ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:24

「お家ごはん」のブログ関連商品

» 「お家ごはん」のブログレビュー をもっと探す

「お家ごはん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る