誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お家ごはん

お家ごはん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お家ごはん」のブログを一覧表示!「お家ごはん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お家ごはん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お家ごはん」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

GW・あちこちあれこれ =*= 海の幸&元是俊和Gの会 =*= 30日は元是俊和Gの会反省会を我が家でという事になっていたので雨の中近くの魚市場へ買い出しに。こんなお天気だったからでしょうかぁ?GWも相まって客足も少なかったのかな?めちゃ安でお魚購入できちゃいました。{%表情ニコニコ ... » more

日常のかたち春爛漫・・・
春爛漫・・・ ツツジで有名な根津神社へ行ってきました花の命は短くて・・・とはいうものの桜に続きツツジ見物もかなりの人ツツジの丘の狭い歩道は一列並び写真が撮りたいなぁ〜と思ってもナカナカ立ち止まれません平日なのに ... » more

一人ブーム =なんでもありありフローズンふぅ...?= 牛乳・ヨーグルト・フルーツ・・などなど単品で飲んだり食べたりするのも良いけど一度にぜぇ〜んぶっ!のワードが頭の中をぐるんぐるん。なぁ〜んだ!全部ミキサーにかけちゃえばいいじゃん!と始めたのがこれ↓ ... » more

蕨 と 小女子 を戴いたので。 お隣の奥さんから朝採りしてきた蕨を戴きました。「どこで採れるか教えてやらんよぉっ〜」「ええもんねぇ〜教えてくれんでもぉ〜採れたのくれればぁ〜」そんなやり取りが出来るお隣さんです ... » more

たたみいわし・・・ と・・・ たたみいわし ⇒ Wikipedia たたみいわし生しらすを海苔の様に漉いて天日干しした物で畳の目の様にしらすが並んで見えるので〔たたみいわし(畳鰯)〕と呼ばれるようになったようです。知多の海もしらす漁が盛んなのですが ... » more

またまた筍 戴きました 筍をまたまた頂きました。前に頂いた時はまだ根っこも白かったけど⇒ 今年初物掘りたて筍根っこも赤味が出て来ています。この根っこの赤い部分がエグミ・・・アク・・・があるのでバッサリ削ぎ取るようにと筍山主さ ... » more

イワシ三昧 *生姜佃煮風*と*アンチョビ準備* 小イワシを見つけたので生姜佃煮風を作る事にしました。小イワシの頭を取って腹を出します。頭を落とすと〇部分の所に腸が覗いていますので、まな板に包丁の先で腸を押さえ尻尾をゆっくり引っ張ってやるとするり ... » more

イワシ三昧*いわしつみれ汁*と醸し人九平次 久しぶりにイワシのつみれを作ってみました。画像が無いですが・・・20センチほどのイワシ5匹手開きをして皮を剥きプロセッサーの中に皮を剥いたイワシ・生姜・ニンニク1個・長ネギを入れ程よい加減びゆぅ〜ん。 ... » more

”ネバリスター”でとろろ汁 お孫連が来るってんで「とろろ汁」を作る事にしました。山の芋はあの「ネバリスター」です。⇒ ”ネバリスター”で芋焼きとろろ汁を作る時はすり鉢の溝を使って芋をすりおろします。芋を溶く出し汁は”焼き ... » more

春告げる魚〔小女子〕で釘煮作り イワシが欲しくて魚屋さんへ行くと1`てんこ盛りになって 〔小女子〕が並べられていました。心が動く・・・でもなぁ...こんなに沢山・・・(-_-;)そうだぁ〜!作ったこと無いけど『釘煮』作ってみよぉ〜っと2`買い込 ... » more

今年初物 掘りたて筍 掘りたて筍頂きましたぁ〜(*^^)vまだ土の中に埋まっているので全体が黄色い!スーパーなどでも殆ど・・・いや見かけた事無いですよね?もぉ〜!今年一番のお贅沢ですぅ〜ちょ ... » more

”千代幻豚”で あれとこれ 作ってみました。 駒ケ根に出かけた時⇒ 駒ケ根へ信州特産の幻の豚肉と呼ばれ、入手困難とも言われる”千代幻豚”高速道路では唯一駒ヶ岳SAで販売されていると言うんでもちっ即買いしてまいりました。ロースとバラどっちにしようかなぁ・・・?そり ... » more

〔黒ゴマ胡桃ゆべし〕でティタイム(^^♪ ブロ友 └|∵|┐高忠┌|∵|┘さん からレシピを戴いて〔黒ゴマ胡桃ゆべし〕を作ってみました。せっかくですのでねぇ〜ちょこっとゆったりティタイムしてみましたぁ〜(^^♪一言!美味しいっ〜{%びっくり1webr ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...ニョッキ 
ニョッキ  今の今まで我が家では全く馴染みのないニョッキいろんな所で名前は目にしてもさてさて・・・???状態。でもでも一度は口にしてみたいと出先で見つけたので即買い。ニョッキ小麦粉とジャガイモで出来ているそうでならば何といたしま ... » more

”ネバリスター”で 芋焼き 最近スーパーで見かけるようになった ”ネバリスター”お試し価格でお値打ちにお店に並んでいました。名前をみても粘りありそぉ〜!サラッとした長芋とゴッテリ粘りのある大和芋の掛け合わせで出来た新品種の〔やまのいも〕らしい。 ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...牡蠣の佃煮
牡蠣の佃煮 〔かろく〕先付に”牡蠣の佃煮”がありました。これがこれがぁ〜絶品!先付食べちゃったので、別注です(^^ゞプロみたいにはいくはずないけど加熱用牡蠣で佃煮(・・・風 ?)を作ってみました。豆皿 ... » more

バーミキュラ デビュー ちょっと風邪気味で鼻水てろぉ〜ん(^^ゞ夕餉は何にしよう?そうだっ!バーミキュラで温まろぉ♪てな事で昨年クリスマスに届いたバーミキュラやっとデビューする事に相成りました。キャベツ4分の1をざく切り ... » more

フライパンと落しぶた ショッピングモールへちょこっと足を延ばしてキッチングッズのお店へ行ってきました。欲しかったものは落とし蓋。いつもアルミホイルとかとか・・・使っているんですよねぇ。以前から気になっていた落し蓋やっと見つけました ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...ひよこ豆
ひよこ豆 昨年のクリスマスに我が家で初お目見えした”ひよこ豆”あの時、さささぁ〜と水洗いをしただけで煮込みの中に、ドン!と入れちゃったんですよねぇ。ちと硬さが残りピーナッツ食べてる感じでした。後から思ってみれば・・・そ ... » more

七草粥で夕餉 今ではスーパーで七草粥セットが売られています。お蔭で七草粥も気軽に作る事が出来てありがたいですね。野道散策すれば見つかる野草でしょうが今時外来種もいっぱいあるしでどれがどれだか・・・???状態ですもん。春の七 ... » more

熱田神宮初詣 ・ 実家へお年始 1月2日は私たち老夫婦・長男・次男一家と揃って熱田神宮へ初詣をします。長男もこれだけは一緒にっ!と帰省しているようです。さて....これもいつまで続けられるかな?皆が健康でいられればまだしばらくは大丈夫かな?いずれに ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...初笑み
初笑み 出先で見つけた〔こえまねハムちゃん〕めちゃ可愛らしい...としょり夫婦に〔笑み〕(^^ゞ「元気してますかぁ〜?」と話しかけると即まね少し声を変えて「元気 ... » more

釣り初め ・ きゃらぶき 日の昇らない早朝今年最初の釣りに主殿が出かけました。am4:00〜am.7:00 頃までの3時間余り釣り初め獲物は↓↓今の時期のメバルの動き?釣れ方?なんちゃらかんちゃら話してくれるのですが全くもってとん ... » more

2014 年 我が家のお年賀 * 黒豆* 金柑の甘煮・柚子皮甘煮* 数の子* クワイ* 紅白カマボコ* 酢レンコン* ビーツの千枚漬け包み* 昆布巻き・ハゼの甘露煮・たつくり* 松前漬け* エビのマヨネーズ焼き ... » more

2013年 大晦日の晩餐 長男の帰省が一日遅れたため次男一家と舅・姑の九人で大晦日の晩餐になりました。大晦日に御節も顔を出します。* 松前漬け何年か前までは、昆布・スルメをハサミで切っていましたが、これがなかなかな ... » more

2013年 我が家のクリスマス定番チキン料理 毎年恒例定番我が家のクリスマス料理お孫連も集まって今回は7人分オーブンが無いので毎年北京鍋で作っていたけどダッチオーブンがあるじゃん!とダッチオーブンを初めて使用してみました。* 下準備 *鶏もも肉の上に ... » more

2013年 我が家のクリスマス この年末まじかになって20日には南信州日帰りバスツワー無料ご招待(←よく当たる…♪)水引工場へも立ち寄ったのでもちろん参加!小言を言うと撥が当たるけどあまりよろしくなかったなぁ。。。でもでも水引工芸を買う事が出来たから◎とし ... » more

白菜と豚バラ肉の重ね蒸し&星の王子様 先日戴いた白菜と豚肉を重ねてスチームクッカーで蒸しました。白菜の白い所を少し削ぎ落とします。削ぎ落した白い部分は捨てずに別の物に使います。削ぎ落せたら葉の部分・白い部分を交互に白菜・豚肉バラ肉 ... » more

採れたて 大根・白菜・・・戴いたので。 たくさん採れたて野菜を戴きました。白菜はそのまま一つづつ新聞紙に包んで冷蔵庫へ。ジャガイモはそのまま保存庫へ。大根は葉と根に分けて土を洗い落とし、根の方は水気が切れたら新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫保 ... » more

今宵は おでん & 釣りたてカサゴ で... 主殿午後から友人と帰りは夜中だからと言って釣りに出かけました。あれもしなきゃぁ〜これも・・・と何気に気持ちばかりが慌ただしい。この時期ありがたい事に石油ストーブが出ているので土鍋で”おでん”を作っておくことにしま ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:24

「お家ごはん」のブログ関連商品

» 「お家ごはん」のブログレビュー をもっと探す

「お家ごはん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る