誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お家ごはん

お家ごはん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お家ごはん」のブログを一覧表示!「お家ごはん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お家ごはん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お家ごはん」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

塩麹つくり & スムージー用材準備 ★塩 麹材料花麹300g塩90g水300cc米麹をほぐしながらボールに入れる。塩を加えて塩と米麹がよくなじむように混ぜる。水を加えて混ぜ合わせて容器に移し替える。夏季:1週間、冬季:2週間、常温に ... » more

2015.12.04  恒例”若者の会” 毎度の婆の田舎料理で今回は新顔さんもあって7名+2(爺・婆)・イワシ丸ごとオリーブオイル漬け・タコ きゅうり ちりめんじゃこ・・・酢の物・蕗・ひじき・きゅうり&かにもどきスティック・ブリ大根・煮込 ... » more

**風まかせ** めもりぃ's...宇宙芋
宇宙芋 好珍物栽植家庭菜園家の友人から大きな大きなムカゴを戴きました。その名も 宇宙芋/エアーポテト以前 名前だけを見聞きした事があったのですがう〜ん.....好珍物栽植家庭菜園家の友人まさか栽培してらっしゃるとも知らず ... » more

金目鯛  いただきました(^^)/ 千葉から「お刺身にしなさぁ〜い」と言って金目鯛を送ってくださいました。新鮮でこんなに大きな金目鯛拙宅地方ではまず見かけた事ないし金目鯛をお刺身で食べた。なんて聞いた事もありません。もし仮に手に入ったとして ... » more

下栗いも and  はなびらたけ 下栗の里(⇒ blogはこちら)で見つけたジャガイモ「下栗芋」と名前がついて売られていました。パッと見てちょぉっとちっこぉ〜いかなぁ...これって......大きいの避けた残り?それとも育ってない?「下栗芋」って名前付いてるけど ... » more

2015 恒例 『七夕の会』 年に一度今年10年目を迎える恒例『七夕の会』息子年代の子たち14・5名(今年28〜42歳)が我が家に集まってくれたまいどっ!の田舎婆料理* 豚スペアリブ オレンジピール煮* インゲン肉巻き / 手羽中カリカリ揚げ ... » more

塩麹作りトラぁ〜イ! 3月8日ちょいと雪見にと白川郷・五箇山方面へ出かけました。その時の事は後に書くとして途中 道の駅で地域物産を購入しました。* いぶりとっぺ五箇山豆腐(堅豆腐)の燻製「いぶり」は何気にわかりますが、豆腐の事を「 ... » more

2015年 元旦祝肴 * 黒 豆丹波のお国物産展で新豆購入ややぁ〜!!ふわふわぁ〜これ・・・実によろしっ(^^)/* 味付けいくら年末の頂き物* たつくり大皿にタツクリを散ら ... » more

NOBUの独り言ちゃんこ鍋@美味い
ちゃんこ鍋@美味い 里芋の団子うまい・最高〜鳥のつみれ・豚バラ・ ... » more

第4回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い? 11月9日婆の田舎料理で我が家にて第4回BS・Gコンペ打ち上げをしました。* がめ煮・・・でいいかな?鶏肉に今回手羽を利用した。手羽先を切り落とし他で利用用に冷凍保存。手羽中は火の通りをよくするように包丁を入れる ... » more

一人占め温泉 & ”秀才”で・・・♪ 若者の会 * mini *の次の日いつもの温泉(坂井湯本館)へ行きました。潮干狩り・海水浴シーズンを外して行くと時として温泉一人占めが出来ちゃうんですよねぇ〜この日らっきぃ〜一人占めぇ〜♪ ... » more

若者の会 * mini * いつもの若者の会(10月24日 金)今回は3名と主殿の4名と相成りました。さて・・・毎度っ!の田舎婆料理魚の調達にいつもの魚屋さんへ水曜日に行ったらば・・・(@_@。水曜日の10:00〜14:00半額という張 ... » more

”うんね”で一人ごはん ”うんね”を頂きました。拙宅地方では”うんね”と呼んでいますがどうやら正式の名前はツメタガイ(⇒ Wikipedia)と言うようです。この”うんね”を食べる習慣のあるのは愛知県知多半島と三重県南部地方だけらしいで ... » more

久しぶりの一人ごはん お友達が熊本へお里帰りした時お土産に戴いた”あげ”何と言いましょうかぁ・・・馴染みのない形・大きさ縦・横30pほどあったでしょうかぁ。美味しそうに見えるけど・・・どうやって使うん?パキパキ割ってもよし、丁 ... » more

アナゴの干物と知多の海の幸 今が旬のアナゴ知多の海(愛知県)でもアナゴ漁が盛んです。我が家お中元・お歳暮はアナゴの干物にしています。長年お付き合いのある(25年程になるかな?)干物屋さんなので中でも良質の物を選んでくれるし、品薄の時でももうじきなお ... » more

2014年 第11回 七夕の会 7月第一土曜日は我が家恒例の『七夕の会』です。長年BS活動のお手伝いをさせて戴いていて子供もリーダーになる年齢になり、そろそろ自分の引き上げも兼ねて子供と共にお世話になった若者連にお礼を兼ねて婆田舎料理のおもてなしを ... » more

ラッキョウとバジル この時期梅漬けとラッキョウ漬け でてんてこ舞い我が家 主殿が漬け物全く×なんですよねぇ...酒呑みなのにぃ〜?と皆さんから不思議がられます。なのに何でラッキョウ漬け?なんですが…生を酢味噌(赤味噌)で食べるんですよねぇ。 ... » more

2014年 梅干しつくり =1= 今年も梅干しを作る時期がやってまいりました。ほぼ完熟梅を5`程戴いたので梅ジュースに3`(⇒ 梅ジュース・梅ジャム・梅風味味噌)残り 2`+市販 2`で梅干しを作ることにしました。梅干しつくりも毎年恒例でもう30 ... » more

いつもと少し変えてみた アンチョビを自宅で初めて作ったのは、2012年の事でした。ブログはこちら ⇒ 自家製アンチョビそれ以来子イワシを見つけるとちょびちょびアンチョビ作りをしています。⇒ 再びアンチョビつくり⇒ 再びアンチョビつくり≪2≫ ... » more

梅ジュース・梅ジャム・梅風味味噌 ほぼ完熟梅5`程戴いたので梅ジュース3`程作りました。梅:氷砂糖1:1カビがくるかもぉ?と今回は焼酎を少々(穀物酢でも良い)ほぼ完熟なので透き通ってはいませんが青梅とは違う味が個人的には好きです。2週間ほどでこん ... » more

潮干狩りとアサリの串干し 6月14日拙宅地方の海岸は潮干狩り日和のお昼の大潮と言う事でいつもの所へ潮干狩りに行きました。遠く向こうに中部国際空港が見えます。大潮の時はどぉ〜んと潮が引くので普段では行けないような画像海の色が少し濃くなってい ... » more

日常のかたち夏近し・・・
夏近し・・・ 先週の土曜日近くの農業公園へ行って来ました桜やチューリップの頃には色々なお店がでたり、カラオケ大会が開催されたりアスレチックのまわりに簡単テントがたくさん並んで子供の声が響いて賑やかでした今はたくさんの種類の ... » more

シャキシャキ食感  アイスプラントとオカヒジキ * アイスプラント 葉っぱが水疱瘡にでもなっているような野菜です。見た目あらららぁ〜ん状態ですが、生活習慣病予防に期待されているほんのり塩味がある野菜であのプチ ... » more

カタクチイワシの干物でオイル煮してみました。 師崎朝市で評判の”カタクチイワシの目指し”脂がしっかり載っていますのでグリルなど直火で焼くと真っ黒になっちゃうだけかもぉ?と、フライパンに焼き物用アルミホイルを引いて焼いてます。焼いた物も良いですが、から揚げも好みです。 ... » more

第3回  BS・Gコンペ反省かぁ〜い? 好天気に恵まれた第3回BS・Gコンペ婆の田舎料理で反省かぁ〜い?です。* 炊き込み混ぜご飯* がめ煮* 豚バラ肉じゃが* 煮込みハンバーグ* 筍と蕗の土佐煮* 揚げ手羽先の煮込み* ゴボウの唐揚げ ... » more

採れたて野菜 (グリーンピース・そら豆・淡竹筍・・・) 戴きました。 ** グリーンピース **さっと茹でて、氷水で冷やします。もち米があったので、サッと茹でたグリーンピース一摘まみと塩を入れて豆おこわにしてみました。茹でたグリーンピース ... » more

GW・あちこちあれこれ =*= 最終日 =*= 5月5日午後から雨模様との天気予報雨が降り出す前にやっておこう!とモッコウバラの枯れた花摘みをしました。というのも、枯れた花びらが風が吹く度にあちこち飛んでいくんですよねぇ....一枚二枚がひらり舞うのは風情がありますが ... » more

GW・あちこちあれこれ =*= 江戸切子デビュー =*= 前日作ったアサリの串干し(⇒ こちらを朝から半日干して取り込んでから亀崎の潮干祭りに行ったので帰ってすぐに串干し保存作業。今回4個を一串にしたので竹串の両端を切り落とし4串を一セットにしてラップに包んで冷凍保存します ... » more

GW・あちこちあれこれ =*= 潮干狩り =*= 5月3日次男一家に誘われて潮干狩りに行きました。潮の引き加減は・・・どうなのかな?よくわかりませんが、腰まで水に浸かっての潮干狩り。まだまだ水は冷たい。(◞‸ლ)つ ... » more

GW・あちこちあれこれ =*= 南信州の山野草 =*= 長野県阿智村園原の里 ”はなもも祭り”(⇒ こちら)へ往路は高速道を通って行きました。途中 神坂PAでトイレ休憩。中央で地場の朝取れ山野菜を売っていましたので「コシアブラ」「コゴミ」”はなもも祭り”会場で「行 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:24

「お家ごはん」のブログ関連商品

» 「お家ごはん」のブログレビュー をもっと探す

「お家ごはん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る