誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お地蔵さん

お地蔵さん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お地蔵さん」のブログを一覧表示!「お地蔵さん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お地蔵さん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お地蔵さん」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

石仏の心444: 東日本大地震一周忌 鎮魂2 今朝の東京新聞の一面の写真です。以下のリンクで記事もみることができます。http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012031102000039.html3 ... » more
テーマ 東日本大震災 一周忌 鎮魂 お地蔵さん 奈良 元興寺 地蔵

石仏の心443: 東日本大地震一周忌 鎮魂 明日は3.11です。昨年の大地震があってからもう一年です。私達は、あの大地震から学んだことが多くありました。人と人の繋がりの大切さ、プロメテウスの火の危うさ(科学技術の絶対性への疑問)、そして生きる事、生かされる事。それらの事を自 ... » more
テーマ 東日本大震災 一周忌 鎮魂 お地蔵さん 奈良 元興寺 地蔵

石仏の心437:箱根・仙石原・長安寺 お地蔵さん 今日は暖かかったですね。寒い時期にこういう日があると少し嬉しくなります。あと一月で、春の芽吹きは始まります。このお地蔵さんは小さいですが、微笑みをで人を迎えてくれます。石仏さんと、お会いしたいと思うのはやはりその表情が大切な要素だと ... » more
テーマ 長安寺 地蔵さん 仙石原 長安寺 地蔵さん お地蔵さん

石仏の心434:箱根・小涌谷・お坊さんの石仏 この小涌谷の石仏さん達の中にお坊さんに似ている石仏さん達がいらっしゃいました。お地蔵さんかとも思うのですが、個人的に分類は大きな問題ではないので紹介させていただきます。現在、閻魔さまを正面にこの石仏さん達は右側にいらっしゃい ... » more
テーマ 小涌谷 お地蔵さん お地蔵さん 箱根 小涌谷 石仏

石仏の心404:東京・深川・増林寺の石仏 2 小さなお地蔵さん 手のひらに乗るくらいの小さなお地蔵様が境内にいらっしゃいました。そのお地蔵さんが小さな子供さんを抱いていて、本当に子供達のほとけさまだと感じます。自分でも彫ってみたいと思ったことはあります。偶然阿佐ヶ谷に石仏を彫る教室があるのを ... » more
テーマ お地蔵さん 深川・増林寺の地蔵さん 深川・増林寺の石仏

石仏の心397:東京・深川・心行寺の石仏 清澄通りを法乗院から清澄公園の方へ向っていくとすぐお隣に心行寺があります。入ってすぐ左側に、石仏さん達が待っています。その中の一つがこのお地蔵さんです。お顔が摩耗していますが、お姿はすらっとして、今風にいえばイケメンなのでな ... » more
テーマ 深川・心行寺の地蔵さん 深川の石仏 お地蔵さん  コメント(2)

石仏・石碑巡り(その27) お地蔵さんがいない! 「そうだ!あそこにお地蔵さんがいらしたんだ」と思い出して、行ってみました。すると 新しいマンションが建ち、お地蔵さんがいなくなってしまっていました。かなりショックです。。。場所三鷹市中原1丁目30-1 ... » more

石仏の心373 横浜・鶴見:東海道のまわりの石仏 8  東福寺 先週の土曜日の花火は霧雨が続きましたが、無事完了しました。夏空に美を感じました。あと一回でこの鶴見の紹介を終わります。東福寺が続きます。このお百度石には馬頭観音さんが彫られています。私はあまりこのような形で馬頭さんがというのをみ ... » more
テーマ 東福寺の石仏 お地蔵さん 鶴見の石仏

石仏の心367 横浜・鶴見:東海道のまわりの石仏 2 鶴見東口で、Goggleのマップ(並行してStreetView)をご覧になると、今紹介している場所がよくわかると思います。(ご参考まで)この前に紹介した花月地蔵からまた鶴見銀座商店街の道へ戻り、ちょっといくと第一国道で道が分断され ... » more
テーマ 鶴見 慶岸寺の石仏 お地蔵さん 横浜鶴見 子安地蔵さん

石仏の心364 奈良の地蔵盆 福智院 福智院は、奈良町でもちょっと離れていて、十輪院まで行くと、寄ることにしています。大きなお地蔵さんが大きな本堂なかにいらっしゃる所です。地蔵盆の時には境内に御護摩の壇を設置して、お坊様がお祈りをされていました。ちょっと異なるのは奈良町の中 ... » more
テーマ 福智院の地蔵盆 奈良の地蔵盆 お地蔵さん

石仏の心363 奈良の地蔵盆 元興寺 元興寺極楽坊は7月と8月に地蔵盆を行われていますね。8月23日は、夜に境内の石仏さんに蝋燭を上げるので覚えていましたが、このポスターをみると7月23日にもお祭りがあります。奈良町はほとんどが昔はこのお寺の敷地だったとのこと ... » more
テーマ 奈良の地蔵盆 元興寺の地蔵盆 お地蔵さん

石仏の心362 奈良の地蔵盆 興福寺 この興福寺の高札場とは、南円堂の所にあったと記憶しています。(チェックしてみて、違ったら訂正します)あのまわりで石仏さんがいらっしゃるのは猿沢の池の南側の橋の旅館のところの水路に舟形の石組が作ってあってお地蔵さん達が祀られていました ... » more
テーマ 興福寺の地蔵盆 奈良の地蔵盆 お地蔵さん

石仏の心360  奈良の地蔵盆 伝香寺 伝香寺は近鉄奈良駅とJRの間くらいですが、どちらからでも5分くらいでつきます。7月の地蔵盆では昨日の奈良新聞の催し物カレンダーにも伝香寺がでているのは、ご本尊の地蔵菩薩のきせかえ行事が行われるからです。(毎年一回、この時期にご ... » more
テーマ 奈良の地蔵盆 伝香寺の地蔵盆 お地蔵さん

石仏の心359 奈良の地蔵盆 帯解寺 今週は海岸寺をお休みして、地蔵盆の奈良をやはり季節がら紹介しようと思います。以前から地蔵盆で紹介していますので、No.250あたりとか、他も見てみて下さい。お子さんの安産をまた健康を祈ることは、世界のどこの国でもあることです。私 ... » more
テーマ 帯解寺の地蔵盆 奈良の地蔵盆 お地蔵さん

石仏・石碑巡り(その20) 中里村の地蔵尊 初めてこのお地蔵さんにお目にかかったときに後光がさしているように見えました。通常、車で通り過ぎてから引き返したり後日そこを通った時に撮影させて頂くのですが、このときは急ブレーキ!速攻で撮影に取り掛かりました(笑) ... » more

寺町通を歩くH〜透玄寺〜 次にやってきたのは透玄寺というお寺!お寺の前に石碑がある!でも、閉まってるし…。石碑はなんて書かれてあるんやろ?「安産背競地蔵尊」ってかかれてあるようです。このお寺ってどんなお寺なんやろ? ... » more

石仏の心350: 山梨・須玉・海岸寺:お地蔵さま 海岸寺はやはり百観音で有名ですが、お地蔵さまもいらっしゃいます。この美しさ、守屋芸術だと感じます。5月の末の時はこのお地蔵様がいらっしゃるお堂の境内にある木々から痛いほど、いろんなものが落ちてきてびっくりでしたが。。。この横顔を ... » more
テーマ 海岸寺の石仏 お地蔵さん 海岸寺 地蔵さん

石仏の心348:横浜・鶴見 子育て地蔵 前回紹介した神明社からだと目の前の岡をぐるっとまわりこんだ所にある下末吉は宝泉寺のそばの子育て地蔵さんです。私の子供の時からここのお堂はよく覚えていて、でもお会いしに行ってみたのは6年前のことでした。近所の方々からもちゃんとおまつりされて、 ... » more
テーマ お地蔵さん 鶴見の石仏 鶴見 子育て地蔵

石仏の心346:鶴見の車地蔵と飯山市・西大滝のお地蔵さん隣の栄村を見守る 写真は前回紹介した車地蔵さんのお堂を撮影したものです。さて、昨日の朝日新聞夕刊の一面に長野のお地蔵さんと地震の記事が写真とでていました。(以下のHPをご覧ください。)”長野県飯山市西大滝のお地蔵さん隣の栄村を見守る” ... » more
テーマ 鶴見 車地蔵 お地蔵さん 飯山市西大滝のお地蔵さん

石仏・石碑巡り(その19) 武州新座郡西掘村の石仏群 東京都清瀬市にある西武池袋線・清瀬駅周辺の工事現場に向かう時にこのお地蔵さんに挨拶をしながら、前を通り抜けます。この場所は狭い“一方通行路”ですし、駅から近いこともあって、緑の服を着た二人組みのオッサンが巡回している ... » more
テーマ 馬頭観世音 お地蔵さん 石仏

石仏の心343:横浜・鶴見 響橋脇 地蔵堂のお地蔵さん(続) このお地蔵さんの表情を見ると何か安心感を感じます。幼稚園の子供さんからすると大きく見えるとは思いますが、小学生も中学年を過ぎると、このお地蔵さんくらい以上の背の高さになってしまいます。でもまだ子供です、お地蔵さんがお守り下さるで ... » more
テーマ お地蔵さん 鶴見 お地蔵さん 鶴見の石仏

石仏の心342:横浜・鶴見 響橋脇 地蔵堂のお地蔵さん この前の貯水塔の道を鶴見方面へ戻っていくと、響橋(第一国道をまたいでいる、別名眼鏡橋)の右手前に和菓子屋さん(清月)があり、その横の路地の角に地蔵堂があります。子供の頃からバス等で通るときはお堂があるのは存じ上げていましたが、 ... » more
テーマ お地蔵さん 鶴見 お地蔵さん 鶴見の石仏

歴史の表舞台を訪ねてF〜北来地蔵菩薩〜 本圀寺跡を少し進むと堀川警察署がありました。だるまさんがかわいらしく思わず記念撮影!そこであたりの地図を参照!南北が横にあるのが変な感じでした。。。そして神社やいろんな石碑がたくさんあるなぁ〜ってこと ... » more

石仏の心338:横浜・鶴見・宝蔵院 足引き地蔵さん これから少しの間、やっと地元は鶴見の石仏さん達をご紹介できます。1960年代まで海側の工業地帯と、山側の田園地帯だった鶴見は、時代の変化で、田畑はほとんどが、住宅になってしまいました。子供の頃、遊んでいて、お地蔵さんがあった記憶 ... » more
テーマ 宝蔵院 足引き地蔵 お地蔵さん 鶴見の石仏

石仏・石碑巡り(その17) 都幾川村・慈光寺の観音さんとお地蔵さん そんでもって・・・菊水寺の次に車で1時間以上かけて埼玉県の都幾川村にある慈光寺という訪れました。4月17日に訪れたのはこのお寺が最後です。2週間以上経ってやっと4月17日、1日間のことをお伝えし終わる。。。フッー!(笑) ... » more
テーマ 坂東9番・慈光寺 坂東三十三観音札所 お地蔵さん

石仏の心336:神楽坂:龍門寺 みがわり地蔵さん   寶国寺を神楽坂にむかうと左に江戸時代から有名だった鬼子母神のお寺があったりして、昔はここら辺もにぎやかだった感じがします。神楽坂がもうすぐという所で右側にこの龍門寺のお地蔵さんの旗が目につきます。優しい表情のお地蔵さんで ... » more
テーマ 龍門寺 みがわり地蔵 お地蔵さん 神楽坂の石仏

石仏の心335:神楽坂:寶国寺 お地蔵さん (続)  寶国寺の境内におひとりだけいらっしゃるお地蔵様は、本堂前の車が通る道をはさんだお庭にいらっしゃいます。お参りする方々、毎日前を通る方々をお守り下さっていらっしゃるのでしょう。昨日は東北の被災地各地で、49日の法要が行われまし ... » more
テーマ 寶国寺 お地蔵さん お地蔵さん 神楽坂の石仏

石仏・石碑巡り(その16) 菊水寺の地蔵菩薩は微笑む! 奥の院まで登り、大日如来さまと観音さまに逢った法性寺の次は秩父札所33番の菊水寺にお参りしました。ちなみに、あの大日如来さまは江戸時代に建立され当時のままあの場所に安置された状態なのだそうです。それに対して、観音さまは戦 ... » more
テーマ お地蔵さん 石仏 秩父33番・菊水寺

石仏・石碑巡り(その15) 音楽寺の十三地蔵尊と桜 しばらくお休みしていましたが、再開しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね!4月17日(日)の私の好きな埼玉県の“秩父”に行ってきました。この秩父には、武甲山という霊山の前の秩父盆地の狭い範囲に34ヶ所の観音さ ... » more
テーマ お地蔵さん 石仏 秩父34観音札所

ぶらり元町B〜メリケン地蔵〜 みなと公園からさらに海側へ向かいました。その途中にお地蔵さんがありました。約30年程前に建てられたらしく元々は「いかり地蔵」という名前で今は「メリケン地蔵」と名前を変えたそうです。亡くなった水上生活者の子供を慰め ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:23

「お地蔵さん」のブログ関連商品

» 「お地蔵さん」のブログレビュー をもっと探す

「お地蔵さん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る