誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    技術士

技術士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「技術士」のブログを一覧表示!「技術士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「技術士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「技術士」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

玉津 農園日記赤湯温泉足湯と景観
赤湯温泉足湯と景観 街中の景観にもうまくとけ込み、デザインもなかなかの足湯でした。ただ、難を言えば、足湯の前の道路がちょっと広すぎることぐらいかな?赤湯に行ったついでに、足湯に入ってきました。でも、おもてなしの気持ちからすると、 ... » more

コミュニティーデザイン(山崎亮)の装丁が・・ 「コミュニティーデザイン(山崎亮)」の装丁がなんと、「これから正義の話をしましょう」にそっくりな感じがするのですが??下の写真を見て皆さんはどう思いますか?本日、南陽市で開かれた「山崎亮」さんの講演会に行き、会場で ... » more

浄水場や下水処理場、清掃工場などに放射性物質が集まっています。また、各地で放射能汚染のホットスポットがあると伝えられています。そんな状況の中で報じられる政府の汚染対策には疑問を感じます。低レベルの汚染物質は各自治体の責任 ... » more
テーマ 技術士  コメント(2)

9月の初めに、土木学会認定上級技術者試験があるので、倫理に関する書籍をAmazonで2冊購入した。土木技術者倫理問題、土木技術者の倫理、いずれも土木学会の発行だ。昨年は、副題と倫理合わせた点数が70点で合格し ... » more
テーマ 土木 技術士

玉津 農園日記イージースラブ橋
イージースラブ橋 今回初めて、イージーラーメン橋なる物をつくってみました。原理的には、SRC造の門形橋です。つくっていると、PC橋の方が簡単で工期も短く済んだかな?と思っていますが、それ以上に下部工がコンパクトになるので、やっぱりイー ... » more
テーマ 土木 技術士 橋梁

技術士総合監理部門、択一問題の自己採点がおわりました。結果は52点で撃沈です。記述式との平均で60点を超えれば合格ですが、そんな自身はありません。今年の夏も完全に終わりです。 ... » more
テーマ 技術士

玉津 農園日記完全燃焼
技術士総合監理部門の試験が終わりました。大震災関連の問題は確かに予測されましたが、ズバリ来るとは思っていなくて・・・。結局BCP(事業継続)が主題のようでした。一応、記述試験は最後まで記入しましたが、結果どうなる ... » more
テーマ 技術士

今日の日経朝刊に、アメリカの戦略国際問題研究所ジョン・ハムレ所長の「原子力放棄、むしろ弊害大」という論文が掲載されていました。福島原発事故以降に高まっている「脱原発」という世論は大きな誤りだと論じています。私はこの論 ... » more
テーマ 省エネルギー 技術士 技術経営  コメント(2)

玉津 農園日記鶴岡技術士会
昨日、鶴岡技術士会に参加してきたなんのことはない、だだの技術屋の飲み会なのだが、原発推進派や反対派にわかれるようで、それぞれの技術的言い分も、技術士らしくもっともな話しっぷりであった。それにしても、今 ... » more
テーマ 技術士

昨日、浜岡原発を停止することを中電に伝えたという、管総理大臣の記者会見がありました。東海沖地震を懸念しての策でしょうが、どうしても、後手、後手の対策がいつになったら改善されるのでしょう。この件で、日本のすべての原発も停止という方向がつく ... » more
テーマ 防災 建設 技術士

ある企業の工場を診断したときの話です。生産データを分析して、各工程の機器ごとに稼働率を求めました。すると、ある工程の機器だけが、他とくらべて明らかに高い稼働率であることがわかりました。この機器は、全体工程の中 ... » more
テーマ 建設・不動産 技術士 中小企業診断士

今年も模擬口頭試験官になってしまいました ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週末にこちらの地方エリアでの模擬口頭試験を行いました。昨年はらがーさんも参加していただいて、受験生3名、試験官役4名だったのですが、今年は受講生1名に対して、試験官役が6名という贅沢な? ... » more

御無沙汰でした。 一年ぶりになります。この間、日本中の建設業を回ってきました。南は、沖縄から、北は北海道まで建設業のおかれている状況をこの目で見てまいりました。政治の世界が不安定ななか、暗中模索の状態は、全国どこに行っても同じでした。沖縄の喜屋武岬です。 ... » more

昨日は、一日高松に行ってきた。日本技術士会四国支部が発足し、第一回役員会が開催された。日本技術士会の理事会と総務委員会など各委員会の報告と審議を行った。発足したての四国支部。各県技術士会と四国支部の関係について、まだ ... » more

サラリーマン時代の先輩が出張で上京し、久々の再会を果たしました。品川の居酒屋にサラリーマン時代の同僚7名が集合。昔話や近況を語り合いました。建設業界は姉葉事件に端を発した法改正で、最近、規制が強化されています。一級建築士 ... » more
テーマ 建設・不動産 技術士 設備設計

5月7日の中日新聞朝刊1面にて、アニメ監督の宮崎駿さんの言葉が紹介されていました。宮崎監督は、皆さんもご存知のとおり、東京都東村山市と埼玉県所沢市の境に位置する広さ約6000m2の「トトロの森」の保全に取り組まれています。で ... » more
テーマ 技術士

5月5日の中日新聞朝刊にて、市内の小学生たちに森林の大切さを教える「わくわく農林塾」を、津市久居農林高校環境緑化コースの生徒たちが始めた、と掲載されていました。この高校の生徒たちは、里山の保全や森林資源の活用を授業で学んでいるとのこ ... » more
テーマ 技術士

約1年ほど、ご無沙汰してしまいました。この1年間に、いろいろなことがありました。悪いことも良いことも。詳しくは、また、書き込みますが、まずは2つほど報告です。1つは、いろいろあって職場が変わり、新たに再スタートとなりました。 ... » more
テーマ みったん 技術士

先週末に、愛媛県技術士会役員会に行ってきました。総会は6月12日(土)午後です。講演会の講師を探しています。二つ講演プログラムがありまして、ひとつは、景観に関するまちづくりについてです。もうひとつの講演者を探しています。 ... » more
テーマ 技術士

サムライ業独立日記技術者の責任
渋谷の温泉爆発事故で、大成建設の社員が在宅起訴されるようです。新聞によれば、起訴されるのは設備設計の担当者だとか。死亡者を出した大きな事故でしたから、当然の処分かもしれません。でも、正直、驚きました。一般的には設備設 ... » more
テーマ 建設・不動産 技術士 設備設計

年明け早々、ブログに書きたかったのだが、年始早々の締め切り仕事がありどたばたしていた。やっと仕事が片付き落ち着いた時間が取れた。2010年はどう過ごすか昨年末から新年にかけて考えてみた。1番の取り組みは、国家資格である技 ... » more
テーマ 日常 技術士

先日、らがーさんが模擬口頭試験のために私の地元に来られるということで微力ながらお手伝いをすることになりました。最初は、「懇親会に参加しませんか」というお誘いだったのですが、いつの間にか模擬試験官を務めることになっていました。 ... » more

資格はとったけれどやっぱり
やっぱり。不合格でした。総合技術監理部門。マークシートで45点のため、完全に不合格だと思っており、合格発表の日は覚えていましたが、朝早く目が覚めればHPで確認しようかなと思っていました。案の定(少し気にしている)早く目が覚め ... » more
テーマ 技術士

こうへいのちちの日記残念!!
文部科学省のHPにて合否発表を確認しました。残念ながら不合格でした。ひょっとしたらとも思っていましたが、ダメでした。現実は甘くないですね。筆記合格された皆さんおめでとうございます。口頭試験に向けて頑張ってください ... » more

午前五時の儀式ならず もうすぐ発表ですね。何だか、もやもや、そわそわの何とも言えない気持ちの期間が続きましたので、結果はどうあれ、そろそろスッキリしたいです。(勿論良い結果に越したことはありませんが・・・)さて、今年は技術士会からの発表が ... » more

金型業界のドンと呼ばれる方のお話を伺う機会がありました。金型業界の方は、よく、金型のことを「鯛焼きの型みたいなもの」と説明されることが多いですが、実際の金型産業とは、単に「型」を作るだけではなく、大量生産プロセスのラインを作 ... » more

資格はとったけれど45点
お疲れさまです。総合技術監理の択一の答え合わせをしました。なんと45点。今回の受験を含め3回目ですが、年々択一の正答率が下がっています。1回目・・・65点(筆記合格、面接不合格)2回目・・・50点(筆記不合格) ... » more
テーマ 技術士

お盆休み明けから、岐阜〜奈良〜京都の福知山とISOの審査で行ってきました。全て、建設業の皆さまでした。特に、公共を中心として事業展開されている会社様は、全国、どこに行っても共通の悩みとして、「総合評価落札方式」の技術提案の部分ですね。先日、 ... » more
テーマ 建設 技術士

今日で、お盆休みも終わりですね。例の静岡の地震で東名の復旧工事のニュースを連日見ていました。当初の工法は、どこの土木やが見ても、失敗するのは、見え見えでした。あんな、工法にテレビで見ていただけだけれども多額の金をかけて、無駄にしてしまい ... » more
テーマ 防災 建設 技術士

ようやく終わりました。【建設一般】おっ、今年はさすがに低炭素ですね〜と思いながら、問題を読んでいくと色々と制約条件が付いているので書きにくそう・・・そもそも、私は温暖化関連の準備はしていないし、今日ここにいる人たちは殆どが「 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:19

「技術士」のブログ関連商品

» 「技術士」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る