誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    技術士

技術士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「技術士」のブログを一覧表示!「技術士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「技術士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「技術士」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

2016技術士会山形県支部現場見学会 昨日から技術士会山形県支部の現場見学会に参加してきました。@ 11:00 鶴岡浄化センター1.消化ガス発電2.下水処理水による飼料米栽培研究飼料米栽培はちょうど刈り取りの時期でした。A TTC ... » more
テーマ 土木 技術士

このブログとHPのアクセス数が伸びない。結構勉強になることが書いてあると思うけど、知らない人が多い。HPを更新しようかな。 ... » more
テーマ 仕事 科学 技術士

技術士の上下水道部門を受ける方は、上水、下水の方がおり、下水については、水処理、管渠、設備、計画と専門性が異なる方々が同一の択一試験を受験することになっています。これはかなりきついと考えるのが正当ではありますが、裏を返せば、 ... » more
テーマ 技術士

玉津 農園日記本日EE東北 2016
本日EE東北 2016 今年もEE東北行ってしまった。各種製品も良いけど、重機は萌え萌え。それにしてもドローンや情報化施工、MC,MGがわんさか。すこし泥くささが抜けてきた感じ。それにしても、各ブースのおやじたちの女子高生や若い女性への ... » more
テーマ 土木 土木施工管理技士 技術士

できが良くないけど参考にUPしておきます。技術士二次試験上下水道部門下水道専門【問題】人口減少下での下水道のありかと具体策を述べよ【解答】1.はじめに平成26年5月に開催された日本創生会議において全国の市 ... » more
テーマ 技術士

この週末は、北海道が九州より高温になった。クーラーがないので毛布一枚かけているだけでも暑くて寝苦しい夜が続く。季節が桜から進んだので、トップを変更しました。 ... » more
テーマ 技術士

昔先輩たちは、自分たちで河川の計画や施設設計して実験した。今の自分は、計画や設計した後計算回したりしてから実験までやるには時間が足りない。仕事上のストレスなどで、飲み会やカラオケで発散できないものがあることも分かった。仕事の処理能力 ... » more
テーマ 仕事 技術士

気持ちを込めて 技術士二次試験受験申込書完成 ついに、今年も受験申込書完成しました。いつもの通り、使用した紙は少し厚めのもの、写真はしっかり写真屋で撮影。申しこみ書のプリントモードは「きれい」に設定。写真の貼り付けは「絶対合格」すかし文字入り両面テープで接着。 ... » more
テーマ 技術士

技術士二次試験 モチベーションが切れるころ 初めて技術士を受験する人は特に受験申し込みをして精魂尽き果て方も多いのではないでしょうか。世間的には来週から、ゴールデンウイークです。GWはしっかり勉強するぞと思っていても、春の陽気に誘われてなかなか手か付かないのが現状です。 ... » more
テーマ 下水道 技術士

玉津 農園日記技術士二次試験 宿泊
私の場合、受験地が遠いため、前日乗り込みと決めている。当日に出発し、間に合わないわけではないが、万が一にもアクシデントがあってもいけないというリスク管理からしているわけです。そして、宿泊先が特に?問題なわけで、昨年は冷やかし ... » more

できが良くないけど参考にUPしておきます。技術士二次試験上下水道部門下水道専門【問題】人口減少下での下水道のありかと具体策を述べよ【解答】1.はじめに平成26年5月に開催された日本創生会議において全国の市 ... » more
テーマ 下水道 技術士

玉津 農園日記マン拓
マン拓 なんだなんだそのいやらしい感じの呼び名は!変なこと考えないですくださいね。今回は宮城県の大衡村ふるさと美術館「何でぇーマンホール展」に行ってきました。そこで、生まれて初めて「マン拓」してきました。マン拓は湿式 ... » more

6月1日から建設業法施行令が改正される見通しです。改正は元請に特定建設業許可や監理技術者の配置が必要となるのは現在、下請の合計金額が3000万円(建築一式は4500万円)以上の工事が4000万円に元請と下請に監理・主 ... » more
テーマ 土木 1級土木施工管理技士 技術士

みんさん勉強してますか?今回は、管渠更生の導入効果について、問題と解答例を作成してみました。たぶんこれは出題されない確率が大きいと感じていますが、頭を整理するために作成してみました。●問題下水道の長寿命化を進 ... » more

技術士2次試験のくくりとして、下水道は、上下水道部門にある。そのため、択一試験では水道部門についても学習が必要になってくる。一方、下水道を受験する方は大きく@計画、設計系A管渠系B水処理系に分かれると考えられ、計画、水処 ... » more

玉津 農園日記技術士2次試験勉強法
みなさん勉強してますか?私は択一試験の予想問題約60問ほぼ暗記していしまいました。昨年も受験して、合格点をいただいているので、択一はほどほどで良いかとも思ってます。しかし、択一を制する者は、専門も応用も制すことができ ... » more

CEネットワーク著 技術士上下水道部門傾向と対策活用術  2016年度技術士上下水道部門傾向と対策CEネットワーク著(鹿島出版)購入しましたか?購入したら、真っ先にインデックスを付けてください。下水道、専門、応用力、課題解決能力択一予想問題、H25、H26、H27過去問以上 ... » more

Canon MX883 ヘッド詰まり? 今まで順調に印刷していたのに、急に黒が出なくなった。パターン印刷してもだめ、黒が全くでない。そうだ、ヘッドを洗おう!!だめでもともとやらずにはいられない気持ちになった(プロジェクトX風)ちゃちゃとプリンター開けて ... » more

方程式を初期値境界値与えて計算可能であるということと、整備計画規模を超える事態が起きることについてあれこれ考えている。非常事態には、台風🌀接近前に避難するとか行動できるようにしないと助からない。また、普段から地域の危険箇 ... » more
テーマ 技術士

みんさん勉強してますか?今日は、管渠更生工法についてです反転工法、形成工法、製管工法については、2016技術士試験上下水道部門傾向と対策CEネットワーク諸発行鹿島出版を参考にしてください。私の例示は書籍にない「さや管 ... » more

昨年から始まった技術士2次試験択一足切り、いかに択一試験を乗り越えるかが、課題となってきます。択一試験の攻略法は、一に過去問、二に過去問です。過去問が完璧にできれば、ほぼ合格でしょう。そこで、その過去問を制覇する ... » more

本日技術士2次試験合格発表がありました。総合的な平均合格率は約14%でした。私の予定では今頃勝利の美酒に酔っている予定でしたが、世間はそんなに甘くないようです。さて、気持ちを切り替えて、今年の試験に向けて勉強しましょう。 ... » more
テーマ 土木 技術士

2016年度 CEネットワーク著 技術士上下水道部門傾向と対策活用術 2016年度技術士上下水道部門傾向と対策CEネットワーク著(鹿島出版)が発刊された。昨年不合格となった私が学習方法について書くのは少しおこがましいかもしれませんが、多くの方に技術士試験を突破していただきたいと考えて、学習 ... » more

河道計画検討の手引きを読んでいるが、資料や記録から読み解くことがたくさんある。川の変遷や工事記録といったものを把握して将来を予測するわけだ。流れや土砂の移動だけでなく、植物や動物の生息環境も維持管理していく必要がある。表やフローがいっぱいあ ... » more
テーマ 技術士

技術士上下水道部門下水道平成27年度U-2-2過去問回答例を作ってみました。落ちてて言うのもなんですが、みんさん参考にしてくださいね。U−2−2水環境の保全に当たっては,健全な水循環の構築の観点に加え,生物多様性や生 ... » more

ずいぶん私ごとが多く、技術士勉強サボってましたが、外は春らしくなってきたので、そろそろ勉強を始めることに。さて、急に勉強してもできるものではありません。運動と同じで少しずつ、習慣づけをして行きましょう。年を取ると、集 ... » more
テーマ 土木 技術士

砂防計画の指針として、河川砂防技術基準(案)にほどんど書いていない土石流や流木対策の資料を検索して、印刷した。砂防か海岸の問題に答える必要になるが、あまり勉強する機会がない。以前海岸堤防の津波防災について答えたが、必要な文字数を書くほど知識 ... » more
テーマ 技術士

現在の仕事内容では、計測や撮影が中心だが、物理モデルを作って計算したらこうなるという方面をやっている人達も世間にはいる。また、計測する対象が高周波数の現象だと、データを整理するとき高等数学の知識が必要だ。ニュートリノの観測ではないが、計測で ... » more
テーマ 技術士

論文制覇法1.見本の論文各種を5回読む2.論文の中で分からに技術について調べる3.興味の持てないもの、重要度の低いテーマは捨てる4.写経のように原稿用紙に書き写してみる5.過去問からテーマを定め書いてみる1)分か ... » more
テーマ 土木 技術士

いつのまにか、技術士を受験していると、資格を取得することが目的化していないでしょうか?目的のために勉強するのではなく、今自分が従事している技術の世界を体系的に効率よく勉強し、その結果として資格が与えられるのです。 ... » more
テーマ 土木 技術士

 

最終更新日: 2017/08/13 14:33

「技術士」のブログ関連商品

» 「技術士」のブログレビュー をもっと探す

「技術士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る