誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    技術士

技術士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「技術士」のブログを一覧表示!「技術士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「技術士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「技術士」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

久しぶりに見る集合の問題は難しい 気が付かぬところに落とし穴がある なるほど・・・ これは技術士試験の問題だ。問題は次の通り。日本技術士会のホームページからの引用です。図に書いて理解するというのが、こういう問題の常道でしょう。ということで図に書いてみました。まずわかることは、rとjの件数を足し合 ... » more
テーマ 基礎科目 第一次試験 技術士  コメント(1)

2016 技術士二次試験結果 先日技術士二次試験の発表があり、ネットで不合格を確認した。上下水道部門受験2度目の惨敗だ。まーこの辺であきらめて来年は受験を休もうかと思っていた。ところが、郵送で届いた合否通知を見ると、18-B-Aとおしい感じ。 ... » more
テーマ 土木 技術士

技術士(建設/総監)目指して原稿用紙
指定された枚数の原稿を書くのが、難しかった夏の試験。全体の主張がぶれないように長くするのはできなかった。 ... » more
テーマ 技術士

化学は好きですか? 3つの熱化学反応を足したり引いたりして、目的の反応式の発熱量を求めます 私は化学を生業としていますが、この手の問題は嫌いです。化学反応式同士を足したり引いたりしていれば、いつか答えにたどり着けるのですが、時間がかかる場合があります。答え候補の@から順番に手を付け、結局答えがDであった場合には多くの時間と気力をつ ... » more
テーマ 基礎科目 第一次試験 技術士

技術士 第一次試験 平成28年度 基礎科目 T−3−2 「ヤコビアン」の問題を解いてみた 世の中の多くの問題は解くことが難しく、その解決までには多くの頭脳と、そして時間がつぎ込まれる。しかし、答えがあることが最初から分かっている問題、しかも時間制限のある試験に出される問題については、普通は100%とは言わないが、なんとなく解ける ... » more
テーマ 基礎科目 第一次試験 技術士

技術士 第一次試験 平成28年度 基礎科目 T−1−5 「生産個数最適化」の問題を解いてみた オペレーションズリサーチの入り口です。コンピュータを駆使しなくても解けるところが、ペーパーテストの良いところです。試験ですから、早く確実に答えにいたる。これが大切です。人によって解き方はどれぞれかと思いますが、2つ示した上の ... » more
テーマ 基礎科目 第一次試験 技術士

技術士 第一次試験 平成28年度 基礎科目 T−3−3 「単位ベクトル」の問題を解いてみた 易しいか、難しいか、その判断に迷う問題である。な〜んだ、と感じられる反面、答えはこれでいいのかな、という気もする。不思議といえば不思議な問題である。(解答)Tー3−3単位ベクトル解答:Aなじみが薄いギリシ ... » more
テーマ 基礎科目 第一次試験 技術士

技術士 第一次試験 平成28年度 基礎科目 T−1−4 「PERT法」の問題を解いてみた PERT法の問題だ。複雑な工程と日数が示されているが、各ルートの必要日数を頭から積み上げていけば答えに到達できる。たとえば中央にあるポイントEでは、ルートp−b1では25日必要であるが、p−a1−a2−ダミーでは33日と長くかかる。 ... » more
テーマ 基礎科目 第一次試験 技術士

技術士 第一次試験 平成28年度 基礎科目 T−4−3 「金属の性質」の問題を解いてみた 本年度の技術士第一次試験問題、基礎科目の問題と解答です。この問題を解いているときに、次の図の関係があることに気づきました。副産物ですね。(副産物)参考までに、多くの金属で電気伝導率と熱伝導率を比較してみた。きわめて相 ... » more
テーマ 基礎科目 第一次試験 技術士

技術士第一次試験 平成28年度 基礎科目 第1問を解いてみた  テーマ「電気回路の信頼度」 本年度の技術士第一次試験問題、基礎科目の問題と解答です。基礎と言うだけあって、基礎的ですが論理的な思考を確認しています。この問題は毎年出題されている問題ですので、過去問をしっかり解けるようになっていれば、問題なくクリアできます。平成 ... » more
テーマ 基礎科目 第一次試験 技術士

技術士一次試験 平成28年度 基礎科目(30問)の解答を作成いたしました アドレスはhttp://www.alchemist.jp/GijutsushiShiken/Kiso/H28.htmlこれが今回の一番の難問化ブログ一覧に戻るホームページ「アルケミスト ... » more
テーマ 基礎科目 第一次試験 技術士

日本技術士会のホームページより技術士第一次試験の問題平成28年の試験問題が発表された技術士第一次試験の正答(答え)基礎科目について、過去の問題と今回の問題比較類似の問題が多数ありますので、やは ... » more
テーマ 基礎科目 第一次試験 技術士

玉津 農園日記学ぶ心 
学ぶ心  このたび高松、しまなみ海道、尾道への旅をしてきた。その中で、尾道を訪れた時、山の中腹に連なるお寺の数々、なんとも荘厳な趣があった。そんな雰囲気は感じられるが、もし、ここで私に教養がありその時代背景や成り立ち宗派や建物 ... » more
テーマ 土木 技術士

2016技術士会山形県支部現場見学会 昨日から技術士会山形県支部の現場見学会に参加してきました。@ 11:00 鶴岡浄化センター1.消化ガス発電2.下水処理水による飼料米栽培研究飼料米栽培はちょうど刈り取りの時期でした。A TTC ... » more
テーマ 土木 技術士

このブログとHPのアクセス数が伸びない。結構勉強になることが書いてあると思うけど、知らない人が多い。HPを更新しようかな。 ... » more
テーマ 仕事 科学 技術士

技術士の上下水道部門を受ける方は、上水、下水の方がおり、下水については、水処理、管渠、設備、計画と専門性が異なる方々が同一の択一試験を受験することになっています。これはかなりきついと考えるのが正当ではありますが、裏を返せば、 ... » more
テーマ 技術士

玉津 農園日記本日EE東北 2016
本日EE東北 2016 今年もEE東北行ってしまった。各種製品も良いけど、重機は萌え萌え。それにしてもドローンや情報化施工、MC,MGがわんさか。すこし泥くささが抜けてきた感じ。それにしても、各ブースのおやじたちの女子高生や若い女性への ... » more
テーマ 土木 土木施工管理技士 技術士

できが良くないけど参考にUPしておきます。技術士二次試験上下水道部門下水道専門【問題】人口減少下での下水道のありかと具体策を述べよ【解答】1.はじめに平成26年5月に開催された日本創生会議において全国の市 ... » more
テーマ 技術士

この週末は、北海道が九州より高温になった。クーラーがないので毛布一枚かけているだけでも暑くて寝苦しい夜が続く。季節が桜から進んだので、トップを変更しました。 ... » more
テーマ 技術士

昔先輩たちは、自分たちで河川の計画や施設設計して実験した。今の自分は、計画や設計した後計算回したりしてから実験までやるには時間が足りない。仕事上のストレスなどで、飲み会やカラオケで発散できないものがあることも分かった。仕事の処理能力 ... » more
テーマ 仕事 技術士

気持ちを込めて 技術士二次試験受験申込書完成 ついに、今年も受験申込書完成しました。いつもの通り、使用した紙は少し厚めのもの、写真はしっかり写真屋で撮影。申しこみ書のプリントモードは「きれい」に設定。写真の貼り付けは「絶対合格」すかし文字入り両面テープで接着。 ... » more
テーマ 技術士

技術士二次試験 モチベーションが切れるころ 初めて技術士を受験する人は特に受験申し込みをして精魂尽き果て方も多いのではないでしょうか。世間的には来週から、ゴールデンウイークです。GWはしっかり勉強するぞと思っていても、春の陽気に誘われてなかなか手か付かないのが現状です。 ... » more
テーマ 下水道 技術士

玉津 農園日記技術士二次試験 宿泊
私の場合、受験地が遠いため、前日乗り込みと決めている。当日に出発し、間に合わないわけではないが、万が一にもアクシデントがあってもいけないというリスク管理からしているわけです。そして、宿泊先が特に?問題なわけで、昨年は冷やかし ... » more

できが良くないけど参考にUPしておきます。技術士二次試験上下水道部門下水道専門【問題】人口減少下での下水道のありかと具体策を述べよ【解答】1.はじめに平成26年5月に開催された日本創生会議において全国の市 ... » more
テーマ 下水道 技術士

玉津 農園日記マン拓
マン拓 なんだなんだそのいやらしい感じの呼び名は!変なこと考えないですくださいね。今回は宮城県の大衡村ふるさと美術館「何でぇーマンホール展」に行ってきました。そこで、生まれて初めて「マン拓」してきました。マン拓は湿式 ... » more

6月1日から建設業法施行令が改正される見通しです。改正は元請に特定建設業許可や監理技術者の配置が必要となるのは現在、下請の合計金額が3000万円(建築一式は4500万円)以上の工事が4000万円に元請と下請に監理・主 ... » more
テーマ 土木 1級土木施工管理技士 技術士

みんさん勉強してますか?今回は、管渠更生の導入効果について、問題と解答例を作成してみました。たぶんこれは出題されない確率が大きいと感じていますが、頭を整理するために作成してみました。●問題下水道の長寿命化を進 ... » more

技術士2次試験のくくりとして、下水道は、上下水道部門にある。そのため、択一試験では水道部門についても学習が必要になってくる。一方、下水道を受験する方は大きく@計画、設計系A管渠系B水処理系に分かれると考えられ、計画、水処 ... » more

玉津 農園日記技術士2次試験勉強法
みなさん勉強してますか?私は択一試験の予想問題約60問ほぼ暗記していしまいました。昨年も受験して、合格点をいただいているので、択一はほどほどで良いかとも思ってます。しかし、択一を制する者は、専門も応用も制すことができ ... » more

CEネットワーク著 技術士上下水道部門傾向と対策活用術  2016年度技術士上下水道部門傾向と対策CEネットワーク著(鹿島出版)購入しましたか?購入したら、真っ先にインデックスを付けてください。下水道、専門、応用力、課題解決能力択一予想問題、H25、H26、H27過去問以上 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:19

「技術士」のブログ関連商品

» 「技術士」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る