誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土讃線

土讃線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「土讃線」のブログを一覧表示!「土讃線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土讃線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土讃線」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

【JR四国】「龍馬伝」ラッピング特急@土讃線 土讃線で運行中のラッピング列車。某局の大河ドラマ「龍馬伝」放送にちなんだラッピングが、高知を目指す特急「南風」の車両に施されています。(ドア部分にご注目!「龍馬伝」のロゴと坂本龍馬の肖像が。)ANAの飛行機だけではありま ... » more
テーマ 土讃線 2000系気動車 JR四国

【JR四国】アイランドエクスプレス四国U JR四国の団体専用列車「アイランドエクスプレス四国U」。年始は、日和佐・薬王寺や琴平・金刀比羅宮へと団体ツアーが設定されるため、大忙し! ... » more
テーマ 土讃線 キハ185系気動車 JR四国

【JR四国】「リバイバル・南風1986」@土讃線 高松から土讃線を経由して大歩危まで運転された「リバイバル・南風1986」。鉄道ファン有志による貸切列車で、写真のキハ185系が登場した1986年当時の旧・国鉄の特急「南風」を忠実に再現しようという企画。ツウ好みの企画ですが、国鉄 ... » more
テーマ 土讃線 キハ185系気動車 JR四国  コメント(2)

【JR四国】新旧アンパン列車競演@土讃線 土讃線特急「南風」に「アンパンマン列車」が登場して10年になります。このたび、現行のブルー号とピンク号の2編成がそれぞれデザインを一新され、ブルー号はグリーン色に、ピンク号はオレンジ色になるとか。キャラクターの配置などのデザイン ... » more
テーマ 土讃線 2000系気動車 JR四国

【JR四国】盛夏の土讃線を往く国鉄急行色 沿線から姿を消してから、ずいぶんと時間が経ちました。青空の下、強烈な日差しを浴びて快走するシーンを一枚。 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

讃岐鉄道 丸亀〜琴平間 開業120周年記念号が走ったぞ。 知らん間に、「ごぞごぞ仕事」が溜まってしもた。ごぞごぞしよったら終わる思たんじゃけど甘かった。単にごぞごぞしよっただけでは「ごぞごぞ仕事」は終わらん。ちょっと、じっくりやっつけてしまわないかんなあ・・・。 ... » more
テーマ 善通寺市 鉄道 土讃線

記憶は突然戻ってくる・・・こともある・・・らしい。 酒粕になった夜。もう、2週間近お前の話しじゃがな。一番町のワインのお店「Cepage(セパージュ)」出て、直ぐに、坊ちゃんマスター、伊蔵、ゆきねぇさんと合流したと思いよった。ほんなら、伊蔵に「 ... » more

【2009年】 謹 賀 新 年 あけましておめでとうございます。本年も四国の話題を中心に、”金属音が聞こえてくるような”迫力の写真をご覧いただこうと思いますので、よろしくお願いします。新春のトップを飾るのは…土讃線特急「南風」(2000系)、2009年 ... » more
テーマ 土讃線 2000系気動車 JR四国

【さよならキハ58・65】Sカーブを駆け抜けて 「キハ58・65」フォルダから…山あいのSカーブを駆け抜けるキハ65。山岳路線向けの車両らしく、やはり登坂する姿がよく似合います。 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

【さよならキハ58・65】夕刻の猪鼻越え キハ58形を先頭に、夕暮れの猪鼻峠に挑む高松行き「254D」。勾配を駆け上がり、急行型の「顔」が輝いた一瞬! ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

【さよならキハ58・65】跨線橋から見る「急行型」 「キハ58・65」フォルダから…屋根上にズラリと並んだクーラー機器が急行型気動車の風格を醸し出しているよう。排煙ですすけた車体も貫禄があります。 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

 【さよならキハ58・65】山あいの小駅を発つ 「キハ58・65」フォルダから…山あいの小駅、日中のワンマン列車には十分すぎるホームの長さも夕方のこの列車ではぎりぎりいっぱい。もっとも、乗降客は皆無なのですが。往年の急行を髣髴とさせる4両編成…しばしの停車の後 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

【土讃線】祭りが終わって… 祭りのようだったリバイバル運転も終了。土讃線沿線には撮影者の姿もなく、日を追うごとに秋が深まっていきます… ... » more
テーマ 土讃線 JR四国

【さよならキハ58・65】リバイバル急行列車撮影記(8) リバイバル・フィーバーで沿線が沸いたこの日の最終走者、急行「あしずり」。この時季らしくない真夏のような陽を降らせた太陽が、西に沈む頃、準備万端整えた列車が「舞台」の高知駅へ向かいます。列車がわずかに進路を変え、側面が残照で染 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

【さよならキハ58・65】リバイバル急行列車撮影記(7) 最新のステンレス車両に比べると無骨で重厚な印象。 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

【さよならキハ58・65】リバイバル急行列車撮影記(6) 急行「土佐」の運転を終え、夕刻の「あしずり」まで時間は運転所で休憩。職員の方々が記念撮影する様子が印象的でした。ステンレス製の新型ディーゼル・カーの隙間から貫禄の表情を一枚・・・ ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

【さよならキハ58・65】リバイバル急行列車撮影記(5) 急行「土佐」。ガツンと縦アングルで。 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

【さよならキハ58・65】リバイバル急行列車撮影記(3) 通い慣れた鉄路、慣れ親しんだ風景・・・最後の輝きを放つ残日を映して。終着駅まであとわずか!急行「土佐」 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

【さよならキハ58・65】リバイバル急行列車撮影記(2) 雲ひとつない青空が印象的なリバイバル一日目でした。多度津へ向かう急行「土佐」号…宙を舞う急行色に、夕日に照らされて深みを増した空を添えて。 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65  コメント(2)

新改駅に行く道中に「ニューわかみや温泉」 新改駅に行く途中。大豊側から山道を通っていった。県道じゃけど、獣道のような道を曲がりくねりながら走る。まだ真っ暗じゃ。ほんで、帰りは7時過ぎ。明るなって、道中の看板もよー見えるぞ。 ... » more

【JR四国】アンパンマン列車 今週末は、台風一過の四国地方。いよいよ来月は、キハ58・65のさよなら運転です… ... » more
テーマ 土讃線 2000系気動車 JR四国

白い軽四は飛ぶように走る・・・高知・安芸→中村 高知へ行た。朝一事務所出て、9時に土佐山田着、それから安芸、昼前に高知市内、昼イチに いの、それから須崎、17時前に中村・・・飛ぶように白い軽四は走った。よーけやらないかん事があっ ... » more

【JR四国キハ58・65】いよいよカウント・ダウン! 10月の引退に向けて、いよいよカウントダウンが始まりました。「旧国鉄急行色「キハ58・65形式」気動車のさよなら運転」http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/08-08-25/01.h ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

oshikado土佐北川
土佐北川 というわけで、先日投稿した写真を撮影してから数分後にたどり着いた土佐北川です。この駅は、昭和61年の土讃線ルート変更に伴い、橋りょう上に移転して誕生したそうです。まぁ、どう考えても開業当時からではないわな。もともとの土佐北川駅に用地 ... » more
テーマ 鉄道 土讃線

oshikado夏休み
夏休み 先週の金曜から、遅めの夏休みということで錦川・井原・ごめんなはりをめぐりました。概ね行程通り進んだのですが、いかんせん昨日の帰りの新幹線が最悪でした。三島〜小田原間の降雨による運転抑止、再開後また速度規制がかかり、1時間遅れ程度でなんとか新 ... » more

【国鉄色キハ58&65形】思い出の254D これまで撮影した画像ストックの中から…今日の画像は、猪鼻峠に挑む土讃線の列車番号"254D"。2008年3月…土讃線からの運用撤退を控え、日増しに撮影者で賑わう沿線。国鉄色が運用に就くや、その人数も膨れ上がったものでした。 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

【土讃線】追憶の253D&255D…A 静かな山間にこだまするエンジン音…その咆哮がピークに達した刹那、S字カーブに躍り出た。その歩みは峠の鉄路をゆっくりと踏みしめるかのように、それでいて迫力に溢れている。ディーゼル排気を纏い迫りくる姿は圧巻。 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

Air route Blog【土讃線】追憶の253D&255D…
【土讃線】追憶の253D&255D… 猪鼻峠を駆け下り、桜撮影の名所・箸蔵を往くキハ65+キハ58の普通列車。願わくばもう一度、桜と一緒に撮りたかったですね・・・桜は無くとも役者がイイので画になりますね。 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65  コメント(1)

終焉近づく土讃線キハ58&65形運用(その7) あれも撮りたい、これも撮りたいと思案しているうちに運行終了…世の中うまくはいかないものです。キハ58&65は改正後も、秋口くらいまでは引き続き松山地区で思い出したように?運転されるそうです。本日最終日…。 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

終焉近づく土讃線キハ58&65形運用(その6) 沿線にはもう春の訪れ。黄色い絨毯が旅人の目を楽しませる。 ... » more
テーマ 土讃線 JR四国 キハ58・キハ65

 

最終更新日: 2016/12/04 16:18

「土讃線」のブログ関連商品

» 「土讃線」のブログレビュー をもっと探す

「土讃線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る