誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ニューミュージック

ニューミュージック

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ニューミュージック」のブログを一覧表示!「ニューミュージック」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ニューミュージック」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ニューミュージック」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ジャパニーズ・フォークの伝説のグループ「赤い鳥」、ニュー・ミュージックのこれまた伝説的グループ「ハイ・ファイ・セット」のメンバーと言えば、山本潤子さん。レジェンドであります。その山本さんの集大成箱「ALL TIME SONG ... » more
テーマ J-フォーク ニューミュージック 歌謡曲

麻倉未稀さんは、2016年がデビュー35周年のAnniv.なんですね。2016年7月27日(彼女のお誕生日)に「Voice of Power -35th Anniversary Album」をリリース予定。麻倉さんと ... » more

アルファミュージック・・現在はソニー・ミュージックパブリッシング契約中で、著作権や原盤管理会社となっています。当方達の世代は「アルファレコード」の方が馴染み深い。「ザッツ・ユーロビート」シリーズとか、PWL Recordsと ... » more
テーマ ニューミュージック 歌謡曲 テクノ・ポップ

さだまさしさんと言うと(もう何回も書いていますが)「北の国から」です。もう、一生。当方はこれです。・・ただ、新しい作品にも当然惹かれます。そうです、2015年7月8日にニュー・アルバム「風の軌跡」がリリースされます。 ... » more

レジェンド、山下達郎さんはデビュー40周年。原点はもちろんシュガー・ベイブ!そのシュガー・ベイブの名盤中の名盤が「ソングス(SONGS)」(1975年4月25日発売)。2015年7月8日、Anivとして「SO ... » more
テーマ ナイアガラ シティ・ポップ ニューミュージック

カマサミ・コングさん・・日本で大ブームを巻き起こした頃には幼すぎて、まだ車の免許もなく、つまりドライヴのお供にはしていなかったのですが、オメガトライブ「DJスペシャル」などは懐かしいです。ハワイはKIKI FMのDJとして日本に登場 ... » more
テーマ シティ・ポップ ニューミュージック J-AOR

浮き草の道草しおさいの詩
昭和46年(1971年)小椋佳のデビュー曲です。以前挙げた『さらば青春』はこの曲のB面だったそうですが、わたしは『さらば青春』のほうに先に目が向いたような気がします。この『しおさいの詩』はおとなしい淡々と語るような曲調で、曲のインパクトから ... » more

タコ部屋からユーミンの罪(後)
ユーミンの罪(後) ませた少女だったに違いない。第3作の「コバルト・アワー」は荒井由美の生活感のなさにあきれかえるアルバムだった。とりわけ「ルージュの伝言」はどう考えても、歌い手である主人公と、彼と彼の母親の関係に理解が及ばなかった。 ... » more

タコ部屋からユーミンの罪(前)
ユーミンの罪(前) なんともたいそうな題名にひかれて、思わず買ってしまった。個人的には、ユーミンは荒井由美の頃が一番好きで、松任谷由美になってからは離れてしまった。この本はユーミンの数あるアルバムの中からエポックメーキングなものを取り上げて、時 ... » more

浮き草の道草さらばシベリア鉄道
大瀧詠一が急逝したというニュースが昨年末に飛び込んできました。死因は解離性動脈瘤とのことです。享年65才です。わたしよりもちょっと上だけのまだまだ若いと言える年齢です。惜しい人を亡くしました。ご冥福をお祈りします。大瀧詠一は声の美し ... » more

(実際には41周年だろうとは思いますが)五輪真弓さんのデビュー40周年記念ベスト・アルバム「Lovers & Friends」が2013年10月23日にリリース済みです。大名曲「恋人よ」も勿論収録。ブルースペ ... » more

斎藤誠さんは2013年10月でデビュー30周年のAniv.だそうです!素晴らしい事ですよね〜。何かブツは出るのかなとチェックしてみると、2013年10月16日にオリジナル・アルバム「PARADISE SOUL」をリリースされるそうで ... » more
テーマ シティ・ポップ ニューミュージック J-AOR

リイシュー大好きな方は既にご存知かもしれませんが、TOWER.JP(タワレコ)で沢田聖子さん5W、とみたゆう子さん2Wの再発がありますよ!合計7W、ボートラ追加でタワレコ限定リイシュー!2013年マスターだそう。コチラ→ ... » more
テーマ ニューミュージック 歌謡曲再発 アイドル再発

浮き草の道草思い出は美しすぎて
八神純子のデビュー曲で昭和53年(1978年)のデビュー曲です。この曲は八神純子自身の作詞・作曲で、わたしの記憶では「こんなにいい曲が書けて、歌のうまい子がぽっと出てくるのか」と本当にびっくりしました。この曲は12万枚の売り上げだったそうで ... » more

浮き草の道草迷い道
昭和52年(1977年)に渡辺真知子が歌ってヒットさせた曲です。初めて聴いたとき、しっかりとした音程、伸びのある声、豊かな声量、「最初からこんなに歌唱力のある新人なんて!」と驚嘆したものです。のびやかな声の持ち主で、高い音がもう少しで裏返る ... » more

CDハンターせどりネタ帳BAR青い影。
「BAR青い影」!!行きたいなぁ〜。コチラ→青い影(A Whiter Shade of Pale)と言えば英国の伝説的ロック・バンド、プロコル・ハルム(Procol Harum)の超名曲。最近、FMな ... » more
テーマ 英国ROCK ニューミュージック

少々びっくりするニュースがありました。村下孝蔵さんのシングル候補作(未完成デモ)が発見されたというものです。2012年10月31日に「ソニー・ミュージックダイレクト」さんから、通販専用(?)箱、「銀河天空〜村 ... » more

さびしいっすね。オレ達、世代にとっては、また一人名曲を残したまま、鬼籍に入ってしまった。経堂時代は貸しレコード屋がブームで、よくレコードを借りて、カセットテープに録音して、よく聞いたものです。当時、ニューミュ ... » more
テーマ 柳ジョージ ニューミュージック 口ずさめるって…いいね!  コメント(1) トラックバック(1)

宮本典子  / エピローグ 79年リリース、ファーストシングル。作詞は言わずと知れたユーミン!クレジットは「呉田軽穂」今更ですが、あの女優グレタ・ガルボから付けたペンネーム。宮本典子はソウルフルな歌い方にソウルフルな風貌?でこのエピローグも ... » more
テーマ 音楽 ニューミュージック 懐メロ邦楽

オフコース /  秋の気配 77年リリース、オフコース11枚目のシングル。今の季節には早すぎなんですけど、季節には関係なしに聞きたく曲です。いわば初期のオフコースと言える曲です。アコースティックで詞もせつなさ重視?この中の歌詞で港の見える公 ... » more
テーマ 音楽 ニューミュージック 懐メロ邦楽

遠い旅路 / 松任谷由実 1977年リリースのユーミン9枚目のシングル。前年に正隆さんと結婚するも音楽活動は続け、この年には2枚のシングルをリリース。この曲はシングルの他にアルバムというタイトルのベストアルバムに収録されていて89年にCD ... » more
テーマ ユーミン ニューミュージック 懐メロ邦楽

今だから / 松任谷由美・小田和正・財津和夫 85年リリース。確実にバブルに向かっている中での3人によるコラボ。この頃のにしては、まだ珍しいレコード会社をまたいでの発売。今では、レコード会社各社協力でオムニバスが多数出ていますけど当時はレコード会社が違う ... » more

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド / 愛しのティナ 77年リリース、9枚目のシングル。発売当初はA面の「サクセス」B面の「愛しのティナ」という感じで売られていました。「サクセス」も資生堂のCMの使われてヒット!夏からはB面の「愛しのティナ」が同じCMに使われて、こ ... » more

C調言葉に御用心 /  サザンオールスターズ 79年リリース、サザン5枚目のシングル。自己最高位タイ、オリコンで2位になった曲。何だか、「みだれ女の吐息に悩める 純情ハートの俺であるがゆえ」とか古典調な言葉を使ったり「ふらちな」とか何だか当時は意味不明だった ... » more

大江千里 / 十人十色 84年リリース、自身6枚目のシングル。当時、男版ユーミンと言われていましたね。関学の学生で神戸辺りを思わせる歌詞も魅力の一つでした。個人的には85年にリリースされた4枚目のアルバム「乳房」がお気に入りです。 ... » more

■MY FAVORITE SONGS■by ☆B'月の舟 / 池田聡
月の舟 / 池田聡 88年リリース自身5枚目のになるシングル。数日前にNHKのBSで「80s青春のJ-POP」とかの番組で久々にお見かけしました。あの頃と体型も声も変わらずで歌を披露していました。この人だとどうしても「モノクローム・ヴィ ... » more

ハイ・ファイ・セット / 卒業写真 ハイ・ファイ・セット75年リリース。知っての通りユーミンが同じ75年に「COBALT HOUR」に収録しています。個人的にはユーミンのファンではありますが、この「卒業写真」はハイファイの方が好きです。いくつになっても ... » more

大橋純子 シンプル・ラブ 大橋純子としては5枚目となるシングル曲で1977年リリース。正統派の歌手と言う感じなんだけど演歌や歌謡曲ではないんだよね〜。小さい身体でパワフルなボーカリストと言う感じですね。作詞に当時から松本隆さんを使って、このあ ... » more

■MY FAVORITE SONGS■by ☆B'瞑想 尾崎亜美
瞑想 尾崎亜美 尾崎亜美デビューシングル1976リリース。イントロのドラムを聞いた瞬間「いい曲!」と思いました。当時、あの四畳半フォークからやっとユーミンが出て来て「ニューミュージック」なるジャンルを確率しまして、それに続け!と言わんば ... » more

昔は沢山の時間、TVを観ていました。まぁ、ネットとかも無かったですし。注目していたのはCM。シーズンの化粧品、インスタント・コーヒー、カセットテープ、カップヌードル、コカコーラ等々。勿論BGMが目当て。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 16:16

「ニューミュージック」のブログ関連商品

» 「ニューミュージック」のブログレビュー をもっと探す

「ニューミュージック」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る