誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古墳

古墳

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古墳」のブログを一覧表示!「古墳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古墳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古墳」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

会津大塚山古墳講演会が開催されます。会津大塚山古墳は、昭和39年に発掘調査が行われました。その調査には多くの研究者が衝撃を受けたといいます。三角縁神獣鏡をはじめとする多くの畿内的な遺物が数多く出土しました。その発掘調査の ... » more
テーマ 会津 歴史 古墳

Tsu.-Morrow!奥新田西古墳探訪
奥新田西古墳探訪 今週はじめ、山陽自動車道西行きの権現湖PAに立ち寄った。そこで周辺の風景を眺めていたら、東南東方向に盛り土と石の構造物が見えた。権現湖PAには何度も立ち寄っているが、これには今まで気がつかなかった。古墳の横穴式石室に見えるが、や ... » more

街の中に陵墓が!?@開化天皇陵 奈良駅から三条通りを歩いていたら、「ん?」という空間を発見しました。ビルの谷間に砂利が敷き詰めらた道が北にまっすぐ伸びています。その先には、何やら鳥居らしきものが確認できました。もしや?と思い、あたりを見てみたら。。。。 ... » more
テーマ 古墳

京都の遺跡・・・松尾山古墳群の調査(松尾神社の御神霊は山頂の古墳か?) 松尾山の古墳並びに月読神社山頂部の古墳を調査するべく、嵐山城跡を見たのちに苔寺への京都一周トレイルの山道を歩いた。嵐山の法輪寺南から登る山道は整備されていて登りやすい。登り口にもいくつかの群集古墳を見たが、こちらは石室を確認できない土盛りで ... » more
テーマ 京都 遺跡 古墳

塚廻り古墳群第4号古墳 群馬県にはたくさんの古墳があります仕事がら東毛地区に出かけることが多いのですが、こんもりしたところはだいたい古墳であることが多い古墳巡りも嫌いではないので、時間があると見学しておりますしかし、この古墳はほとんどたいらなので目立ち ... » more
テーマ 太田市 古墳 塚廻り古墳群第4号古墳  コメント(2)

京都紹介・・・後宇多天皇「蓮華峯寺陵」の長刀坂と山上にある長刀坂古墳群 嵯峨野や梅ヶ畑には古墳がたくさん残っているが、あまり人が入らないところに長刀坂古墳群がある。調査に同行して古墳の森にすればよさそうな古墳群を観察することができた。平岡八幡宮から後宇多天皇蓮華峯寺陵へ向かう長刀坂の周辺に群になって散在する。 ... » more
テーマ 京都 遺跡 古墳

つとつとのブログ秋常山古墳群
秋常山古墳群 北陸で一番大きなお墓はどこ?となると、能美市秋常町(旧寺井町秋常)にある前方後円墳になります。一応正式名称は「秋常山古墳群・1号墳」。別名・秋常茶臼山古墳。築造年代は墳墓の形式と出土した高杯から4世紀後期と推定されています。大き ... » more
テーマ 古墳 能美・小松  コメント(2) トラックバック(5)

letuce's room第11代 垂仁天皇陵@奈良市
第11代 垂仁天皇陵@奈良市 唐招提寺から近鉄尼ヶ辻駅を目指して歩いていたら、鳥居が見えました。これは、宝来山古墳(垂仁天皇陵)です。陵名は、菅原伏見東陵(すがはらふしみのひがしのみささぎ)です。東陵ってことは、西陵もあるのかな?と思ったら、西陵のほうは ... » more
テーマ 古墳

安芸西条「三ツ城古墳」 広島の巨大復元遺跡紀行 No2 2013年5月  前回、三ツ城古墳の外観を中心にご紹介しました。撮影枚数が多かったので、2回に分かれてしましました。後半は、古墳近くにある図書館のガイダンスコーナーの埋葬品類のご紹介が中心になります。ここは明るい復元遺跡で、いつも子供たちのは ... » more

安芸西条盆地「三ツ城古墳」国史跡 広島最大の前方後円墳 悠久の古墳群を訪ねて 2013年5月  広島で最大の古墳が、自宅から1時間以内のところにあって、公園として整備されていることは、ガイドブックあたりで読んで知っていました。いつでも行けるということもあり、これまでなかなか見に行く機会がありませんでした。「三ツ城古 ... » more

「茶すり山古墳」に登る (朝来市和田山町筒江) とても天気がよいので「茶すり山古墳」へ、自転車で行ってみた。発掘後、整備されているので美しい古墳の姿が見れる。築造時の姿で古墳が見れるのは、あとは、神戸市の五色塚古墳ぐらいだろう。駐車場と無人ガイダン ... » more
テーマ 但馬 古墳 古代

大藪古墳群(こうもり塚古墳) 荒神塚 に行く (養父市大藪)  養父市大藪にはかなりの古墳がある。どのようなところか行ってみる。集落の奥や山の中に古墳が散在するので行き難い。唯一、車でアクセスできる、「こうもり塚古墳」に行く。開発の影響を受けて、玄室の石が露出して ... » more
テーマ 但馬 古墳

書き柿ダイアリー昼飯大塚古墳
昼飯大塚古墳 大垣市昼飯(ひるい)にある大塚古墳の公園整備計画がこの4月に完成しし1600年前の姿に蘇った。りっぱな前方後円墳↓全長150m、高さ13m本来なら全体に葺石がありテラスには円筒埴輪がならんでいるがほんの一 ... » more

書き柿ダイアリー池田山麓クラフト展
池田山麓クラフト展 4月20・21日と岐阜県池田町にて池田山麓クラフト展が開催された。知り合いが関わっていたり、また、五平餅のお店の出店のお手伝いしていたりなので行ってきたよ(結局二人には会えなかったけど)手作りのお店が13 ... » more
テーマ 古墳  コメント(6)

西区ウォーク(今宿エリア)(その1) 今日は、西区楽しくウォーキング(今宿エリア)を歩いてみました。A海沿いコース(3.1Km)、B今山コース(1.5Km)、C七寺川コース(2.5Km)のうち、AとBは全コース、Cコースの1/3を走破しました。約2万歩。流石にバテました。 ... » more
テーマ 今宿 古墳 元寇防塁

西区ウォーク(野方遺跡) 野方遺跡バス停はよく知っていますが、遺跡公園内を散策したことがなかったので、長崎風にいうと、さるいてみました。いつも通り、パンフレットをアップしましたが、かなり年代物でイラストの「案内図」が歴史を感じさせるもの(西の丘=ゴルフ場、マ ... » more
テーマ 西区ウォーク 古墳 野方遺跡

山之越古墳から壇場山を眺める 先日訪問した壇場山古墳。そのすぐ近くに山之越古墳という一辺が約60mある大きな方墳がある。壇場山から北へ100mちょっと。歩いてすぐだ。南側私有地の駐車場に面した道路から墳丘が見えた。この右側に細い通路があって、そこから墳丘 ... » more
テーマ 風景 姫路 古墳

姫路の超低山を訪ねる(壇場山) 「グラフィックひめじ」という広報誌で姫路市の山を特集していた。パラパラとページをめくっていたら、イラストマップの中に「壇場山/10.0m」が目にとまった。”10m?なんじゃこりゃ、低すぎる!”壇場山の記事がなかったので地図で調べ ... » more

下諏訪紀行11〜下諏訪散策 諏訪大社二社四宮を無事参拝終え帰路に。帰りがてら下諏訪の町を散策しました。今思うと駅前の観光案内所が朝空いていなくて地図をもらえなかったので、もっと名所があったのに素通りしていたのが残念です。秋宮の近くの霞ヶ城(手塚 ... » more
テーマ 温泉 古墳 グルメ

lavenderはじめまして
はじめまして ★まずはご挨拶をどうぞ。 こんにちは★ブログを書こうと思ったきっかけは?明るい未来★どんなブログにしたいですか?多趣味の世界★どんな方たちに、あなたのブログを読んでもらいたいですか ... » more

奈良・馬見丘陵古墳公園へ下見 昨日、関西でも雪が降り冷たい朝でした。今朝のニュースを見ますと関東方面、特に東京都は道路凍結ですごいことになっていました。今日は老人会健康部「歩こう会」の下見に行くことになっていました。寒くて寒くてちょっと億劫です。ヨシハラ先生とヨシダ ... » more

京都市指定史跡「月読み神社境内」散歩 3年の間、京都紹介をしてきたが、沖縄シリーズを終えたところで、今後は紹介の仕方を少し変えてゆきたい。西京区にある月読神社は現在松尾大社の境外摂社でその境内は京都市指定史跡となっている。説明は写真に委ね、ここを写真で散歩してみる。京都市指 ... » more
テーマ 京都 史跡 古墳

古墳レポ−内裏塚古墳 富津市役所の前の通りを大堀方面へ向かって行くと、二間塚のあたりの右側に、こんもり木で覆われたところがあります。子供の頃からこの通りはずっと通っていたのですが、古墳、しかも前方後円墳だったと知ったのはだいぶ後になってからです。写真 ... » more
テーマ 富津市 観光 古墳

京都紹介・・・前方後円墳の痕跡を残す外周路のある上ノ山古墳近辺 平安京のできるまで、この地にはどういう人々が生活を営んでいたのか?民族移動の時代なので、多くの変遷があったのだろう。墳墓の作り方である程度の推測ができるので、調べればそれはそれを知る鍵という。山田葉室地区の調査にも同行すると、そこには葉室家 ... » more
テーマ 京都 遺跡 古墳

京都紹介・・・月読神社奥にある松尾山古墳群 古墳の現地調査に同行して、月読神社の奥にある谷を崖登りのようにして山頂にたどり着いた。記録にあるように、そこには石室のある大きな円墳が数基残存していた。道なき道を登るようなところなので、このような調査目的以外で人が入るところではない。一基は ... » more
テーマ 京都 遺跡 古墳

京都紹介・・・西芳寺川上流にあるボウジョウ古墳群 遺跡調査に同行させていただいて、京都に非常に多くの古墳が残されていることを知った。しかし、そのほとんどは崩壊しているか、取り壊されているのを見ることになった。西京区の苔寺横に流れる西芳寺川を苔寺からおよそ20分ほど上流に向かうと、山手に向か ... » more
テーマ 京都 遺跡 古墳

京都紹介・・・古墳を守るようにして佇む鳥居本「八幡宮社」 古い神社に行くとかなりの場所で痕跡の残る古墳が見られ、社がそれを守るようにたたずむ姿をよく見かける。嵯峨鳥居本曼荼羅山の麓に八幡宮社があり、ここも昼なお暗い鎮守の森の中に社が佇んでいるが、その後ろや周りにはいくつかの古墳が見て取れる。神社が ... » more
テーマ 京都 古墳 寺社

袖ヶ江マスターの古墳めぐり・・・・秋常山古墳群(2)・・・・・コスモスも終わりかけ・・・ ここ金沢は、台風の被害もほとんどなく、今日は曇り空で時折雨が降っていますが、気温も高くなく過ごしやすい一日です。昨日の日曜日は地域の体育祭があり、ちょっと見に行ってきました。雨で中止になるかと思っていましたが、何とかお天気も持ち、完了で ... » more
テーマ コスモス 古墳

石川県能美古墳群を訪ねて・・・・秋常山古墳群 末寺山古墳から見えた、秋常山古墳群に向かいました。素直に行けばいいのに途中で曲がったため再び少し迷い、ようやく駐車場へ。この3月に整備完成しただけのことはあり駐車場もきれいで、園路も歩きやすく……バリアフリーのスロープも整備され ... » more
テーマ 散策 古墳 前方後円墳

石川県能美の古墳群を訪ねて・・・・迷って、和田山・末寺古墳を見てようやく目的の場所へ… 涼しくなりすごしやすくなってきました。塩屋でのお店、何んとか少しずつでも実現に向けたく思っています。(応援ありがとうございます)ただ、まだお店は開いてなくてもよければ声をかけて(いないときのほうが多いので) ... » more
テーマ 散策 古墳 能美市

 

最終更新日: 2016/12/09 13:33

「古墳」のブログ関連商品

» 「古墳」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る