誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古墳

古墳

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古墳」のブログを一覧表示!「古墳」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古墳」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古墳」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

Tsu.-Morrow!夕刻の大塚古墳
夕刻の大塚古墳 兵庫県福崎町。稲刈りが終わった田んぼの中にぽつんと小山がある。古墳時代後期の円墳で、大塚古墳という。日が西の空に傾いた午後5時、畔道をこの古墳まで歩いてみた。墳丘には稲荷社があり、北側から墳丘に上る参道が設けられている。 ... » more

マサの備忘録鷺沼古墳
鷺沼古墳 平成26年10月10日(金)鷺沼城址には、鷺沼古墳2基あります。小屋は石棺を雨風から守っており、右に古墳の説明が書かれていました。習志野市指定史跡鷺沼古墳B号墳箱式石棺昭和五十一年七月十六日指定 ... » more
テーマ 古墳

花火大会で賑う円応教周辺遺跡 先日(2014.10.04)”丹波市で一番遅い!!花火大会”が宗教法人円応教本部秋季大祭に併せて実施された。例年なら7月の立教祭の行われる丹波で一番早い花火大会が悪天候により中止となり、秋まで順延されていたもの。霊廟前の芝生広場の特設舞台で ... » more
テーマ 自然・郷土の史跡 雑記 古墳

京都紹介・・・広沢の案山子と嵯峨七ツ塚古墳群 嵯峨野広沢の酒米の田んぼに毎年実りの時期になると恒例で小学生が造ったという案山子が並ぶ。ユニークな案山子なので車で走っていると思わず止めて写真を撮りたくなる。2013年9月12日にも紹介したが、今回は別角度から撮影してみた。またこの地域には ... » more
テーマ 京都 景観 古墳

こんなものが埋まっているんですから 改めて見てみると、これって鷺じゃないですよね。やっぱり、白鳥かなぁ。まあ、あのあたりにはヤマトタケルに由来する白鳥伝説があって、土地に名前にも白鳥というところがありますからね。仁徳陵の方は白鷺ですから、鷺が埋まっているんですかね・・・。 ... » more
テーマ 土偶 古墳 埋蔵品

結局、去年の解説本を購入しました 下に書いてあるような事情で、今年の展示会は今ひとつおもしろくなかったので、昨年の解説本を購入しました。なんと言っても百舌鳥古墳群と古市古墳群の記事がいろいろ出ていますからね。高校時代の親友のT君があの辺り一帯を何とか世界遺産にしよう ... » more

,古墳でも出たか? ホテルから眺めたら、隣がこんな状態になってました。これは古墳か?何か出てきたんかな?ビル建たないんかな? ... » more

「続・読書日記(106)石部正志・藤田友冶・西田孝司共著 続・天皇陵を発掘せよ」 本書のタイトルは「○○せよ」と、アジビラ調になっているが、中身は、穏やかな「です。ます。調。」で、決して、アジビラ調ではない。 最近の考古学の方法は、科学的になっていて、例えば、古墳の中から石や金属、木片などが発見されると、それらの ... » more
テーマ 古代史 古墳

ninjaおやじのお気楽ブログ古墳
古墳 日曜日歴史の町の散策に出かけた京都府城陽市あまりメジャーではないがこの町にはたくさんの古墳がありそれを訪ね歩くのだ集合は近鉄久津川駅に9:30少し早く着いたが世話人の人たち ... » more
テーマ 城陽 歴史 古墳

キトラ古墳壁画を見てきました。@東京国立博物館 東京国立博物館でキトラ古墳壁画を見てきました。特別展「キトラ古墳壁画」場所:本館 特別5室期間: 2014年4月22日(火) 〜 2014年5月18日(日)キトラ古墳は、奈良県明日香村にあり、直径13.8メートルの円墳で ... » more

(仮)徒然旅行記岳南電車 神谷駅
岳南電車 神谷駅 昼飯を済ませ、駅巡りを再開します。終点より一つ手前の小さな駅に降りました。長閑な住宅地の真ん中にある駅です。岳南電車神谷駅です。小さな駅でしたが、スロープ付きのバリアフリー対応 ... » more
テーマ 駅舎 古墳 社寺

京都紹介・・・西芳寺川沿いにある貴重な5〜6世紀の古墳群 埋蔵文化研究所で仕事をさせていただいた折、京都に貴重な古墳が数多く残っていることを教えられた。2012年10月22日のブログで西芳寺川沿いのボウジョウ古墳群を紹介したが、現在ここは地元自治会により看板も立てられ整備されて保存されるようになっ ... » more
テーマ 京都 史跡 古墳

『キトラ古墳展』に行ってきました 東京は上野にある国立博物館に行ってまいりました。『キトラ古墳壁画展』を見るためです。平日の金曜日に行ったにもかかわらず、大変な人出で、僕が行ったときには入場まで50分待ちでした。入場を待つ長蛇の列 ... » more

つとつとのブログ河田山古墳群
河田山古墳群 前回紹介した和田山城址のある和田山・末寺山古墳群には約40基以上の古墳が確認されているのですが、近くの秋常山や寺井山を合わせれば約60基程。造成や掘削を考慮すれば、100〜200基以上が存在したとされています。これに匹敵する県内の古墳群 ... » more
テーマ 古墳 能美・小松 資料館・博物館  コメント(2) トラックバック(4)

和歌山市の岩橋(いわせ)千塚古墳群は、強烈なパワースポットです 探梅や枝のさきなる梅の花(高野素十)高浜虚子の弟子の四天王にあたる4Sのひとり、素十は、師匠の虚子からも、「厳密なる意味に於ける写生」の実践者として評価されましたね。梅林で梅見をしているところです。梅の木の枝の先に目をやると、そ ... » more
テーマ 俳句 文学 古墳

つとつとのブログ和田山城址
和田山城址 和田山城という名前を聞くと、城好きな人は今人気の天空の城・竹田城の別名と思われそうですが、今回の城は加賀の手取川南岸の丘陵地帯にあったお城です。古代における石川県の中心地は手取川南岸から加賀温泉に広がる平野部であったと云われてい ... » more
テーマ 古墳 能美・小松  コメント(8) トラックバック(3)

「楽しい古墳案内」(別冊太陽)松木武彦著(平凡社 1,365円) 「楽しい古墳案内」(別冊太陽)松木武彦著(平凡社1,365円)楽しい古墳案内 (別冊太陽 太陽の地図帖 23)平凡社 2014-01-06 Amazonアソシエイト by 楽しい古墳案内 [ 松木武彦 ]楽天 ... » more

「楽しい古墳案内」松木武彦監修(平凡社 1365円) 「楽しい古墳案内」松木武彦監修(平凡社1365円)日刊ゲンダイ2014年2月13日 掲載http://gendai.net/articles/view/book/147922■古代のロマンに誘う古墳の魅力を紹介「楽し ... » more

書き柿ダイアリー船木山古墳群
船木山古墳群 本巣市に長さ2キロ幅500mの小高い船木山があるその山全体に古墳がある現在調査されただけでも291基そのひとつの81号墳において測量調査現地説明会があったので出かけてみたこの81号墳は標高37mの山の麓に位置 ... » more

しろやま日記古墳/鳥取県  -1332
古墳/鳥取県  -1332 昨年4月、奈良の「山の辺の道」をノンビリ歩きました。そのおりにも古墳を沢山みかけました。私は以前から、全国で一番に古墳数が多いのは、奈良県だと思っていました。ヒョットシテ大阪府かも・・とも思いましたが。テレビの画面に表示された、 ... » more

五色塚古墳に行ってみた 前回の続きです。オリエンテーリング大会終了後、同じクラブのKさんに「これから五色塚古墳に行かへん?」と誘われました。五色塚古墳は建造当初の形状がきれいに復元された前方後円墳、斜面には石が敷き詰められ、上面周囲には円筒埴輪が立ち並 ... » more
テーマ 歴史 古墳 旅行

丹波霧の里BLOG玉丘史跡公園
玉丘史跡公園 玉丘史跡公園は加西市玉丘町>国指定文化財の玉丘古墳群(古墳時代中-後期〈5-6世紀>にかけて築造された古墳群)が整備・保存されています。古墳ブログは三田市の古墳紹介に対する迷惑なコメントのトラウマから、以降は出来るだけ避けてきた ... » more
テーマ 自然・郷土の史跡 古墳

書き柿ダイアリー橿考研博物館
橿考研博物館 藤ノ木古墳の埋葬品が展示してある橿原考古学研究所付属博物館は奈良県で発掘された展示物がいっぱい置いてありますマスコット?のイワミンがお出迎え石見遺跡から発掘された埴輪のデザインのようですよ ... » more

書き柿ダイアリー藤ノ木古墳の埋葬品
藤ノ木古墳の埋葬品 藤ノ木古墳は奈良県生駒郡斑鳩町(いかるが)にある。と言ってもピンとこない方もいるでしょうが法隆寺のすぐ近くと言えばわかりやすいですよね法隆寺から西へ350メートルの所に藤ノ木古墳はありますが今回現場にはいきませんでし ... » more

書き柿ダイアリー欽明天皇&
欽明天皇& 今度は宮内庁管理の古墳欽明天皇陵&吉備姫王墓欽明天皇陵(きんめいてんのうりょう)基本的に天皇のお墓と言われる古墳は宮内庁が管理し入ることも発掘調査することもできませんなので外から眺める ... » more

書き柿ダイアリー高松塚古墳
高松塚古墳 奈良県明日香村の古墳見学の続きのレポ(出雲の旅レポはちょっと待ってね)高松塚古墳と言えば人物壁画が発見されて有名になった古墳です何気ないこんもりとした墳丘昭和47年に地元の農家の人がショウガを保存する ... » more

Tsu.-Morrow!宮山二号墳の石室を見る
宮山二号墳の石室を見る 金山古墳のことを書いたついでに、同じくこの夏見てきた大岩山古墳群宮山二号墳も載せちゃおう。こちらは滋賀県野洲市である。大岩山古墳群の最後期に築かれたとおもわれる円墳。かなりきれいに復元整備されている。玄室には復元石棺があって ... » more
テーマ 雑記 史跡 古墳

書き柿ダイアリー石舞台古墳
石舞台古墳 奈良県明日香村にある「石舞台古墳」は有名ですね大きな石組みがむき出しになっています本来ならこの大きな石の上に土が盛ってあって四角い形の古墳だったんですよいつの頃か土は持ち去られたか何かで石室の巨大な石だけ残さ ... » more

Tsu.-Morrow!柵は頑丈だけど・・・
柵は頑丈だけど・・・ この夏に見に行った大阪府南河内郡にある金山古墳。二つの墳丘が連なった双円墳だ。南丘上から北丘を見る。墓道から石室までの部分に柵が巡らせてある。石室前には頑丈な鉄製の柵が設けられ、上部からも進入できないようになっている。入 ... » more

東村(伊勢崎市)指定史跡 鶴巻古墳 今回の古墳探訪シリーズは伊勢崎市にある鶴巻古墳です。標識には東村指定史跡とありますが、現在は伊勢崎市に合併しています。東村指定史跡鶴巻古墳古墳は古代の豪族達の墓であると同時に権力と地域支配の象徴でもありました。ここから境 ... » more
テーマ 伊勢崎市 鶴巻古墳 古墳

 

最終更新日: 2016/12/09 13:33

「古墳」のブログ関連商品

» 「古墳」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る